• 1/7PAGES
  • >>

藤井オート 本当のアウディの良さが・・・


親父さん
(2006年モデル アウディ A6 アバント)
関越A6です。親父さん調整/修理ありがとうございます。
車、良いです。サイコーに気持ち良いです。
これまでも良かったんですよ。前回はこれでアライアメントはもう完成だな、なって親父さんに言われたくらいですから。
今回、そもそもはリアブレーキパッド交換ですけど、もう少しアライメントも調整すると言われて、ちょっと驚いていたんですよ。
要するにサンデードライバーの私には、これまででも大満足だったんですよ。
それが、またそこからぐーんと精度が上がりましたね。

まず、エンジンをかけたところから、いい。
10Km/hから60km/hまでが、まず気持ち良い。
60から90までもまた違う昂まりで気持ち良い。
トルクが太くなった感じですね。ヒルクライムも余裕の加速です。それがまた気持ち良い。
2速または3速からの加速の時の音が変わりました。
ちょっと高音が混じるようなシャープな音で吠えるような感じです。
気持ちいい〜。
良い車は走り出して5mでわかるといいますが、同感。
それ、私の車です、と言いたい。
アイドリング時の音が違いますね〜。

高坂〜鳩山〜ときがわの里山の景色の中を法定速度でありながら気持ち良く走る。いいです。サイコー。
タバコもうまい!

今回、驚きましたのはハンドリングです。オーバーでもアンダーでもなく、ジャスト。
すごい精度ですね。ゆっくりでも、大きく曲げても、速度出して曲がっても、です。
また、切れ始めが絶妙です。時計で2分ぶん位から切れ始める感じですがクイック過ぎるでもなく、遅すぎるのでもなく。遊びもないようで、ある。
また、2分ー3ー4−5とリニアに切れていきます。
最新アウディの電動ステアリングのように、回した分だけ切れて、回していくときのリニアなつながりが、ものすごく気持ち良い。
当然、直線ではハンドルはど真ん中にどっしりしていて、右に左に行く気配もありません。
その時にかかる荷重が、またちょうど良い。重すぎるでもなく、軽すぎるでもなく。
4WDで鼻先にv8乗っているんですけれどね。機械や電気のサポートを受けている感じがなくダイレクトに回している感じ。この世代のアウディはハンドルが「軽すぎる」「重すぎる」と速度で大きく変わるものなのですが、そんなのはどこかに行っちゃいましたね。
これ、すごいと思います。
50kmで走ってても、気分はレーサー、になれます。

また、今回、リアの安定度がグンと上がりました。極低速時の道路の大きなうねりの際の横揺れが治まりました。エアサスだから、なのかと思っていましたが、違うようですね。
これがコーナリングでも効いているのでしょう。ボディが後ろの方で捻れる感じがなくなりました。
アウディは足回りの部品を取り替えると、見違える走りをする、と聞いたことがありましたが本当でしょうね。それを親父さんの精度でやっていただけるのなら、物凄いことですね。

エアサスも、いちばん硬いダイレクトモードは、パスタで言えばアルデンテ。程よい硬さ。
この硬さが「走ってる」感がするので、私の通常モードです。
オートモード、コンフォートモードでは、僕の車は一人で乗るとリアがふわふわする感じだったのが、今回、程よくビシッとなりました。今回、ダイレクトモード以外のモードでの乗り心地が「抜群に」改善されました。
身体が疲れているとダイレクトモードではきついんですよね。
オートモード、コンフォートモードの時のホイールハウスの隙間が5mmほど縮まった気がしますが、違いますか?

高速域は、まだあまり試してません。帰りは渋滞だったんです。
距離で20kmくらいしか高速域で走っていません。「うふふ」な安定度でした。

が、これまでの経験から想像がつきます。とんでもないことになっているんでしょう?
だって、もの凄く安定していることが、動き始めから50kmまでのところで、如実に出ていますもん。
やることとはないでしょうが、多分180km/hで2時間、古い高速道を走っても全ぜん疲れなさそうな、そんな車になっているんではと予想しています。
今年は免停ごめんですからね。
土日、パトカーが多いですわ。

乗り心地が悪いのは、アイドリング時ですね。エンジンマウントですか、お金無いです。
とほほ。それでもこれまでよりは改善されています。ありがとうございます。

ただですね、ネガなところがなくなって、どんどん気持ち良くなったのですけれど、運転している時に、身体にネガな情報が入ってこないから一般道ではなんか寂しいんですね。健康な人は、手足が自由に動くことが当たり前で、ありがたいとは思わない、のと似ているんでしょうかね。
これも中毒患者の、贅沢な症状なんでしょうね。研究が終わってしまったような寂しさが。


親父さんの修理/調整、精度の追求+体感による評価かと。
横軸を機械としての精度の追求、縦軸を人間の身体と感性による評価の追求、縦と横の両軸での修理と追求。
素人からするとそんな感じです。恐れ入りました。
あ、アウディの新車よりも断然良いんですよ。そう思っています。新車整備をお願いしてみたい!!
ありがとうございました。

ヘッドライト。旋回時にライトも曲がる先を照らす機能が壊れたのですけど、どなたかコーディングでライトが回らないようにする方法ご存知ないですかね。必要ないんですけど。
部品交換で20万円もかける機能じゃないですよね。。。。お金ないし///。

関係ないですが、ポルシェ新パナメーラ格好良いですね。

親父コメント
嬉しい評価です。 ありがとうございます。 親父嬉しいです。

1回目修理から数回・・・ 確か・・・ 5回目?? かな??
苦しんで! 苦しんで!!
親父 勉強しましたよ!! アウディ車!!
時間が掛かる。やり直しの繰り返し調整と修理・・・ 
本当のアウディの良さを知ってもらいたい!!
A1・A3・A4・A5・A6・A8どの車種も一旦“へそ曲げる”と・・・
なかなか基に戻らない! 
お客様の(患者様)理解がなければ治りません。

来月(8月)後半に、摩耗した部品(アイドリング振動)が入ります。
入荷次第 すぐに取り替えましょう。

連絡
修理お待ちのお客様(患者様)来週連絡をします。

アウディ車だけではありません。国産・外車・・・
BMW E36・E46・E90・・・どうですか??
昨日来た。E90 エンジン“いまいち” だけど・・・
先にエアコンが抜群になりました?? 部品 来週後半入荷・・・
その他の車種元気ですか?
連絡がないと言うことは・・・ 
ふふふ・・・でいいですね?

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 親父とBMW650 i


BMW650 i  ブレーキ修理の難しさ・・・
親父は、外車のブレーキは、お尻(リヤー)から、沈むようにフロント(前に)伝わるような制動をすると説明しました。

また タイヤ・ホイールサイズも大きく、高速走行は、非常にシビアな走りをします。
その為に、修理する時は神経を使いながら作業します。

タイヤ・ホイールのバランス・ブレーキ ローターの研磨後のバランス等は、少しでもバランスが悪いと、車体(ハンドルブレ違和感含む)にシビアに伝わります。
 BMW 650-01 BMW 650-02 ローター バランス 01 ローター バランス 02 ローター バランス 03
写真を見ても解るように、フロント・リヤーのブレーキ ローターが大きいのが解ると思います。高速制動を良くする為です。
少しでも ブレーキ ローターのバランスが悪いと振動発生の基になります。
1個でもバランスが悪いと振動発生になります。
ブレーキパッドの摩耗度も重要な点検です。

テント工場は、BMW650 i の患者様が5人います。
始めは、修理も大変なので、断っていましたが、4輪 ホイール アライメント調整だけと言う事で、作業をしましたが、結果は・・・ 4輪 ホイール アライメント調整では終わりませんでした。

“しなり”のでた!! BMW650 i 患者様・・・ 今以上にシビアになりました。
“もっと欲”が出て来ました!! 結局は、最後まで・・・ やることに成りました!!

BMW650 iだけではありませんが、高速走行安定は、4輪 ホイール アライメント調整(部品取替含む)だけではありません。
JUGEMテーマ:車/バイク


藤井オート “しなり”ウンチク??


車種によって異なる“しなり”
アウディとVW(一部車)は、車体が非常に“しなやかなしなり”が出ます。
これは 実際に身体で感じないと説明が難しいです。

この“しなやかなしなり”を出すには、1回の4輪 ホイール アライメントでは出ません。
最低 2回・3回の4輪 ホイール アライメント調整(状況判断部品取替含む)しませんと“しなやかなしなり”になりません。

少しでも車体のズレ(部品摩耗)が有る(出る)とすぐに、走行違和感がでます。
同じことが、VW・ベンツ・BMW・オペル・プジョー・ルノー・ボルボ・・・以下 省略
等にも言えますが、特にアウディとVW(一部車)は、車体構造(設計)上すぐに出ます。
まぁ〜 アウディとVW(一部車)は言葉で言えば発進時・中速時が他車よりシビアに感じます。
BMWとベンツは、低速発進時は、“ずっしりしなり”発進とでも言うのかな??
徐々に速度を上げると、“ずっしりしなり”の感触が、身体に伝わってきます。
特に中速・高速での安定度が他の車より良く、車体“ずっしりしなり”すなわち落ち着いた速度に合った安定のある走りをしますね。

オペル・プジョー・ルノー・ボルボ・・・その他は、この中間を行く感じかな??
人によって感じ方が異なるけど、“楽しいしなり”とでも言おうかな??

今日は、機嫌がいいので??
特別に大きなヒントを記載しますね!!
☆☆ “しなり”を出すには!!
1回・2回・3回の4輪 ホイール アライメントだけ!! では出ません。
部品を取り替えても出ません??

幾つか原因が有りますが!!
その一つとして!! 左右フロント・リヤーのブレーキ制動をしっかり修理しないと本当の“しなり”は出ません。

たくさんの患者様が言った言葉があります。
そう!!
ブレーキを踏むのが楽しみになるくらいです。運転が楽になりました。
藤井オート 嬉しい報告・2016.03.21 参照

“しなり”は、4輪 ホイール アライメント調整だけでは有りませんよ!!
まだ 他にも原因は有るけど・・・ ふふふ・・・
たかが4輪 ホイール アライメント・・・ されど 4輪 ホイール アライメント
奥が深いわけです!!

注意!!
ブレーキ修理は、技術のある工場でお願いします。
非常にシビアな調整箇所が有ります。
間違えると返って悪い“しなり”になりますのと制動不足で、事故にも繋がります。
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 親父とE46


昨日の朝方の雨! 風! 雷! 凄かったです!!
午前3時頃に、テント工場をE46で出発 ⇒ 川崎料金所越したころから一段と豪雨が強まる。蛯名付近の第二東名に行こうとしたが豪雨が凄く、第一東名で次の第二東名御殿場付近まで走行しますが、雷が凄い轟音で怖かったです。
雨! 風!も横殴りの強さ、E46がよろけます。と言っても時速80Km以下に減速してもです。 怖かった!

第二東名に入り新富士過ぎた頃から、空が明るくなり、雨!雷!が止みきれいな空に成りましたが、風が強く運転が怖かった!
東名高速 ⇒ 新東名高速 ⇒ 三ヶ日JCT ⇒ 東名高速 豊田JCT ⇒ 伊勢湾岸自動車道 ⇒ 四日市JCT ⇒ 東名阪自動車道 ⇒ 亀山JCT ⇒ 新名神高速 ⇒ 草津JCT ⇒ 名神高速 ⇒ *******
初めて走る伊勢湾岸自動車道・・・ よかったです。

2台のE46 親父 時間を掛けて治しました。
今 このブログを編集中に、2台のE46患者様から、喜びのメールが着ました。

おはようございます。 E46患者です。
昨日はお土産有難うございます。
そして、遠い所からお疲れ様でした。
あまり時間が取れませんで申し訳なかったです。
46は、***君に引き渡しておきました。
納車時と別物の様に変化していて、大変喜んでいました。
特に、藤井オートのステッカーが貼ってあって、凄く感動されていました。
僕の46ですが、入庫以前の状態より全てがランクアップしていて、大変驚きです。
特に、上質感が感じられるのが良いです。
同じ車なのに、不思議でなりません。
現状で気になる点は極々低速トルクがやや落ちた感じがしますのと、2、3速の加速が素晴らしいので、逆に4、5速の加速が物足りなく感じる様になったって事ですかね。
それ意外は問題ないです。
後、修理内容の詳細をお願いたします。
それと、***の車検とメンテナンスの件も合わせてお願いします。
また何か有りましたらメールいたしますの、今後ともよろしくお願いします。
E46患者

親父コメント
E46 マニアル5速は、やはり物足りない??・・・
確かに長距離走行は、6速・7速が欲しいです。
患者様の言う通りです。 はい!!
5速で、12Km・約3500rpm・14Km約4000rpm・・・ 16Km約4600rpm・・・ 少し回転が高すぎますね??
やはり6速・7速が欲しいです。 意味不明・・・

余談
野暮用と同じ方角の納車・・・ また あるかな?? 
JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 中毒患者連休報告 1


親父さま
ご連絡が遅れまして申し訳ありません。
調整の翌日、足利まで往復150kmほど走行しました。
まず、ハンドルのセンターはビシッと定まりまっすぐに行くようになりました。
また、本日、車庫の通路の平坦な部分で30kmほどから、手放しでフルブレーキを試みたところ、ハンドルは全く右に流れずほぼ完璧な状態であると思います。
ありがとうございました。

なお、舗装の悪い一般道では、ブレーキ時に右に流れたり、走行時に右に行きやすい傾向はまだ有ります。
これはA4のステアリングが軽いことと、インチアップしてやや太いタイヤを履いていることに
起因するものと思います。

この状態で1000kmほど走ってみますので、ラスト(三回目)の調整は上記のような無理難題に、もしよろしければご対応を頂けますと幸いです。

ブレーキ•サスは、その次にお願いを出来ればと考えております。
(とはいえ、気になるので、次回調整時を待たず、ざっくり 金額感をお知らせ頂ければと思います!)
それでは、引き続き宜しくお願い致します。
恵比寿TT

親父様、
おはようございます。
東北方面に遠征し1700km程走ってきました。
カーブでフロントが外側に膨らむ状態は、ほぼ解消されていることがあらためて確認できました。
もちろんエンジン、ブレーキ、とても良く、上り坂でのSモードの出番も格段に減りました。
しかしながら、ステアリングの遊び感?は、依然気になります。
高速道路の轍の少ない直線を***km程度で走っている場合でも、小刻みに舵角を修正している状態で、疲れます。
ほんの少しだけ舵を切りたいのに、感触がグニャっとしているので多めに回してあげないと反応しないという印象で、どうもピリッとしません。
その点以外に不満はありません。
「神経質」または「気にしすぎ」という判断であれば諦めます。
E46

追加
親父様、
こんばんは。
グニャグニャ感?の件、TELでも上手く伝えられていないのですが、、、高速時のハンドルを切る角度が少ないときに感じます。
ゴム系の何かが摩耗?or古くなっている?と思いながらも、実は少ない舵角時の曲がり具合が足りない?のかと思ったりしています。
フロントだけ変えた後から、曲がり難くさをずっと感じています。
最初はリアが古いままなので、それが原因かと勝手に思っていましたが、リアの交換後も、ほとんど変化無しでした。
このくらいのカーブなら、このくらいハンドルを回せば良いだろうというところよりも、更に切り増さないと曲がってくれないといえば判りますでしょうか?
高速の直進時でも、路面の荒れや凸凹で進路(車の進む向き)が微妙に変わるのをハンドルで微修正するのは当たり前ですが、この時もハンドルの切り角をイメージよりも大きくする必要があります。
その後、クルマの向きは変わるのですが、思っているよりも変わりすぎて、ハンドルを戻す。戻すと真っ直ぐに行くので、また回す。大げさに言えば、その繰り返しです。(かなり大げさな表現です。)
先々週、キャンバーを調整をしていただいたのだと思いますが、その後はフロントがズルズルと外側に流れていく感触は、ほぼ無くなりましたが、初回の整備後のような少ない舵角でも車が向かう方向がスッと変わることはありません。
もし今以上に曲がりを優先する調整は可能だが、直進性が落ちるかもということであれば、このままの方で十分です。
以上、参考になればと思い書いてみましたが、そんなの気にしすぎ!と言われれば、そうかなーという感じもしています。
そもそも初回整備といっても、もう数か月前のこと、人間の記憶なんてあてになりませんからねぇー(笑)
ちなみに、30度以上くらい(かなり不正確ですが)ハンドルを切ったときは、イイ感じに曲がります。 以上
E46

親父様
***に行ってきました。
ハンドルを放すと相変わらずですが、ハンドルを持っているときの安定感は、すごく良かったです。
関越のオービスの位置を把握していない為、おそるおそる、***から***kmのスピードを出していましたが、安定感があります。
***と***の運転フィーリングが同じです。
前は、***を超えて、スピードが上がるのと比例して、フィーリングが、劣化しました。少し怖い感覚。
今回は、***まででしたが、恐怖感なし。
これ以上出して、どこまでこの感じが続くのかやってみたかったのですが、オービスが怖いので止めました。
そんな感じです。
あとはエンジン調整をお願いします。
VWT5

追加
親父 様
本日は、エンジン調整ありがとうございます。
明らかに、エンジン音が静かになっていましたね。
走りにどう影響してるのかは、GWの後半の楽しみにしておきます。
GW明けに報告します。

追伸
すごく疲れていたように見受けました。
大丈夫だと思いますが、十分体に気をつけてください。
T5は、壊れるまで乗るつもりでいます。
ただ、親父さんが仕事を止めたら、T5もそれで終了になります。
T5が壊れるまでは頑張ってくださいね。
あと10年かな・・・(笑)
VWT5

藤井親父様
ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。
5月17日(土)、18日(日)、25日(日)のいずれかにお伺いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか?
現状ではバックギアにいれハンドルを回した時に唸るような音がする以外は、快調です。
よろしくお願い致します。
急に暑くなりましたのでお身体ご自愛下さい。
新米アストラ

親父コメント
大分 タイヤとホイール性能で、細かい違和感が出ているようです。
この件については、後日 車体の相性・タイヤとホイールで記載します。
但し
サスペンション関係は、問題なしとしてです。

追加でもう一言
パワーステアリング(電動含む)の影響もあるみたいです??
只今 調査中・・・

藤井オート中毒患者・・・ 大分 病状が重いようで・・・
言いたいこと言っていますね! 今まで気が付かなかったのに??・・・
JUGEMテーマ:車/バイク

外車の良さは整備から


前に外車の良さを言いましたが、外車は、整備する人によって、変化(変車)しますね。
外車を熟知した修理人は、やはりうまいね!! 外車が生き生きしているよ!
勿論 国産車もだけど、外車と国産車は、やはり根本的なところから異なりますね。

べた褒めではないけど・・・ ドアーの閉まりから違う! 椅子も疲れないし!
そんな車を修理するには、やはり それなりの勉強をしなければならない。

今ね! 3D 4輪 ホイール アライメントを早く覚えようと、勉強中だけど、基礎は、同じでも、やはり 時代の流れと言うか、車自体が大きく変わってきましたね! 
高速対応の安全性と安定性が大きく変わりましたね! その辺を良く時間を掛けて勉強しないと、3D 4輪 ホイール アライメントを熟せませんね!! う・・・・・・・ん
頭の毛が三本へるぅ・・・

まだ数台しか3D 4輪 ホイール アライメントで調整していないけど・・・
水曜日に納車したアストラは、今までとまた異なる数値が出まして・・・
調整に時間がかかりましたが・・・ お客様の歓喜が来ましたね!!
親父 今までのテスターでも充分まだ調整ができますが、今までにないところの数値が読めることが大きな収穫と言うか! 目から鱗でした。
また この3D 4輪 ホイール アライメントのアダブターは非常に良くない??
純正アダプターとしては!! 最低!! 
親父!! 今までの経験で!! 親父アダプターを作りましたね!!
ふふふふふふ・・・・ これこそ3D 4輪 ホイール アライメントを今以上にアップできると自負・・・
親父アダプターの写真記載は、もう少し待ってくださいね!! 今! 最終確認中です。

中毒患者様へ
今まで当社で4輪 ホイール アライメント調整をした車は、再度3D 4輪 ホイール アライメントで確認調整をします。親父サービスです!!

但し!! 費用は無料ですが!!! 摩耗部品(交換部品)が有る場合は有料になります。
詳しくは、メールにて問い合わせをお願いします。

尚 ゴールデンウィーク(GW)は、休む日もありますが仕事をします。要予約です。

コメント連絡
新米メカ さんへ
ブログではなくメールで、もう少し詳しく内容を教えてください。
機器の種類もね!! 出来れば写真添付!!

青森NA8Cさんへ
ブッシュ類をそろそろ注文しましょう。
イラストで、必要部品を確認しましょう。
JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲