私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート メンテナスフリーは必要か・・・

メンテナスフリーを加入しないクルマは中古車査定評価が低くなる??
と言われて加入した?? それ本当ですか??

車に疎い人は、すぐに信じる!! 信じる者は救われる??
信仰宗教てきな話ですね。

保証期間含む車検整備込みの、メンテナスフリーは、確かに5年間安心して乗れると言うアドバイスは魅力ですね!

しかし 実際に整備(修理)しているのでしょうか・・・疑問です。
各ディーラーによって内容は異なりますが、大体は5年間99900Km内のメンテナスフリー内容だと思います。(保証期間含む)
もっとも 日本は走行数が少ないので、約93%がメンテナスフリー契約をしても、オイル交換も距離数によってはしないようです。
1回目の車検は楽ですよ?? ほとんどがペーパー車検ですからね??
なら メンテナスフリーは、止めて、ユーザー車検(奥様)をした方が、安いのでは??

あくまで不具合(トラブル)が、起きた時のメンテナスフリー内容です。
まぁ〜 3年経過の保証期間でも、ねじ込めば?? 少しは・・・・・・・
と言うことは、5年間99900Kmのメンテナスフリーの必要性はあるのでしょうか??  
親父は、無駄金だと思います。走る人なら別ですが・・・

ドイツのメンテナスフリー内容は、日本と大幅に異なります。
1年平均走行距離数25000Km 〜30000Km
3年の保証期間内に10万キロは軽く超しますので消耗部品を除外した5年間99900Kmのメンテナスフリー契約になります。
この消耗部品が出ないと言う、日本国内走行距離数は、ディーラーは大儲けですね!!

メンテナスフリーの代償
5年落ちの中古車修理は、どう説明をしていいか・・・
何しろ5年間何もしない・・・ それがワンオーナーのディーラー車ときたら、値段も結構しますよ!! 高い買い物をして、今度はその付けが大修理!!
お客様 その分我々修理屋に、安くやれと圧力をかける・・・
親父にはそんな仕事できない・・・
メンテナスフリー・・・ 走る人にはいいけど・・・ 

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 金食い虫オペル??

違います!!
それはどの車にも言えます!! オペルだけではありません。

金食い虫車の原因
そもそも 新車からきちんと整備をしていれば、金食い虫車にはなりません。
新車整備の重要性 親父何回とこのブログ上で警告したか・・・
保証期間は別として!! メンテナスフリーの裏側・・・ 車を悪くする・・・ 
メンテナスフリー後の整備(修理)は大変です!!
★5年間車検含む!! オイル交換以外は、まともな整備をしていない★
★★ ブレーキオイル交換した?? 補充?? スポイト交換?? ★★

車検に対するユーザーの考え方・なんでも安く!・安く!修理を・・・
一般修理の安く! 安く・・・ 
パソコン アドバイスの無責任さ・・・ etc・・・
その付けは!! 全部 金食い虫車に来ます。

この解決方法は!! 一つ!!
速度制限を上げれば!! ユーザーの考え方が大きく変わりますよ!!
車に対する整備(修理)の考え方が変わりますね!!
車を修理する者も大きく技術向上しますよ!!
ディーラーの修理内容も変わると思います!!
国内販売車・国産輸出車の異なりも変わります??(部品コスト削減??)
パソコン アドバイスも変わりますかね??

中古部品の選択は難しくなりますね!
タイヤの選択・ホイールの選択・サスペンション関係の選択 etc・・・
安さ選択は難しくなると思います。

速度制限を上げれば!! ユーザーは、本当の車の怖さ! 安全性が解ると思いますね!!
なんでも自動! 自動!とは言わなくなると思います。
車の整備(修理)理解力・・・ 向上する??・・・
余計なオプション装着の必要性・・・

金食い虫車にしているのは!! 誰!!

家族の協力がないと・・・ オペルは乗れない??

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 外資系任意自動車保険

外資系任意自動車保険安いはいいけど・・・
一旦事故すると・・・ その対応は酷いものですね??
事故対応のからくりがばれる??

新幹線グリーン車はNo!!・最短距離計算・レンタカー内容・宿泊料金計算の減額等々・・・
修理も、脅しの安く!安くの使える部品は!! 使え!!なるべく中古部品使用しろ!!・・・
宣伝は、居たり尽くせりだけど・・・ 嘘だね・・・

日本の保険会社も叩けばいろいろあるけど・・・
保険料は、外資系任意自動車保険に比べて高いけど、まだ 対応はマシかな??

患者様・読者の皆さま 自動車保険料は高い! 安いではなく!!
事故後の対応を考えて、見直すことが大事です。
ただ 保険料が安いだけでは・・・ 決められないと思いますよ!!

どんぐりの背比べ内容・・・ でも外資系任意自動車保険は・・・チョットねぇ〜
親父 前々から・・・ そう思っていました。
テント工場の患者様“カンカン”に怒っていましたよ!! 酷い目に遭ったとね??

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 疑惑の車検

7月整備 in Tokyo からの一部コピー・アンド・ペースト
自動車ユーザーからの整備相談
見積を依頼したのに、車検後納車・・・
車検が確実に行われたか疑問!?

相談内容
県外の認証工場より電話。知り合いの女性がインターネットで探した整備工場に車検見積をお願いしたつもりだったが、整備工場は車検を済ませて、車を引き渡してきた。
その女性は、他にも2社から見積書を取り寄せており、見積書の記載ではブレーキとエアーエレメントの交換が必要と提案されていたが、当該工場では作業が行われていないことから、車検が確実に行われていないのではないかとの相談であった。

相談者の情報(更新後の車検証、整備記録簿)から代行車検、代行者による点検の実地が確認された。

対応
提供された情報から考えられることは、整備記録簿を素直に見るとブレーキは分解され異常がなかったと推測さえる。
問題点としては、確実に点検をおこなった場合は未認証行為であり、分解作業が確認さえるのであれば、運輸支局に未認証の情報提供を行う必要がある。
部品交換の必要性については、整備古城であれば点検サイクルを考えて予備整備の観点から推奨されたとも考えられるので控除側に確認するとを勧めた。

依頼者が不安、不満に思っている部分である承諾を得ずに作業が行われたことについては、商取引が成立するかの問題であり、相手とのやり取りの内容が問題となる。
契約は書面を交わさなければ成立しないものではないことから、消費者センター等に相談の上、修理代金の返還要求がかのうかを検討されるようにアドバイスした。

後日、使用者本人からも同様の問い合わせがあった。
同様の説明を行ったところ、部品交換の必要栄について、見積書の交付を受けた工場に確認をしたいとのこと。

親父コメント
う・・・・・・・・・・・・・・・・・ん
随分 まどろっこしい対応ですね。

一番いいのは!! 最寄りの運輸支局に相談すれば!!
一発で解決しますよ!! 
未認証行為!! 代行車検、代行者による点検の実地!!
運輸局の厳しい追及が有りますよ!!
半端では有りませんよ!!  整備振興会(組合)より効き目が有りますよ!!

代行車検・未認証工場等に車検を依頼するなら、ユーザー車検(奥様車検)の方がまだ安心かもしれません・・・??

なるべくユーザー車検(奥様車検)をお勧めします。
その後の重整備は、我々専門修理工場にお任せください。(ディーラー 含む)
車検重点工場は、車検だけの技術力しかないです。
そもそも 外人労働者に任せる車検整備?? 違法では??(不法滞在者含む)
車の知識がないのに・・・ ボルト・ネジ平気で折れたまま・・・
安全は・・・ 何処に・・・

早く 土日・祝日の車検受講ができるように、運動を盛り上げましょう!!

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 車熱中症 多発警報

一日 平均1〜3・4件 テント工場周辺での故障修理依頼電話が来ていますが、ごめんなさい! 全部断っています。
JAF未加入者が多いようで・・・ JAFの加入をお勧めしますね!
又は、任意保険の故障車対応の加入をお勧めします。
最近の車は、突然!トラブルが発生します。
危険気廻りないトラブルです。
車両火災件数もうなぎ上りだそうです・・・

JAF平均待ち時間・60分でしたが・・・90分以上に跳ね上がりましたね??
時期が時期ですので、待つしかありません。
8月お盆休み・・・ どうなるでしょう・・・

7月整備 in Tokyo からの一部コピー・アンド・ペースト
自動車ユーザーからの整備相談
1)ずざんな整備に不信感・・・
整備料金を支払うべきか!?
相談内容
車は母と妹が乗っている。その息子より相談の連絡が入った。
普段のオイル管理が悪いためアイドリング不調となった。
知人の紹介で整備工場に修理を出したが、納車後にアイドリング不調が直っていないため、紹介者に配慮してディーラーに出したところ、エンジンオイルが全く入っていないとのことだった。

先の整備工場へ親油の充填について確認すると不定され、逆に他の工場へ依頼したことへの不満を言われた。
先の整備工場へ支払いますと言ったものの、支払うべきかと言う相談。

対応
親油充填の確認についてはドラムからの配給等で立証は困難。納車の折、レベルゲージでお互い確認すことが一番望ましい旨を伝え、修理すべき部位の特定を参考にとするため整備工場から請求内容をFAX頂くこととした。
FAX等の連絡がないため電話したところ、次に報告があり終了した。

1)修理箇所はいずれも同じ個所で、アイドリング不調はディーラーで直った。
2)先の整備工場より請求書が届いたが、別の車の修理請求書であった。

不信感が募り、その件と併せて長期預かりで修理が直っていないことの不満を率直に述べたところ、費用請求はしないことで合意した。

親父コメント
まったく意味不明の修理と対応回答です??
対応 文章が難しすぎです。

要するに直っていない!!
エンジンオイルが入っていないとアイドリング不調・関係が説明されていない??
どうしてアイドリング不調になるのかなぁ〜
どの車も、オイル警告灯が必ず点灯するのに!! オイル警告灯が点灯しないで!!
★エンジンオイルが全く入っていない★ 判断??  親父 知りたい!!

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート オーバーヒートぎみの原因

反響が多いので、もう少し詳しく記載します。

原因の一番大きいのは
点火系統のトラブル・冷却水関係・粗悪燃料のトラブルです。
センサー 誤作動は、要注意!!
エアコンのコンプレッサー抵抗もかなり影響が有りますね・・・
水温系の針が5度以上・いや 10度以上、上がりますね。

4輪ホイール アライメント・タイヤの抵抗があれば0.1〜1度ぐらいかな・・・??
エンジンオイルの劣化も有りますが、要するに車の状態を管理しておくことが大事です。

梅雨が明けてきます。
今以上に暑くなります。過酷な車の季節です。
少しでも車の状態(点検)をしておきましょう。車の為にね!!

テント工場では、ふふふが解除されたので??
夏季ふふふサービスをしています。
冷却水関係のテスト工具も追加しました。もちろん 親父思案した親父工具も活躍しています。
過酷な暑さに安心して乗れるように・・・

   漏れテスト 01

写真は、市販されている工具に親父思案工具です。
活躍していますよ!!

お礼遅くなりました。
昨日は、臨時休業しまして、すいませんでした。
打撲だけで済みました。
痛みは暫く続くようですが・・・修理には差し支えないと言われました。
お見舞いメール ありがとうございます。感謝

15日(土)・16日(日)・17日 祝日(月)
午前中(午前11時)居ます。突然留守も有りますね。
来社希望の方 連絡をお願いします。

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /