私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート 部品悲鳴・・・

国産車・外車問わず! 修理ではなく高額な部品金額で、ユーザーが悲鳴を上げています!!
親父時代(小僧時代含む)は、取替えではなく修理をして車を仕上げました。
今は、修理が出来ません。その上!! 車盗難防犯の為に!! エンジン内部!・A/T内部・電子制御内・コンビューター・モジュール・ ステアリングにも・・・数か所装着されています。
もうこれでは我々町工場修理は限界です。
部品を取り替えても、その車のリセットと書き込みをしないと走ることができません。

ユーザーが泣いています・・・ 悲鳴を上げています・・・ 車を乗り続けることができないと・・・  
そりゃぁ〜 そうでしょうよ!!
例えば アウディ ブレーキ ABSトラブル・・・ ハウマッチ (How much?)
ハイ! 45万円です!!・・・
ブレーキ ABSトラブルは、危険なので、新品部品になりますの説明!
修理は出来ません。******のリビルト品はありますが、当社ではできません。
どうしますか!!

自動ブレーキ制御トラブル・・・ ハウマッチ (How much?)
まだ メーカー保証と特別保証があるようなので、正確な金額は解りませんが・・・
親父推測・・・ 50万円は・・・

自動ライト制御トラブル・・・ ハウマッチ (How much?)
先月 講習で聞いた金額は!! 国産車で、1セット 約145.000円×左右(2個)
プラス工賃(リセットと書き込み)

新車から保証期間・メンテナスフリー 経過後の修理は・・・ハウマッチ (How much?)

安全と言う名で装着された安全装置のトラブル修理は・・・ハウマッチ (How much?)
日本から輸出される国産車は、安全装置をリセットしている?? どうして??
自動ブレーキ制御は、人には対応していない?? 本当ですか??

車購入時は、なるべく余計な装置がない車を購入した方がいいかも・・・
任意保険が高くなる?? 1回トラブル部品を取り替えたと思えばおつりがくるのでは??
永久保証なら・・・いいけど・・・ まぁ〜 無理でしょう・・・

部品品質(材質)自然摩耗トラブルが多すぎますよ!! 製造元!!

国産車・外車問わず! サスペンション部品が!! 自然と変形(曲がってくる)してくる!!
危ないではないか!! ハンドルが左右に流れる原因!! 詳しくは次回!!

JUGEMテーマ:車/バイク

沈黙のメーカー / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 自動制御システムは危険!!

先ず この記事を読んでください。

自動運転安全報告 02

自動運転安全報告 03

2017/10/21
藤井オート 自動制御システムに頼れますか!!
を記載しましたが。2017年4月14日 国土省自動車局からpress release (プレスリリース)報道発表が出ていました。(警視庁 同時発表)
親父知りませんでした。親父の見落としでした・・・

国土省自動車局は、はっきり 危険だと言っていますね!!
自動制御システム購入は、購入者の自己責任だ!とはっきり言っています。
知らないのは、購入者の方ですね!!
安全の無知者は購入者ですね!!

年に一度の検査主任講習を受けてきました。
とても 参考になる“目から鱗”内容の講習でしたが・・・
自動制御システム関係は、まだ いろいろな問題点があるようで・・・
ありませんでした。
講習内容は、後日 報告します。

連絡
台風21号の被害がテント工場にも出ています。
また ピット内増水(雨漏れ)も一段と酷くなりました。
テント工場 暫く 修理(一部)します。
土日は、暫く修理は出来ませんのと、台風22号の様子見にします。
タイヤチェンジャーは・・・ まだ  治っていません。
まだ 時間が掛かるようです。

JUGEMテーマ:車/バイク

沈黙のメーカー / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 自動制御システムに頼れますか!!

検査主任 法令講習を受けてきました。
先に技術が進み・・・ 法令が出遅れている感じです。
29年整備主任者 01 29年整備主任者 改正法令 29年整備主任者 02

自動制御システムの法令は出ませんでした。
まだ いろいろと問題があるようで、法令的には無理があるように思われます。

自動車整備新技術も、どのメーカーも自動制御システムの内容は大体同じですね。
親父が心配しているのは、万が一時の自動制御システム事故は、どこまでカバーできるのかです。
自動制御システムの誤作動(制御不能)

例えば
急に反対車線から物(自動車含む)が、飛んできた!!
人・動物が飛び出した!! 
太陽反射・暗闇ライト走行・・・登坂車線・下り車線・・・
電波妨害・ウイルス・スマートフォン・何かの誤作動自動制御 etc・・・

自然対策は完全ですか??
地震・火山噴火・火山灰・蒸気(煙含む)落石・水害・荒天気(雷誤作動・大雨・雹・あられ・雪・大雪・大嵐)etc・・・の自然災害の対策はどうですかね
対応がしっかりしていますか??

見切り発車とでも言いましょうか!!
各社に負けるな発車かな・・・・・  危険すぎませんか!!

まだ 問題点はたくさんあるのに・・・
それを過大宣伝で!! 安全です! 信じて購入する購入者!! どこが安全ですか!!
事故の場合の保険対応はまだ 完全ではない!!
事故は、自己責任で保険会社は逃げるのかな・・・
問題蓄積の自動制御システム車 さて・・・どうなるのかな・・・

親父トラウマ
スピード クルーズ コントロールが出始めた頃の誤作動が親父トラウマになっています。
酷い目に遭いました。大きな事故も数件親父は知っています。
その頃のメーカーの対応は・・・“笑って”誤魔化しましたね??

不測事態は100%OK??・ 100%安全と信じる使用者・・・ 事故の責任は!! 誰!!

JUGEMテーマ:車/バイク

沈黙のメーカー / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート もし・・・

涼しいもんですから・・・ 寝坊しました。
午前3時半起床が・・・2時間も・・・ 久しぶりの寝坊でした??

9月10日(日)
アウディの患者様から緊急連絡が有りました。
場所はマル秘です。
山岳地帯の下り坂で、急にエンジンSTOP!!
運転者は奥様で、一人!
ブレーキ制動低下・ハンドル作動負荷(重い)・車速加速増加・前方・後方からの車あり、車線狭い・・・
どうします。こんな状況になったら!!

奥様機転を利かして、サイドブレーキとブレーキを思い切り踏んで(引っ張り)何とか車を止めましたが、もうパニック状態です。

アウディだけでは有りません。国産・外車問わず、電子部品(電子制御車)の致命的なトラブルです。

なんでも任せの自動運転に突入時代・・・いいのでしょうか・・・
もし・・・ なったら・・・ どうします!!

このアウディ5年以内ならクレームが効く??
タイミングベルトが切れなくても・・・ エンジンが壊れる??
クレーム期間が過ぎても保証をしろよ!!
アウディ君!!アジャスターバランスの不具合だろが!!
インテーク・エキゾストのバルブが損傷したよ!! 普通ならリコールだろう!!

患者様・読者の皆さま
今一度 なんでも任せを考えるべきだと親父は思いますが!!
どうでしょうか!!

JUGEMテーマ:車/バイク

沈黙のメーカー / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 高齢者事故について

高齢者事故原因・・・少し“ダウト”と言いたいです。
最近のニュースは高齢者事故についての扱いが大袈裟過ぎますね!!
確かに 人身事故・死亡事故は有りますが、いつも決まって“アクセルとブレーキの踏み間違い”と言うことで!! 終わっています。 実際にそうでしょうか??
親父は疑問に思います!!

もしかして・・・ センサー誤作動・整備不良車などの原因もあるのでは・・・
ユーザー車検(奥様車検)だけで、車検を通した車の事故率はどうでしょうか??
高齢者だけではなく大きな事故の原因分析を知りたいですね!!
居眠り・病気持ち(持病)等を含む、詳しい事故原因の報道が欲しいですね。

マスコミの片寄った報道ではなく!! 
詳しく後のことまで報道お願いしたいです。
マスコミ 前から大袈裟報道とFake News(フェイクニュース)が多いよ!!

最近のアクセルペダルは、ワイヤーではなく、アクセル コントロール ペダルですよ!!
良く トラブル有りますよ!! 時々誤作動しますよ!!

ブレーキオイル交換を3年以上もしない車が70%以上もあるのですよ!!
これだけでも!! ブレーキ制動は落ちていますよ!!

バッテリー 電圧が低下しても・発電機(オルタネーター)充電力低下しても・・・
ブレーキ制動は落ちます!! センサー誤作動もあります。
タイヤの摩耗度!! もちろんです!!

その上 配線(ハーネス)・ソケットの接触不良・熱による溶ける配線(ハーネス)・ソケット
品質(材質)による事故原因も有りますが・・・

“アクセルとブレーキの踏み間違い”以外の原因が他にもあると思いますが・・・
読者の皆さまはどう思われますか・・・
高齢者事故原因に!! “ダウト”と言いたいです!!
どうも・・・ 自動運転・自動ブレーキ等の宣伝に使用されているみたいです・・・??

警察の事故処理も、高齢者の“アクセルとブレーキの踏み間違い”が処理しやすいと・・・
定年後 亡くなった元交通課の人が言っていましたよ??・・・ ホントですか!!
メーカーと警察の結託??・・・

もちろん 親父含む 高齢者とは言いたくないけど・・・
運転には注意をしますが、別の原因での事故責任は嫌ですよ!!

それと別談
親父も“ハゲ”だけど!!
このハゲと罵倒されたくはない!!

議員の皆さま!! 全国ハゲを敵に回すと!! 落選しますよ!!
忠告しますよ!! 
全国ハゲ連盟 一会員

JUGEMテーマ:車/バイク

沈黙のメーカー / comments(5) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート センサー 誤作動トラブル

これも多いトラブルです。
センサー 誤作動・・・
走行中に、オレンジ・レッド警告灯が、点滅する。本当のトラブル警告点滅ならいいのですが、
誤作動・・・警告点滅は、我々修理人は、トラブル判断に迷います。

誤作動リセットで、終わるのならいいのですけど・・・
時々・忘れた頃の警告点滅には参ります。

部品取替え後の同じセンサーからのエラー 番号(トラブル番号)どこに原因があるのでしょうか?? 原因追及に苦しみます・・・
配線(ハーネス)・ソケットの接触不良は、修理人苦しみます。
熱による溶ける配線(ハーネス)・ソケット・・・ どう修理すればいいのでしょうか・・・
修理に時間ばかりかかり、修理対応に苦しむ現場の修理人の気持ちが理解できます。
お客様の修理に対する理解が必要です。ご理解お願いします。

雨季時エンジン始動不調が、増えています。
原因は、たくさん有りますが、この時にセンサー誤作動が多いようです。
車の点検をお勧めします。

余談
とうとうできましたね。プラスチックフロントガラスが・・・
凄い技術です。いろんな加工のプラスチックフロントガラスができますね。
車のデザインも大きく変わると思います。
楽しみですね。
でも まさか・・・ 黄変色はしないでしょうね??・・・

車両火災が増えています。
熱による溶ける配線(ハーネス)・ソケット等の原因も増えています。
実際にテント工場でも3台燃えた跡がありました。大事には至らなかったけど・・・
危険すぎますよ!! 部品コストダウン(品質・材質)!!

これからは、センサー 誤作動事故も増えると思いますね!!
年寄りのアクセル踏み間違いと言う!! 言い訳は無理があると思いますが・・・
どうでしょうか・・・ 読者の皆さま・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

沈黙のメーカー / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /