私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

藤井オート 原因不明のシャクリ捜し・・・


車のシャクリの原因は、無限にとは大げさですが、無数有ります。
電気系統(配線・接続部・センサー・モジュール・コンビューター含む)かと思えば、燃料関係・・・ 燃料関係ではない・・・ ではどこに原因が・・・
原因追及・・・時間の掛かる作業です。
特に“しなり”のある車は、“シビア(severe)”に出ます。
普通の修理と異なり、請求し難い、合わない修理作業です。

OBD供Ε謄好拭捨狹を使用しても原因不明・・・とうとう ギブアップ(give up)間近い・・・

では原因は何処に・・・
電気系統・燃料系統以外に何処だ!!
親父の“私の積み重ねた整備経験とセオリー!”・“数多くの車関係経験からのアドバイス!”から言えば!!

☆4輪ホイールラメントの狂いが有りますね!
☆ブレーキの引きずりからが有りますね!
☆タイヤとホイール相性が悪いと出ますね??
☆それと・・・ 何と座席(シート)からも有りましたね!!
これにはさすがの親父も参りました!!

アルミボディー車は、“しなり”が良く、車全体内に少しでも“歪”(摩耗部品箇所)があると、車体全体に“伝わる”特性でもあるのかな?? 身体に来ますね。
子供・職業上の感触持ち!・生まれつきの敏感感触身体の方には、大きく違和感が伝わると思います。

国産車は、この“シャクリ”は、ほとんど電気系統・燃料系統からですが・・・
車体が重いのと作りが“ギャシャ”で、出ていても“ほとんど”感じないかも・・・??
外車の“シャクリ”は、ホント大変です!
数回 “シャクリ”修理して、また “シャクリ”・・・
今度は、別の“シャクリ”・・・
親父 ギブアップ(give up)寸前・・・
“シャクリ”・・・違和感嫌がる人・・・ “しなり”の出ない車に乗ってぇ〜??・・・
“しなり”修理!! ハウマッチ (How much?) 請求したらいいでしょうか??

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(2) | trackbacks(0)

藤井オート 高速走行修理に自信ありますか!!


大昔・・・ 親父がNSU実習生の頃です。(1968年)
数人のマイスター (Meister)と恩師ボッシュSaute(サウター)に、いろいろな面で怒られました(注意されました)
このブログ上でも内容は数回記載しました。

現在の親父技術が健在なのは、この基礎が役に経っています。
高速走行、速度違反は別として、徐々に上がってきています。
今までは、低速走行でしたと言っても80Km〜100Kmでしたが、もう100Km以上の速度で長時間ドライバーは走って居ます。

ドライバーの皆さま安心して運転できますか・・・ 不安は有りませんか!!
疲れませんか!!・修理した工場を信じていますか??

ユーザー車検(奥様車検)は、親父推薦していますが、あくまでも車検だけ受かればいいと言う安易な考えのお客様が多いと思います。(車検受かれば安全神話??)

日本の車検制度は、ドイツ・アメリカとは異なり、官僚が仕切った制度で、本当の整備(修理)内容ではありません。
車検証の裏面読めば・・・ 解ると思いますが・・・

しかし ユーザーは、間違った認識をしており、車検が受かれば安心して2年間乗れると言う安易な考えの方が多いようです。
車検は車検!! 修理は修理!!と切り替えた考えをしていただきたいです!!

丁度 昔 字が書けないので、ハンコを使用するような嘗められた車検制度ですよ!!
高速の怖さを知らない・・・ドライバー・・・
親父は、言いたいですね!! 無制限速度の道路で、一度長時間ドライブしたら考えが変わると思いますよ!!

今以上に車の安全性・整備(修理)の重要性が解ると思いますが・・・
読者の皆さまどう思いでしょうか・・・

我々 修理人!! 
もっと 技術を上げましょう!! 勉強しましょう!!
解らないことがあれば、お互いに協力し合いましょうよ!!
知ったかぶり・・・ 知らないのは恥ではありません!!
知ったかぶりの方が!! 恥ですよ!!
親父 知っていることは、協力します!!
評判(批判)の多い親父!! 元気です!! すいません!!

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート 思いやり修理


思いやり修理出来ますか!!
車を診て、ちょっと 調整をすることです。

長年修理をしてくると、車の状態が解ります。
大きな修理は別として、車の状態を診て判断することができます。
車の悲鳴を聴いて、判断もできますよ!!

患者様(お客様)喜びますね。
別にエンジンオイル交換しなくても、エンジンが軽くなるのです。
別にケミカル商品を使用しているのではありません。
テント工場では思いやり修理ではなく、ふふふサービスと言います!!
ホンの10分・20分作業です。 無料ですよ!!
それ以上は有料になりますけど・・・

テント工場に患者様・新規お客様が来社した時にふふふサービスをしています。
思いやり修理が出来る修理人は、技術が有りますよ!!
車の修理工場を捜す判断になります。

それにしても・・・
治らない車ばかりテント工場に来ますね・・・
原因追及に時間が掛かり、基に戻すのにまた時間が掛かり、毎日悪戦苦闘の修理をしていますが楽しいです。

親父の健康も徐々に基に戻りつつです。
やはり 親父の健康は、車の修理ですね。修理は良薬です。

明日17日(土)午前中修理して居ますよ!
午後は、出かけます。
18日(日)も同じく午前中修理して居ますよ!
ふふふサービス希望の方!! 連絡ください。
気軽にどうぞ!! 待っていますよ!!

余談
患者様・・・朝親父が早いので・・・ 来社時間が早くなりました・・・
朝早いのはいいですよ!! 余り早すぎても・・・ あはははは・・・
ブログ記載が出来ないよ・・・
夜は、20時頃には爆睡しているけど・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート 高速走行不安有りますか??


10日(土)高速走行しました。
ドライブ楽しかったですよ!! 何の不安もなく、天気も良く無風・・・
最高のドライブ日和でした・・・
近々 また 親父ドライブをしたいと思っています。

親父 思いましたけど、よく見るとほとんどの車が制限速度を超えて走行している。
親父走行は別として、平均120Km〜130Km かな?? でも もう少し速度が出ていると思います。

この速度 スピード違反とは解っていても、気にしながら速度は出ています。
高速走行時 読者の皆さまの車は、どのような状態でしょうか??

高速走行時 今までにない違和感有りますか??
速度出せば! 出すほど! 違和感が出ますか??(感じたこと有りますか?)
高速走行時 ハンドルはどのような状態で握っていますか??
振動・ハンドル曲がり・車体流れをハンドル操作等々・・・ 有りませんか!! 
車体流れを修正しながらのドライブ 疲れませんか!! 
ドライブ 楽しくありませんか??

こんちは!! 
先日はメロンまで頂いてありがとうございました。とても甘くておいしかったです。
さて、先日入れ替えた代車のゴルフですが、あれもまたトルクフルで、加速もよく、元気な車ですね!!
親父さん仕様なんだろうなぁ〜と、ますますBMWが戻ってくるのが楽しみです。
すごく気になったのが「タイヤ」の転がり」なんです。
あんなにスムーズに抵抗なく転がっている感覚は初めてです。
タイヤは中国製のものですよね!? 
ホイールは「BBS」みたいだから、ホイールの性能でしょうか?
あの滑るような滑らかさはとても気になります。
E46患者

親父コメント
4輪 ホイール アライメントは2回取り直しました。
ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)は、親父 まだ 未熟ですが親父なりのユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)をしました。奥が深い技術です。
もっと ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)の技術を時間をかけて勉強します。

エンジン調整は2回調整をしました。
3回目は、部品が入庫次第再調整(修理)をします。(2台ともです)
今 以上に良く走りますよ・・・ (近々ふふふ・・・再開します)

そうそう 忘れていました。
代車 ゴルフGTIとプジョー206cc2台 まだ 完全では有りませんが、仕上がりました。高速走行テスト済み(新木場 ⇔ 甲府韮崎)

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート 車治る! 治らないはお客様の理解から・・・


3日(土)と4日(日)患者様がチョット親父の様子を見に来てくれました。
ありがとうございます。

その時に親父の修理残りが有りましたので、ふふふサービスをしました。
きっと 患者様 また 今までとは、違った走りに気が付いていると思います。
まだ ふふふはできませんが・・・

理解が欲しいお客様
原因不明の車・・・ まだ 数台治りません・・・
数回基本に、戻してからの繰り返し原因追及・・・ お客様限度に来ています。
しかし 強制的に治すことはできますよ!!
でも 原因判明してからが原則です。

親父の修理説明に不信としびれを切らして、修理STOPするお客様もいます。
残念な結果になることも有ります。
十人十色・・・とでも言いますか・・・

親父の嫌がることは無責任なネット指導(情報)での話し合いと自己流の判断!!
これには参ります。

やはり問診してからの修理が必要だと思います。
安受け修理はしませんが、問診中に意見が合わない・・・断るしかありません。
理解のない修理は、トラブルの基になります。

報告
35回オートサービスショー2017 行ってきましたよ!
大人しく見てきました。
親父・・・ 顔が派手なのか・・・
入場次第すぐに声をかけられること三人・・・
その後 あ! どうも と・・・また 二人・・・
挨拶雑談後 ゆっくり 見学しましたが、また あ! 藤井親父とまた一人・・・
大分 目立つ親父(顔)になりました。

35回オートサービスショー2017 派手さがなくなりましたね。
出品店も減りました。バンザイ・イヤサカ・ボッシュ・・・

親父も、終焉までまだ時間があるので、(もう少し修理をしたいので、)今後の修理参考にと、
いくつか 目に留まる機器類(テスター機類)・ケミカル類・道具類等が有りましたので、じっくり時間をかけて質問(調べて)きました。

タイヤチェンジャー・バランサーはいいのが有りまたが、ユニフォミティマッチング(タイヤ位相合わせ)関係・・・とホイール修正機類が、ないのには残念です。
4輪 ホイール アライメント機器類も少なくなりました。

OBD供平巴乃 卜爐癲△△襪海箸詫りますが・・・ う・・・・・・ん
もう少し まとめて 詳しく記載します。
報告まで

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート ブレーキオイル交換の必要性


病み上がり親父には、やはり修理をするのが“薬”ですね!!
咳とタンは、まだ 多少出ますが、修理に没頭している時は、咳もタンも無いようです。
でも 少し体力が落ちたので、基に戻るまでは身体にブレーキをかけて修理作業をします。

親父のブレーキは、良く効きますよ!!
ブレーキの話しになったので、前回のブレーキ追加記載をします。

ブレーキオイルの種類はいくつかありますが、テント工場は、DOT4と言う規格のブレーキオイルを使用しています。

テント工場のブレーキオイル缶は、古い入れ物で、同時DOT3しかない時代の入れ物を使用していますが、中は“DOT4”です。
ブレーキ規格は、各自で検索をして調べてください。

ブレーキオイル交換は、とても大事な作業です。
2年〜3年に一度交換することをお勧めします。(年数より走行数重視)
特にブレーキパッド交換時には“お勧め”します。
ブレーキパッド交換・ブレーキオイル交換(特に車検時)と、請求・整備記録簿記載が有りますが、約70%は、していませんね!! ビックリしますよ!! 確認してください。

ブレーキオイル交換は、技術を要します。ブレーキ交換を間違えますと、ブレーキ制動が悪くなり重大な事故に繋がります。
横着して、ブレーキタンクから大きなスポイトで、ブレーキオイルを抜き取り、その後 ブレーキオイルの付け足し(混入補充)をしている工場(ガソリンスタンド・カーショップ等含む)が有りますが、危険性大ですね!!

酸化したブレーキオイル(粘度劣化)と、新しいブレーキオイルを付け足す(混入補充)と、ブレーキ制動が落ちるのと、各ブレーキシリンダーのゴム類からブレーキオイルが滲み出ることを知っているのかな!! 無知に等しい危険な作業です。
★★ ABS作動が鈍くなる?? 原因不明 勉強中!!

ブレーキ ペーパーロック(各自検索をして調べてください)も起きやすく、長期のブレーキを踏むのは危険ですね。特に高速・下り坂走行特は危険大です。

ボンネットを開けて、ブレーキタンクの周辺とブレーキオイルを見てください。
ブレーキオイルが黒くなっていませんか??・ブレーキオイルのフタがほこりまみれ??・ブレーキオイルタンク周辺にオイル滲み汚れ・・・等有りませんか!!
本当にブレーキオイル交換したなら!! きれいなハズですが・・・・・・・

35回オートサービスショー2017には、ブレーキオイル交換機器(チェンジャー機器)はいくつか出品してありましたが、余り 大々的には、宣伝していませんでしたね。
少し 引け目の宣伝かな??
技術のない修理人が、ブレーキオイル交換機器(チェンジャー機器)を使用する!!
ブレーキオイル交換機器(チェンジャー機器)に頼るのはもっと 危険ですね!!

35回オートサービスショー2017の報告は、後日します。

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0)