私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

藤井オート 夏季車使用注意予報 


梅雨時期と高温気温・・・
梅雨が明けると、高温気温+照り返し熱車の連続日・エンジンオーバーヒートトラブル&プラス+プラス・エアコンON・全電装品関係ON・・・ 車には過酷な時期です。(季節です)

今の時期 梅雨時期と高温気温・・・
アーシングをしっかりしていないと!! 電気関係の誤作動が多く、エンジン不調になります。
又 タイヤのノイズ・ブレーキノイズ・ラジオノイズ(オーディオ・ナビ含む)・駆動変速ノイズ等が一段と響いてきます。(燃費も悪くなります)
原因は、ノイズ踊りです。他にも影響が出てくると思いますが、正しいアーシングをすれば取れると思います。

アーシングをやたらと付けていますが・・・
アーシング箇所をよく考えてください!!
最近の車 プラスチック関係が多いので、良く注意してください。
ラジオテスター等で、抵抗を測ると良く分かりますね!!(特別ヒントですよ!!)

エンジン温度上昇 ⇒ オーバーヒート ⇒ エンジン全損
冷却関係の材質(品質)コストダウンで、部品の自己破損が年数経過すると多発します。
安心して夏季時期はドライブできませんね?

ウォーターポンプ(電動・メカニカル)ダウト!! だよね・・・
ラジエーター・サブタンク ダウトだよ!!
火傷に要注意です!

オルタネーターが悲鳴を上げています。
少しでも、使用電圧を下げたい・・・ しかし 渋滞時エンジンルーム内空気温度約100度・・・
オルタネーターのパンク(ご臨終)・・・

上記の少しでも温度を下げるには・・・どうしたらよいでしょうか・・・
エンジンオイル0W〜30W!!! オイル沸騰前・・・
オートマオイル 沸騰中??

技術のある修理工場に点検依頼!!
意味不明の説明?・うんちく・すぐに部品交換・・・
次の修理工場を捜しましょう!! 
車検重点工場は・・・ コメントしない・・・ 車検だけの技術ではねぇ〜・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0)

藤井オート テント工場情報


最近修理情報が少ないと言われます。
確かに修理情報が少ないと思います。
テント工場修理情報は、保証・メンテナスフリー期間が過ぎてからの情報なので、約5年は遅れますね。

でも 最近のテント工場修理情報は、材質(品質)の悪口と車の寿命噺しか出てこないですね。
寂しいですよ!
益々 酷くなるようです。

最近 辞めたディーラーの修理人(DA)が、再就職をしました。
もちろん 自動車修理です。

DA曰く!! 毎日の修理が楽しいです。 一日が短く感じます。
毎日が、目から鱗が落ちるです。
そうです! 自動車修理は、こうでなければいけません。

DAからいろいろな質問を受けました。
親父も嬉しいから・・・ ついつい時間をかけて教える・・・ DAも真剣に聴く!!
教え甲斐が有りますね。

先週 地方から若い新米(ホカホカ)の修理人が見学に来ましたよ。
やる気満々ですね!
やる気があるからとてもいい質問が飛んできます。
目が輝いていますね! 親父 協力しますよ!!

時間が有ればいつでもテント工場にどうぞ!!
ついでに一緒に無料点検の仕方教えますよ。 
作業服もあるし・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0)

藤井オート ハイブリッド車感電事故


親父! ハッキリ言ってハイブリッド車関係の修理は少ないので、詳しくは言えませんが、親父が身体を壊す前に、親父が小僧時代からの板金工場から連絡が有りました。
大きなHV事故車が入庫したけど、セフティー関係の配線とソケットが破損して、瞬間的に配線関係が燃えている。どうしたらいいか??
親父は、即 ディーラーに質問又は行けと言いましたが、余り いい協力が得られないので、親父に聴いたのだと・・・

HV講習でも“事故に遭ったハイブリッド車は感電の可能性あるから近づくな?”!!
安全を確認するまでは“触るな!!”と言われました。
特に水没車は危険大!!と言われました。
HV車・・・もう10年以上経過しました。
大きな事故はないのでしょうか・・・
まさか・・・ 感電事故死・・・ どうなのでしょうか・・・

テント工場には、今7台のHV車お客様がいます。
今まで 修理と言う大きな修理は有りませんでした。
トラブれば全部品アッセン取替です。修理はできません。
ほとんどがディーラーでの修理とユーザー(奥様)車検だそうです。

今年5月の連休は、結構HV車の路上STOPが多かったようです。

連絡
6月10日(土)テント工場は休みます。
6月11日(日)は、午前中居ます。 午後は居ません。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井の雑談 | comments(3) | trackbacks(0)

藤井オート サスペンション異常・・・車体異常・・・


テント工場に入庫する車は、大体 保証期間・メンテナスフリーが切れた後に入庫する車が多いです。時々 有料新車整備も有りますが、ごく稀です。

先週 身体安めに久しぶりにディーラーの板金工場に行きました。
板金長!! 悲鳴を上げています??
藤井親父!! このサスペンション周辺と部品を見てください!!

一段と部品が柔くなりましたよ?? これで車体が持ちますかね・・・
サスペンション(下廻り)の摩耗度が早まりましたね! 異音が出るようになりました??
ギュー・コトコト・パッキン等と・・・
原因は、部品が悲鳴を上げているようです??
確かに・・・一目見ただけで・・・ 解りますね!! 

板金長 部品を取り替えても、すぐにクレームが来ますのと、一部の部品を取り替えると、返って車体に違和感が出るので、困っている・・・ 
板金長もそろそろ定年・・・ 後の板金修理人たちはどう対処するのか・・・
可哀想ですよ・・・
親父と延々雑談が続きます。

益々 5年以上 車を乗ることが難しくなる時代になりました。
修理もできない親父Changeer (チェンジニア)・・・
洒落にならないです・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0)

藤井オート 車盗難増えますよ??


昔!車盗難は、配線直結 又は 鍵穴を細工していました。
最近の車盗難手口は、電波ジャックですね。
いとも簡単に! それも超短時間(数分で・・・)

検索で車盗難手口動画を見たら、読者の皆さまビックリすると思いますよ!!
親父も唖然としましたよ! 凄い!! 
それもチョットした買い物中です。防御しようが有りません。
車の盗難の手口 - レクサス LX – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VZcIVjCxei0

それと 犯人はよく勉強している。
セキュリティー配線(システム)を完全マスターしている。
人気車種の配線位置と構造を知り尽くしている。 ホント 凄いですね!!
まったく 車に傷をつけない!! 無傷のままです。

盗難防止の為に、いちいちハンドルロック・タイヤロックをしたとしても!!
誰もが隙が有ります。狙荒れたら最後ですね・・・
それと 貴重品は!! 間違っても置かないことです。(これは自己責任)

今後 メーカーはどんなセキュリティー対策をするのかな・・・
親父が思うには、“いたちごっこ”になるのでは・・・・

保険会社はどんな対応をするのかな??
保険会社“真っ青”になると思いますよ!!

連絡
6月10日(土)は、休みます。
6月11日(日)は、午前中修理しています。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井の雑談 | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート 親父修理雑談


アウディA3・・・ 今日でき上がる予定です。
評価は、アウディA3患者さんの報告待ちにします。
すぐには 報告は来ないと思いますが、親父!! 自信が有ります。
どんな修理をしたのかは、後日 アウディA3患者さんの報告時にコメントします。

昨日 久しぶりに現役バリバリのディーラー修理人(TA)が遊びに来ました。
時々 顔を出さないと・・・親父車の下敷きか?? 又は ボケ・・・になっている等と言われています・・・ 感謝!!

最近の新しい情報をもらいました。
タイミングベルト交換時期が10万キロ ⇒ 15万キロ(年数10年)ぐらいになったそうです。車種と使用条件によって異なりますが、タイミングベルト交換は少なくなったそうです。
その反面 これからの若い修理人が、タイミングベルト交換(交換時期のびる)が出来なくなるのではと!! 危惧しています。
タイミングベルトだけではなく、技術の低下になると言っていました。
親父もそう思います。今でさえ!!
チェンジ change チェンジ change・・・ Changeer (チェンジニア)が今以上になると言うことは?? これからの修理に携わる者はどうなるのでしょうか・・・

整備士(修理人)不足だそうです・・・ また 整備士(修理人)が、退職(転職)が多いそうです。
修理の面白さがない!・給料が安い!!!!!! 3K!/4K!/5K!!・・・
親父 怒られましたね! TAに!! 
こんな条件にしたのは!! 親父たちの修理人だ!!アメリカは日本みたいに条件が最悪ではない!! 等と言われました。(ドイツもいい条件ですよ!!)
確かにそうだと思います。これは 我々親父時代の修理人の置き土産になりそう!!
これは 親父がまだ 現役?? 終焉前に解決していく責任があると思います。
労働時間が短縮・・・ 金曜日3時帰り・・・
自動車修理に携わる者には!! 考えられませんね!!
修理中に時間が来たので!!また 明日!!やります!!
現場は!! そんな考えで修理をしていたら!! 治る車も治りませんね!!

TAからヂーゼルエンジン情報をもらいました。
うん いい情報です! 感謝!
燃費も最高だそうです! ヂーゼルエンジンのトラブルは少ないけど、くだらない装備品のトラブルが多く、お客様とのトラブルが多いそうです。
無給油で東京から九州博多迄行けるそうです。 

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0)