• 1/10PAGES
  • >>

藤井オート 部品到着


部品到着 01 部品到着 04 部品到着 07
注文して早2年以上・・・ お客様に不審がられ・・・ 
信用度“ゼロ”・・・ 待ちに待った部品が一挙に着ました。

箱はVW/Audiですが、オペル・BMW・Benz部品も入っています。
日本では、購入できない部品が満載!!

でも 今着ても今年中には修理はできません。
中身はマル秘部品もありますので、全部は記載できませんが、一部記載しますね!!
この部品だけで!! 軽く***万円は越しています。
来年 第二便三便の部品が早く着くといいなぁ〜

別件
Weihnachts−Stollen(クリスマスシュトロエン)お待ちの患者様3週間遅れの入荷になります。
今暫くお待ちください。

ブログ 間が空きます・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 並行車トラブル


どのくらいの並行車(国産逆輸入車含む)が、国内に入っているか親父は知りませんが、並行車修理部品は、どのような仕入れをしているのでしょうか??

正規ディーラー部品商に注文をお願いしますと、半年以上入荷が掛かります。
又 いろいろな理由をつけて、遅延入荷になります。

確かに 並行車は正規ディーラーから見れば“目の上のたんこぶ”だと思います。
並行車は、正規ディーラー販売車に比べて、魅力のある車が多いことには間違いありません。

並行車は、 一旦トラブルが発生しますと、修理に時間が掛かることは間違いありません。
部品交換(消耗部品)ネット注文ができる!!と思いますが、限度があります。
共通部品もありますが、調べるのに苦労します。
クレームも効かないし・・・

モジュール・コンビューター関係のロムの書き換えは、無理があります。
リコールも厳しいですね!
ある程度 OBD兇覆匹使用できますが・・・ 限度があります。

サスペンション関係の部品も厳しいですね!!
ショックアブソーバーは、危険物扱いなので、船便になります。

余裕をもって注文しても、1年以上は・・・ チョットきついですよ!!

ディーラー車でも、時々 バックオーダーになります。(約3か月)
どうして??・・・

並行修理車で部品購入に強い部品商はいませんかね!!
情報が欲しいです!!

連絡
30日(土)午前中で修理終わります。
31日(日)休みます。

アクセス件数 激減しました。
また 平常アクセス件数に戻りました。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 続 純正部品・社外部品


国産社外部品!!
安心して使用できますね!! 但し 国産製造社のお墨付きですよ!!
それ以外は!! 使用しないように!!

外車社外部品!!
まぁ〜 たくさん有ります。
ただ 有名な部品販売店が販売しているから安心とは、限りませんね!!
外車社外部品使用の場合は、よく調べないと・・・ 色々なトラブルが出ますよ!!

例を挙げますと・・・社名は匿社にしますが、ブレーキ ローターの社外部品は一流でした!!
ところが 製造国を、ドイツからmade in *****になってからは、酷いもんで・・・
制動性が悪いのと、制動ジャタがでるは、ハンドルは振れる等のトラブルが出まして・・・
親父は、使用を止めました。 ブレーキ パッドも酷かった・・・
ボのルー?????製 ローター 親父危険だから使用しないね・・・

ヤ**が、販売している社外部品・・・ 
特にサスペンション関係の部品は、親父使用を止めました!!
一時的には、良いけど・・・
親父が良く言う!! 2回目・3回目の調整で、この部品を使用した後 必ず クレームが付きますね!! 

親父の技術が低下した?? 原因を調べましたよ!!
特に高速走行時には、今までにない変な感触が出まして、高速走行のお客様には、不評でした。

もちろん ヤ**には、クレームを言っても、商社ですから?? 無理ですが!!
テント工場で取り付けたヤ**社外部品は、親父クレームで取替(処理)ました。
あと 3台残っていますが、患者様には連絡済みです。

ドイツ製造の社外部品サスペンションは、純正より良いですね!!
4輪 ホイール アライメントをしても、親父の納得の行く数値と感触が出ます。
他の社外部品より、少し高いけど!! 安心して使用できる部品です。

まがい物がたくさん出ています。良く調べて社外部品を使用してください。
事故に繋がることもあります。
再度!! 何処の製品か? made in *****を確認は、重要です。

連絡
5月20日(金)21日(土)は、地方出張で、テント工場には居ません。
22日(日)午前中は居ます。
要連絡お願いします。

明日(19日)から22日(日)ブログ記載遅れる又は休むかも??
朝の仕事が(午前4時頃〜午前9時頃)チョット・・・
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 純正部品・社外部品の選択


国産・外車問わず 部品には三つの同じ部品が有ります。
一つ目は、純正部品 自動車メーカーのお墨付きです。
自動車メーカーと部品製造元の部品番号が刻印(マーク)されています。
最近 純正部品でも、刻印(マーク)が無いのもありますが、どうしてかは、親父には解りません??  
特にVW部品は多いですね??
★ 製造元を隠している?? made in 不明?? 部品番号も無い?? ★

二つ目は、部品製造元が、市販する自動車メーカーの刻印(マーク)がない!!
部品製造元の部品が有ります。部品の性能は同じです。

三つ目は、純正部品製造以外の部品製造会社が作った部品です。
俗に言う!! 社外部品です。

社外部品にも、いろいろ有りまして・・・
ピンからキリまであります??

例えば 
ヤナセ販売部品の場合は!!
1)純正(自動車メーカーの刻印(マーク)有
2)自動車メーカーの刻印(マーク)無しの純正部品 (優良部品)
3)社外部品 (SM部品)
となります。

ヤナセは、数年前までは、“いい物だけを世界からスローガン”にしていましたので!!
社外部品も結構調べて(品質・材料)販売していましたが!!
伊藤忠ヤナセになってからは!! とても! とても! いい物だけ社外部品は無くなりました!! 
亡き 梁瀬次郎が泣いていると思うよ!!
もう 昔のヤナセ感覚(面影)は無いね!! 

伊藤忠ヤナセは、とにかく売上! 売上!の、利益獲得と! 商社マン感覚での部品仕入ですから、“良い悪い”の判断は、解っていません!! 要するに儲け!!です!! 残念です。

社外部品でも、純正部品より、いいものがたくさん有ります。
車の製造台数が少ないのは、社外部品は有りありませんが、社外部品購入をする時は、良く調べて購入することをお勧めします。

結構 日本でも安心できる社外部品販売をしているお店有りますね。

連絡
5月20日(金)21日(土)は、地方出張で、テント工場には居ません。
22日(日)午前中は居ます。
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 部品生産中止捜し・・・


とにかく奥が深い4輪 ホイール アライメント調整 ホント難しいです。
また 乗る人の癖と体重計算等を頭に入れての作業・右ハンドル・左ハンドルも考慮に入れてです。

親父 1回目の4輪 ホイール アライメント調整より2回目に重点を置くのもポイントです。
2回目より3回目!! 70%近い車は、フィニッシュ ( Finnish)なんですが・・・
残りの23%は、4〜7回・・・ フィニッシュ ( Finnish) 
残りの7%の内・5%原因が有るのは、部品取替たいのですが、部品生産中止(在庫なし)の原因があります。
この場合は、危険性が無ければ、他の部品加工をして取り付けます。

親父マル秘大サービス(ヒント)
例えば Audi Porushe タイロッドは、*****の1997年車と同じで、スタビロッドは、1996年の****と同じ部品なので使用できることがあります。
違うのは、メーカーの部品番号が違うだけです。
但し 生産あり・在庫有りの時です。 これ以上は!! 親父のマル秘です!!

残り2%は、親父治っていると言いますが!! 残り2%患者様は、もっと!!だ!!
親父4輪 ホイール アライメント調整も無理(限界)があります。
視感の相違もありますが・・・?? (タイヤの性能・癖は別)
 Audi Porushe 01 Audi Porushe 02 Audi Porushe 03 Audi Porushe 04 Audi Porushe 05 Audi Porushe  06
写真のAudi Porsheは、6回目の入庫です。
部品生産中止で、部品捜しに時間が掛かりました。
今回でサスペンション関係は、終わると思います。
あとは ガンガン走ってからの判断をします。

エンジン調整をしています。
部品生産中止で、ターボー関係がうまく修理できません。
苦しんでいます。
お願い!! メーカーさん!! 部品生産中止ヤメテよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 衣替え修理・・・


少しでも気温が上がると、そろそろ車の衣替え修理を・・・と点検依頼が増えてきました。
昨日(8日)だけでも、3件ありました。春が近づいてきた証拠です。

テント工場の修理対応はできて居ますが要予約ですよ!!
テント工場内の整理整頓(事務所・部品庫含む)まだ40%ですが、徐々に整理ができてきました。

2回目・3回目の修理待ち苦情大分減りました。
2回目・3回目の修理は優先的にしていますので、まだの方連絡ください。

15年以上経過の部品入庫が、一段と悪くなりました。
生産中止連絡ばかりです。
でも 時間は掛かりますが、探せば結構まだありますのと日本で作れる部品は作ります。

今年はどんな夏(暑さ)に、なるのでしょうか・・・
おそらく部品材質で、トラブルがたくさん出ると思います。

アウディ関係で質問します。
アウディだけではありませんが、オイル漏れトラブルが多くなりました。
おそらくこのままですと、オイルジャァジャァ漏れになると思います。
BMW・VWと同じように・・・オイルが噴き出すと思います。
修理しても同じ部品を使用しますから、また 同じトラブルが出ます。
今のところ対策部品は出ていないようです。

先週一台オイル漏れ点検依頼がありましたが、エンジンルーム内とマフラーがオイルで真っ黒なのと、オイル焦げ匂いが凄く、すぐには、修理できない状態でした。
何処からオイルが漏れているのか・・・ 調べるのが先ですが・・・
それより 洗浄が先です。 
このアウディは、5年目のメンテナスフリー中ですが、もう 3回漏れ修理をしている治らないと、お客様は悲鳴を上げています。

BMW・VWなどのオイル漏れも酷いけど・・・ 何かいい対策はありませんか!
どなたか対策方法があれば教えてください。 お願いします。
今 親父なりに対策を考えていますが・・・ 
まだ 時間が掛かります。
JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲