私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク

2007228日・31

200849日・1120

2009924日 

2010126日・27

記載参照


   クーゲル テクニカル 4.jpg  クーゲル テクニカル 5.jpg  クーゲル テクニカル 6.jpg
     燃料ライン    パーツリスト  スロットル調整図

クーゲルフィシャー ポンプの作動・構造は専門的になるので記載はしません。 要望の場合は別途話し合いします。
トラブル質問はブログ記載承諾でお願いします。

 

思い出しました・・・

出始めのポルシェ956にクーゲルフィシャー ポンプが装着してありました。

年数は忘れましたが富士スピードウェイで1000Km耐久レースにて、カートーオートの“等”と一緒に整備をしました。当時のNHK0600”にも出ましたよ。

確か・・・あの頃は? ジャッキーイックスと駆け出しのブーッエンとあと忘れましたけど、

などがいましたね。華やかな頃でしたね。

| comments(3) | trackbacks(0) | 07:14 | category: クーゲルフィッシャー ポンプ |
# クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク

2007228日・31

200849日・1120

2009924日 

2010126

記載参照
  クーゲル テクニカル 1.jpg  クーゲル テクニカル 2.jpg  クーゲル テクニカル 3.jpg 

これ? 分かりますか? 1974年当時のテクニカル・整備・修理・パーツリストデータです。

Bosch社は、VDT(企画部)と言う課がしっかりとしたインホメーションを作成します。

その為 現場にいる人間は、いつも 正しいインホメーションがきます。

その前は、紙・紙・紙だらけでしたが、1972年頃から、マイクロフィルムシステムになり、その後は、CD ⇒ ネット検索になりました。

マイクロフィルムシステムは、確か・・・ 1枚のフィルムに285点入ると思ったけど・・・

このマイクロフィルムシステムには、クーゲルフィシャー ポンプ装着車のデーターが全部入っている。一部は明日記載します。

クーゲルフィシャー ポンプだけではなく、全Bosch製品にあります。 

| comments(1) | trackbacks(0) | 07:42 | category: クーゲルフィッシャー ポンプ |
# クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク

   クーゲルフィシャー ポンプ 1.jpg   クーゲルフィシャー ポンプ 2.jpg 

問い合わせが多いのには驚きました。

2007228日・31

200849日・1120

2009924日 記載参照

 

まず このポンプはいい加減である? メカニカルインジェクションポンプの精度に比べて、よくこんなもんでエンジンが回転すると思う? そんな仕組みのポンプである。

このポンプは、BMW2000tii 2002tii 2002 TurboFord Capri RS2600Lancia815.400 820.400Peugeot404KF1 404KF2 504KF5 504KF6 504XN 504XN2 などに装着されている。レーシング装着は別(Porsheなど)

 

毎回言うけど!! このポンプを調整する前に必ず以下のことを何度も確認すること!

1)      エンジンコンプレッション

2)      バルブクリアランス

3)      点火時期(ポイントのギャップ)

4)      プラグ発火状態

5)      コイル電圧

6)      ハイテンションコードの状態(サープレッサーキャップ含む)

7)      燃圧(リターン量含む)

8)      インテークマニホールドの汚れ(スロットルの開閉度含む)

9)      リンケージの摩耗度(ロッドストローク含む)

10)ハイオクガソリン

などなど!!

ひとつでも不具合がると、エンジンバランス(すなわち回転)が悪い!

 

上記の中にヒントがたくさんあるよ! ふふふ・・・

明日に続く ⇒ 

 

クーゲルフィシャー ポンプ の貴重な資料がたくさんあるよ。

徐々に記載します。 

| comments(1) | trackbacks(0) | 07:30 | category: クーゲルフィッシャー ポンプ |
# クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク
 

                   クーゲル フィッシャー ポンプ.jpg     クーゲル フィッシャー ポンプ 断面図.jpg

 

クーゲルフィシャーポンプは、今はBoschの名前ですが、前はミュンヘンにある小さい町工場で作られたポンプです。会社名は Schäfer (シェファー)その資料が出てきました。

藤井の元上司Sauter(サウター)に、今回・藤井が来たら“藤井に”と、いろいろな資料を整理していてくれました。今回・全部はとても持ち帰りできませんので、一部持ち帰りました。

もちろん ポンプ修理は出来ますが、時間をかけてゆっくりブログ上で説明をしますよ。
とりあえずは、説明書の表紙と説明図を記載します。

 

Beschreibung  (使用説明書)

 

Schäfer  (シェファー)

Einspritzpumpe mit (噴射ポンプ)

pneumatischem Regler für (ファノイマチシェ ガバナー付)

Benzin Moteren (ガソリン エンジン用)

Typ PLP 00 (タイプ Typ PLP 00

 

SCHÄFER EINSPRITZTECHNIK  GMBH

シェファー 噴射テクニック 有限責任会社

 

 

余談

BMW2002Ti 元気よく走っています!(Porsheも!!)

各レース場でも、クーゲルフィシャーポンプ装着車! 元気よく走っていますよ!! もちろん アウトバーンでも!!

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:00 | category: クーゲルフィッシャー ポンプ |
# クーゲルフィッシャー ポンプ
まずは“一言苦言を”
車の年式・走行数・車体番号(エンジン形式)・ポンプ番号もなしでのアドバイスは、限度があります。BMW2002Tiだけでも正確に言いますと3種類ありますのと、一部改良型もあります。 今まで クーゲルフィッシャー ポンプの全般(基礎)確認を説明しました。その間 参照2007年2月28日・3月1日と最近の記載でも、ヒントをたくさん記載しました。
今度は技術的に本格作業に入ります。もちろん 自己責任は作業を携わる人ですが!!
当社で知りたいのは!!
1)個人での修理ですか?
2)修理工場での修理ですか?
3)知識は?

クーゲルフィッシャー ポンプは、いい加減なポンプです。とヒントを書きました。
K-Jetronicやメカニカルポンプのような精度の高いポンプではありません。
排気ガスの濃度も記載しました。
確認作業をしてください!! (大きなヒントですよ!!)
1)アイドリング時のCO濃度は?
2)2000rpm 〜 3000rpm時の2速と3速時のCO濃度は
3)3000rpm 〜 5000rpm時の3速と4速時のCO濃度は
4)5000rpm以上の時の5速時のCO濃度は
これは基本的な基本の作業です! マフラーの所にブローが落ちないようにねじ止めをして、COテスターで測定をする。1回ではなく!! 数回ですよ!! 走り方によって大きく変わります!! 平均数値が出るまでです。
どの車も一つの原因を捜すのにいろいろな作業をします。
今回の説明は資料をまとめるのに午前3時から今までかかりました。
今日はここまで!!

注意
シャシーダイナモでのテストは高度な技術がいる?? 素人はやめた方がいいよ!!
ふふふふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(0) | trackbacks(0) | 07:48 | category: クーゲルフィッシャー ポンプ |
# クーゲルフィッシャー ポンプについて!!
問合せが多いので緊急記載します。
クーゲルフィッシャーはアイドリング時のハンチングみたいな状態でエンジン回転700rpm〜850rpm(800rpm 〜950rpm)は普通ですが!! エンジン状態(エンジン調整)によって大きく変わります。エンジンコンプレッション・プラグの選択(状態)・点火系統などによる影響!! クーゲルフィッシャーは全般的にCOが多いためプラグが“かぶり気味”です。(黒い“すす”が付く)これはクーゲルフィッシャーの特徴です!が日本の低速(渋滞走行)は最悪!! 又 COを薄くすると走行不調になる欠点があります。エンジン回転を高くすると乗りにくくなります。アイドリング時のCO数値は3%〜4%が(排気基準4.5%)ベストですがなかなか決まりません!! CO2%台・3%台ですと苦しいものがあります。参考に!! もちろん!! リンク調整も大事ですが!! それ以前の問題?? えー!! スロットルバルブ調整?? やってみなさい!! ふふふ・・・
尚 これを解消するには・・・ 藤井オートへ!!
でも やる気があれば・・・ 上記アドバイス参照!! がんばれ!!

アドバイス追伸!!
この文章の中にヒントはたくさん入っています!!よ!!
あ・・・もうひとつ!! ふたつ!! クーゲルフィッシャー⇒ターボー付き車は、もっと大変!! ポルシェのクーゲルフィッシャー(レーシング用)は、あくまでレースでの設定!! 低速走行は厳しい!! カトーオートの順一は腕をあげた!! もう少しで!!クーゲルフィッシャーを完全マスターする!! 楽しみだ!! もちろんメカポンも“後ふた息”だ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:48 | category: クーゲルフィッシャー ポンプ |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links