CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK

藤井オート トータル整備

コメント吉松さん・シルベクヒーロさんいつもありがとうございます。

そうです。 6ヵ月・12ヵ月整備なんていらないと思いますね。
車検は、ユーザー(奥様)車検で、重整備(トータル整備・修理)は、我々修理人にと区別すればいいのかな??
もっとも修理技術がないと無理だけど・・・

重整備(トータル整備・修理)は、ハッキリ言うけど!! 時間の掛かる、儲からない作業ですよ! 
お客様からも“遅い!!”と悪評です。

しかし 本来の整備(修理)は、時間の掛かるもんですよ!
何時ごろから、目視作業になったのか・・・ 

時間をかけて! 一つ一つ確認しながら修理をして行く 大変な作業です。
それを目視確認で終わり?? ロートル親父には理解できない!!
お客様の安全を目視だけで終わらせる・・・ それを知らないドライブ・・・
信じられない!!!

今 親父・・・何を勉強しているか・・・
OBD供ヾ愀犬魎霑辰ら勉強し直しています。
どうも 何か物足りない??
オシロスコープ+OBD兇鮴楝海靴董何とか今以上にトラブルでも、只 トラブルコードが出るだけではなく、
そのトラブルがもっと正確に出る方法がないだろうか・・・
トラブルコード・英語の単語・日本語の意味不明な単語・・・
トラブルは解ったけど、もう少し正確に出ないのかなぁ〜

これからの修理は、オシロスコープ+OBD兇鮖藩僂垢譴弌!
今以上に!! いい修理が出来ると思いますが・・・

余談
勉強すればオシロスコープ+OBD兇如◆****の書き換え?? 
出来ると思いますね?? 調整もできるね!!
メーカの特徴も読み取れるかも??   ふふふ・・・

連絡
4月7日(土)8日(日)は、臨時休業します。

電話はマナーモードにしています。
着信歴が有れば、返信します。 メール返信は遅れます。

JUGEMテーマ:車/バイク

| 藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |



藤井オート ドイツフォード車の魅力

ニホンフォード 撤退後のフォード車修理少しずつ増えてきました。
テント工場はフォード車 現在6台でしたが、昨日 1台増えまして、計7台になりました。
昨日は、 モンデオマニアル車です。珍しいですね、フォードの6速マニアル車!!
とても大事に乗っています。
フォード車の部品は、まだ 何とかなりますが修理と部品に時間が掛かります。

確か 親父 ブログ上ドイツフォード車を乗って、いい評価をしました。
20年前 ドイツでフォード モンデオ 6速マニアル車を乗り上機嫌でした。
いい車です。最近では?? 写真のフォードヂーゼル車を乗りました。(TORNED CONNECT)
6速マニアル車 良く走りました。燃費いいし、高速にも強かった!!
アウトバーン 平均時速160Km 余裕のある走りです。
最高190Kmまで出しましたが、車体は安定して、エンジンも快適に回りました。
 Ford 01.JPG Ford 02.JPG Ford 03.JPG
大体ドイツに行くと オペル車に乗りますが、前回乗ったオペル車は、高速160Km走行で、車体が横風にあおられ、180Km走行は今一でした。
エンジンは、A/Tガソリンでした。(MERIVA)
 Opel 01.JPG Opel 02.JPG Opel 03.JPG
余談になるけど!!
アウトバーンは!! やはり マニアル車ですよ!!
A/Tのアウトバーンは・・・・・・・つまらない・・・

日本にも 根強いフォードファンが居ますね・・・ 凄いです。
オペルファンとはまた異なったドライバーですね。
応援しますよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |



藤井オート 電磁パルス攻撃

一部コピー・アンド・ペーストしました。
「電磁パルス攻撃」の脅威とは? 高高度の核爆発で日本全土が機能不全に 防護対策進まず。

北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルで挑発を続けるなか、もう一つの深刻な脅威として「電磁パルス攻撃」の可能性が指摘されている。上空で核爆発を起こし、広範囲で都市機能を破壊するものだ。北朝鮮は既に攻撃能力を持つとみられるが、日本の対策はほぼ手つかずで、専門家からは懸念の声が上がる。

エレクトロニックス カー(電気自動車)は、電磁波に対して、大丈夫かな??
安全性 ステップ3だと・・・どこが・・・

もし 電磁波攻撃をされたら、エレクトロニックス カー(電気自動車)どころではない!!
PC/携帯・交通網・家電製品 etc・・・ 電波網(電子機器類)が全滅になることを知っているのかな!!

もし 爆弾を使用しない電磁波テロだったら・・・ しかもどこから仕掛けたか・・・
場所も不明だったら・・・ 爆弾より大きな被害になると思うけど・・・
電磁波テロなら防犯カメラも効かない・・・
110・119・・・
セキュリティ・・・ 全滅!! 犯罪増加!! やりたい放題・・・

走行中・飛行中電磁パルス攻撃されたら・・・
電車・車の制御が不能になり、大事故に繋がる。
飛行機は墜落しますね。エンジンストップになりますからね・・・

恐ろしい時代になりました。
アニメ・漫画の世界ではなく、現実になってきましたね!!
対策はできているのでしょうか!! 
対策ができていないで!! どこが安全性 ステップ3なのでしょうか・・・

任意保険は効くのでしょうか・・・
製造会社の対策・保証は・・・
国の対策は・・・

新年早々 怖い話ですいません・・・
でも 平和呆けはそろそろ卒業しないと・・・
くだらない相撲スキャンダル中に何回尖閣諸島に・・・報道しない??
世界の雲行きが・・・おかしくなってきましたね・・・
相撲スキャンダルの明け暮れ・・・ これを何と言うのかな・・・

親父はマスコミに対しては!!
ワイドショー“アリの一穴報道”で、おもしろ・おかしろ!には、飽きましたね!!
同じ顔ぶれ・・・ 飽きました・・・
新聞は、買わない!・読まない!!・信じない!!
テレビは、無責任コメンテーター・司会者にマインドコントロールされないように!! 
しています。
推測・憶測コメント・・・ の繰返し・同じことを言葉変えて話している・・・ 
偉そうに・・・  “ニセの情報”(フェイクニュース)多いよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |



藤井オート 2017年 検査主任講習

年に一度の講習(法令・実技)親父は、まだ修理を続ける以上は必ず受講しますね。

29年検査主任学科 29年検査主任実技

この講習は、開催地によって教える内容が異なりますが、親父が受講するところは、講師が非常によく勉強していまして、教える内容も解るように教えてくれます。
講習内容も“目から鱗”が多く、今後の修理参考になります。
もちろん いろいろな質問はしますけど、いい答えが返ってきます。

講習生は、16人でした。
中には親父同様にロートルが居ましたが、丁度 これから伸びると言う整備士が数人いましたね! 親父安心です。
親父応援しますよ!!

もう少しメーカーさんの協力が欲しいですね??
講習材料は、各メーカーさんから協力を得られますが、全部ではありません。
ディーラーでの修理を脅かすような内容の材料は・・・ 出ていませんでしたね。
また 親父が自動制御システム関係の質問をしても・・・
無理でしたね・・・・・

修理安全面で!!
極力 自動制御システム修理は、ディーラーでする方針と、町工場では無理!!と言うことです。

部品代も凄いし! 自動制御システムテスターも、OBD兇任呂覆別のテスターが必要だそうです。
親父に言わせればOBD兇能縞にできると思いますが・・・
いろいろな理由を付けて、やらないと思いますね。

現にスズキの新型4駆トラブルは、OBD兇濃藩僂任ない?? どうして??
日本ではできなくても・・・輸出になれば できるようになると思いますが・・・
出来ないと!! 輸入させない!! 圧力があります。

東京モーターショー,TOKYO MOTOR SHOW,TMS. 東京ビッグサイト. 2017年10月27日(金)〜11月5日(日)にて開催しています。
テント工場から約4Kmのところです。
興味は有りますが・・・ 薄れました??

今日から(11月1日)一部高速道路の速度制限110Km??・・・
時代遅れの110Km・・・ なら スピード メータは、150Km以下で充分では・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| 藤井の雑談 | comments(1) | trackbacks(0) |



藤井オート 高速整備(修理)の難しさ!!

日本は100Km制限 実際にはチョットの時間帯120Km・130Km・・・で、走行しているけど、長時間の高速走行には・・・ 取り締まりが厳しく気にしながら走るので、危険極まりない精神状態の運転ですね!! (健康に良くない??)

実際に体験しないと解らないと思いますが、高速整備(修理)は、レーシング整備(修理)と、同じです。
一つ一つ確認をしながら整備(修理)をしていく、この技術は、高速(レーシング含む)体験をした修理人しか理解が出来ないと思います。

日本は永遠に100Km制限だと親父は思います。
その方がいろいろとできる面が多いのでは?? 整備(修理)面でも、自分の作業がバレない??
30分・1時間車検も問題ない?? 甘く見ている整備(修理)内容です

また 安物部品・特にタイヤ・ホイール・エンジンオイル等は、値段しか考えないドライバー それは速度制限があるからこそできるのです。
高速怖さを知らない無知ドライバー・・・
高速走行になると サスペンション関係も大きく変わることを知っていますか!!

車の選択肢も大きく変わると思います。
電気自動車・ハイブリット車でも同じです。
日本は まだ 速度は危険だと!! 言う認識を植えつけられていますが??
日本の道路状況・車の高速運転技術が未熟なのと!! 交通行政の認識が江戸時代感覚?? etc・・・

もし 日本が高速走行になったら、ドイツのアウトバーンのようになったら・・・
日本の自動車業界は、大きく変わると思いますね!
いい方向に進むと思いますが・・・ まぁ〜 無理でしょう・・・

日本も車社会?? いや 違うと思いますね!!
自由を失った! 行政車社会ではないかな!! 
アメリカ・ドイツは厳しい規制があるけど!! 車社会をよく理解した行政だと親父は思いますね。
車が自由に走っていますね!! 映画一つ見ても日本の走りと異なることが解りますね。
自由な駐車も映画を見ても解りますね!
車修理もそうです。
一度 ドイツのアウトバーン走行を体験すると良く分かると思います。
ごぼう抜き走行・・・ 誰もしませんよ!! 怖さを知っているから・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| 藤井の雑談 | comments(2) | trackbacks(0) |



藤井オート センサー誤作動多し

エンジンオイルが基準位置に入っているのに、警告アラーム??
エンジンオイルが基準位置に入っているのに走行中に警告アラーム??
ブレーキ警告灯点滅・・・ 車検合格帰社中?? 点検異常なし??
走行中のABSブレーキ誤作動・・・
バルブ(球)切れ警告点灯・バルブ(球)切れ無し??
セキュリティー 誤作動 エンジン始動しない??
高速走行中に、トラブル警告灯点滅 点検異常はなし??

とにかく いろいろなセンサーが今の車には装着されています。
必要性が無いと思われる・・・ のにも装着されています。
日本車は装着し過ぎだと思います。
日本に輸入される外車は、本国にも装着されていないようなセンサー装着されています。

日本の気候(四季)・道路状況を知っての装着でしょうか・・・
とにかく 高く!高く! 少しでも儲けが出るようにするとしか思えないですが・・・
ドイツ人に聴くと! 首を傾げています。
足替わりと高級(外車)満足感の異なりでしょうか・・・
高速で走るアウトバーンに必要性のある装置は・・・
実用性のある装置は・・・

シンプルな装置が一番安全性に繋がると思いますが!!
患者様・読者の皆さま!! どう思いますか!!
自動運転・自動ブレーキ 本当に必要でしょうか??
親父は疑問に思いますが・・・

A/T車になってから事故が増えた??
マニアル車は、事故が少なかった!!
では 自動運転・自動ブレーキなったら・・・??
コスト削減品質(材質)センサー・・・ 怖いと思いませんか!!

確か 前にも記載したと思いますが、20代の若者がマニアル車を盗もうと・・・
しかし ぺタルが3個?? どう操作していいのか・・・ その内に御用に・・・
笑える・・・ 笑えない・・・

もう一つ!!
誤作動センサー 信号は(パレス)は、コンビューターに、間違いの信号(パレス)を送ります。コンビューターはその指令にしたがって、命令を出します・・・・・・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| 藤井の雑談 | comments(1) | trackbacks(0) |





| 1/84PAGES | >>