# 藤井オート 続 アクセルとブレーキの踏み間違い事故について
2021.04.11 Sunday
反響が多いので追加します。
アクセルとブレーキの踏み間違い事故について 2021.04.03 記載
沢山のコメントありがとうございます。 感謝です。
その前に!! 駐車場のちゅんた君たちが塀の水抜き穴に巣を作りました。
なんとなく心が和みます。
シルバーシートさんのコメント
久し振りのロータリーのO/H楽しかったです。
L型のボーリングも楽しいけどロータリーの高回転域のドライブも楽しくて仕方がありません。
以前も書きましたが、私には外車を触るスキルが無いので、国産専門なんです。
このロータリーで燃費の低い方の最高新記録を達成しました。笑
燃費は、リッター5です。
親父様はロータリーのリッター5の意味がお分かりだと思います。
あの鉄の塊が1リッターで5キロも走るなんて最高ですよ。
ハイブリットの車なんて車ではありません。
単なる電気仕掛けの玩具です。
車はガソリンの焼ける香りがしてこそ車だと思います。
地元阿蘇は観光の方が多数来られますので休日は飛ばせません。
普通の日に若い頃を思い出しブンブンエンジンを回してきます。
数十年前に雨さんが手がけられたエンジンを見て感激した事が懐かしいです。
本当に私達は最高の青春時代を過ごせました。
親父様、まだ暫くは元気に頑張りましょう。
私はひ孫を助手席に乗せて走るまでは現役で頑張りたいと思います。
全国のロートル整備士の方々、ガソリンで動く車がある間は引退できませんよ。
お知り合いの方の事故大変ですね。
今の車は色々付き過ぎです。
ブレーキでしたら、マスターシリンダーが付いていて、ブリーキ油のセンサーだけで問題ないと私は思います。
シルバーシート
いちーさんのコメント
こんにちはW204 M271の直噴エンジンタイプぽいですね。
この車両ではフケっぱなしのトラブルは経験したことはないですがベダルセンサー自体またはソケットピン不良、スロットルアクチュエーターハーネスソケットピン不良がそこそこありましたね。後はW 246,176ですね。
どうもベンツは昔からソケットピンの接触不良トラブルは国産から比べると多い気がします。
車の異常を察知したらギアを一旦ニュートラルにしたり、イグニションオフにして暴走防ぐ対処の仕方もあるのですがまず普通の人では難しいですよね。
自分も昔サーキットのドリフトイベントでアクセル全開のままになりアンダーストアーのままブレーキもアクセル全開の為ブースター負圧足りなくてブレーキ効かずクラッシュ全損になりました。
その後 違う車両になりキャブリンケージずれによってまたしてもドリフトイベントで回転下がらない事が起きましたが、即座にエンジンオフでしのぎました。
いちー
親父コメント
ありがとう!! いちーさん 感謝!!
シルバーシートさんのコメント
『ギアを一旦ニュートラルにしたり、イグニションオフにして暴走を防ぐ対処』全くその通りです。
親父様やロートルの方々は普通にしていた飛ばす時の危険回避の方法ですね。
飛ばす時には、エンジンのoffスイッチを付けてましたよね。
ラリーをするときも、其れが当然でした。
アウディ― クアトロが懐かしいです。
エンジンは直の5気筒シングルなのでo/hも楽でした。
約50年ほど前に外港でドリフトをしていてアクセルが戻らずに海に飛び込んだことを思い
出しました。笑
その時は、私の整備不良が原因です。
今の車は走るのに必要が無い部品『センサー』が多すぎます。
壊れるのは『誤作動』当然だと思います。
この方のお車はセンサーの誤作動の様な気がします。
シルバーシート
Satoshi Fukushimaさんのコメント
この問題を簡単に解決する方法は、ブレーキを左足で踏めば良いと思います。
最初は違和感がありますが、慣れると何の問題もありません
もし同時にアクセルとブレーキを踏んだとしても(そんな人居ないと思いますが)
発進しないと思います。
変なデバイスを取り付けるより安心だし、お金もかかりませんね。
Satoshi Fukushima
119さんのコメント
先日1週間、日産のキューブを借りて乗っていました。停止する時にエンジン回転が急上昇しました。急いでギアをニュートラルに入れました。原因はブレーキとアクセルを同時に踏んでいた事によるものでした。そういう事もあるんだと思い、気をつけて乗るようにし、細身の靴で乗るようにしていましたが、何日か後にまた同じことがありました。どうもペダルの配置の問題ではないかと思っています。他の所有していた車では無かった事ですね。もっと以前にプリメーラに乗っていた時にも1度同じことがありました。日産はペダル配置、デザインに十分な検証をしているのでしょうか?
119
親父コメント
暴走! “アクセルとブレーキの踏み間違い事故”って我々の時代あった??
暴走族は居たけど!!
ベンツのソケットオス側のピンが良く折れる?? (取れる??)
メス側に残っている?? 摩訶不思議
配線は細い!・ソケットピンはフニャ・フニャ・・・
接触不良!! その挙句!! 電流焦げ付き!! 接触部(特にソケット)過熱して溶ける!
危険度大ですよ!! 車両火災・暴走原因の元ですね!!
親父の見解
原因はメーカーのコスト削減です。
ケチらなければ起きない事故ですよ!!
コスト削減事故 多発!! 責任は!!メーカーに有りだと思います!!
メーカーは知っていますよ!! ただ 沈黙・・・ 静観・・・ 沈黙・・・
何時まで!! “アクセルとブレーキの踏み間違い”を押し通すのかな??
ブレーキペタルとアクセルの大きさと隙間は前にもブログにて記載しました。
実際に“踏み間違えますね”
車はシンプルでいいです!! 余計な部品(装置)を装着するから事故が多いのです。
各社のブレーキペタルとアクセル位置(外車・国産軽トラ・マニアル車含む)写真
余談
アウディ5気筒 バランスの取れたいい車でした。高速走行の安定度最高です。
奇数(3・5)気筒はクランクシャフトのバランスが取れエンジン安定度はいいですね!
特にディーゼル車の5気筒車はいいです。
連絡
今月(4月)から暫くの間、日にちは未定ですが!! 臨時休業する時が有ります。
来社時は連絡お願いします。
着信歴があれば折り返しします。
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