私の積み重ねた整備経験とセオリー!数多くの車関係経験からのアドバイス!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
藤井オート ボッシュ基礎説明 4

K/KA/KE-Jetoroic 追加

イラストがないので! 分かりにくいとの事 
了解しました! では イラストで!!

  K-Jetoronic 基本イラスト 1

必要なところだけBosch番号を記入します。
No2.フューエル ポンプ 0580 254 ***
No3.プレッシャー アキューム レーター 0438 170 ***
No4.フューエル フィルター 0450 *** *** 
No5.プレッシャー レギュレーター 0280 140 ***
    D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No6.エアー フロー センサー
  0438 120 ***
No7.フューエル ディストリビューター
  0438 000 ***    4気筒
  0438 001 ***    6気筒
  0438 002 ***    8気筒
No.8 ノズル 0437 502 ***
No.10 コールド スタート バルブ
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No.11 サーモ スイッチ       
  0280 130 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
N12/13 エアー レギュレーター  
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No14.エアー レギュレーター  
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No15 水温センサー
  0280 130 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用
No16 ECU 
  0280 *** ***    4気筒
  0280 *** ***    6気筒
  0280 *** ***    8気筒
  注意!! 部品番号が正確ではない!!
No18.ラムダ センサー (O2センサー)
  0258 005 ***
No19.ディストリビューター 0237 *** ***
No20.コントロール リレー
  033* ******
No22.バッテリー 018* *** ***

実車と異なる? 又は 親父の間違いがあれば連絡(質問)してください。

年式によってK/KA/KE-Jetoroicが、異なりますよ!!

連絡
明日16日・日曜日は、天候はまぁまぁだ! そうですが・・・
残雪と強風だそうです。明日!! 中止にします。(臨時休業)
JUGEMテーマ:車/バイク
| 07:29 | K・KA・KE ジェトロニック | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート ボッシュ基礎説明 3

K/KA/KE-Jetoroic編

K/KA/KE-Jetoroicの部品番号は、0438 *** ***から始まりますが、
一部 D/L/LH/Mo−Jetoroic関係の部品を使用しています。
1)フューエル ディストリビューター
  0438 000 ***    4気筒
  0438 001 ***    6気筒
  0438 002 ***    8気筒

2)エアー フロー センサー 
エアー レギュレーター  
  0438 120 ***
  
3)コントロール レギュレーター 又は ウォーミングアップレギュレーター
  0438 140 ***

4)ノズル
  0437 502 ***

5)コールド スタート バルブ
  0280 170 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用

6)水温センサー 
エアー センサー      
  0280 130 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用

7)ラムダ センサー (O2センサー)
  0258 005 ***   D/L/LH/Mo−Jetoroic兼用

8)プレッシャー アキューム レーター
  0438 170 ***

9)フューエル ポンプ
  0580 254 ***

等の部品番号で成り立っています。
部品名称と取り付け部品は、各メーカーによって異なります。
また 部品改良などの場合は、部品番号の9桁・10桁の番号が変わります。
5桁〜7桁の部品は、製品によって、気筒数・噴射量・充電量・製品の大きさ等の意味があります。
今日は!! ここまで!!

連絡
明日 15日・土曜日は、修理・無料点検等は天候不順(雪)の為、16日・日曜日午前中に切り替えます。
15日・土曜日は、来社されてもいません。  電話は通じます。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 05:54 | K・KA・KE ジェトロニック | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
Kージェトロニック講習をしましたよ!
JUGEMテーマ:車/バイク 

公表しなかったけど? どうしてもKージェトロニック(KE/KA含む)の講習依頼断り切れない。昔の資料はきちんとしてあります。すぐに対応はできますがね・・・

問題は参加人数と日にちでしたが、昨日 急きょ4人に絞り開催しました。

場所は当社の近くにある材木屋さんの会議室を借りました。

朝8時から午後3時頃までの予定でしたが終了したのが午後7時過ぎでした。

基礎の基礎から始まりました。みなさん 真剣に聞いていましたね! 休憩時間も短縮・昼食休憩も短縮・夕食なし・・・の講習でした。

藤井! まだ パワーポイントで資料の整理と言うか入力をしていませんので、昔 活躍したオーバーヘッドプロジェクターとフイルムで説明をしました。

何時かは、パワーポイントに入力しますが! 自慢ではないが! 約6000枚(件)以上のフイルムをどう入力するか・・・考えています。どなたか良い入力方法がありましたら、教えてください。

Kージェトロニック(KE/KA含む)だけの講習約束でしたがね・・・

最後の方はBosch製品全部とハイブリッド・EVなどの話にもなりました。 あれも・これも・・・ 今日はこれまで!!

次回は?? 体がもたない!!  
ボランティア講習の一日でした!

講習写真は匿名依頼なのでなしです!!

 

講習依頼が沢山今までにありました。

断り続けてきましたが・・・余りにも依頼者の修理工場はKージェトロニック関係の車両が多いので協力しました。

 

まだ Kージェトロニック(KE/KA含む)以外にもD・LH・Mo・メカニカルインジェクション(クーゲル含む)・配線番号の読み方などなどの講習依頼もありますが、いずれは後継者育成のためにしますがね! 今はまだ残念ですが出来る状態ではありません。

出来る状態になりましたら、当ブログでお知らせしますね!!

 

ドイツBosch講習はね!

月曜日〜木曜日は午前8時から午後4時までと金曜日は正午で終了します。 世界中から受講者がきましたね。

基礎の基礎から始まります。初級・中級と新製品の講習などがありましたね。

ある一定の資格保持者・初級・中級受講者が講習受講申請をしますと、Bosch教育部から受講受け入れがきます。又は受講断りがきます。今 どうかは・・・知りませんがね?

ベンツ・ボルボ・BMW・VW・・・などの講習も受講しましたが、どの教育部もしっかりとした内容の講習でした。 その実績(講習内容)が今大きく役にたっています。

同じようなことはできませんが、これから伸びてくる年齢問わずの興味ある修理人に教えていきたいと思っています。 

| 06:50 | K・KA・KE ジェトロニック | comments(4) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
K-Jetronic(KA/KE含む)技術情報
JUGEMテーマ:車/バイク
  KT-01.jpg  KA-Jetronic イラスト.jpg  KA-1.jpg 

やっと元の身体に戻りました。

留守中に技術的な問い合わせが多くありました。

特にK-Jetronic(KA/KE含む)関係の問い合わせが多いので再度復習します。

K-Jetronic(KA/KE含む)だけではなく車がトラぶりましたら! 何回でもエンジン調整の確認をしてから作業に入りましょう! メカポン・クーゲルも同じです。今の車も同じ!

K-Jetronic(KA/KE含む)がトラぶりましたら! まず K-Jetronic(KA/KE含む)専用のプレッシャーゲージが必要です。もし ない場合は又別の方法で説明をします。

1)   コントール プレッシャー の圧力確認(冷間・温間)

2)   システムプレッシャー の圧力確認(冷間・温間)

3)   燃料の吐出量を計るリターン出口から1分間に出る量

4)   各部品の漏れ点検(要注意です)

5)   各センサー(リレー含む)作動点検

6)   各車種によってデーターが異なりますので注意をしてください。

7)   いままで記載したK-Jetronic(KA/KE含む)を参照

8)   くれぐれも自己責任でお願います。

9)   K-Jetronic(KA/KE含む)部品は水害に弱いです!

特にフューエルディストリビューターは注意です。

フューエルディストリビューターは水害以外でしたら70%は直るかも?

見ないと分からないけど!

 

技術質問回答の遅れ! お許しを!

| 07:56 | K・KA・KE ジェトロニック | comments(3) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
K-Jetronic (ジェトロニック)
JUGEMテーマ:車/バイク

今 3台のK-Jetronic装着車(出始めの頃)で苦しんでいます。

1台は、BMW318

BMW318は去年の12月中旬からトラブッテいます。

中間温度時の始動困難

1台は、Volvo 244

Volvoは、今年の1月初旬

冷間・温間問わず始動困難

1台は、ゴルフ

ゴルフは、先週の土曜日からです。

冷間時の始動困難

3台ともトラブル原因が違いますが始動不良の問題です。

積み重ねた整備経験をフル回転していますが・・・ 原因はまだ不明・・・です。
  K-42.jpg  K-43.jpg

この中に原因があると思うのですが・・・

 

何とか 2月の月末はク・ク・クリアしましたが・・・ 
コメント拒否!

もう・・・ 今月の月末が頭の中に・・・ 

でも 藤井はめげませんよ! 好きな車の修理の為に! 

オス! ガンバリマス!

ダメですよ! 弱気は! 陽気に行きましょう! 

藤井! ノォ〜天気だよ!

ノォ〜天気でいい!何を言われようと!一緒に頑張りましょう! 

| 07:14 | K・KA・KE ジェトロニック | comments(0) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
KA KE-Jetronic (K-ジェトロニック)  8
JUGEMテーマ:車/バイク

 部品名と機能説明 7

KA-1.jpg


L-4.jpg


LH 2.jpg
エアー フローセンサー

エアー フローセンサーは吸入空気量を機械的に計るのと・電気信号に変換をして、空気の量をコントロールするのと・負圧を電気信号する三種類があります。機械計量は、KKA-Jetronic・機械式+電気はKE・LJetronic・電気式は、LHMo-Jetroniなどに分けられる。

電子式エアー フローセンサーには種類がありますが、内容は同じ!

エアー フローセンサーはいろいろな種類がある。今の燃料システムにも使用されているので、覚えておくように!!

製造メーカー問わず!! よく壊れる??

トラブル原因参考

アイドリング・中速・高速・減速の不調・A/Tキックダウン作動不調などがある・・・

 

排気ガス規制が厳しくなるにつれて、排気ガス規制クリアはKA KE-Jetronic (K-ジェトロニック) このシステムはかなり技術的に無理があったと思います。O2センサー(ラムダセンサー)からの信号でコントロールユニットが燃料のカット信号をフューエルディストリュービューターに送り、燃料の制御をメカニカル的に制御する??

電子信号⇒メカニカルタイムロス・・・このギャップを埋めることは無理でした。

.

今日でK/KA/KEJetronicの説明は、終わります。これ以上の説明は、専門的になり、ブログ上では無理がありますので、ご了承を! 尚 要望のある講習の件ですが、時期をみてブログ上で連絡をします。来週の水曜日からは、お待ちかねのDJetronicです。このシステムは今装着されている全車(国産車・外車問わず)の“基礎”・基本の基本です!!

 

K/KA/KEJetronicについての問い合わせは、常時受け付けます。すぐには返答できませんが! どうぞ!!

尚 Jetronic関係の共通部品説明は、D/L/LH/MoJetronicにて説明補充をします。

 

逃がした魚・・・オペルヴィーター情報感謝します!  

| 06:48 | K・KA・KE ジェトロニック | comments(0) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
| 1/6 | >>