• 1/91PAGES
  • >>

藤井オート 親父近状


ブログ記載したいけど・・・ 時間がない・・・
修理はしていますが・・・ 最近意味不明の嫌がらせと管内警察からの問い合わせがありまして・・・
くだらない時間を費やしています??

管内警察からの問い合わせ
潜りの自動車工場で、でかくブログ・HPで修理勧誘の宣伝をしている!!
神奈川運輸局に問い合わせたら、認証は受けていない!!
取り締まってくれと!! 通報者MOR・・・

管内警察から調査が有りました!!
親父 笑いましたね??・・・
通報者MOR・・・さん
そりゃぁ〜 神奈川県の運輸局に問い合わせても無理ですよ!!
関東陸運局で聞けばすぐに解りますよ!!
株式会社 藤井オートは、東京都に有りますからね!!
昭和27年7月25日当時の東京陸運局長 権田 良 氏から認証書を受けていますよ!!
今年7月に関東陸運局・東京運輸支局からも二人調査に来ましたけど!!
笑っていましたよ。

認証工場から65年経過経ちましたけど、罰を受けることはありませんでしたよ!!
その後 管内の担当警察官から連絡がありました。
酷いようでしたら、被害届を出してくださいとね!!
廻り廻って! 当社に修理依頼をした通報者MOR・・・さん
30年以上経過した車の修理がどんなに大変か!! 大事に乗りたいなら!! 時間をかけて修理するしかないのに!! 部品調達がどんなに大変か・・・
今迄の修理経歴(内容)を点検するのにどんなに時間が掛かるか・・・
理解されないのが残念です!!

しかも 親父が危険な燃料漏れを見つけたでしょう!!
危うく車両火災になるところでしたよ!! 通報者MOR・・・さんも、一緒に確認したでしょう!! じゃぁ〜!じゃぁ〜漏れでしたね!!
通報者MOR・・・さんの車部品有りましたけど・・・ 全部キャンセルしました。

それとブログ・HPには一度も修理は当社になんて、記載したことはありませんね!!
自慢の“ふふふ”でお客様を勧誘しましたね。

近々 古い車の部品修理(リビルト品含む)を、記載しますが、時間と費用が掛かりますね!
安く! 安くは出来ません!!
安く修理なら、HPを検索して、餌食になればいいです!!
大切に長く車を乗り続けたい・・・ なら 安くできませんね!!

連絡
リフトはまだ修理中です。
修理に没頭したい毎日です!

10月14日(土)は午前中居ます。
15日(日)未定 後日 連絡します。
今日は、アクセス件数増えるかな??

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート テント工場近状


リフトはまだ修理中です。
何しろ 30年以上トラブルなしで今日まで使用してきました。
よく持ってくれましたがその分の故障個所は半端ではありません。
リフト屋さん悪戦苦闘の修理をしています。
完成には、まだ時間が掛かります。

タイヤチェンジャー・・・ まだ 3年しか使用していないのに・・・
もう4回も、ダウン(故障)しています。
やはり made in China 製品は良く壊れますね。
修理しても次から次と・・・ しかも 部品がなかなか来ないのと、購入したお店のアフターが悪すぎる!!

4輪 ホイール アライメントは、機器は問題なく作動しています。
何とかリフトをなだめながら・・・ 作業をしています。
時間は、掛かりますが、いい仕事が出来ています。
4輪 ホイール アライメント やはり 最低3回は取り直さないとダメですね!!
1回目の調整後 5OOKm以上走行後に再調整する。車体が大きく馴染しなりが出てくる・・・ いい感触・・・ 車が生きてきますね・・・

最近の故障
ドライブシャフトブーツ 破損・オルタネータートラブル・セルモーター トラブル・エアコン コンプレッサー トラブル(漏れ含む)・エレクトロ ウォーターポンプトラブル・・・ etc・・・
ABS誤作動も増えましたね・・・ センサー 誤作動 原因不明のトラブルコード P****
最近トラブルコードP0171・・・ 多くないですか?? O2センサーのバンク1・・・トラブル よく壊れますねぇ〜

連絡
10月9日(月曜祝日)・10日(火)休みます。
テント工場には居ません。 連絡は着信歴後にします。

今月10月と11月中旬までは、臨時休業が数回あります。
前もってブログにて連絡をします。
年に1度の国の講習があります。(学科・実技2日間)
また 親父の勉強(受講)したい講習が6件有ります。
ブログにて成果を公表しますね。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 親父雑談


本来の性能が出ていますか??
ハンドルは真っ直ぐですか??
ブレーキ制動はどうですか??
普通の速度で、カーブ時に慌てて減速走行の経験はありませんか??

10年・10万キロ神話・・・
まだ その言葉に信じるユーザー・・・
危険・修理費がかかる・保証・メンテナスフリー後の車買え替えの営業勧誘・・・
5年過ぎると、行き難くなるディーラー・・・
行けば修理費の見積額を見て・・・ 車の買え替えを考える・・・
又は 車乗り続け諦める・・・

2017年3月の出来事
家族の冷たい視線を乗り越えて??
今日まで乗り続けた愛車オペル君・・・
78歳の(WAさん)誕生日を迎え・・・ 祝福の宴席で・・・
免許返納噺が・・・
医者の健康診断を受けました。年齢的な大きな問題は有りません。
教習所に通い、運転技術評価をしました。 今までの通りの運転OKが出ました。
しかし 家族の強い圧力で、長い間乗り続けた愛車オペル君を手放しました!!

2017年9月
WAさんの家族から連絡あり!!
WAさん愛車オペル君を手放してから、家に閉じこもり散歩もしない・・・
食欲も減少・・・ etc・・・ ボケが始まったみたい・・・
WAさんの愛車返してくださいとの家族連絡・・・には親父・・・ 絶句・・・

WAさんと半年ぶりに再開しまた。78歳とは思えないほどの老けようです・・・
WAさんと話し合いました。WAさん80歳まで運転したかったそうです。
WAさん含めての家族と話し合いました。
今 WAさん 教習所で練習しています。
WAさん元気が戻ったみたい??・・・ 
え・・・ WAさんの愛車オペル君はどこに??
一時抹消して・・・ ここに有りますよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 親父近状


チョットした朝の出来事がありまして・・・
ブログ2日間記載できませんでした。

早朝 いつもの通りに起床して! いつもの通勤道路・・・
走行中に、走行車線左側に認知症の女性を発見!
すぐにハザードランプ点灯して、緊急停車!!
警察に連絡無事保護しましたが、約30分・・・ 保護するまでに時間が掛かりました。
その間 認知女性はトイレに行きたいと・・・ 近くのディスカウント店にお願いしまして借りましたが・・・
まだ 警察官は来ない??・・・ 
認知女性の身体は冷え切っています。 時間の掛かり過ぎでは・・・

次の日も・・・
雨が激しく振っています・・・
テント工場にもうすぐと言うところで、運転者が手を振って親父の車を停めようと??
車が工事中の排水路に挟まっていると言うか・落ちている??
運転者 軽いけがをしている。
丁度 運転者の同僚が通り掛かったので、協力をして、無事救助しました。

どうして110Kmなのか??  
★新東名高速、最高速度110キロ引き上げ試行。
  速度違反取り締まり装置の増設や車間距離を保っていない車両の取り締まり強化などを掲げ、「道路管理者などと緊密な連携を図り、交通事故抑止と道路利用者の利便性の双方に資する適正な速度管理を実施する」と etc・・・

いまどき110Km??
どの高速道路も110Kmで走行している車なんて!! いませんよ!!
時代遅れの速度認識ですね!!

速度を気にしない走行の方が!! 事故は少ないと思いますが・・・
罰金の収入が減る???のが困る・・・
でも 一番速度違反をしているのは!! 取り締まりパトカー(覆面・白バイ含む)では・・・
高速道路!! せめて150Kmぐらいではしりたいなぁ〜
元祖 アウトバーン ジャップの独り言です??

修理(整備)も今以上に難しくなる!・安いタイヤ・安く修理(整備)が出来なくなる?? etc・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート テント工場近状


風は有りましたが、天気が回復しましたので、昨日午前中 身体がまだ 少し硬いので・・・ 
身体ほぐし修理をしました。

感触はいいですね・・・ やはり長年の“私の積み重ねた整備経験とセオリー!”はしっかりと出てきます。
親父 グーと来ますね! 今日から溜まった(遅延)修理開始します。
連絡遅れている患者様・お客様 徐々に連絡をします。 もう少し時間をください。
リフトは、まだ 完全では有りませんが、使用はできますので大丈夫です。

今週23日・祝日土曜日は、午前中は居ますよ!
天気が良ければ遊びに来てください。 待っていますよ!

最近 エンジン“ばらつきトラブル”多いようです。
イグニッション関係か・・・?? と思いダイレクトイグニッションコイルを取り替えても治らないことがあります!!

原因は、プラグに有りました。
電圧テスターだと数値のばらつき変化が多く、ハッキリ良否が判断できませんが、オシロスコープだと、かすかにプラグスパーク時に歪み波形が出ました。
非常に見にくいので、見落としがあります。
今年 9台同じようなトラブルが有りました。

車種・プラグメーカーは問わず同じようなトラブルが有りました。
見た目は解りませんが、プラグ抵抗がどうも・・・??
新品プラグを取り替えると治りますが、また 同じトラブルがでます。
原因は解りませんが、同じトラブルを経験した方、情報をください。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート ボッシュ部品


やる気満々親父!!
親父うれしいです。たくさんの患者様・読者の皆さまが親父のブログを待っていたとは知りませんでした。 感謝です。

休んでいる間にいろいろな問い合わせが来ました。
徐々に回答します。

特にボッシュ製品の問い合わせが沢山ありました。
1950年頃 〜 1990年頃までのボッシュ製品の外車ディーラー・一般修理工場・一般客からの問い合わせが今までにない件数です・・・

しかし 購入(納品)日数と価格と保証金(内金60%)で頓挫します。
いつも言うことは、そんなにするのか!!  高い! もっと安くできないか・・・
日数がかかりすぎる・・・ 

保証金(内金60%)は、注文した部品の“保証金”です。
部品注文後のキャンセルは、非常に困るので返金はしません。(修理も同じです)
もちろん 部品注文依頼の前に、文章明記しますが、“トラブります!!”
最悪の場合は少額訴訟になりますが、“けじめ”はつけます。

日本にも技術のある修理人は、“高い! もっと安くできないか・・・”等の得点を生かして、
日本で安く??修理をしています。と言っても・・・ 結構 高額ですね!!
また クレームトラブルも多く、思ったより高額な修理になります。
部品の供給と自己テスター機の調整に限度が有ります。
修理が出来ても!! 車(エンジン)調整(マッチング)が下手!! 技術不足!!
責任逃れの言い訳!!・・・・・・・・・
なら 親父の進める改良したリビルト品・修理品を使用した方が、トラブルもなく・ある程度の保証・技術アドバイス等を受けた方がはるかに安心だと思いますが・・・ どうでしょうか・・・

1)ディーゼル ポンプ
2)メカニカル インジェクションポンプ
3)クーゲル フィッシャ ポンプ
4)フューエル デストリュー ビューター(K/KA/KEJetronic)   
5)D/L/LE/Mo・・・ コンビュータBox
(K/KA/KEJetronic含む)
6)エアーフローセンサー
7)プレッシャーセンサー
8)フルトラ関係
9)イグナイター 
10)DCダイナモ
11)ACオルタネーター
12)各種リレー (ポンプリレー・レギュレーター等)
13)6・12Vワイパー モーター・パワー ウインドウ モーター等)
以下 省略
上記に記載されていない部品(製品)は問い合わせください。
長く古い車が乗れるように協力します。
日本にあるオールドカーが減らないように・・・ 
自動車税を安くさせるためにも??・・・
いろいろなテストベンチも購入します。技術も教えます。

苦言
日本のボッシュは・・・ 無理ですよ!! 聞いても!!・生産中止!!・在庫なし!!の繰り返し言葉とその製品自体を知らない?? 説明技術もない!! 
語学は堪能かもしれないが?? ボッシュ製品の内容をまるで知らない??
その製品がなんであるかも知らない??  困ったもんです!!
ボッシュに居る以上は勉強していただきたい!!

朗報!!
ボッシュにはなくても!! あるところには!! あります!!
ハーネス(配線)の作っている会社!! ★ みーいつけた!★

JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲