私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

試運転中に・・・

車の修理が終わり、路上試運転していると、渋滞になりノロノロ走行していると、前方に警察官が車を止めています。事故かな? イヤ・・・ 検問です。何か事件でもとそう思いながら、警察官に“ハイ 左に止めて・トランクを見察してください”・別に藤井何の抵抗もなく“どうぞ”と・・・車の中から言いました。すると警察官が“車から降りてください!”と語気を強めていいます?“これあなたのですか?”・“え!・何?”・・・車の中には木刀2本と縄が入っています? 藤井・吃驚して・・・ 説明をしましたが・・・ 警察官の人数が増えていきます。
ド・ド・ドうしよ・・・ 車の所有者(使用者)と修理依頼人とがまた違うと来ましたね! その上 修理依頼人との連絡が中々着かない・・・ 検問渋滞 ⇒ 見物渋滞・どの車も窓を開けて見ていく・“聞こえる”・作業服がモスグリーンで頭が短い・人相が悪い藤井を見て! 右翼?・ヤーさん・・・と聞こえてくる・その上・車はもちろん外車(車種は??) 警察官“署まで来てください”と言われた時に、“やっと”修理依頼人と連絡が着く! 修理依頼人・持ち物の説明をする“子供の文化祭”で使用する道具で、今 探していたところです。修理依頼人がすぐに来てくれましたが!! 酷い・最悪な試運転になりました。

謹告!!
当社修理入庫車はどの車も中を確認させていただきます。(プライバシーは厳守します)

摩訶不思議雑談・・・
“子供の文化祭”道具と“大人の玩具”(トランクに入っていた)どう説明するのだ??
後で修理依頼人に聞いてみよう??・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
質問されて困った・・・ | comments(0) | trackbacks(0)

ゆっくりビールも飲めないよ・・・

ビール飲み 電話なるなり お客から お粗末!
もう 今日は車トラブル電話がないと思い! 昼下がり・冷たいビールを一杯グーと・・・二杯目・もう一杯・・・いい気分で・・・うとうと・・・ 
ハイハイ 毎年恒例の休みトラブル・・・
このお客様にはチョットした車購入談話がありまして・・・
女4人姉妹の長女・家が裕福なのでオットリ・もちろん 後の3姉妹もオットリ・・・
今年 免許を取得しました。年寄り健在です。94歳・90歳です。年寄りが長女に車を買い与える話がありました。藤井が呼ばれて、新車購入に決まり・さっそく概算見積書を出しました。他の孫たちも、年寄り先が短いから?早めに車を購入しています・・・??
年寄り・藤井の概算見積書を見て! 金額間違いないか?? 意味が分かりません??
他の孫たちの金額は平均500万円以上だが・・・ 藤井の概算見積はフル装備で200万円以下? 藤井!! 今時 そんな車あるのか?? 新車か??・・・
その新車・まだ 900Kmも走行しないうちに事故をしました。長女からの電話です。
藤井さん! ハイ! 車・家の車庫入れで!! 思いっきりぶつけました!! エアーバックが作動しました。 エアーバックのしまい方!! 教えてください! 藤井! 今スグ! 電車で行きます・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
質問されて困った・・・ | comments(0) | trackbacks(0)

当社は修理屋であります!!

気が付いていたら頼まれていた??
藤井て・・・よほど変な人間に見られるのかな?・・・
もう何年前からだろう・・・一部上場の某会社の重役から藤井の親父に連絡がありました。親父から相談を受け、話を聞くと・家の次男坊が学校に行かない・事件を犯して退学になったなどと言う話から始まり、今日現在いつのまにか、もう十数名・藤井寺に来ましたよ? デモね! 子供よりも“親に問題があるよ”親がハッキリ怒らない?・・・
藤井の小学校頃・学校の先生に怒られ・家で又怒られた?先生は親父の飲み友達? 
先生:親父さん、今日“コウスケ”を罰で1回殴ったよ!
親父:1回は少ない! で・・・家で!“コウスケ”今日学校で悪をしたな!!と言って、もう一発!
小学校の理科室に教材用の木の夜光棟梁骸骨体がありました。その頃はまだプラスチックはありません。ガラスグラスに熱湯を入れるとすぐ割れる時代です? そうです!! マホービン・枝もんかけ・・・ 天気のいい日によく“日干し”していました。生徒はそれを見るたびに“きゃきゃ”騒いでいます。ある日 先生は何を思ったか! 余りではない! ほとんど!! 宿題をして来ない・忘れ物はする・喧嘩する・物は壊す・の藤井を見て、殴るのを辞めて、その骸骨体を持ち出し、1回目の罰は握手・2回目の罰は両手の握手・3回目の罰は抱き合う又はおんぶをしました。イヤーさすがの藤井参りました! 怖かったですよ! 家に帰り・お風呂も入らずに寝ると!! ここまではいい?? 夜中トイレに行くと・・・藤井の体が何となく光っている? 藤井のオチンチンも異よーに光っている・・・ ぎゃー 阿鼻叫喚・・・今も忘れることできない思い出です。
続く⇒
JUGEMテーマ:車/バイク
質問されて困った・・・ | comments(0) | trackbacks(0)

スペアタイヤを知らないドライバー

随分前の話ですが、“スペアタイヤって”なに?と聞かれたことがありました。
そのお客様が久し振りに来社しました。話をしているうちにスペアタイヤの話になり、
まだ一度も使用したことはない!! いいことです。ないことがと・・・
で・・・スペアタイヤは何処にあるの? タイヤをどう交換するの??
スペアタイヤを確認しましょう!! もちろん!! 空気圧の確認も!!
このお客さん前記載した・・・マフラーと首に巻くマフラーを間違えた・・・お客様です。帰り際に”いざの時はすぐ電話しますからね”お願いします!!
JUGEMテーマ:車/バイク


質問されて困った・・・ | comments(0) | trackbacks(0)

問い合わせについて!!

藤井のブログ・まだ更新していないHPを見てのいろいろな問い合わせが来ています!!
車を点検してすぐに答えられるならいいのですが!!・・・ 遠距離の方は無理があります。また 無料点検は何時頃予定をしているのか? 今度の土曜日は空いているか? 
次回のオークションは一緒に行きたい又は欲しい車があったので!! 見てくれないか?
出張点検はしてくれるのか?などなどです。ありがとうございます!! 何しろ一人プラス一度定年した工場長とロートル仕事をしていまして、動く範囲が決まっています!!
時間をいただければ協力いたします。(回答します)
秋田県庄内のお客様!! お待ちどうさま!! 予定通りです。お待ちしています。
無料点検は4月中旬を予定しています。後日 ブログに記載します。
19日・水曜日元アルファのお客様とオークションに行きました。ほしい車がたくさんあり!!お客様・・・目移りして・・・結局買えませんでした!! 明日別のオークション会場にもう一度行きます!! 
JUGEMテーマ:車/バイク
質問されて困った・・・ | comments(0) | trackbacks(0)

外車と長く付き合う方法!! 鉄則!!

まず!! 第一に!! 何と言っても!! 奥様のご理解がないとムリ!! 
藤井の知る範囲で、奥様の理解なしで、外車と長く付き合っているお客様は!! いない!! 奥様が少しでも!! 車に理解があれば!!又は運転免許取得なら!! タ・ス・カ・ルが・・・車に理解なし(興味なし・運転免許取得なし)となると!!・・・コメントできない!!
まあ〜 みじめ・・・ 
当社のお客さま・アルファロメオ155・50万円(ヘッド・タイミングベルト破損)の修理見積!! 奥様!! 即!! 廃車命令!!・いくら説明しても馬耳東風・・・お客様!!泣く泣く・・・ 無難な!国産車に乗り換える・・・が・・・面白みがない・・・車の運転がつまらない・・・ などなどと言いながら・・・当社の代車(ギヤ付き車)を時々乗り換えにきます!! その時の顔は・・・ 奥様には見せられない!!
まずは奥様を説得せよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
質問されて困った・・・ | comments(0) | trackbacks(0)