私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート 基礎技術の重要性

経験は学問に勝る

嬉しいです・・・
我が 教え子 ガンガン腕を上げています!!

H9年ステージア・WGNC34(RB25DET)走行20万8000km
症状:アイドル時、エンストなし走行中10〜30分程度でアクセル踏んでいる状態で、スーッと、エンスト再始動可能、息つきなし
 
診断:ダイアグノーシス異常なし
1、ECU、IG電源コネクターに配線し電球接続、燃圧計接続し、フロントガラスに張り付け試運転、エンスト時、燃圧保持 電球切れず ポンプリレー確認OK 各ソケット確認
    
2、エアフロの特性ずれ、クランク角センサーの歯欠けがあるかもしれないという先入観が頭から離れない何とか確認できないものか。オシロスコープを接続し試運転できれば理想なのでしょうがそんなことを思いながらエンジンルームを見ていたら・・・
  
3、エアフロのカプラーを抜いて、フュエルセイフに入れて試運転してみたらいいと思い試運転してみました。
バックアップに入るので加速時息つき、2400rpm以上はでませんが、エンストしません
ホットワイヤー式で多い半田の割れがあるかもしれませんが、お客様がリビルトがいいというので部品交換1時間以上の試運転でもエンストせず、納車になりました。
文章で書くとなんてことないですが、
茨城 町工場修理人

親父コメント
親父の周辺に腕を上げた中堅修理人が増えてきました。
苦しで技術を覚えてきた成果が出ています。

先週 ディーラーで、修理協力をしました。
中堅の修理人(工場長含む)いい仕事をしています。
工場の雰囲気と作業内容を見れば“一目瞭然”です。

修理後 雑談しました。
親父がこのブログで良く記載する内容の話しが、どんどん出てきます。
やはり・・・
ディーラーの技術を悪くしているのは、修理経験のない上司がたくさん居ると言うことです。
解った振りをして!! 解っていない!!
修理に対して思いやりのない上司がたくさん居る・・・
責任は、すぐに現場の修理人に押し付ける!!
これでは本当の修理人が育たないですよ!!
そんな環境の中に親父の技術が役に経っています。
ディーラーの現場修理人 親父協力しますよ!!

ただ・・・ 工場長達は・・・ 今の若い修理人の考えについて行けず・・・
“いじけて”居ますが??

JUGEMテーマ:車/バイク

技術を身につけろ! / comments(0) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート もっとテスター(OBD供傍ヾ鑪爐粒萢僂靴董!

テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐僚ねに使用する方は、どのようにしていますか?
フルに使用していますか?

購入時又は工具ショーの展示会場では、おそらくこのテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐鮖藩僂垢譴弌△匹鵑淵肇薀屮襪眤┣魴茵! 修理に大活躍します。などと言う大きな過剰宣伝説明がまた今年もやってきますね??

2017年6月1日(木)〜3日(土)まで、東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて「オートサービスショー」が開催されます。
今年はどんな機器類が出るのでしょうか? 親父今から楽しみにしていますが・・・

親父 どうしても工具ショーの展示会場にて説明をする人の内容が信じられません!!
この“テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐鮖藩僂垢譴弌△匹鵑淵肇薀屮襪眤┣魴茵!”
得意げに説明をしています。
説明をしている内容は、親父がドイツ時代に習った基礎と全然違う!!
あの頃は、OBD兇肇妊献織訶はない時代ですから、オシロスコープとアナログ計測です。
前 ブログ上で数回ドイツでの講習内容を記載しました。基礎の基礎と実地を習いました。
確か・・・ オシロスコープで、バルブクリアランス調整をしたベンツのスペシャリストのことも記載しました。

親父!! 勉強しましたよ!!
Bosch/KHD/KSDに在籍中は、上司に親父の希望(我儘)を言って、Benz/BMW/Porshe/Ford・・・以下省略 現場実地と講習を受けてきました。
オシロスコープ波形の見方には自信があります!!
その親父の目の前で!! マイクのボリュームを上げて!! 前回 Bosch展示場で、オシロスコープの説明をしていましたね。
聞いていて!! 親父思いましたね!!
この“嘘つき”!! 親父ねじ込んでやろうと思いましたね!!

親父!! 何を言いたいのか!!
今は、トラブル車入庫はすぐにテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐膿巴任靴討ら修理します。
治れば! リセットして修理終わり!!
この時点でもう違いますね!!

親父が習ったのは、修理前と後の確認ですよ!!
入庫した車の状態確認 ⇒ テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐妊肇薀屮覯媾蠍〆 ⇒ 不具合箇所発見 ⇒ 修理
不具合箇所不明 ⇒ 各エンジンシリンダーのコンプレッション測定ですが、オシロスコープ接続の場合は、波形にシリンダー コンプレッション異常が見られますが、正確に測定するためコンプレッションゲージにて測定します。

テント工場も同じ作業順です。
テント工場で、エンジンコンプレッション測定を見た方は、納得していましたね。

修理完了・・・
修理したけど、まだ 他にも悪い箇所(摩耗箇所)が無いか!! 親父が修理をした箇所の確認なども重要でした。(見落とし! 確認)

もう一つ オシロスコープの楽しみは!!
オシロスコープの波形とアナログ計測(デジタル)です。
波形を見ながら、エンジンチョイスができます。
CO濃度も波形で慣れると解りますね!!
CO濃度で、エンジン内の燃焼が解る。また プラグの状態も判断できる。
楽しいではありませんか!!

今は・・・ チョット・・・ 親父 勉強不足と今は 車に面白さがない!! (退屈車)
車をチューニグすることもできない!! 只 与えられた車だけを乗る!!
修理も同じ トラブル発見! 部品取替え!! リセット 修理終わり!! どこにも確認作業が入っていない!!
つまらない修理の繰り返しの毎日・・・ 親父! ボケますね!!

車の面白味がないから、若い人たちは運転免許を取らない??
親父 納得・・・ 

やり直しの修理がコストダウン部品だけではなく!! 修理確認をしない!!
苦情が多くなるのも当然だと思います。

今日は話が長くなりましたが、親父が言いたい!!
1)使用しているテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐魏したらどうしようではなく!!
  壊すぐらいの使い方をすればいい!! 壊したら上司に怒られる!!
  そんな修理工場!! 辞めた方がいい!!

2)高いテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐鮃愼して(リース更新料含む)
  埃まみれになっているテスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪燹!
  もったいないと思いませんか!!
  いざと言う時・・・ 使い方??・・・

親父の有りがたいお言葉
テスター(OBD挟泙燹傍ヾ鑪爐魏すぐらいの技術を持て!!
時代が変わっても基礎は同じです!

JUGEMテーマ:車/バイク

技術を身につけろ! / comments(4) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 自動車整備士の減少!!

親父の小僧時代は憧れの職業でした!
今はハッキリ言って!! 割の合わない職業です!!
3K・4K・5K・・・ 低賃金??・国家試験・・・

でも 車の好きな人は、この職業を選ぶと思いますが、何しろ 自動車運転免許証も取得(必要性がない)しない時代です。

自動車整備士の減少は、時代の流れとでも言いましょうか・・・
寂しいものがあります。

親父の小僧時代 先輩に怒られながら、先輩の技術を覚えました。(盗みました)
それが 整備士学校ができ、卒業時には、技術より学科で3級整備免許が取得でき、技術が伴わない頭でっかち整備士誕生では、治る車も治りません。
その上 上司から怒られるとすぐに辞める!・残業ナシ! 空調設備有り!・・・
親父には理解できない時代です。

西ドイツ時代 (実習生時代)何回かこのブログ上に記載しましたが、道具が飛んできましたよ! 避ける暇なんかありません。 もろに当たりましたよ! 痛いと言う痛さを超していましたよ! 日本だと 障害事件かな?? 

出稼ぎの外人労働者も中にはいい人もいますが、“たちの悪い奴”が多くよく“いじめられました”ね。 詳しいことは前記載したブログを読んでください。

そんな中で覚えた技術は、親父が死ぬまで忘れませんね!
親父何とかして! やる気のある修理人に親父の覚えた技術を継続させたいです。

少し 光が!!
茨城の***自動車・群馬の*****自動車・埼玉の**自動車以下数人!!
よく 親父技術を覚える気になりましたね! 感謝します。
涼しくなりましたら、連絡をします。

親父語録
技術を覚えれば! 自然と構造が理解できる!!

JUGEMテーマ:車/バイク

技術を身につけろ! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 親父講習の行方は・・・

今年は、ボッシュの基礎を時間かけて記載する予定です。
何時の言葉でしたっけ??

もう一年以上・・・忘れています??
いいえ!! 違いますよ! 忘れてはいません。
今 技術(修理)に伴う編集をしています。

なぜ??
1980年代の車が人気出ています。
高額な金額で取引をされています。
普通なら二束三文??
でも動けば300万円・400万円・500万円・・・いやもっと・・・
何しろ ほしい人が“わんさ”といますので、言いなり価格で購入します。
もちろん “ノークレームノーリターン”だと思います。

その車が、“トラブル”と、どうなりますか??
1980年代の車を整備していた修理人は修理ができますが、今の若い修理人に修理はできないと思います。
1980年代の修理人・・・ 定年退職・・・ 病気・・・ 訃報・・・
技術継続が・・・ 徐々に薄れて行きます・・・ 

そこで 親父は少しでも若い修理人達に1980年代の技術を一緒に修理と説明(基礎含む)等を教えています。

一度 一緒に教えますと、理解(覚え)が早く、自信をもって修理するようになります。
親父の記載した“ボッシュの基礎”が、役に経っていることは、問い合わせ内容で、よく解ります。 親父うれしいです。

何時まで教えることができるか・・・ 
親父の知っていることは、全部教えますよ!

焦らずに! 余裕をもって質問してください。
治るまで付き合いますよ!!

教えることの難しさ!!
されど覚えてくれた(治った)時のうれしさ!!
感無量です。
JUGEMテーマ:車/バイク


技術を身につけろ! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート これからの自動車修理技術

HV/EL車問わず、これからはある程度の高速走行時代になります。
日本では、高速巡航走行は、100Km前後として、2時間・3時間の運転経験は有ると思います。
しかも 取締りを警戒しながらのドライブは疲れます??

区間限定でも、120Km走行を2時間・3時間走行したらどうなるでしょうか??

修理内容も大きく変わると思います。
何時までも “こんなもんだ!”・“この車の特徴だ!”などとは言ってはいられません。

古いお客様(定年した****)で、車を2台持っています。
2年前にメンテナスフリー付き、アウディA5を購入しました。
親父が、A4よりA5を買えとアドバイスしましたので??

購入してすぐに奥様と新車旅行です。
旅行先から連絡が有りました。“素晴らしい”いい車だ!!
でも 高速***Kmで、ハンドルに違和感があるのと、速度に合わないハンドリングだ!!
エンジンは素晴らしい!!

新車旅行から帰宅後 ディーラーに行く前に、親父点検しました。
走行数約1700Kmです。
左右 フロントタイヤが、外に向いている!!
右リヤー タイヤが外側に! 左タイヤが内側に向いています。
目で確認できます。

ディーラーに違和感の説明をしました。
ディーラー マン 新車なので少し走ってからまた来てください。
まだ 車のアタリが付いていないので??

4か月後 約5000Km走行しましたので、再度ディーラーへ行きました。
やはり 違和感が有る!!
新車整備で治します。 1週間後 治りましたとの連絡有り!
すぐに奥様と長野県別所温泉へ・・・
長野県別所温泉から連絡が有りました。
前より 酷い!! これ以上運転できない!!
明日 帰る!! ご機嫌斜めです!! 奥様からも連絡有り!!
車の振動が酷い!!

長野県別所温泉から帰宅後、再度 親父点検
確かに 前より酷い!!

すぐに ディーラーに行くようにアドバイスしました。
ディーラー先から興奮した定年****氏から連絡が有りました。
噺にならん!! クレーマー(claimer)扱いしている!!
“カンカン”です。
一緒にテスト走行したフロントマンが、普通だと言っている!!

定年****氏に言いました。親父が責任を持って治します。
親父がA5を薦めたのですからね!!

もちろん 定年****氏の居る前で、4輪 ホイール アライメント調整しましたよ!!
親父新車点検含むです。親父大損です!!

親父一言
アウディディーラー工場には、テント工場より設備の整った4輪 ホイール アライメント機器と特殊工具が有るのになぜ治せない!!
残念だ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
技術を身につけろ! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 整備(修理)技術の低下

自動車を治す技術が低下しています。
何んとか! 技術低下を止めたいです。

ドイツも大分困っているみたいです??
定年した仲間から連絡が有りました。
これから伸びる整備(修理)人のアドバイザー(adviser)依頼が来たので、暫く協力することになったとね!!
Fujiiも協力しないか!!

ドイツのマイスター (Meister)制度は、まだ しっかりとしていますが!!
頭でっかちマイスター (Meister)ばかりで、技術が伴わない??
整備(修理)クレームが多く、現場のトラブルが絶えない!!
責任のなすり合いと整備(修理)人が、愛想を尽かして、辞めて行く・・・

ドイツは、整備(修理)人の、技術信頼度は大きく!!
安心してアウトバーンを走れると言うのが!! 常識(普通)でした。

高速での整備(修理)の怖さは知っているので、整備(修理)後は、必ず責任者(マイスター)が、テスト走行をしてからの納車をするが・・・
マイスター (Meister)の役目でした。

そのマイスター (Meister)が、頼りがいが無い!!
技術が伴わない理屈(言い訳)マイスター (Meister)が、増えすぎ??
親父の実習生時代には、考えられないことですよ!!
いい加減な整備(修理)をしたら、道具が飛んできましたよ!!
罵声も飛んできましたよ!! Fujii― !! お前は!! お客様を殺すのか!!
恩師 亡きSuter(サウター)は、もっと怖かった!!
そのお蔭で!! 今の技術がある!! 自慢できる!!

車を本当に安心して乗っていますか?? 
車検(ユーザー車検含む)合格で2年間安心して乗れる??
車検頼りの安心は危険です。
日本車は、壊れない?? その時代は!! 終りました・・・ 残念です!
品質(材質)のコストダウンの酷さ・・・ 唖然です・・・

瞬間150Km速度ではなく、1時間・2時間平均150Km速度走行の経験ある方??
安心して乗れていますか??

疑問
なぜ120Km なのか?
国産車は、高速には適していない?? 特にHV/EL車
道路状況・ドライバーの高速走行運転未熟・整備(修理)技術が伴わない
国産車メーカーの圧力?? 取締りの売上低下?? etc・・・
まだ 有るかな・・・

車を所有する人には、親父は、提案しますね!!
何時も行く修理工場以外にセカンド・オピニオン( Second opinion)修理工場を持つべきだとね!!  
大事な事ですよ!! 車を所有する以上は!!
これからの時代は、安心して修理を任せられる工場を持つと言う事です。
JUGEMテーマ:車/バイク
技術を身につけろ! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /