私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

藤井オート親父とアルファスパイダー


1回目修理のアルファスパイダー 報告

親父さん
アルファスパイダー 患者です。
整備ありがとうございました!!
とりあえず感じたこと報告しますね。

まず、ブレーキ。効きが全然違いますね。
さらにタッチはソフトになり、コントロールしやすくなりました。
今までより踏力を必要としないので効きがすごくよく感じます。
フルードの交換以外にローター・パッドを研磨していただいたのでしょうか?
あとはふふふマジックですか?

次にアライメント関連ですが、ハンドルが軽くなりました。
今までは重い上に流れていったり、取られたりしやすかったのですが、軽くなって疲れなくなりました。 
ただまだ左に流れますね。

あとはなぜかソフトトップから出る軋み音がなくなりました。
ソフトトップはなにか調整しましたか?
車体のゆがみが取れ、きれいにしなるようになったからでしょうか?
ただ、右フロントあたりから出る軋み音は、頻度が多くなってしまいました。
足回りの施術の結果、「うみ」が出てきた感じでしょうか?

それとエンジンはより獰猛な音になったような気がします。
室内の異音が減ったからそう感じるのでしょうか?
走り込んでからまた報告します。

あと、お願いしていた整備記録が入ってなかったのですが、2〜3回整備した後になりますか?
大変な作業ありがとうございました!!

親父コメント
ホント 大変な作業でしたが、お客様(患者様)が喜ぶで、大変な作業が忘れます。
このアルファスパイダーは、乱暴に走り込んでいただきたいですな??
悪い癖がつき過ぎて、走り込まないと取れないと思います。(治らない!!)

エンジンもまだバラツキが多く、調整が出来ないと言うか、走り込まないとやはり取れない!
アライメントはあと最低3〜4回は、調整しないと治らないと思うよ!
“きしみ”も、同じです。走り込んでください。
アルファスパイダーに嘗められないようにね! 
次回は、今以上に良くなりますよ!! ふふふ・・・

但し!!
親父は、アルファ関係の車は、自慢は出来ないよ!
下手の方に入ると思うけど、修理依頼された以上は頑張ります!!
JUGEMテーマ:車/バイク
アルファ修理 | comments(1) | trackbacks(0)

藤井オート親父とアルファロメオ車修理


年にアルファ車修理依頼が数件あります。
しかし 親父 アルファ修理は、ハッキリ言って下手な方です。
なるべく 修理は断っています。

まぁ〜 アライメントとブレーキと軽いエンジン調整ぐらいは、多少しますがそれ以上の修理は・××××××××・・・・・・・です。

Alfa Spider 3.2 -1 Alfa Spider 3.2 -2 Alfa Spider 3.2 -3
アルファロメオ アルファ スパイダー 3.2 V6 24Vのお客様は、もう5〜6年ぐらいお付き合いがあります。前々からアルファ車が好きで、前は147を乗っていましたが、乗り換えて修理に来ました。

無料点検後 アライメント・ブレーキ・エンジンバラつき等があり、修理を依頼されました。
親父 アルファ車は好きですですよ! 
・・・・・・ 時間を掛けて治します。

勿論 結果は!ふふふにしますよ!! ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
アルファ修理 | comments(1) | trackbacks(0)

自動車部品摩耗度による不具合


年数・走行数・使用度によって、異なりますが、トラブルではないけど、不具合を感じると言うお客様がテント工場に増えてきました??

直る車! 直らない車とありますが、中でも一番困るのは!“客観性のない現象で、個人の感覚に基づく不具合(音、振動等)”です。

新車購入での“客観性のない現象で、個人の感覚に基づく不具合(音、振動等)”は、メーカーが対応してくれますが??
保証期間・メンテナスフリー後の“客観性のない現象で、個人の感覚に基づく不具合(音、振動等)”は・・・・・・・・・どうしたらよいのでしょうか??
難しい対応です。

テント工場修理後の対処
もやもや車からふふふ車に変車 ⇒ 1000Km・2000Km走行後の変車感触確認!! と! ここまでは順調です!
今度は、今までに気が付かない“異音等”に気が付きます。
また 何か・・・と気になる粗捜しを始めます?? あは!

例えば アイドリング中に、エアコンを“ON”にするとエンジン回転が下がる(落ちる)!
下がる(落ちる)時に、身体に感じる異音と振動!! 気になると! 気になります!!
で! 親父に報告!! 

エアコン消費馬力(PS)は、正常で約5PSです。摩耗してくると8PS位かな?
では 正常な冷えをするのにエアコンプレッサーアッセン取り替えますか??
取替後 直ると思いますか?? 直らない方が多いでね??
さて アルファ147 マニアル中毒患者!! 親父! どんな処方箋をするか!!
直るかなぁ〜
親父! ホント 大変・・・ ふふふ・・・

     147-01   147-2

追伸
このアルファ147!!
親父の自慢できる調整をしたよ!!  バッチリね!!
だから 患者が・・・ なのかな??  あは!
JUGEMテーマ:車/バイク
アルファ修理 | comments(1) | trackbacks(0)

アルファGTV甦るか?


基礎技術がものを言う!

ポチ毛を3本貰いました・・・
効力ありますね?? いいアイデアがたくさん出ました。
写真を見てください! 昔の基礎技術と昔の工具(道具)が、活躍して、難問のトラブルが解決しています。
うれしい・・・ まさか・・・ 自然と身体(手)が動くとは? 次々と昔の技術がよみがえる! 直る! 直る! 頭を抱えていた! 難問(トラブル)が、解決していく!
どんな仕上がりになるかな? 楽しみです。
赤色・黄色・緑色の線で、曲がり(変形)部分を色で識別しながら精度を直しながらの、組立・・・
小僧時代を思い出します。
何時 どんなふうに覚えたのかは、ハッキリ覚えていませんが・・・ 
  Alfa GTV 50 Alfa GTV 52 Alfa GTV 53
身体が自然と動きます??

アルファGTVの修理が終わり次第!!
後はね! 長年待たせました! アルファ・スズキアルト・ポロ等のエンジン仕上げが待っています。先週 エンジンスタンドが着たと・・・しかし 今時 部品の欠品と発送間違い?
今週中には間違いなくきますけど・・・ どうも 今時信じられないような“ミス”ですね!
  梅 1 梅 2 梅 3
あははは・・・ 中毒患者様・・・・・ 
親父が冷たくするから僻む?? あははは・・・
すぐに対応しないと・・・ あははは・・・ 
代車がねぇ〜・・・ 
お詫びに! テント工場の梅写真を記載しますね! 許してぇ〜
JUGEMテーマ:車/バイク
アルファ修理 | comments(2) | trackbacks(0)

アルファGTV その後


ここまで! 凄いとは・・・
アッと! 驚くタメ五郎??・・・ 古い流行語を使いますね??・・・
アッと! 驚くタメ五郎・アルファGTVとでも言いましょうか!!
先ずは写真を!!!
  Alfa GTV 30 Alfa GTV 31 Alfa GTV 32
  Alfa GTV 33 Alfa GTV 34 Alfa GTV 35
悪戦苦闘のプロペラシャフト外し・・・
納車前に取り替えたと言うプロペラシャフトダンパーゴムです。
何処を取り替えたのか?? 取り替えた形跡は“ゼロ”!! 触った形跡・・・
  Alfa GTV 36 Alfa GTV 37 Alfa GTV 38

見事に・・・ プロペラシャフトダンパーゴムひび割れ!と摩耗で破損しています。
もう少しで、プロペラシャフトが脱落又は折れて! どこかに突き刺さりますよ!
この状態で、今まで走行していた? 振動を我慢して?? 信じられないですね!
確かに、この車のプロペラシャフト修理は、大変ですよ! 
しかし 部品を取り替えないのに! 取り替えたと言い切る修理工場(販売店)!!
ユーザーが問い合わせると・・・ ありとあらゆる技術説明?? 今後の為に録音した方がいいですね!!
しかし 危険な修理をする工場ですね??
この修理工場(販売店)で、修理・販売した車全車大丈夫かな? 
なんて考えたりして・・・

そんなことより・・・ どうしよう・・・ プロペラシャフトの真だし・・・
う・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・ 親父の頭が薄く成る・・・・・
参ったな・・・・・ ダイヤルゲージの数値が振り切っている??・・・・・・・
チョット ポチの毛を親父の頭に3本付けて考えますね??
何か いい方法の修理が無いかな??・・・・・

  Alfa GTV 39 Alfa GTV 40 Alfa GTV 41
えー 何! マフラー ・・・ 写真を見て判断してください!
  Alfa GTV 43 Alfa GTV 44 Alfa GTV 45

今 マフラーどころではないよ!!
今 親父 機嫌悪いよ!! 
JUGEMテーマ:車/バイク
アルファ修理 | comments(2) | trackbacks(0)

アルファロメオ GTV2.5 V6


注文道具・部品などが思うように入荷しないので?? 
いえ 国内ではなく、外国からです。
チョット アルファロメオ GTV2.5 V6を修理しています。
ところが・・・ そのチョットが・・・
え・・・ 内容・・・?? 酷いもんです。
よく 2年間も・・・ このような状態で・・・
でも お客さん大事に、これからも乗るようです。
しかしね・・・ アルファロメオ GTV2.5 V6 今までどんな修理をしたのか??
疑問だらけですね?? 修理はした!! で・・・ 修理後は快適になりましたか??
とんでもない! 不安を感じながらのドライブだと思いますよ!
だって! 走ると車全体が振動する?? それに異音がプラス&プラスとエンジン不調・ブレーキ制動・・・ 
トランスミッションからガラガラ・・・ 以下省略・・・
でも これだけでも充分に危険な状態なのに、この車はこんなもんです??
嘘だろう! 
えー 修理をした?? どこを!! 修理形跡(箇所)修理をした工場の方、教えてよ!!
  GTV 2.5 4 GTV 2.5 2 GTV 2.5 5
  Alfa GTV 2.5 V6  GTV 2.5 1

証拠写真がある?? それ! 見せてよ!!

とりあえずは、エンジンだけでも、直しましたけど・・・ 
まだ 原因不明の箇所がありますので、徐々修理をして行きましょうよ。

写真は、エンジンコンプレッション測定です。
エンジンコンプレッションは、まあまあかな? 6気筒ですけど、1気筒多いのは、6番の再測定です。

プラグばかり取り替えている?? 

フロントガラスのところについているマメランプ? 
親父のL−Jetoronic テスター?? これで充分に直る?? ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
アルファ修理 | comments(2) | trackbacks(0)