私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート 4輪ホイール アライメントとリジカラ効果・・・

リジカラの問い合わせが沢山来ています。
親父としては、コメントを控えます。
親父の勉強不足と言うか、台数がまだ 少ないので結果が出ません。
ネットでは、いい評価が出ていますが、親父としては・・・ 

リジカラは、ただいいではなく、低速・中速・高速とサスペンション摩耗度・特徴・etc・・・
タイヤの銘柄・ホイールのバランスそれと車種に合うか! 合わないか?・・・etc・・・

ただ リジカラを装着すればいい!! ではなく作業も大変なので、暫く様子を見ましょう!
営業的な効果ではなく、実際にどう言う効果が出るのか・・・ 興味有りますね!!
急ぐことはありませんよ!! 親父時間をかけて勉強します。

4輪ホイール アライメントとリジカラ・・・ どんな効果(結果)が出るか・・・

余談
リジカラとSEVどう違うのかな??
両方装着したら・・・??
せいじ 教えて!!

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート もう自動車修理が出来ない??

最近の車・・・ もう修理が出来ないですね!
とにかく 今までにないトラブル多発です。
いくら OBD兇箙眄能テスター・純正テスターであっても、テスター 頼りでは、修理の限界が来ているようです。最終的には、自分の技術力です。

先月 ディーラーを退職した40代の修理人曰く!
修理の限界を感じたと??
同じようなことを今年5月に退職した50代修理人が言っていました。
自動車修理人離れ・・・ 深刻ですね!!
車修理をしても、今の車は、楽しくないと・・・
修理した車の快音が聞こえない??・・・ 只々・・・ 無反応・・・
テスト走行しても・・・ 無反応・・・ テスター反応は(トラブルコード異常なし)・・・ 
OK数値内です! でも お客は納得しない・・・ 板挟み状態の修理人・・・
それと クレーム修理ばかりで・・・ リコールが出たらもう最悪だそうです・・・
何処でも同じかもしれないけど!!
上司の思いやりがない!!

日本だけではありませんよ!
アメリカは知りませんが、ドイツもそうです。
技術が伴わない馬鹿マイスターの増加??・・・ 
修理クレームが増えましたね!! アウトバーンでのトラブル増加・・・
技術のあるドイツの町工場減りましたね・・・ 
日本と同じくドイツも、若者の自動車修理は・・・ 興味がないと言うか・・・ 
車に対しての興味が薄く・・・ パソコン・ソフトなどの興味が増えた??
親父時代には考えられない時代になりました。

余談
まだ ネズミの後始末半大掃除・・・が続いています。
でもね・・・ 先週 3台半年以上修理STOP車が元気よく帰車して行きました。
お待ちどおさまでした!! 患者様  親父自信のある納得の修理をしました。
不具合があればどうぞ連絡をください。
ガンガン乗ってください。

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート ネズミ駆除しました??

朝のブログ記載時間が、ネズミ共が悪さした箇所の半大掃除で、できませんでした。
作業服類・衣服類等の洗濯・食器類の消毒・家具類の隅っこ・工具類の消毒(掃除)・・・
もう大変です。今日も朝早くから半大掃除・・・ まだ 続きます。
ブログ記載間が空いていますが、修理は、バッチリしています。
今週はいい仕事が出来ています。
きっと患者様が喜んでくれると思います。

9日(土)は、予約修理で、臨時修理は出来ません。
10日(日)も同じです。
両日とも午後は、予定が有りますので、修理は出来ません。

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 親父プーシング(プラス線強化) プラッシング

前にアーシングトラブルを記載しました。アーシングを間違えると、トラブルが出る??
気が付きましたが!! 親父もつい最近気が付きました!!(半年前に)
ヒントを出しましたね! コンビューター・モジュール・リレー・スイッチ類・ABS含む以下省略は、マイナスコントロール制御ですよ!

さて 最近の車どうも電圧がおかしい??
バッテリーと発電機(オルタネーター含む)等に負荷がかかり過ぎる!! 配線が熱くなっている?? バッテリーと発電機(オルタネーター含む)等も異常な熱を出しています??
異音も出ている?? 苦しいと言っているみたい?? 今までにない異音です!!
バッテリーは、冬でも温度がある?? 親父の経験では今までにない温度??

マイナス(アーシング)だけ強化しても、プラス強化しないと今の車は、きちんとした性能が出ないみたい?? 
困りましたねぇ〜・・・ 配線が細いのでしょうか?? 
バッテリーを新品に取り替えても、電圧が安定しない?? 発電機は正常です。
電圧(V)と電流(A)の数値が安定しない??
その為にエンジンの細かい振動と噴射システム音が時々変化する??
アイドリング振動(ブレ)・イマイチ加速(フィーリング)・燃費量のばらつき・ブレーキ制動(ABS作動)etc・・・
どうも 原因はプーシング(プラス線強化) プラッシングにあるみたいです??

親父プーシング(プラス線強化) プラッシングすると!!
チャージラインを強化すると車全体が軽くなるのと音が静かになる。
もちろん アーシング後ですよ!!

ただね!! 
プーシング(プラス線強化) プラッシング作業は、アーシングに比べて、危険が伴います。
アーシングは、誰でもできますが??(チョット違うけど!)プーシング(プラス線強化) プラッシングは、できる車とできない車が有りますのと、ある程度の車知識(技術)がないとショートして、車にダメージが出ます。強化配線の選択とセフティー(ヒューズ)が必要です。

親父プーシング(プラス線強化) プラッシング作業は、安くは出来ないですね!!
部品は、ショートパーツと配線ぐらいですが・・・ アーシングに比べて、大変な作業です。
5万円請求しても合わない作業かな??  でも! やるだけの価値は有りますよ!!
特に冬(寒い地方はいいと思いますね!!) ふふふ・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート テント工場近状

ブログの間が空き過ぎで・・・ 患者様・読者の皆さまが??っています??
朝の修理に熱(気合)が、入っていまして・・・ ブログ記載を休みました。
それとネズミのチュウタ! チュウキチの後始末をしました。(半大掃除)
ネズミのチュウタ! チュウキチ達は、まだ逃亡チュウです。

1970・80年代のBOSCH製品の修理依頼が殺到しています。
特にD・L−Jetronic・K/KE−Jetronic関係の修理とガソリン・ヂーゼルポンプ・イグナイター etc・・・です。

日本で治す修理屋さんもありますが、修理後のトラブル発生率が高いのと、修理信用度が低く?? サービスアドバイスナシ・金額も高額?? その上当方には“落ち度がない!!”の一点張り!!主張!!  etc・・・ で!! とうとう藤井親父のところに来ます。
藤井親父のところも高いけど・・・ ほぼ新品 ⇒ リビルト品です!!
藤井親父のサービスアドバイスは!! バッチリですよ!! 講習までします!!

テント工場では、修理できませんので、親父が居たBosch Dienstdに送ります。
修理期間は約2か月〜3か月です。
今の時期は、クリスマス・新年が有りますので輸送は遅れます。
また テロ事件・航空機事故が有りますと、輸送は遅延になります。
作業に入る前に内金を頂きます。
作業中止の場合・内金とコアーは返金(返却)いたしません。

今 9個のK/KE−Jetronic フューエル デスビー(0438101・・・)と
3個のD・L−Jetronic コンビューター Boxと4個のABSコンビューター Box等を修理(リビルト依頼)に出しています。
付属部品付きで、2018年2月頃には、返ってくると思います。
もちろん親父サービスドバイス付きです。

今日は、12月3日(日)朝の修理を遅らせて、ブログを書きました。
親父元気です。
寒くても、修理は楽しいです!! 寒さを忘れて修理をしています。
リフトもほぼ治りました。タイヤチェンジャーイマイチ・・・
残り少ない2017年(平成29年)事故・病気・怪我等がないようにしてください。

またブログマメに記載しますね!!

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 危険過ぎ部品コスト削減

良く事故が起きないと思うような部品トラブルが出ています。
危険ですよ!! これ以上のコスト削減は!!

親父もう何回このブログ上で部品コスト削減を記載したか・・・
我々修理に携わる者は、どう対処すればいいのか・・・ 悩みます・・・
思いやり修理したくても・・・ 返って壊す?? 参ります!!

そもそも バルブ(電球)の熱でソケットが溶ける?? 普通では考えられない!!
ランプが点灯しない!! 今迄は、バルブ(電球)・ヒューズ切れ位でしたが、今は、
配線接触不良自然破損・配線熱解け・バルブ(電球)部分の接触不良(材質導通抵抗含む)・ソケット熱溶け・ヒューズBox接触不良(熱解け・ヒューズ溶け??・・・)・コントロールリレー・スイッチ(レバー 含む)・・・etc・・・ 切りが有りません。

お客様にどう説明すればいいのか・・・ また 修理請求は・・・ハウマッチ (How much?)
すればいいのでしょうか・・・
部品も簡単には取り替えることのできないシステム・・・ アッセンブリー高額価格
全部リセットしないと・・・ 全部繋がっています。
ただ取り替えればいいではありません。

10月にエンジン不調で、入庫した車!! 全配線がショート(劣化&熱解け)しています。
お客様に廃車を・・・ まだ返事が来ません。

10月に入庫した車 天井から焦げた匂い?? ルームランプソケット部より、ショートして天井の布が焦げている??

バッテリー プラス ターミナル変色・加熱・バッテリー爆発(火災)今年3件・・・

11月中旬に入庫したバルブ(電球)切れ車、親父丸3日原因不明で悩みましたよ!!
まさかのトラブル箇所、部品は本国注文?? 間に合わないので、親父が修理した箇所は、
接触不良のテールランプ基板とソケットターミナルとハンダ盛り付け・・・
言葉が出ませんね。

4輪 ホイールアライメント もう調整だけでは治りません!!
タイロット・スタビライザの摩耗・変形続出・・・ 何回取り替えても同じです。
車体の重さに耐えきれない?? 話にならん!!

修理内容が、どんどん変わって行きます。

余談
Wanted!!
今月に入りましてから、テント工場にネズミのチュウタ・チュウキチなるもが悪さをしています!!
先週 木曜日頃から出没しまして、テント工場内を暴れ廻っています。
昨日は、美味しい新米入りのプラスチック容器“米びつ”をかじりました!
その他外に置いてある食品類・・・
ネズミ被害 01.JPG ネズミ被害 02.JPG
で!! 今日 早朝(午前3時11分)親父の起床時間30分前!!セコム警報&警察パトカー4台がテント工場に・・・ 親父 ビックリ・・・ 何事か・・・
犯人はネズミのチュウタ・チュウキチ達です。
セコムセンサーが感知したようです。

もう我慢できません! ネズミのチュウタ・チュウキチ達を大目に見ていましたが!!
ネズミのチュウタ・チュウキチ達を駆除します。

もし テント工場内のネズミのチュウタ・チュウキチ達を見つけた方は、お礼として!!
4輪 ホイール アライメント+ふふふサービスを1回いたします。(1台のみ)
期限は、今日28日(火)〜30日(木)まで

ネズミのチュウタ・チュウキチ達の特徴
年齢不詳・住所テント工場と同じ・親ネズミ約20Cmの丸型体系・しっぽの長さ約5Cm・以下不明・親父見れば分かります。連絡待ちます!

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /