藤井オート ようこそK-Jetronicワールドへ!! 2

K-10 フューエルポンプ K-11 フューエルポンプ

K-Jetronic 質問回答 2
お世話になります、システムプレッシャーは6.4kで温感時コントロールプレッシャーは3.6kです。ポンプの吐出量ですが、ポンプが直列つなぎの場合どのように計測すればよいのでしょうか?

先ずは 車体番号・年式・形式・走行距離数などを教えてください。
資料不足です。改造車ではないですね!!(レースカー・並行車 含む)

フューエルポンプはシングルですか? ダブルですか?
0580 ・・・ ・・・ のポンプ番号・その他の番号を教えてください。
さかいさんはメカですか? 修理経験がないと治らないと思います。
コントロールプレッシャーは、3.6kは、ぎりぎりの線です。3.7kは欲しいです。
システムプレッシャーは6.4k 5.0〜6.0kギリギリです。
3.6kだとエアー フロー プレートがぶれるかもしれません。
プレッシャー ゲージの針は静止していますか?
バッテリーの電圧が低いとなります。(オルタネーター充電力確認)

ポンプの吐出量
a. フューエルディストリュービューター 0438 1** ***のリターンで、
約30秒 約750ccの吐出があればOKです。
火に充分注意を!! 自己責任を忘れなく!!

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| K・KA・KE ジェトロニック | 08:21 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート ようこそK-Jetronicワールドへ!!

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K-Jetronic 質問回答 1
エンジン調整は間違いないと言う前提で先に進みます。添付写真参照
1)プレッシャーメーター(スリーウエイ)で、システムプレッシャーとコントロールプレッシャーを測定します。   冷間時〜温間時
2)フューエル ポンプのプレッシャーと吐出量を測ります。
3)コールドスタートバルブ・サーモスイッチ・エアーバルブは、冷間時期に作動していますか?
4)車種によってデーターが違いますので調べてください。
  Boschの部品番号は10桁です。
0から始まる番号は製品・1・2・3〜9から始まる番号は部品です。
分かる範囲で調べてください。
  a. フューエルディストリュービューター 0438 1** ***
  b. エアーフロー センサー       0438 120 ***
  c. エアー レギュレーター 0280 *** ***
(又は0438 ******)
  d. ウォーミングアップ レギュレーター 0438 14* ***
    又はコントロールプレッシャーレギュレーター
e. アキュームレーター         0438 17* ***
f. コールドスタード バルブ      0280 *** ***
(又は0438 ******)
j. フューエル ポンプ         0580 25* ***
  h.  サーモスイッチ           0280 *** ***
(又は0438 ******)

この現象は、d.のウォーミングアップ レギュレーター 0438 14* *** 又は コントロールプレッシャーレギュレーター(プランジャーのコントロール制御)・a.フューエルディストリュービューター 0438 1** *** 関係が悪さをします。
原因を調べるには、プレッシャーメーター(スリーウエイ)で、システムプレッシャーとコントロールプレッシャーが必要です。

温感時 3.7 barとフューエル ポンプのプレッシャーと吐出量を測ります。
自己責任と火(ショート)に充分注意を!!

治るまでお付き合いしますよ!!
ヒント!!
K-Jetronicの基本は!! 水道の蛇口です!! 水道の圧力は同じです!!

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| K・KA・KE ジェトロニック | 07:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート K/KA/KE−Jetoronic エンジンアイドリング振れ(振動)


すぐに燃料システムを疑うメカがインすけど、K/KA/KE−Jetoronic事態の原因は少ないですね。

何回も言いますが!!
電気系統・バキューム関係・エンジン関係は、異常なしと言う前提で説明をします。
1)エンジンマウント 劣化状態確認
2)バキューム ラインの劣化(プラスチック パイプ・ゴムホース要注意)
エアー漏れは、要注意!!
3)アイドリング バルブ作動確認(汚れ・ピストン作動要確認)
4)エアー フローセンサープレート変形確認
5)スロットル バルブ閉開度位置と摩耗度確認
(特に500SLはシビアな調整を!!)
等が挙げられます。

KA-1.jpg KA-Jetronic イラスト.jpg KA-Jetronic カットモデル.jpg K-Jetronic カットモデル.jpg K-Jetronic データー 1.jpg K-Jetronic 接続.jpg KT-06.jpg

エンジンアイドリング振れ(振動)の原因を調べるには、古いCO/HCテスターで、マフラーからの排気を測定すると、早く原因が解るかも・・・
COよりもHCの数値にポイントが有ります。

親父コメント
今迄に記載したK/KA/KE−Jetoronic説明を、参考にしてください。
不明点は、いつでもどうぞ!!
治るまで付き合いますよ!!

連絡
Facebookに藤井親父 ドイツ50年の歩みを記載しています。
ブログと重複していますが、興味のある方見てください。
テント工場 1月27日(土)・28日(日)休みます。

2月3日(土)節分は、休みます。

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| K・KA・KE ジェトロニック | 08:14 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート K/KA/KE−Jetoronic エンジン始動性について!!

電気系統・バキューム関係・エンジン関係は、異常なしと言う前提で説明をします。

K/KA/KE−Jetoronic車の始動性が悪いのは、燃料ラインの残圧が原因です。

1)車種によって燃圧は異なりますが、燃圧確認が大事なポイントです。
A) システムプレッシャー 冷間時0.5バール前後
★ 但し プレッシャーゲージを配管する時は圧が0になりますので、エンジン暖機後、エンジンをSTOPして、一晩プレッシャーゲージを付けたままで確認をします。

B)システムプレッシャーは、残圧残りから3.7バール前後まで上がります。
  チョークの役目です。コントロール プレッシャー レギュレーター(ウォーミングアップ レギュレーター)が作動します。(水温 約35度が基準です。)

残圧要注意!!
燃料漏れは!! 2種類あります。
外部漏れは、すぐに発見できますが、内部漏れ(ライン内漏れ)は、プレッシャーゲージで、確認できます。

エンジンSTOP後 すぐに始動しない。
フーエル ポンプ・フューエル デストリュービューター(以後M/Tと省略します)
怪しい・・・

エンジンSTOP後 時間帯によって、始動性が困難な場合は、イラストで説明をしますと!
配管されているライン内の漏れが原因になります。
 1 K-Jetoronic 基本イラスト.jpg 2 K-Jetoronic.JPG 3  K-Jetoronic.jpg 4  K-Jetoronic.jpg 5  K-Jetoronic.jpg 6 K-Jetoronic.jpg 7 K-Jetoronic.jpg

フューエル ポンプのワンウェーバルブ・M/Tのシステムレギュレーター・プレッシャーアキューム レーター等が怪しい・・・

但し
燃料ライン(タンク内)水・錆・不純物は別ですよ!!

親父コメント
今迄に記載したK/KA/KE−Jetoronic説明を、参考にしてください。
不明点は、いつでもどうぞ!! Bosch製品番号(部品番号)も、参考にしてください。
治るまで付き合いますよ!!
K/KA/KE−Jetoronic部品は、まだ有りますよ!!

注意!!
日本でK/KA/KE−Jetoronic関係の部品を修理しているところが有りますが!!
取り付け後 燃料漏れの車両火災が続発しています。
購入後の保証をきちんと確認してから購入しましょう!!
K/KA/KE−Jetoronic部品は、燃料漏れが一番危険ですよ!!
すぐには、洩れなくても・・・ 知らないうちに・・・ ボー・・・ 
無責任な修理は危険です!!

連絡
Facebookに藤井親父 ドイツ50年の歩みを記載しています。
ブログと重複していますが、興味のある方見てください。
テント工場 1月27日(土)・28日(日)休みます。

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| K・KA・KE ジェトロニック | 08:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート K/KA/KE−ジェトロニック

K-Jetoronic 基本イラスト 1 KA KE-Jetoronic イラスト 1 KA KE-Jetoronic イラスト 2

K/KA/KE−ジェトロニック装着車人気ありますね。
D−ジェトロニックと同じくらいの問い合わせが多いです。
もちろん 写真に出ている部品は、修理(リビルト)できそうですよ・・・
K-Je 01 K-Je 02 K-Je 03 K-Je 04 K-Je 05 K-Je 06 K-Je 07 K-Je 08

修理時間と部品は掛かります!!
いつでも相談に乗りますよ!!
HP部品の信用性は、別として、親父アフター が付いています。
K/KA/KE−ジェトロニック もちろん コンビューターも修理できますよ!!
部品も充分にあります。

テント工場 連絡
約4ヵ月 リフトが故障していました。
どうやら 元に戻りそうです。
徐々に 慣らしリフトをします。
タイヤチェンジャー は、購入3年内に4回も故障しました。
まぁ〜 Made in China ですから多少は・・・と思っていましたが、アフターサービスの悪さと、部品材質の悪さが重なり・・・ 困っています。
まだ 時間が掛かりそうです。

今週21日(土)は午前中居ます。
22日(日)は、休みます。

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| K・KA・KE ジェトロニック | 07:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート ボッシュ基礎説明 4

K/KA/KE-Jetoroic 追加

イラストがないので! 分かりにくいとの事 
了解しました! では イラストで!!

  K-Jetoronic 基本イラスト 1

必要なところだけBosch番号を記入します。
No2.フューエル ポンプ 0580 254 ***
No3.プレッシャー アキューム レーター 0438 170 ***
No4.フューエル フィルター 0450 *** *** 
No5.プレッシャー レギュレーター 0280 140 ***
    D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No6.エアー フロー センサー
  0438 120 ***
No7.フューエル ディストリビューター
  0438 000 ***    4気筒
  0438 001 ***    6気筒
  0438 002 ***    8気筒
No.8 ノズル 0437 502 ***
No.10 コールド スタート バルブ
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No.11 サーモ スイッチ       
  0280 130 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
N12/13 エアー レギュレーター  
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No14.エアー レギュレーター  
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No15 水温センサー
  0280 130 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No16 ECU 
  0280 *** ***    4気筒
  0280 *** ***    6気筒
  0280 *** ***    8気筒
  注意!! 部品番号が正確ではない!!
No18.ラムダ センサー (O2センサー)
  0258 005 ***
No19.ディストリビューター 0237 *** ***
No20.コントロール リレー
  033* ******
No22.バッテリー 018* *** ***

実車と異なる? 又は 親父の間違いがあれば連絡(質問)してください。

年式によってK/KA/KE-Jetoroicが、異なりますよ!!

連絡
明日16日・日曜日は、天候はまぁまぁだ! そうですが・・・
残雪と強風だそうです。明日!! 中止にします。(臨時休業)
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| K・KA・KE ジェトロニック | 07:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
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