• 1/10PAGES
  • >>

藤井オート 思い出車 楽しく・長く乗り続けたい!


オペルファンの願望・・・ いや 車を大事に乗る方の願望ですね!
今年の修理は、もう出来ない・・・来年2月頃なら・・・ 何とか・・・
1990年〜1995年頃までのオペル車修理依頼が6台も依頼がありました。
取りあえず 無料点検のみして、来年の予約修理をしました。
6台の内 1台は、テント工場帰車途中に、エンジンSTOPの連絡あり、テント工場から数キロのところでエンジンSTOP?? 

急いで故障場所へ急行・・・
あやぁ〜・・・ タイミングベルトが切れている・・・
どうします!! 廃車にしますか!!
修理時間と修理費用が・・・今年の修理はできないと、説明をしました。

奥様の一声!! 
この車は、思い出が深く! 廃車にはできません!!
治してください!!

10年以上経過の車は、ディーラーでは、いろいろな理由をつけて、断れるようです。
15年経過・・・ ******の部品が無いので、車検が通らない!!
20年経過・・・・・・・・・・・・・
廃車して、新車乗り換えをお勧めします。
当社では、車検できません!!

今年この手の言葉を言われて!! 激怒したお客様が、もうお前のところには行かない!!
国産・外車問わず!!  テント工場に問い合わせが、今年は多かったです。

親父 思いますね!
部品が無い! の言い訳は、逃げの言葉ですよ!!
お客様の理解があれば、治りますよ!!
1996年以降の車は・・・ チョット無理がありますが・・・

ハンドルが左に流れるのは、日本の道路は、“かまぼこ状”だからと言う逃げの言葉と同じですよ!!

車を長く乗りたい願望!!
親父 なるべく時間をかけて!! 治して挙げたい!!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 部品生産中止


20年以上経過した車の泣き所です。
加工修理できる部品は作ります。
しかし 我々一番の泣き所は、電子部品です。部品の材質も悪く基に戻すことのできない電子部品は、どうしたらよいのでしょうか!!

生産中止で、修理を諦めるか! 又は時間と高額修理費用を覚悟で修理をするか!
新車・中古車に乗り換えるか! ☆ 二者選択(二車選択)☆ です。

ポルシェは、アメリカの圧力で!! 部品をまた生産始めました。
これは例外として・・・

ドイツに年式の古い車の部品をリビルトしている会社が有ります。
6V・12V問わずパワー アップした部品がたくさん有ります。
いい仕事をしています。信用できるリビルト部品です。
部品価格は、高いですけど! 長く乗るには“価値のある部品”です。

電子部品関係を聴きました。
車種によってはあるそうですが、まだ 完全ではないそうです。

日本ではどうでしょうか!
日本は、電子関係の技術は強いはずです!!
30年以上付き合いのある電子スペシャリストに“難題”をぶつけました!!
配線図もない状態で!! 治せ!! 

蟻の一穴・・・ 治れば・・・ 電子部品修理ができる!!
古い車を乗ることができる・・・

電子部品以外にもまだたくさんあります。
ハーネス(配線)・ハイドリック(油圧)部品関係は、何とかしたいと思っています。
その他の部品は、何とか時間と費用で解決できます。

トラブル(故障)した部品は、捨てないで!! 残して置きましょう!!
もしかして治るかも・・・

JUGEMテーマ:車/バイク



藤井オート A/Tを修理して乗るべきか??


A/T(オートマッチク トランスミッションの略)
今年の一番多い質問です。
とても 気に入っているのですが、とうとうA/Tがトラぶりました。
修理した方がいいか! 廃車した方がいいか!! 迷います。
親父様の意見を聴かせてください。

親父の意見(答えは)
1)修理後 あと 何年今の車を乗りますか?
2)愛着は有りますか? 
3)修理予算は? 
A/T修理又はリビルト品になります。
修理の場合は、一部だけの修理はしません。
摩耗部品全部取替ます。
4)A/T以外の追加修理が出た時 どうしますか?
5)修理時間がかかります。
6)今後乗り続けるには、A/T以外の修理費用がでます。
あとは 自己判断です。

まぁ〜 大体 こんな回答をしますが、要するに乗り続けるには、修理代が半端な金額ではないと言う事です。

それと 大事な事は、しっかりとした技術のある修理工場を捜し、お願いすることです。
だんだん 技術の向上が下がってきています。
技術のある自動車修理工場は、コツコツ地味に修理をしています。
捜せばありますよ!! 
今年 3件40代ぐらいのこれから伸びる自動車修理工場を見つけましたよ!!
うん! うん! 良いですね!! 親父は紹介しないけど!!
これから 自分の力(技術)で!! 徐々に名前が出てきますよ!!
親父 楽しみ!!

親父 お気に入り番組
昨日の夢の扉見ましたか!! 女性社長の“ジリ貧町工場”復活作戦主婦が社長に転身し、“ジリ貧町工場”を“町工場の星”に!
女性目線の経営改革で、“1000分の1ミリ”の職人技を守る!

凄い技術ですね! 自動車修理もテスターに頼らず! 五感で修理できるようになりたいです。
出来るはずです!
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート マツダデミオ



デミオ 01 デミオ 09
平成16年のマツダデミオです。
5速マニアル・・・ 良くはします。
ブレーキは、ブレーキスペシャリストJuura(籌浦)氏が、修理をしています。

サスペンション関係を取り替えるのと車検依頼を受けましたが、サビ!サビ!サビ!で、
部品取り外しに苦しんでいます。
デミオ 02 デミオ 03 デミオ 04 デミオ 05 デミオ 07 デミオ 08 デミオ 06
やっと サビの部分ネジが取れたと油断して居ましたら・・・ あと2本サビ錆のネジが・・・
これがまたガチガチで・・・ 修理の時間ばかり掛かっています。

約60%まで修理が出来ました。残る40%・・・ 阿鼻叫喚の作業です。
この頃のデミオマニアル5速はいいですね!!
ドイツ アウトバーンでもいい走りをしています。
しかし 今のデミオは、豪華すぎて本来のデミオの良さが薄れている?? 
ドイツ(ヨーロッパ)ではマツダデミオは、評判もいいし!! いい走りをしている。
親父の仲間も家族でデミオを2台乗っているけど、満足している。

親父愚痴??
ホント・・・ 良く錆びている?? 
ネジ1本取るのに数日かかる!! 
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 遠方修理依頼


有難いことです。
遠方の修理依頼(問い合わせ)が増えました。
いいえ! オペルだけではなく他の車もです。
熊本・鳥取・広島・石川・新潟・福島・秋田以下省略します。
問題は、輸送費です。任意保険加入なら保険を使えますが、加入ナシだと高額負担になります。
多少の裏ワザ??と言うか、表ワザで半額ぐらいにはなると思いますが輸送には日にちが掛かります。

関東圏内は、JAF,保険加入の場合は、なるべく使用していただきますが、走行不能車・保険・JAF無加入の方は、日にち(時間)が折り合えば、親父サービスを時々します。

修理依頼の方は、ほとんどが新車購入を嫌がっています。
面白くない! 色々な装備が有り過ぎる! 今 乗っている車に愛着があり、修理出来るならあと数年乗りたい等と言っています。

まぁ〜 修理費用も半端な金額ではありませんがね!
親父が修理をした以上は、最低4年以上乗っていただきたいですね!!
いや 4年とは言わずに6年・8年とね!!

メーカー・ディーラーは嫌がると思いますが、やはり 愛着のある車は、なるべく長く乗りたいものです。
また メーカー・ディーラーも10年・20年で対応できないような車を作るのは、止めていただきたいですよ!!

親父 質問します。
メーカー・ディーラーさんに、HV/EL車は、10年・20年修理をすれば乗れるのかな?
出始めた頃のHV/EL車はまだ元気よく走っているのかな?
親父 思うには!! 5年以上のHV/EL車は持たないと思うね!
最近 HV/EL車の中古車増えた? 減りました?
HV/EL車の中古購入の方は、安心して乗れるのかな??

連絡
5月30日(土)31日(日)は、臨時休業します。
野暮用が出来まして出かけます。
連絡は着信があればします。
JUGEMテーマ:車/バイク

どうするか愛車を・・・


10年以上経過のお気に入り車 走行数10万キロ以上・・・
乗り続けますか? 廃車にしますか?  新車・中古車 どっち?
チョボチョボ修理をしながら乗り続けますか? (中古部品使って!)
それとも“清水の舞台から飛び降りる”気持ちで修理をしますか?

欲しい車ありますか? HVで我慢しますか?
中古車買うなら、今の車を修理する?

乗り続けるか・・・ よく問い合わせが来ます。
中古部品は、価格が安くて、部品(品質)が良ければ問題はありませんが、親父はなるべく新品部品を使用します。

ハッキリ言って、今の中古部品は信用できない! 見た目は良くても、取り付け後、すぐにトラブル 責任は!! ダレ!! 誰!! 結局は、新品に・・・

ドアー レギュレーター・コンビュータBox・エアコンコンプレッサー・センサー類・モーター類・・・ その他 以下省略 親父!! 買わない!!(使用しない)

10年以上経過で、部品が無い場合は、親父考えますけど・・・ (どこかにありますよ?)
お客さまに よ・・・・・・く!! 説明をしますね。
治せる部品は、時間を掛けても治しますね!! その方が安心ですよ!

スイスで開幕したジュネーブモーターショー15
やはり・・・ クライアント(client)の要求は、ガソリン車・ヂーゼル車でしたね。
しかも300・400馬力・・・ 
HV車影を潜めていますね! トヨタは水素ガス! 展示!
ドイツ人は、やはり 走りに重点を置くことと、安心して乗れることに重点を置いているようです。
要するに・・・ 排気ガス、燃費がクリアすれば(向上)いいだけだ!!と技術者は言っていましたね。
去年 ドイツに行った時に、一台もHVを見なかったことに納得しましたよ!

親父のアストラ評価
親父 様
おはようございます。
親父号、いいですね。 エンジンは静かによく回ってる。
そして、進む曲がる止まるが、とてもいい!!
特に、止まるはいいですね。
親父さんの言う、沈み込んで止まるは、僕には良く分かりませんが、確かにいい!!
よく効くんだけど効き過ぎないというか、じわーっと効くと言うか。
とても良いフィーリングです。

気になることは、スターターからすごい音がするので、エンジンをかける時びくびくします。
そして、走り終わった後、エンジンから少し焦げくさい匂いがするような…。
これは気のせいかもしれません。

楽しく乗らせてもらっています。
通勤が楽しいっていいことですね(笑)

親父コメント
そうなんだ・・・スターターの音 昔のゴルフと同じ??
猫を踏んづけたような鳴き声音だね!
早朝 始動は、近所迷惑かも・・・
ギャアー・ギャアー・ギャアー(又はクシャミ音・クシュウン・クシュウン) ぶるんとエンジンが掛かる! 参るね・・・  焦げ臭い?? 帰車後調べますね!
JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲