私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
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藤井オート 新車整備の難しさ

コメント
緩めて、締める。
ブッシュの行きたいところに落ち着かせる。
言うのは簡単だけど、やるのは結構難しく、やっても効果がない!ってクレームも。
メーカーはそのリスクは取らないでしょう。

親父コメント
遠くの車好きさんの言う通りです。
材質が変わってからは、エンジンヘッド締め直しはしませんが、ドイツ仲間BMWロートル修理人(TK)は、エンジンヘッド締め直しは、2〜3日位時間をかけてやりますね。
親父は出来ないですね!  その感覚が解らない!! (技術がない)

しかし エンジンヘッド締め直しをする(After)のと! しない(Before)のとは・・・ 走りが全然違うことがすぐに体感できますよ!! 
数年前に、親父一度体感しましたよ。
親父 絶句しましたね。“素晴らしい”の一言です。
多分 シリンダーとシリンダーヘッドの間に混入している“エアー泡”が取れてたのでしょう。
丁度 平面に張り紙(テープ)をすると、“エアー”泡が出来ますね。それが取れたのでしょう
エンジン雑音が取れ、エンジンが滑らかに回転していました。

TKは、BMW一筋のBMWロートル修理人です。
BMWを今宵なく愛する、BMWを知り尽くした修理人です。
親父は、NSUとTKから新車整備の重要性を教わりました。

おそらく 新車整備を有料で! 2〜3日ぐらいかけて仕上げるのはTKしか居ないと思います。しかも 高額新車整備・・・ でも お客様は、ドイツだけではなく他の国からも来るだけの技術を持っている!! 凄い奴ですよ!

親父の新車整備は、エンジンヘッド締め直しはしませんが、エンジン調整・車体締め&4輪 ホイールアライメント修理(調整)・ブレーキ関係と******マル秘の調整です。
新車整備時間は、2日欲しいですね! 費用は、メンテナス フリー料金と同じくらいです。

余談
メンテナス フリー料支払うなら、新車整備有料の方が!! 断然いいと思いますね!
そうそう メンテナス フリー契約は、各都道府県によって、大分違い差が有りますね。
年間3万キロ以上走るなら、メンテナス フリーは、必要かも??
でも 年間15000キロ・・・ 必要ないと思いますよ!

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藤井オート 4輪 ホイール アライメント調整に異変・・・

年数経過の4輪 ホイール アライメント調整は、今まではサスペンション関係の部品取替えて調整が出来ていました。

しかし 最近の4輪 ホイール アライメントは、サスペンション部品を取り替えても・・・
走行・ハンドリング違和感が有ります。(出ます)

2回・3回の取り直し4輪 ホイール アライメント調整(部品取替え含む)しても、納得のいくハンドリングにはなりません。

原因は油圧・電子パワーステアリングに有りました。
今後の4輪 ホイール アライメント調整は・・・
4輪 ホイール アライメント+サスペンション部品取替え+油圧・電子パワーステアリング+ホイール・タイヤ・・・となります。

油圧パワーステアリングは、油圧パワーステアリングオイルを交換しますと、ハンドリングは安定します。
異音も減少します。
注意!! 油圧パワーステアリングオイルを完全に抜きとりしないと、また同じような現象になります。
横着せずに、完全抜き取りと漏れテストをしましょう。(パワーステアリング油圧点検含む)
油圧パワーステアリングポンプのクリニングも忘れずに!!

電子パワーステアリング
バッテリーの電圧低下・オルタネーターの充電低下によるハンドリング違和感が出ます。
エンジンアイドリング中に電圧を測定して、ハンドルを左右に動かすことによって、電圧差(電圧降下)が多い場合は要注意です。

これからの4輪 ホイール アライメント調整は、お客様に充分な説明が必要です。
他にも まだ記載していないハンドリング違和感の原因がありますが・・・
後は 各自でお願いします。

油圧・電子パワーステアリング問わず
ABS作動時のハンドリング違和感の原因は・・・・・・・
速度***Km前後時のハンドリング違和感の原因は・・・・・・・
タイヤ・ホイールを交換後のハンドリング違和感の原因は・・・・・・・
etc・・・  以下 省略

これからの4輪 ホイール アライメント調整・・難しくなりますよ!

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藤井オート アーシング トラブル

アーシング トラブル・・・ 何のことだ!!

親父 アーシングは、とてもいいことだ!! と!! このブログ上で云っていました!!
ところが・・・ トラブルが・・・??

アーシング接続箇所を間違えると・・・??
アーシングするとセンサー関係の誤作動が出ること知っていましたか!!
親父 忘れていました・・・ 気が付かなかった!!
でも よく考えると・・・ 納得しますけど・・・ 

コンビューター・モジュール・ABS・リレー・スイッチ・・・ etc・・・
制御はマイナスコントロールでしたね! (車種によっては異なるけど)
親父 マイナスコントロールのこと忘れていました・・・

その マイナスコントロール制御しているところに、アーシングをしたら制御できませんね!! 
今後のアーリング接続に注意します。 事故にはならない誤作動でした。

これは 親父の独り言・・・
ショップ・ネットで過大宣伝アーシングセットが販売されています。
大袈裟にLEDまでついている・・・なんの役もたたない・・・

追伸
アーシング トラブル・・・どんな現象のトラブルか??
少しは、自分で勉強してください・・・
ヒントは、接続箇所を間違えアーシングすると、即・・・ 又はじわじわと来ます??
親父・・・ 苦しみました・・・
OBD兇砲蓮▲肇薀屮襯魁璽匹禄个泙擦鵑諭ΑΑ
頑張って〜・・・

☆☆ アーシング接続箇所を間違えなければ!!
   アーシング効果は抜群です!! 

連絡
10日(金)臨時休業します。
11日(土)午前中(午前11時まで)午後は、外出します。
12日(日)〜14日(火)は出張修理の為テント工場は、留守が多くなります。
15日(水)平常修理です。

連絡は取れますが遅れます。
PCメール返事は遅れます。

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藤井オート 親父DPFメンテナス方法


エンジン吹けが悪くなった・エンジン加速が重い・燃費が悪い・エンジン音が高い
エンジンオイル・エアーフィルター・燃料フィルター 取り替えても・・・etc・・・
エンジントラブル点灯・リセットしても再度点灯・・・

他にトラブルがなければ、DPFの詰まりだと思います。
もし 出来るなら 詰まり修理をする前に、エンジン2500rpm以上にして、2時間位走行してからDPF詰まり判断をしますね・・・ 日本では無理だけど・・・
それとDPF詰まり、O2センサーにも影響が出て壊れますね??

マフラークリニングにもいくつかの方法があります。
ネットに、マフラークリニング(洗剤使用)が記載されていますね・・・
マフラークリニングいいと思いますが、やるのなら全マフラーは外して(脱着)のクリニングをお勧めしますね。

マフラーを外さない(脱着)クリニングには、燃料タンクにケミカル剤を燃料と混入して、走行しながら電子ノズルとマフラークリニングをする方法が有りますが・・・
親父は、今のところ・・・コメントを控えます??
DPF 02

イラスト参考
丁度点滴みたいに、マフラー内にアイドリング状態で、ケミカル剤を使用して、煤の汚れをクリニングする方法もあります。
結果はまだ出ていません。テスト中です。
親父は、この方法を親父なりに改良していきたいと思います。
まだ 時間(テストに)が掛かります。
只!!! ケミカル剤が高額には参ります・・・
今 4種類のケミカル剤をテスト中です。どのケミカル剤がいいのかは!!
記載しません!!

注意しなければならないのは、マフラークリニング後必ず排気状態を確認すると言うことです。
親父は、最低100Km以上は走りますね。その後にエンジン再調整します。

もう一つ重要なこと!! 大事なヒントはマル秘!!
マフラー 以外にも、クリニングする箇所が車種によって異なりますが・・・ あります!!
時間はかかりますが!! クリニングすることをお勧めします!!
特にマツダ車はね??

DPFメンテナス5万円の工賃を請求しても合わない修理です。10万円工賃なら・・・
いいなぁ〜 プラス ケミカル剤・・・

連絡
テント工場 70%治りました・・・ もう少しです。
タイヤチェンジャーも もう少しで治ります。

10日(金)臨時休業します。
11日(土)午前中(午前11時まで)午後は、外出します。
12日(日)〜14日(火)は、連絡は取れますが、テント工場は、留守が多くなります。
15日(水)平常修理です。

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藤井オート DPFメンテナスの必要性

今 親父 コモンヂーゼル関係の勉強をしています。(DPF含む)

DPFとは(一部 コピー・アンド・ペーストしました)
DPF− PM (Particulate Matter: 粒子状物質)ためて燃やす排ガス除去装置 DPFは、ディーゼル・パティキュレート・フィルター(Diesel Particulate Filter)の略で、ディーゼル エンジンの排出ガスに含まれる粒子状物質や黒煙を、排気管に装着されるフィルターで捕集し除去する装置のことです。

ディーゼル エンジンの燃料は軽油です。
軽油燃料をエンジン シリンダ内の高圧と高圧噴射ノーズルで自然燃焼しています。
この為 黒い煤が大量に出ます。この黒い煤がマフラーから出る黒煙です。

今のディーゼル エンジンはコモンディーゼルと言われて、メカニカル噴射ではなく、電子ノーズルによって今まで以上に高圧な燃料噴射をすることができますが煤は出ます。

その為に、マフラー内に煤が詰まり、エンジン出力が低下して、エンジン不調になります。
エンジン燃焼 トラブルランプが点灯します。
燃料の品質と走りによっても詰まり時期が異なりますが、目安は10万キロです。

高速走行ディーゼル車は、詰まりが少ないですが、都内走行(低速走行)車は、詰まり時期を早めます。
通常走行中はDPF で捕集されたPM は自動で除去されますが、次のようなときはPMが自動で除去されません。
☆ 車速約15km/h 以下で走り続けているとき
☆ 10 分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖機できないような走行を繰り返したとき 
  特に寒い気温時(冬季節)
☆ 長時間アイドリング状態のとき 渋滞走行
DPF 01

DPFの詰まりは、灰が原因ではなく“煤”が原因です。
燃えきれない大きな煤を完全燃焼すると細かい灰になりDPFの寿命は延びますね!!
解決法は、大きな煤をきちんと燃焼させることです。
高速で!! 長時間走行すれば・・・ 詰まらない!! え!! 110Km走行・・・
親父 テストしたことがないから・・・ 解らない!!
高速走行ができない場合は、DPFクリニングをすることです。
DPFクリニングは、車種によって異なりますが、時間の掛かる作業です。

次回は、DPFメンテナス方法  只今 編集中!!

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藤井オート D−ジェトロニック

メカニカル時代から電子制御装置に変わる最初の電子制御装置車です。
この時代の車を長く車を乗り続けたい・・・

修理は、可能か!! と言う問い合わせが、多いのには驚きました。
答えは “Ja!”です。
D-Jetoronic 1 DDR 02 DDR 01

写真を見てください。
プレッシャー センサー 修理中の写真です。
0280 10* ***
D−ジェトロニックの部品を修理(リビルト)している写真です。
もちろん D−ジェトロニックの写真部品は、できるようです。
但し!! 時間と費用は掛かります。
HP検索で、訳の分からない信用性のない部品を購入するよりはるかにいいと思います。
例えば HPで、8万円??  しかも ノークレームノーリターン
止めた方がいいですね!!

購入する前に、相談に乗りますよ!!

連絡
最近 意味不明のコメントが来ます。
削除しますのでご了承ください。
中症脅し・車の修理関係の脅し・・・etc・・・
相手が解ればこちらも対応が出来ますが・・・

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