私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!


藤井オート 新車整備と4輪ホイール アライメント調整

新車整備の必要性反響が大きいですね。
親父 ビックリしました。

テント工場少し暖かくなりました。
気温が少しでも上がると、又 啓蟄 3月6日火曜日が近づいてくると無料点検依頼の問い合わせが増えますね・・・
寒いと出るのが“おっくう”になるそうです。親父もそうです。

新車整備と4輪ホイール アライメント修理(調整)だと!!
藤井親父呆けたか!! いいえ!! 呆けては居ません。

国産車・外車問わず、新車時の4輪ホイール アライメント数値は、アバウト(about)に調整されています。(アウト側に調整されています)

これをある程度走行してから、シビア(severe)に調整しますと、車の走りは抜群に良くなりますね。
特に外車は“バッチリ”成果が出ますね。
車体摩耗度も大きく変わりますね。もちろんブレーキ制動も変わりますよ!!

国産車も、もちろん変わりますが、車体が重い分だけ、感じ方が遅いかも・・・
でも 成果は“バッチリ”でますよ。車体摩耗度も変わります。
フィーリング (feeling)・タイヤのノイズ減・燃費も良くなります!!

ディーラーは新車整備必要なし・・・
我々 技術のある修理工場は!! 有料で新車整備必要有り!!
この異なりを知るには!! やるしかない!!

もちろん 新車整備と4輪ホイール アライメント調整には、技術のチョイス(choice)
が入っています。
テント工場では、ふふふチョイス(choice)とも言います。(ふふふサービス)

新車整備と4輪ホイール アライメント調整やる! やらないは別として、先ずは無料点検をしてから考えてください。(要予約です!!) 親父ウンチクもあるし・・・

余談
新車整備のポイントは、車全体を“ほぐす”?? です!!
この意味 解る人!!

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| しっかり車の管理を! | 06:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート 新車整備の必要性(重要性)

メーカーは、何時から新車整備を削除したのだろう・・・
車体の締め直し、エンジンオイル交換(オイルフィルター含む)・エンジン調整等をしたのを、親父は、覚えています。

新車整備は、新米整備人は、只 先輩の作業を見て勉強をしていました。
入庫時のエンジン音・車体しなりばらつき(異音)・ブレーキ制動・タイヤ摩耗度等が、新車整備後は、車から出る軽いリズム音に変わっているのを覚えています。(ハンドリング・ブレーキ制動等含む)
新車整備は、経験者(技術力)が、“ものをいい”ます!!
ただ エンジンオイル交換(オイルフィルター含む)をすればいい!! ではありません。
今は、機械でエンジンオイル交換(オイルフィルター含む)をします。(ポンプ吸引)
これでは、エンジン内の状態が解りません。

ドレンコックから抜くオイルの状態を診て、判断する大事な項目が省けています。
また ドレンコックが無い車種が出てきました。
ロートル修理親父には理解できない・・・ 

プラス!! 
今は、どうでしょうか?? 新車整備必要性なし?? エンジンオイル交換(オイルフィルター含む)も2万キロ!! 今の車、大丈夫です!!

確かに 性能が良くなった(品質?・材質向上?)ので、必要性が無い?と言われると・・・
うん そうか! と思いますが!!

本当にそうでしょうか??
ドレンコックから出るオイルの汚れ度・異物(機械類の摩耗)・オイル温度・臭い等が判断できるのに・・・ オット マル秘を記載してしまった・・・
ただ オイル交換すればいい!! チョット違いますね!!

ロートル修理人親父思うには・・・
1)新車整備は!! 保証は無料 (エンジンオイル交換(オイルフィルター含む) 
メーカー 負担 
2)前金メンテナス フリー(有料)で、カバーできる
3)新車整備する経験者(技術力)不足(いない)
4)リコール修理で、修理人不足
5)ドライバーが感じない! こんなもんだ!! 解決言葉
6) 国産車 車体重量が重すぎるので不具合が良く分からない!! (ここがポイント)

特に外車の新車整備は必要だと親父は思いますね。

新車整備の目途は、3000Km以上
とにかく ガンガン走る 5000Km 10000Kmドライバーの癖がついたころに新車整備をお勧めしますね!!

テント工場は有料です!! 同業者も同じく有料です!!

余談
テント工場の患者様トヨタ******乗っていました。
車は大変気に入っていますが、再三ディーラーに、新車整備と不具合をクレームしていましたが・・・ とうとうクレーマー(claimer)扱いに!!

テント工場で高額な新車整備!! お客様!“絶句!”
新車整備後 お客様ご機嫌でしたが、トヨタの部品・・・ 車体重量が重すぎて持たない、部品が悲鳴を上げて、車体に違和感と車体流れが治らす・・・ ディーラーにクレーム修理を数回・・・
その内 工場長が切れまして・・・ 最高ランクのクレーマー(claimer)扱いに・・・

親父 アドバイス
外車に乗り替えなさい!! 
お客様 即決断!! 今は・・・ 毎日がご機嫌・・・ めでたし!めでたし・・・
え・・・・・ この外車新車整備報告は??・・・
無いです??

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| しっかり車の管理を! | 07:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 修理 (Fake)&フェイク (Fake)

BMWアルピナB6 2.7

廻り・廻って・・・テント工場に・・・
依頼者Bさん 最後の・・・ダメなら売却も・・・

入庫当時
エンジン“へとへと”アイドリングばらつき、馬力なし、ブレーキ踏んでも止まらない??
A/Tショック大・ハンドル左10度曲がり、サスペンション・ショック走行・異音・スピードメーター作動しない(どこかで修理痕跡あり)周辺付属部品取り付けがいい加減??
などなど・・・ 切りがない・・・
B6-01 B6-02 B6-03
で! 理解できないのは・・・
冷却水漏れです!!
ラジエーター・ウォーターポンプ・サブタンク・ホース類全部取り替えても!!
冷却水漏れは止まりません??

修理した工場に、苦情を言うと!! 
(Fake)&フェイク (Fake)説明?? とクレーマー(claimer)扱い!!
車体下には、冷却水漏れ痕跡なし 大丈夫です??
結局治らない・・・

冷却水漏れの原因はね!!
ヒーターコアーの劣化(錆)腐食漏れです。
冷却水漏れ液は、車内のじゅうたん下に溜まっていました。
冷却水補充した分!! バッチリ・・・リヤーのじゅうたんまで! びっしょりです。
浸透しています。
Bさんに写真報告 Bさん絶句と怒り心頭でした。
B6-01
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B6-08
B6-09

Bさんからのメール
親父さま
昨日はご連絡ありがとうございました。
あまりの事にショック大です。

面倒な仕事お願いして恐縮ですが、今後はこれ以上の出費は正直困難にて、売却も考える状況です。
車屋さん関係は分かってはいたが、想像を超えて酷く、良心的なひとの少なさに残念に思います。ディーラーも堂々と、よく嘘を言いますよね!
先日、某車屋さんで同様なアルピナはオークションにも出ても200万こすので買えなかった と言っていました。ポルシェ様に上がれば良いのでしょうが。

親父コメント
数回は、やり直しの修理はありますが!!
今までにないアルピナ走りにします。今年初めのふふふ・・・をしたいですね!!

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| しっかり車の管理を! | 13:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート メンテナスフリーは必要か・・・

メンテナスフリーを加入しないクルマは中古車査定評価が低くなる??
と言われて加入した?? それ本当ですか??

車に疎い人は、すぐに信じる!! 信じる者は救われる??
信仰宗教てきな話ですね。

保証期間含む車検整備込みの、メンテナスフリーは、確かに5年間安心して乗れると言うアドバイスは魅力ですね!

しかし 実際に整備(修理)しているのでしょうか・・・疑問です。
各ディーラーによって内容は異なりますが、大体は5年間99900Km内のメンテナスフリー内容だと思います。(保証期間含む)
もっとも 日本は走行数が少ないので、約93%がメンテナスフリー契約をしても、オイル交換も距離数によってはしないようです。
1回目の車検は楽ですよ?? ほとんどがペーパー車検ですからね??
なら メンテナスフリーは、止めて、ユーザー車検(奥様)をした方が、安いのでは??

あくまで不具合(トラブル)が、起きた時のメンテナスフリー内容です。
まぁ〜 3年経過の保証期間でも、ねじ込めば?? 少しは・・・・・・・
と言うことは、5年間99900Kmのメンテナスフリーの必要性はあるのでしょうか??  
親父は、無駄金だと思います。走る人なら別ですが・・・

ドイツのメンテナスフリー内容は、日本と大幅に異なります。
1年平均走行距離数25000Km 〜30000Km
3年の保証期間内に10万キロは軽く超しますので消耗部品を除外した5年間99900Kmのメンテナスフリー契約になります。
この消耗部品が出ないと言う、日本国内走行距離数は、ディーラーは大儲けですね!!

メンテナスフリーの代償
5年落ちの中古車修理は、どう説明をしていいか・・・
何しろ5年間何もしない・・・ それがワンオーナーのディーラー車ときたら、値段も結構しますよ!! 高い買い物をして、今度はその付けが大修理!!
お客様 その分我々修理屋に、安くやれと圧力をかける・・・
親父にはそんな仕事できない・・・
メンテナスフリー・・・ 走る人にはいいけど・・・ 

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| しっかり車の管理を! | 07:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
藤井オート 金食い虫オペル??

違います!!
それはどの車にも言えます!! オペルだけではありません。

金食い虫車の原因
そもそも 新車からきちんと整備をしていれば、金食い虫車にはなりません。
新車整備の重要性 親父何回とこのブログ上で警告したか・・・
保証期間は別として!! メンテナスフリーの裏側・・・ 車を悪くする・・・ 
メンテナスフリー後の整備(修理)は大変です!!
★5年間車検含む!! オイル交換以外は、まともな整備をしていない★
★★ ブレーキオイル交換した?? 補充?? スポイト交換?? ★★

車検に対するユーザーの考え方・なんでも安く!・安く!修理を・・・
一般修理の安く! 安く・・・ 
パソコン アドバイスの無責任さ・・・ etc・・・
その付けは!! 全部 金食い虫車に来ます。

この解決方法は!! 一つ!!
速度制限を上げれば!! ユーザーの考え方が大きく変わりますよ!!
車に対する整備(修理)の考え方が変わりますね!!
車を修理する者も大きく技術向上しますよ!!
ディーラーの修理内容も変わると思います!!
国内販売車・国産輸出車の異なりも変わります??(部品コスト削減??)
パソコン アドバイスも変わりますかね??

中古部品の選択は難しくなりますね!
タイヤの選択・ホイールの選択・サスペンション関係の選択 etc・・・
安さ選択は難しくなると思います。

速度制限を上げれば!! ユーザーは、本当の車の怖さ! 安全性が解ると思いますね!!
なんでも自動! 自動!とは言わなくなると思います。
車の整備(修理)理解力・・・ 向上する??・・・
余計なオプション装着の必要性・・・

金食い虫車にしているのは!! 誰!!

家族の協力がないと・・・ オペルは乗れない??

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| しっかり車の管理を! | 07:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート 外資系任意自動車保険

外資系任意自動車保険安いはいいけど・・・
一旦事故すると・・・ その対応は酷いものですね??
事故対応のからくりがばれる??

新幹線グリーン車はNo!!・最短距離計算・レンタカー内容・宿泊料金計算の減額等々・・・
修理も、脅しの安く!安くの使える部品は!! 使え!!なるべく中古部品使用しろ!!・・・
宣伝は、居たり尽くせりだけど・・・ 嘘だね・・・

日本の保険会社も叩けばいろいろあるけど・・・
保険料は、外資系任意自動車保険に比べて高いけど、まだ 対応はマシかな??

患者様・読者の皆さま 自動車保険料は高い! 安いではなく!!
事故後の対応を考えて、見直すことが大事です。
ただ 保険料が安いだけでは・・・ 決められないと思いますよ!!

どんぐりの背比べ内容・・・ でも外資系任意自動車保険は・・・チョットねぇ〜
親父 前々から・・・ そう思っていました。
テント工場の患者様“カンカン”に怒っていましたよ!! 酷い目に遭ったとね??

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| しっかり車の管理を! | 07:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

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