藤井オート 続 アクセルとブレーキの踏み間違い事故について

反響が多いので追加します。
アクセルとブレーキの踏み間違い事故について 2021.04.03 記載

沢山のコメントありがとうございます。 感謝です。
その前に!! 駐車場のちゅんた君たちが塀の水抜き穴に巣を作りました。
なんとなく心が和みます。
A ちゅんた 02 B ちゅんた 04 C ちゅんた 10

シルバーシートさんのコメント
久し振りのロータリーのO/H楽しかったです。
L型のボーリングも楽しいけどロータリーの高回転域のドライブも楽しくて仕方がありません。
以前も書きましたが、私には外車を触るスキルが無いので、国産専門なんです。
このロータリーで燃費の低い方の最高新記録を達成しました。笑
燃費は、リッター5です。
親父様はロータリーのリッター5の意味がお分かりだと思います。
あの鉄の塊が1リッターで5キロも走るなんて最高ですよ。
ハイブリットの車なんて車ではありません。
単なる電気仕掛けの玩具です。

車はガソリンの焼ける香りがしてこそ車だと思います。
地元阿蘇は観光の方が多数来られますので休日は飛ばせません。
普通の日に若い頃を思い出しブンブンエンジンを回してきます。

数十年前に雨さんが手がけられたエンジンを見て感激した事が懐かしいです。
本当に私達は最高の青春時代を過ごせました。
親父様、まだ暫くは元気に頑張りましょう。
私はひ孫を助手席に乗せて走るまでは現役で頑張りたいと思います。
全国のロートル整備士の方々、ガソリンで動く車がある間は引退できませんよ。

お知り合いの方の事故大変ですね。
今の車は色々付き過ぎです。
ブレーキでしたら、マスターシリンダーが付いていて、ブリーキ油のセンサーだけで問題ないと私は思います。
シルバーシート

いちーさんのコメント
こんにちはW204 M271の直噴エンジンタイプぽいですね。
この車両ではフケっぱなしのトラブルは経験したことはないですがベダルセンサー自体またはソケットピン不良、スロットルアクチュエーターハーネスソケットピン不良がそこそこありましたね。後はW 246,176ですね。
どうもベンツは昔からソケットピンの接触不良トラブルは国産から比べると多い気がします。

車の異常を察知したらギアを一旦ニュートラルにしたり、イグニションオフにして暴走防ぐ対処の仕方もあるのですがまず普通の人では難しいですよね。
自分も昔サーキットのドリフトイベントでアクセル全開のままになりアンダーストアーのままブレーキもアクセル全開の為ブースター負圧足りなくてブレーキ効かずクラッシュ全損になりました。
その後 違う車両になりキャブリンケージずれによってまたしてもドリフトイベントで回転下がらない事が起きましたが、即座にエンジンオフでしのぎました。
いちー

親父コメント
ありがとう!! いちーさん 感謝!!

シルバーシートさんのコメント
『ギアを一旦ニュートラルにしたり、イグニションオフにして暴走を防ぐ対処』全くその通りです。
親父様やロートルの方々は普通にしていた飛ばす時の危険回避の方法ですね。
飛ばす時には、エンジンのoffスイッチを付けてましたよね。
ラリーをするときも、其れが当然でした。
アウディ― クアトロが懐かしいです。
エンジンは直の5気筒シングルなのでo/hも楽でした。

約50年ほど前に外港でドリフトをしていてアクセルが戻らずに海に飛び込んだことを思い
出しました。笑
その時は、私の整備不良が原因です。

今の車は走るのに必要が無い部品『センサー』が多すぎます。
壊れるのは『誤作動』当然だと思います。
この方のお車はセンサーの誤作動の様な気がします。
シルバーシート

Satoshi Fukushimaさんのコメント
この問題を簡単に解決する方法は、ブレーキを左足で踏めば良いと思います。
最初は違和感がありますが、慣れると何の問題もありません
もし同時にアクセルとブレーキを踏んだとしても(そんな人居ないと思いますが)
発進しないと思います。
変なデバイスを取り付けるより安心だし、お金もかかりませんね。
Satoshi Fukushima

119さんのコメント
先日1週間、日産のキューブを借りて乗っていました。停止する時にエンジン回転が急上昇しました。急いでギアをニュートラルに入れました。原因はブレーキとアクセルを同時に踏んでいた事によるものでした。そういう事もあるんだと思い、気をつけて乗るようにし、細身の靴で乗るようにしていましたが、何日か後にまた同じことがありました。どうもペダルの配置の問題ではないかと思っています。他の所有していた車では無かった事ですね。もっと以前にプリメーラに乗っていた時にも1度同じことがありました。日産はペダル配置、デザインに十分な検証をしているのでしょうか?
119

親父コメント
暴走! “アクセルとブレーキの踏み間違い事故”って我々の時代あった??
暴走族は居たけど!!

ベンツのソケットオス側のピンが良く折れる?? (取れる??)
メス側に残っている??  摩訶不思議 
配線は細い!・ソケットピンはフニャ・フニャ・・・ 
接触不良!! その挙句!! 電流焦げ付き!! 接触部(特にソケット)過熱して溶ける!
危険度大ですよ!! 車両火災・暴走原因の元ですね!!

親父の見解
原因はメーカーのコスト削減です。
ケチらなければ起きない事故ですよ!!
コスト削減事故 多発!! 責任は!!メーカーに有りだと思います!!
メーカーは知っていますよ!! ただ 沈黙・・・ 静観・・・ 沈黙・・・
何時まで!! “アクセルとブレーキの踏み間違い”を押し通すのかな??

ブレーキペタルとアクセルの大きさと隙間は前にもブログにて記載しました。
実際に“踏み間違えますね”
車はシンプルでいいです!! 余計な部品(装置)を装着するから事故が多いのです。

各社のブレーキペタルとアクセル位置(外車・国産軽トラ・マニアル車含む)写真
D ペタル 02 E ペタル 05 F ペタル 08 G ペタル 10 H ペタル 13 I ペタル 18 J ペタル 19

余談
アウディ5気筒 バランスの取れたいい車でした。高速走行の安定度最高です。
奇数(3・5)気筒はクランクシャフトのバランスが取れエンジン安定度はいいですね!
特にディーゼル車の5気筒車はいいです。

連絡
今月(4月)から暫くの間、日にちは未定ですが!! 臨時休業する時が有ります。
来社時は連絡お願いします。
着信歴があれば折り返しします。

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| 沈黙のメーカー | 15:00 | comments(1) | - | pookmark |
藤井オート made in Japan 大丈夫か!!

親父様
以前コネクタ(カプラー?)の件でコメントさせて頂いた「家電修理屋」です。
新しい作業場の完成おめでとう御座います。

偏った考え方しか出来ない(一流?)大学出の優秀な方が、物事を決めるのは困ったもんです。(機械は正直なのでこの優秀な方では直せないですよね)
1.独禁法に抵触すると思われる部品販売をしない。それを処罰しない。(家電業界も同じ。)
2.燃費・燃費で補助金をばらまき、旧車には重税を課し、アイドリングストップ等の「ガソリン代よりその他のコストの方が高いだろ」という訳の判らない機能を推奨する。
高価な診断器で客をチェンジニア専門のディーラに囲い込む??。
3.最後には「車を全てEVにする。」おい、電気はLPGや石炭を使って作っていて夏場は足りなくなるだろ。LPGから電気さらに機械動力と変換すると変換効率が有るので、ガソリンから機械動力へ変換する(最近の高効率エンジン)のとあまり変わらない気がします。
これに関しては内燃機関を止めると国内産業もダメになるので、さすがにトヨタの社長が意見していた様ですが。
不景気なので、当方も重量税に負けトヨエースLY51をキャリィDA-65にしましたが、まるでシナ製のおもちゃですね。
投稿者: 家電修理屋  2021/01/03 9:23 PM

親父コメント
平気で言うようになりましたね!! 5年持てばいい・10年持てばいい!! 平気で他社製品よりいい!!と製品自慢??
恥ずかしくないのですかね!! われわれ小僧時代は どこ どこ製品よりいいと自慢できる自信のある説明時代でしたが・・・ もうそんな時代は来ませんね!! 残念です。

昔 修理!! 今 取り替え!! 我々の時代人間は!! もったいない”今の人は無関心に取り替える!! “エコ”と言う“ごまかし”言葉!! どこが“エコ”なのか??
もう ロートル親父の言葉はダメですかね!!

懺悔も含めて!!
親父は患者様に“言い訳(嘘)”をたくさんつきました。ごめんなさい!
でも 車には“言い訳(嘘)”はできません。
機械と言う正直な人間の作り物・・・ どうして“言い訳(嘘)”がつけないのでしょうか??
答えは 機械には“言い訳(嘘)”が通じないからです!!

マインドコントロール販売
売る時に初めから、保証期間・メンテナスフリーでカバーして!! 5年持てばいい・10年持てばいい!!のマインドコントロールしておけばいいのです。
ようするに初めから5年持てばいい・10年持てばいい!! 製品を作り!! あとはマインドコントロールでカバーすればいいのです。
10万キロ走った!! 危険 すぐに車取り替えなさい!!親父には理解できない!!

made in Japan製品の中に何パーセントmade in Japan部品が入っているのでしょうか?
ゼロパーセント?? 

何時からコスト削減になったのでしょうか?
車・家電製品の火災事故原因は、コスト削減原因も有ります。
そもそも 電流が通るところにコスト削減する考えが理解できない!!
車のヘッドライトバルブ(球)の差込口(ソケット)が焦げている又は溶けている!!
ショートして配線が燃え!! 車両火災の原因 家電製品も同じこと言えるのでは!!
製造元は沈黙している!! 消費者“馬鹿にされているのに”意味不明の笑い??

VWドアーレバー 02 VWドアーレバー 03 VWドアーレバー 04

外車のドアー開閉は“強く引いてはいけない”の要注意!! 
パワーウインドウはなるべく開け閉めしない??
意味不明のアドアイスでした!!
続く・・・

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| 沈黙のメーカー | 10:43 | comments(1) | - | pookmark |
藤井オート スペアタイヤお前もか!!

タイヤがパンクしない限りは必要としないスペアタイヤですが、応急必要時に役に立たないとは・・・ ここまで・・・ 来たか材質(品質)・・・ 親父絶句・・・
装着して発進直ぐに“バス”と言う異音が有り?? ハンドルが急に重くなりハンドルが取られる?? 車から降りて見ると ええ・・・ ウソだろうスペアタイヤがパンクしている?? スペアタイヤはパンクしない構造では?? え!! なにエアーを入れるバルブがない?? きれいに飛び出しています?? これコスト削減の経年劣化?? バルブ周辺ゴムブヨブヨです。親父修理60年初めてです。

パンク 01 パンク 02 パンク 03

親父曰く!! 余計な装備するより!! 材質(品質)上げたらどうですか!! メーカーさん!! 今の車もう自車(自分)から壊れていく・・・
もう 国産車・外車!! 今の新車5年以上は怖くて乗れないです! トラブル個所修理も修理中に他の箇所も自車(自分)から壊れていく・・・ これが今の車です。

スペアタイヤは、50/60Km 走行と注意書きが有りますが!!
50/60Km 走行中にパンクしても怖いですね!! スペアタイヤは、普通のタイヤより小さいので、パンクしたら車重が全部かかりブレーキ制動が効きにくいです。
大きな事故に繋がります。
前回記載したタイミングチェーンと言い!! スペアタイヤと言い・・・ ハーネス・・・と言い・・・ 
ここまで来たら!! 材質(品質)ケチり犯罪ですよ!! どこが安全ですかね!!
装着装備で胡麻化している!! 車に話しかける?? なにそれ?? 

工場 01 工場 02 工場 03 工場 04

親父工場情報
リフト着ましたよ!! 基礎工事(土台)終了後 いよいよ設置です。
もう少しです。

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| 沈黙のメーカー | 06:44 | comments(2) | - | pookmark |
藤井オート メーカー ディーラーの責任は何処に??

ディーラー修理工場は、本来の修理ではなくリコール修理(リコールに近い修理)などでディーラー修理工場は崩壊寸前・・・ 
現場修理人の外にはばれないように隠れ残業?? 限界を越しています。
現場修理人がどんどん辞めていきます(身体壊しています)・・・ 
ディーラー修理限界の為、マル秘下請け修理工場は大忙し?? しかも 30%以上の工賃値引きでさせる修理強制?? ディーラー修理への納車引き取り含む!! とうとう外人労働者の修理人登場!! 技術もなく・・・
現場責任者は車無知の事務屋上がりの売る上げ重視工場長・・・・・・・
何も知らないお客様・・・ 修理トラブル・修理事故起きていますよ!!

メーカーは、コスト下げるために材料(品質)を下げる・・・ その答えはリコールに近いトラブル・・・ 知らないお客様!! と言うより 車無知が多すぎますね!!
営業マンの言いなりで車購入・・・ フロントマンの言いなり修理理解?? 文句言うとクレーマー扱い!! ディーラーの言いなり修理請求支払い!! お客様!! 完全に嘗められていますね!!

間違った車検制度・・・・・・・ 車検さえ通れば大丈夫だという言う考えのお客様・・・
何時まで経っても車と同じ!! 治りませんね・・・

平気で洪水の中を走る映像を見て!! 車の知識なさますます感じますね!!
高速走行を平気で走る車の怖さ考えずに・・・

結果が出ないのに材質(品質)を下げる限度を越した製品(部品)製造・・・
コロナだって臨床実験して安全性を確認するのに!!
車の臨床実験は聞いたことがない?? ただのテスト走行で終わり!!
後は購入するお客様の責任かな?? なんか 意味不明になってきました・・・

★★ 臨床試験とは、ヒトを対象として薬や医療機器など、病気の予防・診断・治療に関わるいろいろな医療手段について、その有効性や安全性などを確認するために行われる試験のことです。

ほんと 車の怖さ知らないね!!
危険度大!! 現に起きている事故
高速走行中 タイミングチェーンが破損したら エンジンは全損ですね!!
エンジン全損で済む?? とんでもない!! 急にエンジンストップ!! 何が起こると思いますか!!
1)ハンドルが急に重くなる(ハンドル操作不能)
2)ABSブレーキ作動ストップ(自動ブレーキ含む)
3)エレクトロシステム誤作動
  これだけ挙げただけでも“ぞー”としますね!!
とっさに起きたら対応できますか?
メーカーさん!! もう隠さないで!!リコールしろよ!!
隠し修理?? オイル無料交換・ちょっと無料点検(預かり)させてください。
古い手まだ使用している!!

連絡
今週やっとリフトが入ります。待ちに待ったリフトです。
今週はリフト設置工事で修理はできません。またリフト設置後は機器類・道具類・部品整理などで緊急修理以外の対応はできませんのでご理解お願いします。

電話は通じます。着信歴有れば折り返します。
PCメールは、早朝確認返信します。

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| 沈黙のメーカー | 18:16 | comments(2) | - | pookmark |
藤井オート タイミングチェーン神話崩壊??

どうも・・・ 理解のあるコメント!! 感謝です。
今月24日(木)設置されるリフトね・・・29日(火)に・・・また のびてしまいました。
首長くして! 楽しみにしていたのに・・・
修理は順調に進んでいます。
コロナの影響で注文した部品入荷は遅れに遅れていますが・・・ 何とか・・・

もう前々から?? どうもと言う疑問を持ちながら修理していたけど、まさかタイミングチェーンが伸びるとは(二コマ以上の延び??)・・・ 親父絶句ですね・・・

特にVWと日産マーチ・・・タイミングチェーンの神話が崩壊しましたね!!
まさか タイミングチェーン(エンジン内部部品含む)の材質(品質)まで落とすとは・・・ 
経年劣化ではありませんよ!! 今まで見たことのない最低のエンジンだね!!
3万・4万・5万キロ過ぎてくるとチェーンが伸びはじめピストンとバルブがクラッシュ又はチェーンが伸びてバルブタイミングが狂って!! はい 終わり!!
今までに見たことのない!! トラブル 材質(品質)・・・の酷さ・・・

エンジンに負荷をかけなければ?? 少しは持つけど?? 誰が負荷をかけないで走りますかね?? 

VW DSGからの伝導ショック、日本独特の高温多湿地面輻射熱と渋滞のストップと発進の繰り返し影響もあるね!! これからは中古車購入は!! くれぐれも注意しないと!!
高額修理費が待っていますよ!!
親父今は!! VW・マーチ車は購入勧めはしないね!!  ひどすぎて!!
もちろん!! 新車も買わない!!

メーカーさん!! もう隠さないで!!リコールしろよ!!
お客様がかわいそうだろう!!

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| 沈黙のメーカー | 05:27 | comments(4) | - | pookmark |
藤井オート ブレーキとアクセルの踏み間違え原因の一つ!!

参照
2019/04/03 藤井オート よく壊れますねぇ〜
2019.04.21 藤井オート ブレーキとアクセルの踏み間違え事故
2019.04.24 藤井オート 続 ブレーキとアクセルの踏み間違え事故
2019.04.25 藤井オート おかしいなぁ〜 ・・・

マスコミはすぐに高齢者事故を大々的に報道しますね!! どうして!!
すぐに ブレーキとアクセルの踏み間違えを指摘します!!

確かに高齢者はいろいろな悪い条件が有りますが、その悪い条件にプラスさせているのが!!
国産車のブレーキペタルとアクセルペタルの大きさですよ!!
それと 国産車のブレーキペタルとアクセルペタルの隙間(間)が有りすぎますね!!
外車のブレーキペタルとアクセルペタルはどうでしょうか!! 
国産車に比べて大きいですね!! ブレーキペタルとアクセルペタルの隙間は(間))も少ないですね!! 

もう一つ 日本人平均の足の大きさ(サイズ)は?? では外人平均の足の大きさ(サイズ)は・・・
国産車のブレーキペタルとアクセルペタルの隙間(間)が有りすぎなので、足の大きさ(サイズ)が小さいと隙間(間)に間違いなく挟まりますね!!
これ暴走原因の一つですよ!!

セーフティー( 安全。安全性。)の自動ブレーキよりもブレーキペタルとアクセルペタルを大きくした方がいいのではないですか!! メーカーさん!!
親父に言わせれば!! 国産全車!! リコールだね!!
コスト削減の行き過ぎでは・・・
高齢者の責任ばかり押し付けるマスコミ関係!!・国!! 免許返納!!より!!
ブレーキペタルとアクセルペタルの改良をお願いしたいです!!
ブレーキとアクセルの踏み間違え事故減りますよ!!

それにしても・・・ 外人の足は大きいねぇ〜・・・
日本にも16文(38cm)キックなんて有りましたね・・・

平成も今日で終わりますね・・・
連休雑談
最近の親父
昭和 ⇒ 平成 ⇒ そして 令和
どんな元号になるのでしょうか・・・

昭和の時代使われた言葉親父まだ使います・・・
しかし だんだん通じなくなってきました。令和に通じるかな・・・
例えば
鼻紙?・チリ紙? ⇒ ティッシュ
衣紋掛け(衣紋掛、えもんかけ) ⇒ ハンガー
おみおつけ(御御御付け) ⇒ 味噌汁(みそしる)
トンカチ 又は かなづち ⇒ ハンマー

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| 沈黙のメーカー | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

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