• 1/83PAGES
  • >>

藤井オート 高速整備(修理)の難しさ!!


日本は100Km制限 実際にはチョットの時間帯120Km・130Km・・・で、走行しているけど、長時間の高速走行には・・・ 取り締まりが厳しく気にしながら走るので、危険極まりない精神状態の運転ですね!! (健康に良くない??)

実際に体験しないと解らないと思いますが、高速整備(修理)は、レーシング整備(修理)と、同じです。
一つ一つ確認をしながら整備(修理)をしていく、この技術は、高速(レーシング含む)体験をした修理人しか理解が出来ないと思います。

日本は永遠に100Km制限だと親父は思います。
その方がいろいろとできる面が多いのでは?? 整備(修理)面でも、自分の作業がバレない??
30分・1時間車検も問題ない?? 甘く見ている整備(修理)内容です

また 安物部品・特にタイヤ・ホイール・エンジンオイル等は、値段しか考えないドライバー それは速度制限があるからこそできるのです。
高速怖さを知らない無知ドライバー・・・
高速走行になると サスペンション関係も大きく変わることを知っていますか!!

車の選択肢も大きく変わると思います。
電気自動車・ハイブリット車でも同じです。
日本は まだ 速度は危険だと!! 言う認識を植えつけられていますが??
日本の道路状況・車の高速運転技術が未熟なのと!! 交通行政の認識が江戸時代感覚?? etc・・・

もし 日本が高速走行になったら、ドイツのアウトバーンのようになったら・・・
日本の自動車業界は、大きく変わると思いますね!
いい方向に進むと思いますが・・・ まぁ〜 無理でしょう・・・

日本も車社会?? いや 違うと思いますね!!
自由を失った! 行政車社会ではないかな!! 
アメリカ・ドイツは厳しい規制があるけど!! 車社会をよく理解した行政だと親父は思いますね。
車が自由に走っていますね!! 映画一つ見ても日本の走りと異なることが解りますね。
自由な駐車も映画を見ても解りますね!
車修理もそうです。
一度 ドイツのアウトバーン走行を体験すると良く分かると思います。
ごぼう抜き走行・・・ 誰もしませんよ!! 怖さを知っているから・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート センサー誤作動多し


エンジンオイルが基準位置に入っているのに、警告アラーム??
エンジンオイルが基準位置に入っているのに走行中に警告アラーム??
ブレーキ警告灯点滅・・・ 車検合格帰社中?? 点検異常なし??
走行中のABSブレーキ誤作動・・・
バルブ(球)切れ警告点灯・バルブ(球)切れ無し??
セキュリティー 誤作動 エンジン始動しない??
高速走行中に、トラブル警告灯点滅 点検異常はなし??

とにかく いろいろなセンサーが今の車には装着されています。
必要性が無いと思われる・・・ のにも装着されています。
日本車は装着し過ぎだと思います。
日本に輸入される外車は、本国にも装着されていないようなセンサー装着されています。

日本の気候(四季)・道路状況を知っての装着でしょうか・・・
とにかく 高く!高く! 少しでも儲けが出るようにするとしか思えないですが・・・
ドイツ人に聴くと! 首を傾げています。
足替わりと高級(外車)満足感の異なりでしょうか・・・
高速で走るアウトバーンに必要性のある装置は・・・
実用性のある装置は・・・

シンプルな装置が一番安全性に繋がると思いますが!!
患者様・読者の皆さま!! どう思いますか!!
自動運転・自動ブレーキ 本当に必要でしょうか??
親父は疑問に思いますが・・・

A/T車になってから事故が増えた??
マニアル車は、事故が少なかった!!
では 自動運転・自動ブレーキなったら・・・??
コスト削減品質(材質)センサー・・・ 怖いと思いませんか!!

確か 前にも記載したと思いますが、20代の若者がマニアル車を盗もうと・・・
しかし ぺタルが3個?? どう操作していいのか・・・ その内に御用に・・・
笑える・・・ 笑えない・・・

もう一つ!!
誤作動センサー 信号は(パレス)は、コンビューターに、間違いの信号(パレス)を送ります。コンビューターはその指令にしたがって、命令を出します・・・・・・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 横道雑談


車が故障して牽引する時に、バンバーのところに牽引アナが有ります。
アウディ・オペル等は、逆ネジでフックが入ります??
BMW等は、従来のネジフックです!!
どうしてだか解りますか??
また どうしてネジのピッチが荒いのと変形しているのでしょうか??

逆ネジは、ウインチで引っ張る時に、従来のネジだとワイヤーが回転してフックネジが緩みますが、逆ネジだと緩みません! 閉まる方向に回転します。
ネジ山のピッチが荒いのは、ザビ等でもフックネジが入りやすいようになっています。

古い車のスピードメーターを知っていますか!!
どうして 20Kmからのスタートなのでしょうか??
現在の車は、OKmからのスタートです!!
どうして・・・??

ドイツも徐行運転の取り締まりが厳しくなりました。
街・村に入る時と病院・学校・老人ホーム周辺は30Km以下の走行です。
ドイツは9月が新学期です。今は特に厳しい取り締まり期間です。
30Km以下走行の為に0Kmからのメーターに変わっています。

パッシングは、このブログが始まる頃に説明をしましたよ!
高速走行時に、クラクションでは聞こえないので、パッシング(どけどけ)の合図です。
日本の場合は、ネズミ捕り合図ですが・・・

よく見るといろいろ意味のある装置であることに気が付きます。
でも 最近のオプションは必要性がないのが多すぎますね・・・

親父
サボった分・・・ 身体が・・・ 重いです。
でも 徐々に回復中・・・ 今日は昨日より身体が軽いです。
本格的な動きは、もう少し時間が掛かる・・・ようです・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 病人看護中雑談・・・


病室で、暇な時間は、持参の古いPCで、いろいろな検索(調べもの)と、ブログ更新記事を編集しています。

先週 チョット面白いニュースがありました。
アメリカの若者が、古い年式の車を盗もうとしたら、ペタルが3個あるのに気が付き、どう操作していいか分からない内に、車窃盗犯で御用になったと・・・
あはははは・・・ 時代ですね!! 
今に日本でも起こるのでは・・・

悲しい・・・
アメリカの白人至上主義“衝突”
バージニア州シャーロッツビルで8月11日夜から続いた白人至上主義者と反対派の衝突・・・
親父ね! 映画MISSISSIPPI BURNINC(ミシシッピー バーニング)の映画を見て、CDを購入して、年に数回見ています。
FBI捜査官と司法省から来た“たたき上げ”人がコンビを組んで事件を解決していく。
衝撃的な実話の映画です。
30年以上前の事件と今起きている事件・・・
変わっていない!! どうしてだ!!
黒人のどこがいけないのか!!??・・・ 黄色人種のどこがいけないのか・・・
はっきり 説明できますか!! 争う必要がありますか!!

怖い・・・
このブログにも数回記載したけど・・・1968年8月20日(19日)
プラハの春を親父はドイツ国境で体験した。
今 世界各国がまた世界戦争に入ろうとしています。
必要性のない!! 争い!! 独裁!・強欲・・・ 愚かだよ!!
武器なんか必要ないよ!!

解決方法は・・・
教育しかないか・・・ でも・・・・・・・
その教育が間違っていたら・・・ 儲け主義の有名学校入学予備校・・・ 頭でっかち教育・・・
道徳教育は何処に・・・
しかし しっかりとした教育をすれば少しは変わるかな・・・

連絡
長丁場の看病はまだ続くと思います。
親父技術愚痴情報は、今編集中です。少しずつ記載します。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 夏季車使用注意予報 


梅雨時期と高温気温・・・
梅雨が明けると、高温気温+照り返し熱車の連続日・エンジンオーバーヒートトラブル&プラス+プラス・エアコンON・全電装品関係ON・・・ 車には過酷な時期です。(季節です)

今の時期 梅雨時期と高温気温・・・
アーシングをしっかりしていないと!! 電気関係の誤作動が多く、エンジン不調になります。
又 タイヤのノイズ・ブレーキノイズ・ラジオノイズ(オーディオ・ナビ含む)・駆動変速ノイズ等が一段と響いてきます。(燃費も悪くなります)
原因は、ノイズ踊りです。他にも影響が出てくると思いますが、正しいアーシングをすれば取れると思います。

アーシングをやたらと付けていますが・・・
アーシング箇所をよく考えてください!!
最近の車 プラスチック関係が多いので、良く注意してください。
ラジオテスター等で、抵抗を測ると良く分かりますね!!(特別ヒントですよ!!)

エンジン温度上昇 ⇒ オーバーヒート ⇒ エンジン全損
冷却関係の材質(品質)コストダウンで、部品の自己破損が年数経過すると多発します。
安心して夏季時期はドライブできませんね?

ウォーターポンプ(電動・メカニカル)ダウト!! だよね・・・
ラジエーター・サブタンク ダウトだよ!!
火傷に要注意です!

オルタネーターが悲鳴を上げています。
少しでも、使用電圧を下げたい・・・ しかし 渋滞時エンジンルーム内空気温度約100度・・・
オルタネーターのパンク(ご臨終)・・・

上記の少しでも温度を下げるには・・・どうしたらよいでしょうか・・・
エンジンオイル0W〜30W!!! オイル沸騰前・・・
オートマオイル 沸騰中??

技術のある修理工場に点検依頼!!
意味不明の説明?・うんちく・すぐに部品交換・・・
次の修理工場を捜しましょう!! 
車検重点工場は・・・ コメントしない・・・ 車検だけの技術ではねぇ〜・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート テント工場情報


最近修理情報が少ないと言われます。
確かに修理情報が少ないと思います。
テント工場修理情報は、保証・メンテナスフリー期間が過ぎてからの情報なので、約5年は遅れますね。

でも 最近のテント工場修理情報は、材質(品質)の悪口と車の寿命噺しか出てこないですね。
寂しいですよ!
益々 酷くなるようです。

最近 辞めたディーラーの修理人(DA)が、再就職をしました。
もちろん 自動車修理です。

DA曰く!! 毎日の修理が楽しいです。 一日が短く感じます。
毎日が、目から鱗が落ちるです。
そうです! 自動車修理は、こうでなければいけません。

DAからいろいろな質問を受けました。
親父も嬉しいから・・・ ついつい時間をかけて教える・・・ DAも真剣に聴く!!
教え甲斐が有りますね。

先週 地方から若い新米(ホカホカ)の修理人が見学に来ましたよ。
やる気満々ですね!
やる気があるからとてもいい質問が飛んできます。
目が輝いていますね! 親父 協力しますよ!!

時間が有ればいつでもテント工場にどうぞ!!
ついでに一緒に無料点検の仕方教えますよ。 
作業服もあるし・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲