• 1/17PAGES
  • >>

藤井オート 続 ふふふ・・・サービス効果



参照
2018/12/03 藤井オート ブレーキ筋今筋痕・作動違和感などの原因は・・

チョット 反響が大きいので・・・
特別サービスヒントをします。

再度注意!!
ただ ハイドリック(油圧) パワー ステアリンオイルを交換すればいい!!
営業的に交換すると!! 酷い目に逢いますよ!! 今以上に悪くなりますよ!!
ハイドリック(油圧) パワー ステアリンオイル交換は!! 最後にする作業です!!
ここにもヒントが一つ隠れている・・・

国産車のローターは材質が固いので、なる方がおかしい?? 

ヒント!・ヒント!!
ホイール・タイヤサイズを変えると!! もっとブレーキ筋今筋痕・作動違和感が出る!!
これもまた・・・・・・・の・・・・・・・・

親父は4輪 ホイール アライメント調整後 必ず!! ***と*****と****等を確認します。
2回目・3回目の時の確認作業にも必ず!! (ふふふ・・・サービス時)
ハイドリック(油圧) パワー ステアリング(エレクトロ(電動) パワー ステアリング関係の作動確認をします!!

今日はここまで!!

忘れていました!! 12月1日(日)クリスマスまでの日曜日ことに4本のローソクの内に1本点灯しました。 

4本点灯するとクリスマス! 今年も・・・・・ 
読者の皆様 病気!怪我!事故!に注意しましょう!
安全運転ですよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク



藤井オート ブレーキ筋痕・作動違和感などの原因は・・


親父様
先週伺ってからまだ2-300kmしか走っていませんが、右前の一本スジはほとんど消えました。
左前の荒れはまだ残っていますがこれも薄くなってきています。 本当にステアリングオイル不足からきていたようです。

人間でもはっきりとした病気になる前の未病の段階での処置が重要と言われ始めていますが、ディーラーなら相手にされないような兆候段階の不具合を処置してくれて愛車の重症になることを防いでくれる親父様に感謝です。
TT患者

TT患者-01 TT患者-02

親父コメント
ふふふ・・・サービスの効果!!
この技術説明は、このブログ上では初めてです!!
特に左右フロントブレーキ ローターに痕跡線(筋)・変形摩耗(筋状戦含む)は、ブレーキ パットが固い! 軟らかいとか! ローターの材質が固い! 軟らかいとか!言いますが!!
原因はハイドリック(油圧) パワー ステアリンの影響もあることを知っていますか!!
ブレーキ ローター 取替(研磨含む)・パッド取り換えしても!! ブレーキ オイル交換しても治らないことが有ります。
もちろん ホイール アライメント狂いも有りますが!! (サスペンション部品摩耗含む)
テスト走行すればすぐにハイドリック パワー ステアリン作動違和感が解りますよ!!
テント工場一周すればすぐに解ります。(一周約800m)
また ******(マル秘 まだ教えられない!!)部分を見れば(点検)すぐに解りますよ!!

エレクトロ パワー ステアリンも同じです!
ハイドリック(油圧) パワー ステアリンの影響と同じように出ます。
原因は同じです。エレクトロ パワー ステアリン チョット点検の仕方は異なりますが!!
修理内容はそんなに大きく変わりません。

テント工場の患者様は!! 
親父の毒が回っているので?? 車の状態がほんとよく解る・・・
誰がそのように・・・ 親父しかいませんね・・・ あははははは・・・
親父ふふふ・・・サービスに入っている修理項目です!!
何 もっと詳しく・・・ 教えろ・・・!! それは 無理です!! 

注意!!
ただ ハイドリック(油圧) パワー ステアリンオイルを交換すればいい!!
営業的に交換すると!! 酷い目に逢いますよ!! 今以上に悪くなりますよ!!
ハイドリック(油圧) パワー ステアリンオイル交換は!! 最後にする作業です!!
しかも・・・・・・・・

連絡
今年も残すこと・・・・・・・
今年の無料点検は、平成30年12月2日(日)で終わります。
今のところ予約は6台です。あと4台はできます。
希望の方は早めに連絡をお願いします。
と案内しましたが、お客様の要望で!! 12月9日(土)10日(日)までにします。あと1台余裕があります。

12月23日(金曜日祝日)と24日(土)・25日(日)は、午前中テント工場にいます。
午後は、休みます。
年末の修理平成30年12月29日(土)で終わります。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 基礎知識(基本)の大事さ!!


テスター機器類に頼る技術・・・
すぐに部品を交換(取替)すると言うより、部品交換(取替)に頼る修理・・・ 
車の治らない原因がここに有ります。

先ずは 入庫したら!! 問診とテスト走行をする!! 修理する(携わる)者の基本です。
とにかく。時間が掛かっても 車の状態を確認することの大事さ!! 重要です。

40数年ポルシェ乗り患者
藤井さん、本日はお忙しいなか、お時間を戴きありがとうございました。
いかに基本に戻り、先ずは全て基準値を出す事の大切さを教えて戴き痛感しました。
あれだけCOの変化をまのあたりにして、ただただビックリ、、感動です。
Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)のご指導を受けるつもりが、まだまだですね、。
私の仕事でも、若いDr.に実は指導していた事でした。
素晴らしいご指導ありがとうございました。
これからもご指導宜しくお願い致します。
明日夜、Test driveしてきます。

親父コメント
198?年(年数??)富士スピードウェイの1000Km耐久レース ポルシェ956 レーシングドライバー ジャッキー・イクス 時に知り合った患者様です。
今宵なく 空冷ポルシェを愛し! 大事に乗っています。
カトー オート先代(等)のお客様です。

Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)で、トラブりますと親父のテント工場に来ます。
今 この車は、*************(AT)のISとSAが修理をしています。
長い付き合いです。AT(SA)とは、カトー オート先代(等)と同じくらいの付き合いです。
よく連絡は取りあっています。

ポルシェ・ベンツ等のMecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)は、時間はかかりますが、親父が修理をしています。
アフターは!! もちろん 最後まで!! バッチリです!

親父自慢!!
Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)エンジン調整は!!
日本で完全にできるのは!! 親父が知っている範囲では!! 5人位しかいない!!
もし できる修理人がいるなら!! この細い親父の目で確かめたい!!
レース場でMecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)装着車のエンジン音は、最悪音だね!! 親父&ISとSA調整車が!! 快音!! ふふふ・・・

Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)知識が有るのと無いのとの違いがハッキリ出ますね!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 自動車修理人の技術料なぜ??安い??


コメント 吉松さん いつもありがとうございます。感謝!
自動車修理でご飯が食べていけるように、とは故ヤナセ会長もおっしゃっていましたね。
でも、時代は逆方向に向かっているようにも思えます。

親父コメント
そうです。 自動車業界は、まだ 安給料です。
ヤナセは、業界のトップを行く給料だと思いますが・・・
ヤナセまでは行くには・・・・・・・ まだまだ無理があるようです??
反対に下がっているのでは・・・

何しろ まだ 車検と薄利多売の修理等に、“こだわり”!! 
本来の修理(整備)が出来ない修理業界です。
そもそも車検40分・60分・半日で、できるはずがないのに、車検に“こだわる”修理(整備)業界・・・ 
親父には理解できないですね!!
しかも 車検修理(整備)を、外人労働者に、させている?? 安全性を考えないでの目認車検修理(整備)・・・ 親父 絶句しますね!!
車検40分・60分・半日・・・ に依頼するなら!! まだ ユーザー(奥様)車検の方が、安全かもしれないですね??  
テント工場!! 今年 まだ 一台も車検をしていない?? 潰れそうで潰れない??

自動車修理(整備)は、高度な技術力です。それを何で安くしなければ!! いけないのでしょうか?? 理解に苦しみますね!!

我々 自動車修理人は、安く自分の技術をする??  なぜ??
安くする必要は有りませんよ!!
苦しんで、覚えた技術です! 給料を安くする必要は有りません!!

安く修理(整備)を言うなら!! 断ることも必要ですよ!!
一度どん底に売り上げが落ちても!! 底を原点として修理(整備)をすれば落ち着いていい仕事ができますよ!! 断る修理も大事です!!

速度制限はあっても、速度制限以上で走行している車は90%以上あると思います。
それを安く修理(整備)安く??・・・ 自分の技術惨めだと思いませんか!!
ディーラーと同じにするかディーラー!! 以上の修理(整備)料金にしましょうよ!! 
我々修理人!! 技術は有ります!! 自分の技術を安くする必要は!! ない!!

親父曰く!! 土日のユーザー(奥様)車検!! 開始 まだですか!!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 国際オートアフターマーケット(EXPO2018)


2018年3月14日(水)15日(木)16日(金)の3日間、今年も東京ビックサイトで、第16回 国際オートアフターマーケット(EXPO2018)が開催されます。

もちろん 親父は行きますよ!!
まだまだ好きな自動車修理をしたいので!! 時間をかけてゆっくり見てきます。
どんな自動車機器類(工具類)・部品・ケミカル商品・etc・・・が有るのか興味があります。今後の修理の為にも!!  今年は、どんな感じかな・・・ 

国際オートアフターマーケット(EXPO2018)にはどんな人たちが来るのかな?? 
まだ車検にこだわるのか?? それともHV/ELに設備投資と新技術を考えるのか!!  興味有ります。
どんどん 街自動車修理工場が減っていきます。跡継ぎ問題・高齢修理人・設備投資・運転資金・新技術について行けない・・・ etc・・・

余談
ある地域の自動車修理組合(振興会含む)は、修理工場が激減した為、組合員が集まらないので、解散するそうです。との情報も・・・

宝の持ち腐れ!
自動車機器類・4輪 ホイール アライメントテスターを購入しても、埃が溜まっているでは困ります。
使いこなすことが大事です!! 壊したら!! 壊すだけの技術有りますかね??
治せばいい!! 怖がらない!! チャレンジ精神(勉強です!!)

しかし 困ることが有ります!!
自動車機器購入後のアフター サービスが!! どの販売会社も!! 最低ですね!!
売っちまえば後は知らねえよ!! あとは自分で勉強しろ!! 壊しただろう脅し!!
あとは、自分で勉強しろだと!! 違うだろう!! アフター サービス人の勉強不足だろう!!
親父 いつもねじ込みます!! メンテンサス サービス料を払っていても!!
まともなサービス回答は、来ないですね?? 反対に親父が教えたりして・・・ 
あははは・・・ 親父に講習料払え!!

別に自動車機器類だけではなく、購入製品のアフター サービスがいいか!! 悪いかですよ!! 今回は会社名を公表しないけど!! (4社)
酷いと次回は、このブログ上で公開質問を出しますよ!! 態度も悪いし!! 能書きが多すぎる!!
いいですか!! 故障判断(診断)機器類は!! あくまで故障判断(診断)だけです。
あとは、自分の技術力です。機器類に頼るのは危険です。あくまで目安です!!

治すのは自分です! テスターはあくまで!! テスターです。
信じると治りませんよ!!

これから自動車修理を考える修理人達!! 親父はアドバイスしますよ!!
これからの自動車修理でも!! どんなに自動車修理が楽しいか!!
車が進化しても、修理の楽しみは変わりませんよ!!

自動車機器類を購入する前に、すぐには!! STOP!!
アフター サービスがいいか!!によっても、変わります!!
良く考えましょう!!

追伸
ケミカル商品!!も 同じです!!
自分合ったケミカル商品を購入しましょう!!
営業マンの過剰宣伝言葉!! 要注意です!!
売っちまえば後は知らねえよ!! 注意しましょう!!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 基礎技術の重要性


経験は学問に勝る

嬉しいです・・・
我が 教え子 ガンガン腕を上げています!!

H9年ステージア・WGNC34(RB25DET)走行20万8000km
症状:アイドル時、エンストなし走行中10〜30分程度でアクセル踏んでいる状態で、スーッと、エンスト再始動可能、息つきなし
 
診断:ダイアグノーシス異常なし
1、ECU、IG電源コネクターに配線し電球接続、燃圧計接続し、フロントガラスに張り付け試運転、エンスト時、燃圧保持 電球切れず ポンプリレー確認OK 各ソケット確認
    
2、エアフロの特性ずれ、クランク角センサーの歯欠けがあるかもしれないという先入観が頭から離れない何とか確認できないものか。オシロスコープを接続し試運転できれば理想なのでしょうがそんなことを思いながらエンジンルームを見ていたら・・・
  
3、エアフロのカプラーを抜いて、フュエルセイフに入れて試運転してみたらいいと思い試運転してみました。
バックアップに入るので加速時息つき、2400rpm以上はでませんが、エンストしません
ホットワイヤー式で多い半田の割れがあるかもしれませんが、お客様がリビルトがいいというので部品交換1時間以上の試運転でもエンストせず、納車になりました。
文章で書くとなんてことないですが、
茨城 町工場修理人

親父コメント
親父の周辺に腕を上げた中堅修理人が増えてきました。
苦しで技術を覚えてきた成果が出ています。

先週 ディーラーで、修理協力をしました。
中堅の修理人(工場長含む)いい仕事をしています。
工場の雰囲気と作業内容を見れば“一目瞭然”です。

修理後 雑談しました。
親父がこのブログで良く記載する内容の話しが、どんどん出てきます。
やはり・・・
ディーラーの技術を悪くしているのは、修理経験のない上司がたくさん居ると言うことです。
解った振りをして!! 解っていない!!
修理に対して思いやりのない上司がたくさん居る・・・
責任は、すぐに現場の修理人に押し付ける!!
これでは本当の修理人が育たないですよ!!
そんな環境の中に親父の技術が役に経っています。
ディーラーの現場修理人 親父協力しますよ!!

ただ・・・ 工場長達は・・・ 今の若い修理人の考えについて行けず・・・
“いじけて”居ますが??

JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲