私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

藤井オート 笑えない・・・


5年経過修理(車検含む)車入庫しました。

依頼修理完了 納車しました。
トラブル発生
1)パワー ウインドウ 異音発生後(脱落音) 作動不能
2)サイド ミラー 異音発生後(脱落音) 作動不能
3)灯火(ライト・シグナル)類 点滅せず・レンズ脱落
4)冷却水関係 漏れ発生
5)オイル漏れ 発生
以下 省略

ラジエーター漏れ修理依頼
ラジエーター 新品取替後
真空抜きポンプでラジエーター 真空抜き作業中に取り替えない部品(プラスチック・ゴム類)が!!  
グシャ・・・ と凹みました??

反対に、ラジエーター以外のところからの、水漏れ修理後に真空抜きポンプで真空抜き作業中!! ラジエーターがペチャンコに凹みました??

ヘッドライト 変色取り作業中 
ヘッドライトレンズがポロリと脱落

バルブ(球)切れ
取替用としたら・・・ ソケット&ハーネス(配線)ごとグニューと抜ける??

車をリフトで上げたら・・・
劣化した部品破片類がポロリ・・・ その後 異音発生・・・
同じく マフラー脱落・・・
まだ たくさん有りますが!! 省略します。

修理を依頼された後に上記のようなトラブルが発生したら!! 
修理人どうお客様に対処しますか?

お客様は、修理に出す前は!! “異常はなかった!!”・“なんでもなかった!!“
修理人 弁償しますか!!

これで作業中 オート マチック トラブルやタイミングベルト切れなどが発生したら!!
どうします!!

修理に出したのに、反対に壊れて帰車・・・
間違いなく!! ネットにバッチリ こき下ろされますね!!

1997年以降の車から年々ひどくなるコストダウン製品の現状です。
我々 自動車修理人 どう修理をすればいいのでしょうか・・・

1997年頃までの車の修理は、部品生産中止でも何とか治せると言う安心感があります。

修理をしたい!! 治したい!!
しかし・・・ 
Changeer (チェンジニア)と壊し屋の異名は!! 親父!! 嫌だよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

やりきれない気持ちだ!! | comments(2) | trackbacks(0)

藤井オート 親父・・・


去年 株式会社 鉄道日本社の自動車工学休刊(平成28年)9月27日
株式会社 アウトケーニッヒの代表取締役 石神 輝男(いしがみ てるお)の訃報連絡・・・

親父凹みますね・・・
石神とは、両国時代(石神自動車)からの付き合いでした。
石神は、自動車工学・整備振興会の講師・東京海上(千葉 市川)の講習・自動車雑誌等々
この業界では有名な存在でしたよ!
車修理の教育熱心さは、おそらく日本でも5本の指に入ると思います。
株式会社 アウトケーニッヒ設立時も協力しましたよ。

自動車業界・・・ また 寂しくなりますね・・・  合掌

追伸
株式会社 鉄道日本社の自動車工学
再刊待っていますよ!!
修理には必要な本ですよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

やりきれない気持ちだ!! | comments(3) | trackbacks(0)

藤井オート 技術協力の限界


20年・30年以上も前の技術問い合わせが殺到は大げさですが凄い数の問い合わせです。

親父知っている範囲は協力しますが、あくまで 自己責任でお願いします。
問い合わせ者の技術力(修理経験)が“ある”か“ない”が分からない状態での協力です。

親父が教えれば治ると言うことはありません。
どんな状態か?・技術経験は??等を聞きながら教える立場を考えてください!!

親父が持っている資料(イラスト付き)で、協力をしていますが治らないと!!
親父の責任にするのは止めていただきたいです。 親父 凹みますよ!!

親父 いつも協力する言葉は、“治るまで協力しますよ!!”ですが、あくまで修理を携わる人の治す理解(技術力)がなければ治る車も治りません。

つい最近 問い合わせ修理人(IKEO)が逃げの言葉で!!
親父の協力を求めたが、間違った技術指導を受けたので、エンジンがダメになったと・・・

そのお客さん(SAWA)が、遠路遥々テント工場に来まして!! 苦情を言われましたが・・・
親父 意味不明で・・・ 口論に・・・
その場からSAWAさんが修理屋(IKEO)に連絡をしたら、その修理屋(IKEO)!!
説明もせずに電話を切り!! SAWAさん親父の言葉を信じて帰社しました。

その後に SAWAさんが修理屋(IKEO)のところに行き!! 
修理屋(IKEO)から!! 余計なことを言いやがって!!と脅しの電話!!
つい最近 親父 その修理屋(IKEO)へSAWAさんと一緒に行きましたよ!!

修理屋(IKEO)びっくりして・・・
あとは修理屋(IKEO)とSAWAさんのことなので!! 親父はテント工場に帰社しました。

親父の・・・ 技術協力が裏目に・・・ 悲しいですよ・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

やりきれない気持ちだ!! | comments(3) | trackbacks(0)

藤井オート 親父 苦しい言い訳


10・20・30・40・・・年経過の車修理と並行車修理依頼・・・ いろいろな車の修理問合せ・依頼がテント工場に来ます。

全部修理依頼ではありませんが、問診(内容)を聴くと、どのお客さま(質問者含む)も、車に愛着があり! 長く乗りたいと言う希望があります。

年数の経過した車の修理は、ディーラーでの仕事は、古い修理人がいなくなり(定年退職)継続修理が難しくなっています。

そこで ロートル修理人 又は、やる気のある勉強した(根性のある)修理人が腕を振るいます!!
年数の経過した車は、そんな修理人(工場)に、口コミ・PC検索で流れていきます。

しかし いくつかの壁があります。
1)技術情報の取得
2)特殊工具の情報及び取得
3)部品の購入は、年数が経過すればするほど厳しくなります。
また 並行車の部品は、総代理店(輸入元)の壁が厚く!!
   日本に部品在庫があるのに・・・ 約3か月以上も待たされます。
   在庫部品がないのは、本国注文しますが、本国注文と言う言葉をよく使います。
   もう一つ 必ず 車検証のコピーを求められます。
   部品の中には、これは日本には発送できない??

時間ばかり経ちます!! お客様 特に家族からの信用度“ゼロ”!! 
大丈夫!の連絡・・・ 言い訳が何時までもできない限界!!・・・
笑顔が消え! 不信感顔! 苦しいです!

でも やっと・・・ 部品が全部揃いました。
いよいよ 修理開始・・・の連絡・・・
お客様・・・ 車!! 替え様かな・・・

親父・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

やりきれない気持ちだ!! | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート 親父三菱自動車に思う・・・


蟻の一穴で、大会社が、寂しい結果と言うか! 終焉と言うか・・・

不正をした人たちは、今どう思っているのだろう!!
合併・吸収とは、その会社の技術を全部持って行かれると言うことを解っているのかな・・・
残された者は、どんな気持ちだろうか??

たった数人の、個人エゴで会社の存続危機になる・・・
そのことを解っていたのかな・・・

ニッサン・三菱・・・ 今までの蓄積技術全部ルノーに持って行かれる・・・
残念なことです。

ハッキリ言って!! 日産のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)社長になってからの、ニッサン車は、コスト削減がひどく!! もう 本来のニッサン車ではないことは、親父が言わなくても、読者の皆さまも感じていると思います。

三菱車も、その後を追う仲間の車になると思います。
残念なことです。

もちろん 他車もコスト削減作戦は、その後を追っています。
トヨタもそうです!! 
どんぐりの背比べかな??・・・
利益を上げるには、コスト削減しかないのかな!!

親父の小僧時代は、部品が壊れる(トラブル)と、製造元が笑いものにされた時代です。
それほど 製品品質管理は、素晴らしかったですよ!!
だから 昔の車は故障しない!! 故障しても修理が出来ました。
もう 昔話に・・・ 寂しいですね・・・

親父コメント
シルベクヒーロ 2016/10/24
上屋のゆらぎ
ゴルフなど最新のドイツ車は低速で段差を通過しても、くらっと上屋が揺れません。
高速でもどしっと、ショックが進化しています。
国産車はコストダウンばかり。

そうです!! ショックの硬さと取り付け位置と付属部品です。
天井からの“軋み”無くなりましたね・・・
凄い技術です。
“しなり”の出る車はドライブが楽しい

JUGEMテーマ:車/バイク

やりきれない気持ちだ!! | comments(3) | trackbacks(0)

藤井オート 自動車修理の変化


今年は、4輪 ホイール アライメント調整依頼が、去年より約40%減りました。
その反面 重整備(重修理)が増えました。
売り上げには好くない内容です。

去年の今頃は、約40台の4輪 ホイール アライメントをしました。
今年は、今日現在25台です。ハンドリングの違和感はないのかな??

車を長く乗るドライバーと買え替え組に分かれましたね!
それと 車離れも増えました。
交通便の良さと必要な時に、レンタカーを借りる!! 
いろいろな考えがありますね!

今 アウディクワトロのエアサスで、苦しんでいます。
車検とエアサス修理で入庫しました。

車検整備は別として、エアサスで大きな壁にぶつかりました。
只 部品を取り替えればいいと、部品を注文して、いざ 組み立てと取り付け・・・
どうも・・・変? おかしい・・・
サスペンションポンプ作動している。エアの供給が少ないみたい??
原因 不明・・・ 解らない・・・
配管関係・電気関係 数回点検しても・・・原因不明・・・
どうも 配管のバイバスに原因があるのでは・・・
只今 原因追及中・・・

リヤー ブレーキ 引きずりトラブル ABSランプ点灯
OBD兇砲蓮■腺贈咼螢拭璽鵝.櫂鵐廛螢譟蕊堽匹判个泙靴拭
OBD兇暴召ぁ部品の取替えとブレーキエアー抜き・分解修理終了
でも 治らない・・・ ABSランプ点灯

エアー バックランプ 点灯しない??
配線断線・センサー類ソケット意志的に抜いてある??
配線断線修理・センサー類ソケット基に戻す。
OBD兇砲蓮△泙澄.肇薀屮襯魁璽匹・・・
一つ一つ トラブル箇所を修理・・・ 再度 OBD恭稜А!
異常なしコード!! でも エアー バックランプ 点灯しない??
もしや・・・ 
メーター パネル脱着 メーター パネルのエアー バックランプ球確認!!
電源はきて居る! 
え!え!え!・・・ 嘘!!

エアー バックランプの点灯する箇所にアルミ箔と小さく切った紙が数枚??
点灯の明かりを漏れないようにしている!!
今までの車検通し策?? でも今年からは無理だと解り!!
当社ではできません!! 他の修理工場に!!
同じようなトラブル修理7件ありました。

貧乏くじを引くのはいつも誰だ??

内容を知っているのは、やった本人!!
これでは 修理に時間が掛かります。
親父 阿鼻叫喚・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

やりきれない気持ちだ!! | comments(1) | trackbacks(0)