私の積み重ねた整備経験とセオリー!数多くの車関係経験からのアドバイス!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
藤井オート 基礎知識(基本)の大事さ!!

テスター機器類に頼る技術・・・
すぐに部品を交換(取替)すると言うより、部品交換(取替)に頼る修理・・・ 
車の治らない原因がここに有ります。

先ずは 入庫したら!! 問診とテスト走行をする!! 修理する(携わる)者の基本です。
とにかく。時間が掛かっても 車の状態を確認することの大事さ!! 重要です。

40数年ポルシェ乗り患者
藤井さん、本日はお忙しいなか、お時間を戴きありがとうございました。
いかに基本に戻り、先ずは全て基準値を出す事の大切さを教えて戴き痛感しました。
あれだけCOの変化をまのあたりにして、ただただビックリ、、感動です。
Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)のご指導を受けるつもりが、まだまだですね、。
私の仕事でも、若いDr.に実は指導していた事でした。
素晴らしいご指導ありがとうございました。
これからもご指導宜しくお願い致します。
明日夜、Test driveしてきます。

親父コメント
198?年(年数??)富士スピードウェイの1000Km耐久レース ポルシェ956 レーシングドライバー ジャッキー・イクス 時に知り合った患者様です。
今宵なく 空冷ポルシェを愛し! 大事に乗っています。
カトー オート先代(等)のお客様です。

Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)で、トラブりますと親父のテント工場に来ます。
今 この車は、*************(AT)のISとSAが修理をしています。
長い付き合いです。AT(SA)とは、カトー オート先代(等)と同じくらいの付き合いです。
よく連絡は取りあっています。

ポルシェ・ベンツ等のMecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)は、時間はかかりますが、親父が修理をしています。
アフターは!! もちろん 最後まで!! バッチリです!

親父自慢!!
Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)エンジン調整は!!
日本で完全にできるのは!! 親父が知っている範囲では!! 5人位しかいない!!
もし できる修理人がいるなら!! この細い親父の目で確かめたい!!
レース場でMecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)装着車のエンジン音は、最悪音だね!! 親父&ISとSA調整車が!! 快音!! ふふふ・・・

Mecha.pon(メカポン・インジェクションポンプ)知識が有るのと無いのとの違いがハッキリ出ますね!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:11 | 技術を身につけろ! | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 自動車修理人の技術料なぜ??安い??

コメント 吉松さん いつもありがとうございます。感謝!
自動車修理でご飯が食べていけるように、とは故ヤナセ会長もおっしゃっていましたね。
でも、時代は逆方向に向かっているようにも思えます。

親父コメント
そうです。 自動車業界は、まだ 安給料です。
ヤナセは、業界のトップを行く給料だと思いますが・・・
ヤナセまでは行くには・・・・・・・ まだまだ無理があるようです??
反対に下がっているのでは・・・

何しろ まだ 車検と薄利多売の修理等に、“こだわり”!! 
本来の修理(整備)が出来ない修理業界です。
そもそも車検40分・60分・半日で、できるはずがないのに、車検に“こだわる”修理(整備)業界・・・ 
親父には理解できないですね!!
しかも 車検修理(整備)を、外人労働者に、させている?? 安全性を考えないでの目認車検修理(整備)・・・ 親父 絶句しますね!!
車検40分・60分・半日・・・ に依頼するなら!! まだ ユーザー(奥様)車検の方が、安全かもしれないですね??  
テント工場!! 今年 まだ 一台も車検をしていない?? 潰れそうで潰れない??

自動車修理(整備)は、高度な技術力です。それを何で安くしなければ!! いけないのでしょうか?? 理解に苦しみますね!!

我々 自動車修理人は、安く自分の技術をする??  なぜ??
安くする必要は有りませんよ!!
苦しんで、覚えた技術です! 給料を安くする必要は有りません!!

安く修理(整備)を言うなら!! 断ることも必要ですよ!!
一度どん底に売り上げが落ちても!! 底を原点として修理(整備)をすれば落ち着いていい仕事ができますよ!! 断る修理も大事です!!

速度制限はあっても、速度制限以上で走行している車は90%以上あると思います。
それを安く修理(整備)安く??・・・ 自分の技術惨めだと思いませんか!!
ディーラーと同じにするかディーラー!! 以上の修理(整備)料金にしましょうよ!! 
我々修理人!! 技術は有ります!! 自分の技術を安くする必要は!! ない!!

親父曰く!! 土日のユーザー(奥様)車検!! 開始 まだですか!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:43 | 技術を身につけろ! | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 国際オートアフターマーケット(EXPO2018)

2018年3月14日(水)15日(木)16日(金)の3日間、今年も東京ビックサイトで、第16回 国際オートアフターマーケット(EXPO2018)が開催されます。

もちろん 親父は行きますよ!!
まだまだ好きな自動車修理をしたいので!! 時間をかけてゆっくり見てきます。
どんな自動車機器類(工具類)・部品・ケミカル商品・etc・・・が有るのか興味があります。今後の修理の為にも!!  今年は、どんな感じかな・・・ 

国際オートアフターマーケット(EXPO2018)にはどんな人たちが来るのかな?? 
まだ車検にこだわるのか?? それともHV/ELに設備投資と新技術を考えるのか!!  興味有ります。
どんどん 街自動車修理工場が減っていきます。跡継ぎ問題・高齢修理人・設備投資・運転資金・新技術について行けない・・・ etc・・・

余談
ある地域の自動車修理組合(振興会含む)は、修理工場が激減した為、組合員が集まらないので、解散するそうです。との情報も・・・

宝の持ち腐れ!
自動車機器類・4輪 ホイール アライメントテスターを購入しても、埃が溜まっているでは困ります。
使いこなすことが大事です!! 壊したら!! 壊すだけの技術有りますかね??
治せばいい!! 怖がらない!! チャレンジ精神(勉強です!!)

しかし 困ることが有ります!!
自動車機器購入後のアフター サービスが!! どの販売会社も!! 最低ですね!!
売っちまえば後は知らねえよ!! あとは自分で勉強しろ!! 壊しただろう脅し!!
あとは、自分で勉強しろだと!! 違うだろう!! アフター サービス人の勉強不足だろう!!
親父 いつもねじ込みます!! メンテンサス サービス料を払っていても!!
まともなサービス回答は、来ないですね?? 反対に親父が教えたりして・・・ 
あははは・・・ 親父に講習料払え!!

別に自動車機器類だけではなく、購入製品のアフター サービスがいいか!! 悪いかですよ!! 今回は会社名を公表しないけど!! (4社)
酷いと次回は、このブログ上で公開質問を出しますよ!! 態度も悪いし!! 能書きが多すぎる!!
いいですか!! 故障判断(診断)機器類は!! あくまで故障判断(診断)だけです。
あとは、自分の技術力です。機器類に頼るのは危険です。あくまで目安です!!

治すのは自分です! テスターはあくまで!! テスターです。
信じると治りませんよ!!

これから自動車修理を考える修理人達!! 親父はアドバイスしますよ!!
これからの自動車修理でも!! どんなに自動車修理が楽しいか!!
車が進化しても、修理の楽しみは変わりませんよ!!

自動車機器類を購入する前に、すぐには!! STOP!!
アフター サービスがいいか!!によっても、変わります!!
良く考えましょう!!

追伸
ケミカル商品!!も 同じです!!
自分合ったケミカル商品を購入しましょう!!
営業マンの過剰宣伝言葉!! 要注意です!!
売っちまえば後は知らねえよ!! 注意しましょう!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:34 | 技術を身につけろ! | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 基礎技術の重要性

経験は学問に勝る

嬉しいです・・・
我が 教え子 ガンガン腕を上げています!!

H9年ステージア・WGNC34(RB25DET)走行20万8000km
症状:アイドル時、エンストなし走行中10〜30分程度でアクセル踏んでいる状態で、スーッと、エンスト再始動可能、息つきなし
 
診断:ダイアグノーシス異常なし
1、ECU、IG電源コネクターに配線し電球接続、燃圧計接続し、フロントガラスに張り付け試運転、エンスト時、燃圧保持 電球切れず ポンプリレー確認OK 各ソケット確認
    
2、エアフロの特性ずれ、クランク角センサーの歯欠けがあるかもしれないという先入観が頭から離れない何とか確認できないものか。オシロスコープを接続し試運転できれば理想なのでしょうがそんなことを思いながらエンジンルームを見ていたら・・・
  
3、エアフロのカプラーを抜いて、フュエルセイフに入れて試運転してみたらいいと思い試運転してみました。
バックアップに入るので加速時息つき、2400rpm以上はでませんが、エンストしません
ホットワイヤー式で多い半田の割れがあるかもしれませんが、お客様がリビルトがいいというので部品交換1時間以上の試運転でもエンストせず、納車になりました。
文章で書くとなんてことないですが、
茨城 町工場修理人

親父コメント
親父の周辺に腕を上げた中堅修理人が増えてきました。
苦しで技術を覚えてきた成果が出ています。

先週 ディーラーで、修理協力をしました。
中堅の修理人(工場長含む)いい仕事をしています。
工場の雰囲気と作業内容を見れば“一目瞭然”です。

修理後 雑談しました。
親父がこのブログで良く記載する内容の話しが、どんどん出てきます。
やはり・・・
ディーラーの技術を悪くしているのは、修理経験のない上司がたくさん居ると言うことです。
解った振りをして!! 解っていない!!
修理に対して思いやりのない上司がたくさん居る・・・
責任は、すぐに現場の修理人に押し付ける!!
これでは本当の修理人が育たないですよ!!
そんな環境の中に親父の技術が役に経っています。
ディーラーの現場修理人 親父協力しますよ!!

ただ・・・ 工場長達は・・・ 今の若い修理人の考えについて行けず・・・
“いじけて”居ますが??

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:38 | 技術を身につけろ! | comments(0) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート もっとテスター(OBD供傍ヾ鑪爐粒萢僂靴董!

テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐僚ねに使用する方は、どのようにしていますか?
フルに使用していますか?

購入時又は工具ショーの展示会場では、おそらくこのテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐鮖藩僂垢譴弌△匹鵑淵肇薀屮襪眤┣魴茵! 修理に大活躍します。などと言う大きな過剰宣伝説明がまた今年もやってきますね??

2017年6月1日(木)〜3日(土)まで、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて「オートサービスショー」が開催されます。
今年はどんな機器類が出るのでしょうか? 親父今から楽しみにしていますが・・・

親父 どうしても工具ショーの展示会場にて説明をする人の内容が信じられません!!
この“テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐鮖藩僂垢譴弌△匹鵑淵肇薀屮襪眤┣魴茵!”
得意げに説明をしています。
説明をしている内容は、親父がドイツ時代に習った基礎と全然違う!!
あの頃は、OBD兇肇妊献織訶はない時代ですから、オシロスコープとアナログ計測です。
前 ブログ上で数回ドイツでの講習内容を記載しました。基礎の基礎と実地を習いました。
確か・・・ オシロスコープで、バルブクリアランス調整をしたベンツのスペシャリストのことも記載しました。

親父!! 勉強しましたよ!!
Bosch/KHD/KSDに在籍中は、上司に親父の希望(我儘)を言って、Benz/BMW/Porshe/Ford・・・以下省略 現場実地と講習を受けてきました。
オシロスコープ波形の見方には自信があります!!
その親父の目の前で!! マイクのボリュームを上げて!! 前回 Bosch展示場で、オシロスコープの説明をしていましたね。
聞いていて!! 親父思いましたね!!
この“嘘つき”!! 親父ねじ込んでやろうと思いましたね!!

親父!! 何を言いたいのか!!
今は、トラブル車入庫はすぐにテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐膿巴任靴討ら修理します。
治れば! リセットして修理終わり!!
この時点でもう違いますね!!

親父が習ったのは、修理前と後の確認ですよ!!
入庫した車の状態確認 ⇒ テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐妊肇薀屮覯媾蠍〆 ⇒ 不具合箇所発見 ⇒ 修理
不具合箇所不明 ⇒ 各エンジンシリンダーのコンプレッション測定ですが、オシロスコープ接続の場合は、波形にシリンダー コンプレッション異常が見られますが、正確に測定するためコンプレッションゲージにて測定します。

テント工場も同じ作業順です。
テント工場で、エンジンコンプレッション測定を見た方は、納得していましたね。

修理完了・・・
修理したけど、まだ 他にも悪い箇所(摩耗箇所)が無いか!! 親父が修理をした箇所の確認なども重要でした。(見落とし! 確認)

もう一つ オシロスコープの楽しみは!!
オシロスコープの波形とアナログ計測(デジタル)です。
波形を見ながら、エンジンチョイスができます。
CO濃度も波形で慣れると解りますね!!
CO濃度で、エンジン内の燃焼が解る。また プラグの状態も判断できる。
楽しいではありませんか!!

今は・・・ チョット・・・ 親父 勉強不足と今は 車に面白さがない!! (退屈車)
車をチューニグすることもできない!! 只 与えられた車だけを乗る!!
修理も同じ トラブル発見! 部品取替え!! リセット 修理終わり!! どこにも確認作業が入っていない!!
つまらない修理の繰り返しの毎日・・・ 親父! ボケますね!!

車の面白味がないから、若い人たちは運転免許を取らない??
親父 納得・・・ 

やり直しの修理がコストダウン部品だけではなく!! 修理確認をしない!!
苦情が多くなるのも当然だと思います。

今日は話が長くなりましたが、親父が言いたい!!
1)使用しているテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐魏したらどうしようではなく!!
  壊すぐらいの使い方をすればいい!! 壊したら上司に怒られる!!
  そんな修理工場!! 辞めた方がいい!!

2)高いテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐鮃愼して(リース更新料含む)
  埃まみれになっているテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪燹!
  もったいないと思いませんか!!
  いざと言う時・・・ 使い方??・・・

親父の有りがたいお言葉
テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐魏すぐらいの技術を持て!!
時代が変わっても基礎は同じです!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:16 | 技術を身につけろ! | comments(4) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 自動車整備士の減少!!

親父の小僧時代は憧れの職業でした!
今はハッキリ言って!! 割の合わない職業です!!
3K・4K・5K・・・ 低賃金??・国家試験・・・

でも 車の好きな人は、この職業を選ぶと思いますが、何しろ 自動車運転免許証も取得(必要性がない)しない時代です。

自動車整備士の減少は、時代の流れとでも言いましょうか・・・
寂しいものがあります。

親父の小僧時代 先輩に怒られながら、先輩の技術を覚えました。(盗みました)
それが 整備士学校ができ、卒業時には、技術より学科で3級整備免許が取得でき、技術が伴わない頭でっかち整備士誕生では、治る車も治りません。
その上 上司から怒られるとすぐに辞める!・残業ナシ! 空調設備有り!・・・
親父には理解できない時代です。

西ドイツ時代 (実習生時代)何回かこのブログ上に記載しましたが、道具が飛んできましたよ! 避ける暇なんかありません。 もろに当たりましたよ! 痛いと言う痛さを超していましたよ! 日本だと 障害事件かな?? 

出稼ぎの外人労働者も中にはいい人もいますが、“たちの悪い奴”が多くよく“いじめられました”ね。 詳しいことは前記載したブログを読んでください。

そんな中で覚えた技術は、親父が死ぬまで忘れませんね!
親父何とかして! やる気のある修理人に親父の覚えた技術を継続させたいです。

少し 光が!!
茨城の***自動車・群馬の*****自動車・埼玉の**自動車以下数人!!
よく 親父技術を覚える気になりましたね! 感謝します。
涼しくなりましたら、連絡をします。

親父語録
技術を覚えれば! 自然と構造が理解できる!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:26 | 技術を身につけろ! | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
| 1/17 | >>