私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!


藤井オート ルノー カングー

ルノー カングー 01 ルノー カングー 02 ルノー カングー 03

お洒落でいい車ですね。親父好きですよ!! 家族で乗るにもいいと思います。
今までに2台修理依頼がありました。昨日1台増えまして、3台になります。
大きな修理ではなく 新車整備依頼ですが・・・

お客様の相談(依頼)内容
藤井親父さま
ルノー カングー ***です。いつもお世話になります。明日は10時くらいにお伺いする予定です。よろしくお願いします。

車の状態は、
・エンジンが重く、ギアがエンブレが強くギクシャクします。エアコンをoffするとそうでもありませんがエアコンonでギクシャクします。電圧降下でしょうか?
・ブレーキは遊びが多くスカスカでリニアリティがありません。もう少しペダル手前から効いて踏力に応じて効いてくれると嬉しいです。
・アライメントと言いますかサスペンション組み込み精度が悪いようで、特にフロント左右のステアリング違和感がひどいです。これは新車整備でお願いできるレベルではない?と思うので別途対策を検討中です。
・サービスプランに加入しているので、エンジンオイルは、しばらくは純正になります。
気になる点は以上です。明日、よろしくお願いします。

親父コメント
新車とは思えない内容です。
シトロエンの車体も酷いけど・・・ ルノー カングーの車体も新車から車体が歪んでいます。
特に リヤーの歪みと言うか(変形)は、見て分かりますね!!
リヤー 左右タイヤの位置が異なる?? 信じられない・・・ これ新車??・・・
ディーラーで、新車クレーム修理したというけど・・・
どこを修理したのかな??・・・
テスト走行すると、ギクシャク走行とエンジン異音が異常高いのに驚きます。以下省略
追伸 ブレーキ!! 危険だと思うけど・・・ ブレーキ修理したのかな??・・・

完全に治すのは、メーカーだと思いますが、ある程度の修正はできると思います。
部品取替えより、分解加工修正の繰り返し作業です。
新車整備はサービスしますが、使用部品は請求します。
どこまでしますか?? 

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| 藤井の雑談 | 07:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 自動車修理工賃の安さ・・・

なぜ 我々町工場の修理工賃が安いのか・・・
原因は!! ディーラーより安くして、ディーラーのお客様を取るためです。
でも もうその考えは(時代)! 終わりにして、自慢の技術料をバッチリいただきましょう。
安くやれと言うお客様には、さようならしましょう。
車検は、ユーザー車検(奥様様車検)をさせましょう!!
大手のオートバックスは、我々以上にいい工賃を請求している!!
誰も!! 高いとは言わない・・・ 黙って支払っている??・・・
町工場・・・ 負けている・・・

技術のない修理工場は、車検に頼るしかないけど!!
安くする必要はないと思いますね!! 自分の技術を安くする?? 何のための修理屋だろうか??

テント工場に入庫する車の修理内容・・・ 酷いもんですよ!!
修理ではなく後始末修理でね!! 理解に苦しむ内容の後始末修理です。
おそらく・・・ 安くやれ後遺症でしょう・・・ 

日本の悪い修理基本は!! 車検にあると思います。
車検さえ受かれば2年間は、安心して乗れると言う“概念安心”と“車検無知”・“こんなもんだ”!!があったと思います。
高速走行がもう少し緩和されると!! 修理基本の大事さが理解できると思いますが!!
うまくできた日本の規制で、今までバレず!!に来たと思います。
また 修理費の高額理解がないドライバーにも問題がありますが!!
それは自己責任ですね!!

とにかく この車は“こんなもんだ!!”の言葉で、納得してしまうドライバー!!
セカンドオピニオン修理工場を探し!! 納得いくまで、治しましょうよ!!
納得いかなければまた 次の修理工場を探し!!をしましょう!!

中堅のいい! 修理人が結構いますよ! 探してはどうですか!!
親父より“頑固”かも??・・・ よく勉強していますよ!!
親父時々新しい技術を教えてもらう! 

あおり運転が問題になっているけど・・・
ドイツでは見たことがない?? どうしてだろ・・・
速度無制限のせいかな??・・・

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| 藤井の雑談 | 06:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート 快適に走るには!!

ハンドル違和感・左流れ・・・ 意味不明の説明で納得せずに我慢しているドライバー多いですね。

よく 我慢していますね!!
前にも記載しましたが!! 病院(医者)と同じように自動車修理にも“セカンド・オピニオン( Second opinion)”が必要だと思います。

ネット上での過激な宣伝・・・??“当店にお任せ!”ではなく! ある程度ネット情報を得て、自分自身で確かめる!! 

こんなもんだ! この車は!! 普通です!! を信じないで!! 我慢しないで!!
近場・遠方問わず!! セカンド・オピニオン( Second opinion)を探すことです!!

ケミカル商品で、多少はよくなった??
違うと思います。要するに強い痛み止め薬を飲んだだけですよ!!
治さない以上は、強い痛み止め薬を飲み続けるだけです。

アーシング必要ですが!! その前に原因を探す!! 基本です!!
原因判明後に、アーシングをすると、初めてその効果が出る!
ケミカル商品も同じです。

身体の調子が悪ければ病院(医者)で、検診(診察)・健康維持のために栄養剤を飲む・調子が悪ければ栄養剤ではありません。

車の調子が良くなれば! 欲が出ます! もっとよくしたい!
初めて、4輪 ホイールアライメント&ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)
費用が掛かると思いますが、その価値はあると思います。
良さを知ったドライバーは・・・ 感激していると思いますね。
走る楽しさが倍になると思います。

雑談
毎日 苦しんだ修理をしています。
独り言ぶつぶつ・・・ 時間をかけて治した車・・・ お客様の喜びの顔・満足顔・・・
で! もっとの欲が・・・ ふふふ・・・・・・・

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| 藤井の雑談 | 06:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
藤井オート どこへ行くヂーゼルエンジン

別に親父は!ヂーゼルに肩をもつわけではないけど、親父は、もし 排気ガス規制が嘘のないクリアなら、ヂーゼルを応援したいですね!

数年前 ドイツに行った時は、HV車が、ものすごく目に付きましたね。
今は、 HV車を探すのに大変です?? でも 売れている??・・・・・・・

ドイツでのHV車の不人気・・・ 仲間に聞きました!!
理由は、簡単です。
1)燃費のウソ
2)高額修理費
3)高速走行の危険性 (高速走行不安定)
4)車体・エンジンが、3年〜5年の(10万キロ)走行持たない
5)長時間の夜間走行・寒冷地走行ができない
6)走行疲れ (ドライブ疲労大)
等がありHV車は、一時時期より減りました。
その代わり ヂーゼル車が増えました。(マツダヂーゼル含む)

3番の高速走行の危険性は、ドイツ人が一番嫌う高速巡行が出来ないということです。
130Km・150Km走行しているうちに、急なエンジン減速・・・
追突事故がHVは多いそうです。
1番の燃費のウソ 1L20Km・・・ どんな走り方をすれば1L20Km走行できるのか!
質問されましたね??

親父思うけど・・・
日本の高速速度緩和はできないと思いますね!!
EL/HV車は、危険が伴いますね! 都内・市内走行ならOKだけど・・・
使用条件が異なると・・・ EV/EL車はまだ無理があるみたい・・・

ニッサン ヨーロッパで、ヂーセル生産しない(ストップ)
HV車・EL車に戦力・・・
違いますね!! ヂーゼルエンジンは、ガソリンエンジンより、コストが高いのと(20%〜30%)高度な技術が必要だからですよ!!

前にも記載したけど! マツダはロータリー エンジンの技術があるから!! 
ヂーゼルエンジンができるのです!!
高速ヂーゼル車の走り!! 燃費もいいし!! 走りもいい!! 最高です!!
昨日 ベンツヂーゼル 211(642) 3L ばっちり治したぜ!! ふふふ・・・

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| 藤井の雑談 | 06:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート エコー タイヤとブレーキ制動

国産・外車ブレーキの違い!を書きました。
しかし エコー タイヤ装着車は、ブレーキ制動が悪いと言うこと知っていましたか?

同じ車種にエコー タイヤとエコー タイヤ以外のタイヤを装着しますと、走行中のタイヤ速度騒音が大きいのと、ブレーキ制動が異なることに気が付きました。

このブログにも、 前記載しましたが、エコー タイヤは、オイル交換と同じくらいに、タイヤバランス取らないと、走行ハンドル振れが生じる!! 片べりする!!
4輪 ホイール アライメントが、しっかりしていると!! 益々 感じます。

エコー タイヤ 品質ではなく!! 材質でエコー タイヤにしている原因がここにあると思います。
何処が! エコー タイヤなのでしょうか??
国産車は、車体が重いので、エコー タイヤの酷さは感じませんが!!
“しなり車体”がある外車に、エコー タイヤ装着・・・
低速は、まあまあ・・・としても、中速・高速走行で、感じると(解ると)思いますが!!

エコー タイヤに、外車独特のブレーキ制動!!
外車は、お尻から!! 前に沈むように止まるのが、ブレーキ制動の基本です。
それがエコー タイヤで!! ブレーキ制動が半減する!! 
恐ろしいエコー タイヤです。

国産車は、車体が重いので、“つんのめる制動”しても、エコー タイヤも同じ鈍感タイヤだから、感じない??・・・ こんなもんだ制動??

今 一度 エコー タイヤ は、本当にエコー タイヤ なのか!!
考えてはどうですか?
エコー と言う名に大きな落とし穴が有るのでは・・・・

追伸
エコー タイヤ装着車のブレーキ修理(調整)・4輪 ホイール アライメントは、親父ふふふで、多少は、良くなりますが・・・
長持ちしない・・・長持ちするよう 只今 勉強中です!!

タイヤは、品質! 材質の良いタイヤを装着しましょう!

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| 藤井の雑談 | 07:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート トータル整備

コメント吉松さん・シルベクヒーロさんいつもありがとうございます。

そうです。 6ヵ月・12ヵ月整備なんていらないと思いますね。
車検は、ユーザー(奥様)車検で、重整備(トータル整備・修理)は、我々修理人にと区別すればいいのかな??
もっとも修理技術がないと無理だけど・・・

重整備(トータル整備・修理)は、ハッキリ言うけど!! 時間の掛かる、儲からない作業ですよ! 
お客様からも“遅い!!”と悪評です。

しかし 本来の整備(修理)は、時間の掛かるもんですよ!
何時ごろから、目視作業になったのか・・・ 

時間をかけて! 一つ一つ確認しながら修理をして行く 大変な作業です。
それを目視確認で終わり?? ロートル親父には理解できない!!
お客様の安全を目視だけで終わらせる・・・ それを知らないドライブ・・・
信じられない!!!

今 親父・・・何を勉強しているか・・・
OBD供ヾ愀犬魎霑辰ら勉強し直しています。
どうも 何か物足りない??
オシロスコープ+OBD兇鮴楝海靴董何とか今以上にトラブルでも、只 トラブルコードが出るだけではなく、
そのトラブルがもっと正確に出る方法がないだろうか・・・
トラブルコード・英語の単語・日本語の意味不明な単語・・・
トラブルは解ったけど、もう少し正確に出ないのかなぁ〜

これからの修理は、オシロスコープ+OBD兇鮖藩僂垢譴弌!
今以上に!! いい修理が出来ると思いますが・・・

余談
勉強すればオシロスコープ+OBD兇如◆****の書き換え?? 
出来ると思いますね?? 調整もできるね!!
メーカの特徴も読み取れるかも??   ふふふ・・・

連絡
4月7日(土)8日(日)は、臨時休業します。

電話はマナーモードにしています。
着信歴が有れば、返信します。 メール返信は遅れます。

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| 藤井の雑談 | 07:52 | comments(2) | trackbacks(0) |

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