私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!


藤井オート 危険な状態アウディA4

2018/10/20 記載「無稽荒唐 むけいこうとう 」自動車修理 参照
2018/11/04 続 「無稽荒唐 むけいこうとう 」自動車修理 参照
2018/11/07 藤井オート リジカラ良し悪し・・・ 参照

文が長くなります!

藤井親父様
18インチ 245/40 ダンロップDZ102 に交換後、一般道、峠道、高速をテストしました。
空気圧 フロント 2.3 リア 2.2 (メーカー規定値)
総じて、リアが跳ねる。動きが固い、渋い。フロントはリアと比べ動きすぎる気がする。
リアは凹凸に追尾できず渋い・固い為、ガツンと衝撃が出たり跳ね上がったり、跳ねて横に揺れたりしている。
凹凸の上下動にリア左右が一緒に動いたり、左のみ動き右が動かないような凹凸の状況に対応できてない感じ。
逆にフロントは凹凸に有る程度追尾しているように動いているように感じた。たまに変な突き上げがありショックかなと思う節がある。
シートのお尻側より上記の入力が来るのでリアで間違いないでしょう。
^貳牝察 ‘辰膨秣時40k以下や大きな凹凸の時、リアの跳ね強し、高速時は遅れて跳ねたり揺れたりする。
峠道 一般道より道が悪い分よりリアが顕著に。フロントも変な突き上げがたまにある。
リアが不安定の影響かブレーキが利きずらい。
9眤 平坦では140まではリアが微振動あり。ブレは感じず。それ以上ではリアの振動が強くなる、ブレに近い感じもする。凹凸のある路面はリアの跳ねは強くなる。

リアの追尾の悪さが跳ねたり上下左右の揺れで乗り心地の悪さにかなり影響が出ている気がします。バネ、ショックは前後共同じビル新品装着なので、サスペンションのブッシュや組み付けやバランスの悪さか他に原因があるか判りません。
フロントサスペンション周りはほぼ交換して有り、交換前はフロントも固い、渋い感じと曲がりずらい感覚がありましたが、今はアライメントがしっかりしているので安定していて固い、渋いと感じず逆に動きすぎている感覚。
運転していて、すごく気になります。
早急にリアを何とかして、全体のサスペンションのバランスを良くしたいのですが11月はどうですか? 原因は見当がつきますでしょうか?
作業をやるなら、リジカラ取外し、サスをノーマルに戻し、リアの跳ねる原因の究明と全体のサスペンションバランスを取る感じですか?
車の方向性としては、一般・峠道の路面の悪い低速度に合わせたしなやかな乗り味を希望。
高速・超高速性能は多少犠牲でもOK。

親父コメント
18インチ に変えたら見事に悪い方に行きましたね!!
原因は、18インチではありません。(当社でバランス確認済み)
間違ったサスペンションの取り付けと、組付けとリジカラが原因です。

元(基本)に戻しても、車体の“しなり”が元に戻るまで時間がかかると思います。
完全に“しなり”が消えています。
まったく お客様の夢を壊す営業販売修理ですね!
アウディ性能を理解しない修理です。

参考に言いますが!! 18インチ 245/40 ダンロップDZ102は、日本製のホイールです。
テント工場でのバランス測定はいい状態です。
このいい状態の18インチ 245/40 ダンロップDZ102を“しなり”が消えたアウディA4に装着すると18インチ 245/40 ダンロップDZ102の性能は悪い方に進みます。
この18インチ 245/40 ダンロップDZ102は、路面に対して非常にシビア(severe)に反応します。
別にダンロップで無くてもです!!(但し 信用のあるタイヤメーカーですよ!!

“しなり”のある車体に18インチ 245/40 ダンロップDZ102 今までにない走りとハンドリングが出ます! 
この体験と言うかフィーリング (feeling)は、テント工場の患者様しか・・・
分かりませんねね!!

もちろん 18インチでなくても!14インチ・15インチ・17インチでも同じです。
充分に性能はでます!
営業的に!! ただ! いい性能が出ますよ! と言う無責任な言葉に誤魔化される!!
うるさく言うと!! この車はこんなもんです!!と・・・
で! 最後はクレーマー(claimer)扱いで!! フィニッシュ (Finnish)

もちろん!!
親父 時間をかけてコツコツ治しますよ!!  72歳の修理人ふふふ・・・
ご期待を!! 
報告は随時・・・・・・・・

別件
スマートは2台で充分です・・・

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| シニアは元気だ!! | 07:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート 72歳の修理人

今日から72歳の修理人です!! よろしく!!
今のところボケなしですが・・・ 都合が悪いとボケに変身・・・と言う特技があります??
お許しを!

治らない車ばかり・・・ 苦しんで治します!
1回目の修理後の患者様・・・ いつ!! 2回目の修理をするのか!!
苦情殺到・・・ すいません・・・ 

修理しても納得のいかない状況で納車GOサインは出せません・・・
そのままにして置く訳にはいきません!! 
何処で修理したかは別として、テント工場に来るまでの間にたくさんの自動車修理工場を横目で見て来社していただいた患者様(お客様)に対しての感謝です。
時間をかけてコツコツ・・・ お待ちの患者様お許しを!!

苦しんだ スマート修理写真を見てください!!
スマートK-06 スマートK-08 スマートK-17 スマートK-18 スマートK-19 スマートK-20
とうとう フロント・リヤー 全部外して…バッチリ修理しましたよ!!
まだ 修理箇所はありますが・・・ 次回にして・・・
車検を受けて乗っていただきます。
しかし・・・・・・・ すごい内容の修理作業です・・・
スマート修理する人!!えらい!! 親父は・・・ テント工場の患者様以外のスマート修理は遠慮しますね・・・ 
何やるにも先ずはなんでも外す!・降ろす!の作業から・・・ これでもまだ半分は外す箇所があります。 
で・・・・・ すぐにプラスチック類の破損がプラスする・・・ 

親父の修理したスマート!! 走りは!! 他にはない走りをします!!
ブレーキ制動!! ふふふ・・・ 

72歳の修理人!! まだまだこれからです!! ふふふ・・・

感謝
どすあんまさんのコメントは、最高の誕生日プレゼントです。
ありがとう!
沢山の誕生日お祝いメール(連絡)ありがとうございます。 感謝です。

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| シニアは元気だ!! | 06:36 | comments(5) | trackbacks(0) |
藤井オート リジカラ良し悪し・・・

2018/11/04 続 「無稽荒唐 むけいこうとう 」自動車修理 参照
2018/10/20 記載「無稽荒唐 むけいこうとう 」自動車修理 参照

藤井様
先日はありがとうございました。
帰りの高速ですが、90以上で前輪がブレ始め120以上で後輪がブレ始めました。速度が上がるとブレが大きくなりました。ショックも突き上げや変な揺れが出て、ショックの相性やリジカラの影響が顕著に出ていました。
エンジン・ブレーキは非常に良好でした。

本日、一般道と山のワインディングを走りました。やはり突き上げや変な揺れが気になりました。
調整後の様子見はどのくらいの距離が必要ですか?
18インチでも走行を試したいのですが大丈夫ですか?
後、アライメント作業中に左右逆に変に取り付けられていた部品は何の部品でしたか? 聞くのを忘れていました。

やはり一旦ノーマルショック、リジカラの取外し等で戻した方がバランスに良さそうな感じです。
また様子を見てみます。なかなか予算が無いのでご協力お願いします。

親父 コメント
リジカラ・・・ 外車には合いませんね・・・ と親父がコメントすると違うというコメントが来ると思いますが・・・ リジカラは、国産車には合いますが! 外車は良し悪しですね!

特にアウディには・・・ もしアウディにリジカラ装着車でよい結果が出ている車があれば教えてください。 
お願いします。

タイヤとホイールの狂いは、取り換えるしかないと思います。

アライメント作業中に左右逆に変に取り付けられていた部品は何の部品でしたか? 聞くのを忘れていました。
多分 サスペンション交換時か? リジカラ取り付け時だと思います。
部品は、ブログ上では******にします。後日メールをします。

こんにちは藤井親父様
先日はゴルフありがとうございました。
連休中に浅草まで行って来ました。
前々より懸案でしたATシフトポジションの曖昧さがとてもしっかりとしてストレス無く安心して乗ることが出来るようになりました。
シフトショックも前回よりさらに気にならなくなりました。
前に乗っていたゴルフ走行110000Km位から乗り換えた時に、この車は走行距離が少ない
のに(37000Km位)凄く違和感のある車でしたが今はとても良くなりました。
新車のときが一番良いとは言いませんが全体にシャキッと締まって感じで車が若返ったようです。
もう少し遠くにドライブに行きたい感じです。

親父コメント
VW部品 よく壊れるのに部品代が高額には参ります。
もう 10万円以下で購入できる部品は・・・ 少なく・・・
アッセンブリー(全部)取り換え・・・

連絡
11月10日(土)・11日(日)休みます。
テント工場には居ません。
電話連絡遅れます。
PCメールも遅れます。

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| シニアは元気だ!! | 06:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
藤井オート 続 「無稽荒唐 むけいこうとう 」自動車修理

2018/10/20 記載「無稽荒唐 むけいこうとう 」自動車修理 参照
遠路はるばる(遠路遥々)でもないか約350Kmの道のり 軽自動車にバカにされながら(追い越されながら)無料点検に着ました・・・ 

午前8時さっそく 問診とテント工場一周のテスト走行・・・
のち 依頼者の前でふふふサービス後に、テスト走行・・・
徐々に 依頼者・・・ 親父の魔法に(中毒患者に)・・・ ふふふ・・・
1回目の修理依頼開始・依頼者の前で一緒に修理を・・・
依頼者延々と今までの修理工程(状況)を親父に話す・・・・・・
修理説明をしながら、修理をする。

親父コメント
酷い内容の部品取り付け!! 調整!! 何もしていない!! ただ 売るがごとしの部品取り付け!! 
4輪 ホイール アライメント調整の形跡なし??
エンジン・・・・・・・・酷いもんですよ!! 本来のアウディA4の性能が出ていない!!
車体のよじれ!! どうすればこのような状態にできるのか修理人に質問したいです!!
車が良くなると言う言葉を信じて・・・ 多額の部品と工賃支払い後・・・
不具合(クレーム)を言えば!! クレーマー(claimer)扱い!! とごまかしの(いつもの言い訳言葉)この車はこんなもんです!!
冗談ではない!! アウディA4が横滑り状態(ねじれ走行)での走りが正常だと!!
良く平気で言えますね!!
ブレーキ・・・・・ アウディA4がカックンブレーキ制動・・・ これも正常だと??
柳澤 02 柳澤 05 柳澤 07
1回目の修理後 依頼者と約100Kmテスト走行・・・
依頼者 徐々に納得の顔に・・・でも まだ 納得しない
依頼者 一泊二日の予定できましたので、納得しないところは二日目に・・・
エンジン・ブレーキ・2回目4輪 ホイール アライメント調整・・・・
で! また テスト走行・・・

まだ おかしい・・・・・・ 本来のアウディA4ではない???????・・・・
4輪 ホイール アライメント!! バッチリ!! 問題ない!! でも 変?????・・・

チョット タイヤホイール バランスを!!
え!・え!・え! 何この狂いは・・・ 4本 全部バランスの狂いすぎ!!
タイヤバランスが取れない!! 原因はこれだ!!
タイヤホイール バランスとり切れない!!
タイヤホイール バランス調整後 70%〜80%はよし!!

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| シニアは元気だ!! | 06:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 修理近状

約2週間修理に苦しみました。
ベンツ・BMW・スマートともう一台のBMW・・・
ベンツは、サビでネジ・ボルト類が固着して部品が取れない! しかも6本・・・
別のネジ部分?❓ 折れたままで接着剤補強?? 取るのに丸2日・・・ 

BMWはセンサー類の部品取替え・・・ 治ったと思いきや・・・エンジン始動せず??
原因は新品部品の不具合・・・しかも3個も・・・ で! 最後にまさかの新品NGKプラグが1本ミスファイヤー・・・ などの原因追及で丸3日間・・・

スマート・・・作業性(狭い)が悪いので、どこで修理をしたか・・・
プラスチック類の破損脱落・・・ 応急修理にプラスチックバンド・接着類・そのまま無視!無視!作業・・・ 後で修理する者!! 阿鼻叫喚・・・
しかも まともに修理した形跡なし!! 
親父・・・ ぶつぶつ・・・ もくもく・・・ 修理
あのね!! スマートはA170修理と同じようにエンジンを降ろすか! 半分降ろして修理をするのです。
親父は!! 親父特殊工具で作業しますが・・・ でも 大変な作業です。
親父特殊工具を作るのも頭を使います。 親父の毛また薄く・・・
親父が修理をしたスマート!! 今までにないいい走りをしますよ!!
もう少し時間を・・・

もう一台のBMW
デフオイル交換後に異音??
スタンドでデフオイル交換したそうです。
デフ ドレンコックが付いていない?? デフカバーにひび割れあり、ドレンコック穴(口)とひび割れからオイル漏れ大!

デフ ベアリング破損 スタンドに連絡後 スタンドでクレームを依頼したところ、できないので、当社でお願いできないか? 当社ではできないので断りました。
このBMW・・・ 他にもトラブルが沢山出そうな気配・・・ スタンド任せの修理みたい??
断ってよかったと思います。
親父の性格上 治す以上は!! 納得のいくまで!! 修理をします。
それまでは 納車できませんよ!
お客さんに断るのも、結局はお客さんのためですよ。

ますます 遅延修理・・・ 患者様 ごめんなさい・・・

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| シニアは元気だ!! | 07:18 | comments(3) | trackbacks(0) |
藤井オート 10万キロ過ぎたら車乗り換え??

10万キロも走ったんですか!! そろそろ車取り換えお勧めします??
修理費(部品含む)もかかるし・・・
10年も乗ると周りの目を気にする・・・ まだ 乗っている・・・
こんな言葉を言うのは、日本だけですよ!!

ドイツでは年数で10年〜15年 走行数は乗らない人でも20万キロかな・・・
親父の仲間は50万キロ(15年)を目途に車取り換えですね!! もちろん ヂーゼル
しっかりと車の管理をしています。
タイヤ選ぶのも、時間をかけて調べて購入しますね。
走りますからね・・・ しかも高速で・・・
修理工場も 厳しくチェックします! 遠くても行きますね!
ディーラーはセカンド・オピニオン( Second opinion)にしている人が多いですね。
車検は90%がユーザー車検ですね。
排気ガス・ブレーキ・タイヤは日本以上に厳しい検査をしますね。

時代遅れのサイドスリップ検査
車検場のサイドスリップ検査って何??
今時サイドスリップ車検をしている日本の車検制度・・・ 時代遅れだね!!
サイドスリップ必要性の意味も知らない検査員・・・ 国土省・・・ 笑いますね!!
今の時代に合った検査をお願いしたいですね!!
車の“しなり”にはよくない!!

怒り心頭の親父
聞いてくれ! BMWE90のトラブルで入庫
トラブル原因は、イグナイター4本とDMEバルブトロニック エキセントリックシャフトセンサーです。
部品注文 交換後 エンジン始動・・・・・・・・エンジン始動しない・・・・・・
親父・・・・・・・・・・・ 
原因追及に丸3日間・土日月・・・ 原因は新品部品でした・・・
新品部品ですよ!! しかも純正部品!! 
新品部品信じてはいけません!! 純正部品でも!! 

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| シニアは元気だ!! | 06:39 | comments(4) | trackbacks(0) |

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