私の積み重ねた整備経験とセオリー!数多くの車関係経験からのアドバイス!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
藤井オート 高齢者事故について

高齢者事故原因・・・少し“ダウト”と言いたいです。
最近のニュースは高齢者事故についての扱いが大袈裟過ぎますね!!
確かに 人身事故・死亡事故は有りますが、いつも決まって“アクセルとブレーキの踏み間違い”と言うことで!! 終わっています。 実際にそうでしょうか??
親父は疑問に思います!!

もしかして・・・ センサー誤作動・整備不良車などの原因もあるのでは・・・
ユーザー車検(奥様車検)だけで、車検を通した車の事故率はどうでしょうか??
高齢者だけではなく大きな事故の原因分析を知りたいですね!!
居眠り・病気持ち(持病)等を含む、詳しい事故原因の報道が欲しいですね。

マスコミの片寄った報道ではなく!! 
詳しく後のことまで報道お願いしたいです。
マスコミ 前から大袈裟報道とFake News(フェイクニュース)が多いよ!!

最近のアクセルペダルは、ワイヤーではなく、アクセル コントロール ペダルですよ!!
良く トラブル有りますよ!! 時々誤作動しますよ!!

ブレーキオイル交換を3年以上もしない車が70%以上もあるのですよ!!
これだけでも!! ブレーキ制動は落ちていますよ!!

バッテリー 電圧が低下しても・発電機(オルタネーター)充電力低下しても・・・
ブレーキ制動は落ちます!! センサー誤作動もあります。
タイヤの摩耗度!! もちろんです!!

その上 配線(ハーネス)・ソケットの接触不良・熱による溶ける配線(ハーネス)・ソケット
品質(材質)による事故原因も有りますが・・・

“アクセルとブレーキの踏み間違い”以外の原因が他にもあると思いますが・・・
読者の皆さまはどう思われますか・・・
高齢者事故原因に!! “ダウト”と言いたいです!!
どうも・・・ 自動運転・自動ブレーキ等の宣伝に使用されているみたいです・・・??

警察の事故処理も、高齢者の“アクセルとブレーキの踏み間違い”が処理しやすいと・・・
定年後 亡くなった元交通課の人が言っていましたよ??・・・ ホントですか!!
メーカーと警察の結託??・・・

もちろん 親父含む 高齢者とは言いたくないけど・・・
運転には注意をしますが、別の原因での事故責任は嫌ですよ!!

それと別談
親父も“ハゲ”だけど!!
このハゲと罵倒されたくはない!!

議員の皆さま!! 全国ハゲを敵に回すと!! 落選しますよ!!
忠告しますよ!! 
全国ハゲ連盟 一会員

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:25 | 沈黙のメーカー | comments(5) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート センサー 誤作動トラブル

これも多いトラブルです。
センサー 誤作動・・・
走行中に、オレンジ・レッド警告灯が、点滅する。本当のトラブル警告点滅ならいいのですが、
誤作動・・・警告点滅は、我々修理人は、トラブル判断に迷います。

誤作動リセットで、終わるのならいいのですけど・・・
時々・忘れた頃の警告点滅には参ります。

部品取替え後の同じセンサーからのエラー 番号(トラブル番号)どこに原因があるのでしょうか?? 原因追及に苦しみます・・・
配線(ハーネス)・ソケットの接触不良は、修理人苦しみます。
熱による溶ける配線(ハーネス)・ソケット・・・ どう修理すればいいのでしょうか・・・
修理に時間ばかりかかり、修理対応に苦しむ現場の修理人の気持ちが理解できます。
お客様の修理に対する理解が必要です。ご理解お願いします。

雨季時エンジン始動不調が、増えています。
原因は、たくさん有りますが、この時にセンサー誤作動が多いようです。
車の点検をお勧めします。

余談
とうとうできましたね。プラスチックフロントガラスが・・・
凄い技術です。いろんな加工のプラスチックフロントガラスができますね。
車のデザインも大きく変わると思います。
楽しみですね。
でも まさか・・・ 黄変色はしないでしょうね??・・・

車両火災が増えています。
熱による溶ける配線(ハーネス)・ソケット等の原因も増えています。
実際にテント工場でも3台燃えた跡がありました。大事には至らなかったけど・・・
危険すぎますよ!! 部品コストダウン(品質・材質)!!

これからは、センサー 誤作動事故も増えると思いますね!!
年寄りのアクセル踏み間違いと言う!! 言い訳は無理があると思いますが・・・
どうでしょうか・・・ 読者の皆さま・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:17 | 沈黙のメーカー | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 車修理の限界

車治らないですねぇ〜・・・ 修理に時間ばかりかかり・・・ 苦しんでいます。
1960年・70年・80年・90年・2000年代の車の修理をして来た親父には、今の車の修理は、理解に苦しむ修理内容です。
原因は、もうこのブログ上で、何回も記載しましたが、部品材質(品質)のコスト下げですね!!
部品材質(品質)下げの為! 自然破損(摩耗)のトラブル・・・
何しろ 自分から壊れていく現象・・・ 親父には信じられないです。
配線(ハーネス)・ソケットもう限界の部品材質(品質)だと思います。
天井が剥がれる・ルームミラーは落ちる・灯火関係・・・酷いと言う言葉を通り過ぎていますよ!! 
フラッシャーレンズは落ちる・ライト内に水滴又は水たまりの上この変色するライトレンズは!! 何時から偏光サングラスになったのでしょうか!!
変色ライトレンズを取り除くケミカル商品まで・・・ 製造会社は、只! 只! コストダウンしか考えない!!

灯火関係のトラブルに追加!!
接触不良と言うか、材質に抵抗が出来まして、ライト(灯火関係)が点灯しない・・・
修理不能アッセンブリー交換・ハウマッチ (How much?)
ライト調整ネジ破損・修理不能アッセンブリー交換・ハウマッチ (How much?)  etc・・・

親父思いましたね! 車の技術がある人は、やはりここまで“部品材質(品質)”を下げて車を作ることはできないと思います。

しかし車の技術がない人!! 営業的に利益だけを考える人は、できますね!!
車のことを知らないのと、儲かればいい主義!! 株主配当が出来ればいい!! 自分が在籍中に売り上げが上がればいい!!のお考えだけですよ!
今の車 どこがいいのでしょうか・・・ 乗っていて楽しいですか??

一つ間違えれば!! “タカダ”のようにリコール倒産になりかねないような部品材質(品質)を製造しているのですよ!! 読者の皆さまはどう思いますか!!
親父は思いますね、何時かは、第二の“タカダ”第三の“タカダ”が出てくると思いますよ!!

排気ガス不正で!! 大量の違反金(慰謝料・リコール)を、払うなら!!
初めから部品材質(品質)を下げないのがいいと思いますが・・・
でも 車の寿命が延びると・・・困るか・・・
1960年・70年・80年・90年(前半)まで、いい車を作り・楽しい修理でした。
親父の願望!! 信用のある部品材質(品質)の良い製品を作ってください。
お願いします。 車製造会社様!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:56 | 沈黙のメーカー | comments(4) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート エアバッグ警告灯が点滅(点灯)

車検が受けられない?? 車検合格しない???
警告灯点灯(点滅)では車検は通りませんよ。

問い合わせ多いです。
ディーラーとのトラブルも最悪ですね。
新車購入から今までディーラー 以外は行ったことがない!!
それが・・・ 修理できない(部品が無い! 生産中止!)の理由で、廃車・車の入替!のお勧め!! 又は、他の修理工場(テント工場含む)を紹介します?? 

これどう言う意味ですかね・・・
部品がない!・生産中止の部品なら我々修理工場でも治すことができないと思いますが・・・

今まで ディーラー以外は知らないお客様が、断れて・・・ 紹介・ネットで調べてくる・・・
今までと異なる修理工場雰囲気・・・ ディーラーのようなお客様応接室(待合室)冷暖房完備・・・ お茶・・・ 有りません。

危ない顔した親父が自慢げに・・・修理説明・・・
誰もが初めて見る親父・・・ アブねぇ・・・親父と思われます。

 エア バック 01 エア バック 02

横道に逸れました・・・
エアバッグ警告灯が点滅(点灯)治るか!!
1)リセット 解決
2)リセット できない すぐ 又 点滅(点灯)
例えば
   サイド エアバック センサー 通信不具合・断線・作動不良
   エアバックコントロール リレー 作動不良
   エアバックBox コントロール不良
   エアバックモジュール 作動不良
   以下 省略
3)修理不能・・・
4)どうしても 乗りたい??
  車検対応処置??・・・

修理費は、車検修理費+エアバッグ警告灯修理=ハウマッチ (How much?)
親父・・・ エアバッグ警告灯修理は、お客様の理解が無ければやらない!!
丁重に断ります!! 部品高いよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:06 | 沈黙のメーカー | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 今頃オペルリコール連絡


オペルリコール 02 オペルリコール 01

廃車した車の方が多い位時に“オペルリコールキャンペーン”連絡??
品質向上にためのオペルリコールキャンペーン実地にご協力をお願い申し上げます。
ホント よく言うよ!!
オペル ザフィーラ・・・ ではスバル トラヴィックは??
同じトラブルが出ているけど・・・
まだ こんなにオペルディーラ工場があるとは・・・

オペルディーラー 02 オペルディーラー 01

では リコールする前に、有料修理して、廃車した車は??・・・
別にオペル車だけではなく、他車のリコールはどうでしょうか・・・

3人・40代の技術力有る修理人が3月でトヨタ・ニッサンディーラーを退社しました。
3人とも同じ言葉でした。
本来の修理ではなく、クレーム修理&リコール&チェンジ(change)で、工場は満杯だそうです。
修理に嫌気が出始めて、修理が楽しくない! 工場責任者の理解も薄いそうです??

この3人親父ブログで知り会った修理人です。
年に2回ぐらい、雑談修理をしていました。
3人とも初めからディーラー工場でした。やる気のあるよく勉強していましたね!!
残念なことに、3人とも修理から足を洗うそうです・・・

先週 親父 鬼の霍乱でした。
少し体が重い・・・ 
大したことはないと・・・ 修理をしていましたが・・・
鬼の霍乱・・・強 親父とうとうダウン・・・
参りました・・・ 熱は引くのに咳と鼻水・・・足腰どうも熱ポイ・・・
何をやるにも気力なし・・・

今日は少し楽になりましたが・・・ 休日の病院は一杯でしたね。
緊急病院でしたから、救急車が4・5台止まっていましたね。

季節の変わり目 読者の皆さま 体調にはご注意を!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:37 | 沈黙のメーカー | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 新品タイヤ

チラホラ桜が咲いてきましたね。
新木場もピンク色が少しずつ目立ってきましたよ。
今度の土日は、天気がいいといいですね。

昨日 “タイヤからの 違和感”反響が大きかったです。
やっぱり技術が最高でも・・・コストダウンが入りますと・・・ 材質(品質)は、技術的に無理があると思います。

国産・外車問わず!! 車を作る会社は完全に儲け主義になり、安全性は、自動ブレーキ等で誤魔化し!! 5年で車を買い替える・・・ 凄い時代になりましたね。

ことし2月に来社した患者様 ショップでタイヤ交換しました。
車は アウディ A4です。
交換後 すぐに走行不安を感じて、また ショップへ戻りました。
クレームを言うと、このタイヤの性能癖です。走れば馴染みますよ!!
約500Km走りましたが、走行不安は変わりません。
再度 購入ショップへ行き、再度クレームを言うと!!
タイヤバランスの取り直しと“ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)”をしました。
との報告が有りました。

ショップを出て・・・ 患者様!! 阿鼻叫喚!! 走ると車が右往左往になります。
患者様 再度 語気を強めて!! クレーム!!
係員曰く!! これが“ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)”の特徴です??
患者様 切れました!! 

すぐに テント工場に連絡後 来ましたよ!!
原因追及!!
1)4本のタイヤの重さが異なる
2)アルミホイールの変形が1本 ホイールバランス測定不可
3)ウエイト(おもり)50g以上?? “ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)”
  本当にしたのかな??
4)4輪 ホイール アライメント3回目の取り直しました。
  基準数値より少し異なりますが、右往左往する原因では有りません。

原因
4本タイヤの重さが異なるかな??
最近 タイヤの仕上げが荒いのでは?? 去年は、3件有りました。

JUGテーマ:車/バイク





| 06:49 | 沈黙のメーカー | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
| 1/19 | >>