私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!


藤井オート ベンツ500SL(1190)KE−Jetoronic

廻り廻ってテント工場へ・・・
販売店に苦情を言っても!! 正規ディーラー(ボッタクリとすぐにクレーマー(claimer)
扱いで有名)で、異常なし!! これが本来の500SL性能です!!
問題ありません!!
数回苦情を・・・ 正規ベンツレストア部でも異常なしのお墨付き!!

とうとう 親父テント工場に!!
正規ディーラー・正規ベンツレストア部!!
フェイク (Fake)&フェイク (Fake)修理だね!!
外装!・内装はきれいだけど!!

修理は何もしていないね!!(修理形跡??・触っていないね!!)
証拠写真見ろよ!!
 500SL-A.jpg 500SL-B.jpg 500SL-C.JPG 500SL-D.JPG 500SL-E.JPG 500SL-F.JPG 500SL-G.JPG 500SL-H.JPG 500SL-I.JPG

テスターにもかけていないね!!
エンジンぶれる!・ブレーキ制動?? etc・・・
そりゃー そうだよ!! 何もしていない!! 

もう少しで!! 車両火災になるところでした!!
燃料漏れが凄い!! 依頼者燃費が悪いと言っていたけど!!
半分は、燃料漏れだね!!
エンジン振れる??
ベンツ500SL(1190)KE−Jetoronic燃圧基準以下!・O2センサー(ラムダセンサー)
作動していない??・コンビューター?? どこの車種を付けているの??
違うコンビューターだよ!!

ブレーキ制動悪い??
ブレーキオイルヘドロ状態! ブレーキピストン固着!! ブレーキ引きずり・・・ 

これが正規ディーラー・正規ベンツレストア部のやる仕事かよ!!
ベンツJapan!! 大丈夫か(正気か)!!
ヤナセが販売した車なんて!! 言うなよ!!
次回に続く!!

藤井親父 正気に戻る??

JUGEMテーマ:車/バイク

| やりきれない気持ちだ!! | 08:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
藤井オート テント工場近状

親父ブログ 元気がありません??・・・
寒い?? テント工場はお日様が出るまでは、気温5度前後です。
工場のストーブで暖炉を取り、道具類を温めています。
寒い時 道具に触ると凍傷火傷します。
注意しないといけません。

そんな状態の中で仕事・・・
別に苦にはなりませんが、写真を見てください。
テロリストではありませんよ!
  テント工場 朝 01.JPG テント工場 朝 02.JPG

前回 記載したBMW B6
冷却水漏れでの修理、原因追及中に配線の束がドタ・・・ 断線・ショートの痕跡有り・・・
どこから修理をすればいいのか・・・
  テント工場 朝 02.JPG 冷却水漏れ 03.JPG冷却水漏れ 05.JPG 冷却水漏れ 08.JPG 冷却水漏れ 11.JPG

良くも!! まぁ〜 親父絶句・・・
スピードメーター裏も酷いもんです。

こんな修理して恥ずかしくない!!
同じ同業者として!! 恥ずかしいよ!!

テント工場!! 確かに駆け込み最後の修理工場かもしれないけど・・・
最近 こんな状態の修理車が・・・ 続々・・・
で! 他の修理工場で高額修理支払いをして!! 予算がない!!
何とか・・・ 
そりゃ〜 無理ですよ!! 
元に戻す(基礎)時間+原因追及時間+本来の修理時間(部品調達時間含む)= ハウマッチ (How much?)

他で修理した車の修理の難しさ・・・ どんなに大変か・・・ 
やった人しか 解らないです!!

連絡
これからのブログ記載時間が異なりますのと間が空きます。
1月27日(土)・28日(日)休みます。

次回はベンツ500SLの凄さ・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| やりきれない気持ちだ!! | 07:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 日本の技術信用はいづこに・・・

製造元がこれだけでたらめされたら・・・
我々はどうすれば!! いいのでしょうか・・・

日本の技術! 品質信用が!! “あ!!”と言う間に崩れましたね・・・
しかも 超が付く大企業ではありませんか・・・

もう 親父は 日本の技術を自慢できませんね・・・
お隣さんと同じレベルになりましたね・・・
残念ですよ・・・

何時から・・・ こうなったのでしょうか??・・・
携わった人たちは!! 恥ずかしくないのですかね!!
責任は感じないのですかね・・・
言い訳は聞きたくないですね・・・
もう定年して・・・ 悠々自適の生活を送っているのかな・・・

もしかして・・・ 車体のひび割れ・・・ 
ステアリング取り付け部の脱落(ひび割れ)・・・ etc・・・
原因不明の答えは・・・ 犯人は・・・・・・・・・・

連絡
20日(金)・26日(木)臨時休業します。
年に一度の法令と技術講習を受講します。

JUGEMテーマ:車/バイク

| やりきれない気持ちだ!! | 06:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 親父の修理を信じない??

HP信者ほど困ることはありませんね!!
初めからHP信者だと分かっていたら・・・ 親父修理を断りますね!!

HPに書いてあったから、このように修理をしてくれ!!
なら 初めからHP修理工場に行けばいい! 
親父の説明を信じない??・・・
なのに テント工場に来る心境が親父には理解できないです。

修理中に連絡があり!! 今メールしました。HPの通りに修理してください!!
HP部品を使用してください・・・ etc・・・

最近の空冷ポルシェ乗り・・・
オイルの量で!! 怒り心頭??
空冷ポルシェは難しいです。長年の経験が物を言います。
空冷ポルシェのオイル交換は、親父は必ず オイル温度(イオン温度)が高い時に抜きます。
抜くときには、必ずオイル量を調べます。(量ります)
新しいオイルを入れる時には、先ずその分のオイルを入れまして、データー量(規定量)確認後に、テスト走行します。 オイル温度(イオン温度)に重視して、オイル量を確認します。
もちろん エンジンによって異なります。(例えば2.4・3.2)
特に注意をしなければいけないのは!! オイルクーラー装着車です。
これは経験が重視されます!!

オイルクーラー車は、車種によって装着内容が異なりますが、オイルサーモスタットが装着されています。
このオイルサーモスタットの作動に注意しないと、エンジンブロー しますね。
オイルの量少ない・多いです。

2個装着オイルサーモスタットの場合は、エンジン側のオイルサーモスタットが約80度で開きますが、この時代のオイルサーモスタットは、アバウト(about)で有りまして・・・
開閉温度が異なります。

もう一つのオイルサーモスタット(小さい方)は、約90度ですが・・・
これもアバウト(about)な開閉をしまして・・・ オイル量を間違います。
要するに!! エンジン温度(イオン温度・オイル)は、オイルサーモスタットの開閉によって大きくオイル量が異なることを知らないで、オイルが多い! 少ない判断する無知なポルシェ乗りが多いのには・・・ まったく困ったもんだ!!

その時のエンジン状態も良く察知して・・・ オイル量の判断をします。
オイルを抜くときは、必ず量を量りますよ!! 基本です。

空冷ポルシェのオイルサーモスタット・・・ ホントアバウト(about)作動だよ・・・
でも 親父勉強したよ!! 三和時代の元メカには負けるけど・・・

オイルが完全に巡廻している時のオイル量の調べ方・・・
難しいですね!! 判断に迷います。
プロはそのタイミングを熟知している・・・

2個装着オイルサーモスタット開閉した時の判断難しさ・・・
どう説明すればいいのか・・・
本当の空冷ポルシェ乗りは!! よく理解をしている!!

やはり 親父は、空冷ポルシェ修理は下手なのかな・・・
それとも・・・無知なポルシェ乗りが多いのかな・・・

亡き加藤 等は・・・ 来月(11月)亡くなって何年になる・・・
亡き加藤 等 信者にも困ったもんだ!! 
無知なポルシェ乗りの対応・・・ 今 親父理解したよ!! 
亡き加藤 等は、負の技術財産を置いて云った??
その後始末が大変だよ!!・・・????????
どうしてくれるのだ!! 亡き加藤 等・・・ 寂しいよ・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| やりきれない気持ちだ!! | 06:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 笑えない・・・

5年経過修理(車検含む)車入庫しました。

依頼修理完了 納車しました。
トラブル発生
1)パワー ウインドウ 異音発生後(脱落音) 作動不能
2)サイド ミラー 異音発生後(脱落音) 作動不能
3)灯火(ライト・シグナル)類 点滅せず・レンズ脱落
4)冷却水関係 漏れ発生
5)オイル漏れ 発生
以下 省略

ラジエーター漏れ修理依頼
ラジエーター 新品取替後
真空抜きポンプでラジエーター 真空抜き作業中に取り替えない部品(プラスチック・ゴム類)が!!  
グシャ・・・ と凹みました??

反対に、ラジエーター以外のところからの、水漏れ修理後に真空抜きポンプで真空抜き作業中!! ラジエーターがペチャンコに凹みました??

ヘッドライト 変色取り作業中 
ヘッドライトレンズがポロリと脱落

バルブ(球)切れ
取替用としたら・・・ ソケット&ハーネス(配線)ごとグニューと抜ける??

車をリフトで上げたら・・・
劣化した部品破片類がポロリ・・・ その後 異音発生・・・
同じく マフラー脱落・・・
まだ たくさん有りますが!! 省略します。

修理を依頼された後に上記のようなトラブルが発生したら!! 
修理人どうお客様に対処しますか?

お客様は、修理に出す前は!! “異常はなかった!!”・“なんでもなかった!!“
修理人 弁償しますか!!

これで作業中 オート マチック トラブルやタイミングベルト切れなどが発生したら!!
どうします!!

修理に出したのに、反対に壊れて帰車・・・
間違いなく!! ネットにバッチリ こき下ろされますね!!

1997年以降の車から年々ひどくなるコストダウン製品の現状です。
我々 自動車修理人 どう修理をすればいいのでしょうか・・・

1997年頃までの車の修理は、部品生産中止でも何とか治せると言う安心感があります。

修理をしたい!! 治したい!!
しかし・・・ 
Changeer (チェンジニア)と壊し屋の異名は!! 親父!! 嫌だよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| やりきれない気持ちだ!! | 07:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート 親父・・・

去年 株式会社 鉄道日本社の自動車工学休刊(平成28年)9月27日
株式会社 アウトケーニッヒの代表取締役 石神 輝男(いしがみ てるお)の訃報連絡・・・

親父凹みますね・・・
石神とは、両国時代(石神自動車)からの付き合いでした。
石神は、自動車工学・整備振興会の講師・東京海上(千葉 市川)の講習・自動車雑誌等々
この業界では有名な存在でしたよ!
車修理の教育熱心さは、おそらく日本でも5本の指に入ると思います。
株式会社 アウトケーニッヒ設立時も協力しましたよ。

自動車業界・・・ また 寂しくなりますね・・・  合掌

追伸
株式会社 鉄道日本社の自動車工学
再刊待っていますよ!!
修理には必要な本ですよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| やりきれない気持ちだ!! | 06:52 | comments(3) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE