• 1/107PAGES
  • >>

藤井オート 家族の承諾??


オペルを長く乗るには! いや 古い外車を継続して乗るには!!
家族の承諾を受けないとできない!!(彼女含む)

何しろ 修理にお金のかかる車です。
金食い虫!・そんな車を乗っていて恥ずかしい!・車営業マンから家族にご主人の車そろそろ買い替えませんか!・・・ 子供の学校送り・・・校門のそばでなく・・・ 学校裏下車??・・・
子供が免許取得後に車買い替えて!! コール・・・・・
夫婦喧嘩したら、車と一緒に出て行けと言われたそうな・・・・・
いやはや・・・何とも言えませんね・・・

去年 暮れに来社したオペル ベクトラさんとBMW320さん家族の顰蹙を買いながら・・・
テント工場に無料点検に来ました。
何を言われても・顰蹙を買っても乗り続けると言っていますが・・・
新車よりドライブは楽しい!! 愛着ある車・・・ 
今年は、同じような環境のお客さんが何人来るかな・・・

連絡
無料点検を始めます。希望の方は連絡をください。
1月12日(土)すいません 臨時休業します。
1月13日(日)受付台数 1台可 午前中のみ
1月14日(月・祝日)  予約不
午前中 テント工場に居ます。 午後は休みます。

2019/01/05 藤井オート 2019年ブログ開始します!
で報告しました。東京自動車エンジン三人兄弟の三男(石橋 勢介)が去年12月29日(土)死去連絡。残なことに次男の社長も2年前に亡くなっていました。連絡が入りました。
寂しい限りです。合掌!!

兼高かかおるさん亡くなりましたね・・・
“兼高かおる世界の旅”確かパンナムでしたよね・・・ 毎週日曜日午前10時に見ましたよ。
憧れでしたね・・・ 残念・・・ 合掌!!

JUGEMテーマ:車/バイク



藤井オート “しなり”の出始め・・・


去年 モンデオ患者さんから“モンデオしなりが増したように感じます。”と言う喜びのメールが着ました。

当社に初めて来るお客様は、ほとんどの車が“ストレートネック”状態で来ています。
この“ストレートネック”状態を元に戻す作業から始めないと!! 本来の“しなり”は出ません。
一旦“ストレートネック”状態になりますと、治さない(元に戻す)限り、車体全体に悪い癖が付き今以上に走行に違和感が生じます。
長距離走行で運転が疲れる原因もこの一つです。
燃費が悪いのもその原因です。

何回も記載しましたが、“しなり”(“ストレートネック”)を治すには1回だけの4輪 ホイール アライメントだけでは治りません。
2回・3回・・・(治るまで)と車の状態を確認しながら再調整(修理含む)していきます。
“しなり”の出始めが患者様に感じた時点で治るポイントが解ります。
これが原点です!!

“しなり”(“ストレートネック”)は、サスペンション(4輪 ホイール アライメント)だけの修理ではありません。
1回目の4輪 ホイール アライメント後に、エンジン・ブレーキ・タイヤ(ホイール含む)等々 
車全体を見ての修理になります。
4輪 ホイール アライメントだけでは治りません。
国産車は、なぜ? “しなり”(“ストレートネック”)が出にくい?・出ないのかな?
タイヤは変摩耗するのに??・・・・・
詳しいことは、また・・・

余談
仕事始め・・・
身体ガチガチ・・・ 仕事始め早々去年からの修理を始めました。
身体が固いのと、仕事始め早々・手こずる修理・・・
今日は、朝から身体が痛い・・・

でも 昨日夕方 修理した車の内容を復習したら・・・
作業内容に大きなポイントがあり特殊工具の必要性が何のためにあるのか気が付きました。
今日 ブログ記載後に、再度確認しながら再修理をします。

連絡
無料点検を始めます。希望の方は連絡をください。
1月12日(土)受付台数 1台可
1月13日(日)受付台数 1台可
1月14日(月・祝日)  予約不
午前中 テント工場に居ます。 午後は休みます。

JUGEMテーマ:車/バイク



藤井オート 2019年ブログ開始します!


謹賀新年
おめでとうございます。

読者の皆様・患者様 今年もよろしくお願いします。
お正月三が日はどうでしたか・・・

2018年ブログ終了後 たくさんのメールをいただきました。
その一部を記載します。メールありがとうございます。 感謝です。

エンジンの出力、音、ハンドルのフィーリングが抜群です!!
まさにオヤジの魔法ですね! ありがとうございました!
BMW650患者

“しなり”の出始め・・・
御陰様で、生意気ですが、帰りの首都高、モンデオしなりが増したように感じます。
年明けの追加整備宜しくお願いします。良いお年を。
モンデオ患者

今年はお世話になりました!
藤井さんに出逢えて良かったです!
来年も宜しくお願い致します!
280E患者

今年も お疲れ様でした。
***県**市の匿名です。
藤井さんの活躍を、陰ながら応援しています、現在も。
新しい物事は、とても人に必要で其に尽きると思っています。
未来にしか進む道は、有りません、過去は経験と記憶のみ。
来年も良い年であります様にと、願っています。
***は、春に抹消しました、H8年生まれの*******22万キロ まだまだ走ります。
2001年式*****の代替えで、1月に新型***** 納車されます、楽しみです。
2015年式****も、良い排気音で快調です。
そんな近況です。
影の応援者

明けましておめでとうございます!
昨年は水漏れ修理、エンジン再調整ありがとうございました。
親父様の整備のおかげで安心して楽しみ車を運転できます。感謝しています。
今年も何かと面倒をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ルポ患者

以下数件

親父コメント
今年も時間をかけて本来の車性能を出す!!を基本に修理します。
1回目修理確認・2回目修理確認(やり直し含む)・そして3回目の修理にまでに半年以上の日にちが経過しています・・・ お客様の理解があればこそ治る修理です。

連絡
年明け早々訃報です。
参照
2011/02/26 頑張れ! 東京自動車エンジン!!
2011/04/02 さらば! 東京自動車エンジン!!
2014/11/14 藤井オート 東京自動車エンジンありがとう!

東京自動車エンジン三人兄弟の三男(石橋 勢介)が去年12月29日(土)午後に亡くなりました・・・ 
残念!!・・・
長男・次男も病の戦っている・・・ 仲間が減っていく・・・
去年ドイツは3人・・・
寂しい限りです。合掌!!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 2018年ブログ終わります。


今年も終わりますね・・・
この一年何を振り返ればいいのかな・・・
ただ闇雲に修理した・・・そんな一年でした・・・
あと何年・・・できるか好きな車の修理・・・ でも 確実に終焉は近づいています。
修理後 患者様(お客様)の喜ぶ顔 忘れることはできません。
土日(祭日)の患者様(お客様)来社のうんちく会議・・・ ふふふサービス・・・
いつまでも続けて行きたいです。

今年11月と今月(12月)涙を呑んである程度の道具類・部品・機器類など処分をしました。
整理整頓(処分)に時間がかかりました。
親父の心が揺らぎます。 もうちょっと整理整頓(処分)するの“止めよう”か・・・
心を鬼にして整理整頓(処分)しました。
まだ 始まったばかりの整理整頓(処分)・・・ たくさんの思い出が・・・
頭の中を混乱させます・・・ 親父苦しいです・泣きました・・・・・

今月に入って今年の駆け込み修理依頼が二桁台??
毎年恒例の出来事ですが!! 新規のお客様は、丁重に断っています。

親父 弱気の言葉(発言)????? 禁句です!!
来年!! もちろん バリバリ修理をしますよ!
治らない車 ウエルカム(WELCOME)ね!!

今年も応援RECENT COMMENT ありがとうございます。 
シルベクヒーロさん・吉松さん・dosanmaさん・プロボックス患者さん・金と銀さん
その他の皆様 感謝です。

シルバーシートさんコメントありがとう。
我々は最高の技術を覚えました。今でも通じる技術です。
残念なことにその技術を継続する者が少ないです。

でもブログを始めてから親父ブログを見て、やる気のある数人の修理人がテント工場の門を叩きました。 
年に2回(春・秋)かな、自動車関係の展示会がある頃に遠方・近県関係なく遊びがてら来ます。(又は時間が出来た時)

その後は、ドイツ居酒屋でProsit !! (プローズィト)乾杯! 修理うんちく・自慢話・ドイツ噺などに花が咲きます。彼女・奥さんも・家族も・一緒に来ます。
患者さんも参加します。部品スペシャリストもいます。リンツチョコレートJapanのアンドレもいます。

親父嬉しいです!! やる気ある修理人たちは、来るごとに修理技術が上がっている!!
話の内容で良くわかります。良く勉強している・知ったかぶりをしない!

年々増えていきます。やる気ある修理人たちが、親父知っている範囲教えます。
教えがいのあるやる気ある修理人たちです。

中には・・・・・ 親父終焉後の道具類・機器類等に目を付けている!! あはははははは・・・
いいですよ!! 使いこなせるなら親父遺産(遺品)として考えましょう!
テント工場は、オープン (open)いつも開いています。気軽においで!!

では 2018年(平成30年)ブログ終わります。
読者の皆様 この一年お付き合いありがとうございました。
良い年をお迎えください。
くれぐれも病気・事故・怪我等しないように!!

12月22日((土)・23日(日)・24日(月)祝日
午前中テント工場にいます。午後は、休みます。
年末の修理平成30年12月29日(土)で終わります。

2019年の仕事始めは1月7日(月)予定です。
連絡は着信があれば折り返しします。

JUGEMテーマ:車/バイク



藤井オート この一年・・・


そろそろ今年のブログも終わりに近づいてきました。

修理は相変わらず遅延! 遅延! ・・・でした。
4輪ホイール アライメントの台数は去年よりまた減りましたが、重整備が増え!!
収益は今までにない最低の金額でした。
このままでは来年の藤井オート存続は難しそうです!
親父 真剣に考えないといけないかも・・・

今年 テント工場に11台・新車から5年経過の車修理(整備・無料点検含む)が有りました。
ハッキリ言って! もう修理をすると言う感覚ではありませんね。
何を触るにも“恐々??”触る前に壊れるのでは・・・
トラブルコードが出てもトラブル番号と意味不明のトラブル名称??・・・
治ったとしてもリセットできない! ディーラーにお願いしないとできない。

もし修理入庫している内に、依頼以外のトラブルが出たらどうしよう・・・
なんて考えたりして・・・ 
昔 玉切れ(バルブ切れ)500円 今187.000円・・・ なんて洒落にならない・・・
概算見積書もオチオチ書けないですよ・・・

アウディのヘッドライト玉切れ(バルブ切れ)交換 ハウマッチ (How much?)
ヘッドライト玉切れ(バルブ切れ)フロントバンバーを外すだと!!
ふざけた話だ!!

親父コメント
あははははは・・・ 名車ではなく迷車ね!!
座布団5枚の価値がある言葉ですね。
確かに プロボックス患者さんの言う通りですね!

最近の名車
マツダCX-8ではないでしょうか。
日野自動車のリアエンジンに似た一生もののにおいがします。
シルベクヒーロ

マツダはねCX-8だけではなく、ロータリー後 
ロータリー技術を生かしてヂィーゼルに力を入れ!
他社に比べて大きく差をつけている!
非常良くなりましたよ! 他社はコスト節約と技術はではなくくだらない装備品でお客を誤魔化しながら販売しているけど、マツダは真っ向から今の時代を進んでいる。
他社に比べてリコールも少ない!!
ドイツでも 評判がいいし! アウトバーンでも結構いい走りをしている。
トップ ギヤは余りマツダ(日本車)をテストしないのはどうしてだろう・・・??

ニッサン・トヨタ・スバル・スズキ・ダイハツ・日野・いすゞ・・・・・
もう 昔の面影はないね・・・ 技術も落ちたし・・・ 品質(材質)最低!!
楽しむ車は何処に・・・ ただ 乗るだけ・・・ 寂しい・・・

今年も残り少なくなりましたね!
健康管理・事故注意しましょう!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 名車は何処に・・・


名車と言う名を聞いたことこの最近有りますか!!
親父は 20年以上きいたことがない!!
もう名車と言う名前は死語になったのかな・・・
HV/ELの時代に入ってから、名車の言葉は無くなりましたね・・・
まさか ****が名車なんて言わないでしょうね!!

もう名車は出てこないのかな・・・ 寂しいですね・・・
いや 出てこないのではなく作れないのでは・・・
材質・品質コストダウン!・車体ペラペラ・・・??
車両火災続発?? 今は車両火災なんて珍しくないけど!!
1995年を境に増えましたね・・・

昔の車は!! みんな名車ですよ!!
どの車も個性が有り! 温かみのある車でしたよ!
マツダクーペ360ccだって走らないけど!! キャロルより名車だと思うよ!!
速度が出るまで!! 大変だけど!! それなりに走り! その時代に合っていましたね。
そう思いませんか!! マツダクーペ360ccを知っている人達!!

いま 思えばスバル・キャロルだって名車ですよ!!
スバル派・キャロル派有りまたね・・・ 懐かしいですよ!
名車はね、製造元が言うのではなく!! 我々が認めて言う言葉です。

アウディTTの出始めは名車に近いかもしれないけど!!
今は とても!とても! 名車とは言えませんね!!

メルセデスベンツにドライバーが言うと作動する?? 
はぁーい メルセデス*****して! ふざけた時代の車ですよ!!
そんなことしなければ売れないメルセデス!! 寂しいですね!!
車とは走るもんですよ!!
ますます ベンツブランド地に落ちます!!  残念!!
リコールが多すぎますよ!! ベンツさん!!
アウディ・BMWもだよ!!

外車ディーラーの修理人たちがどんどん退職していくのも理解できます。
本来の修理ではなくChangeer (チェンジニア)&リコール修理・・・
涙を浮かべて辞めていきます・・・

別噺
あはははは・・・ 新宴会 患者様の反応が大きいとは如何に・・・・・・
ありがたいです。

連絡
12月15日(土)午前中居ます。
12月16日(日)休みます。
12月22日((土)・23日(日)・24日(月)祝日
午前中テント工場にいます。午後は、休みます。
年末の修理平成30年12月29日(土)で終わります。

JUGEMテーマ:車/バイク



ページトップへ戻る▲