私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート 車検整備とは??

ネットよりコピー・アンド・ペースト一部しました。

車検整備 (しゃけんせいび)
世界大百科事典内の車検整備の言及【自動車整備業】より
…自動車整備の良・不良は事故,公害,燃料の浪費に直結するため,各整備工場に国家検定による一定資格の整備士と診断および作業用機器の保有が義務付けられ,道路運送車両法に基づく認証が必要であり,不正があれば取り消される。整備作業には,定期的に行う予防整備と不具合が発生したときの臨時整備とがあるが,予防整備のうち車検直前の車検整備が売上げの半分弱を占め,臨時整備は4割程度である。1台当りの作業量は,自動車の製造品質の向上と走行距離の減少により漸減している

自動車検査証の裏面をご覧になったことがありますか?
次のようなことが記載されています。
【継続検査について】
自動車の検査は、安全・環境の面について国が定める基準に適合しているかどうかを一定期間ごとに確認するものであり、次の検査までの安全性等を確保するものではありません。
【定期点検整備について】
したがって使用者は、日常点検整備や定期点検整備を確実に実施するとともに、使用状況に応じて適切に保守管理を行う必要があります。
国が行う継続検査に合格すると、次の継続検査まで安全等を保障されたものと思われるかも知れません。
しかし継続検査に合格しても、使用者は、自分の責任において日常点検整備や定期点検整備を確実に行い、安全の確保に努めるよう求められています。
自動車が機械である限り、摩耗劣化による性能の低下を避けることはできません。
故障や事故の原因を未然に防止するために点検整備を実施しましょう。
定期点検整備では、どういうところを点検・整備するのか
自家用乗用車の定期点検整備には1年点検と2年点検があり、車の安全維持と公害防止のために行うという、大変重要なものです。
2年点検の代表的な点検項目は次のとおりですが、整備事業場では、プロとしての知識と技術を生かしてきびしくチェックし、必要に応じて整備を行います。以下省略

整備のみで、修理はしない!! 車検!車検!車検! 薄利多売の車検売り上げ!!
ディーラー・ショップ・スタンド・車検専門工場・車検代行・ユーザー車検(奥様車検)・etc・・・

車検って!! 何もしないで?? 不具合があるのに!! 検査合格??・・・
安全を45分・半日で判断できる?? システムって怖くありませんか??
親父には、出来ない・・・ 
親父は、ユーザー車検(奥様車検)は、勧めているけど!!
車の管理をしっかりとしたうえの話しだけど・・・

昨日 半日車検をディーラーで受検した知人のクラウンが、トラブルで、テント工場に来たけど・・・

ブログ記載する価値がないほどの車検整備・・・
何もしていない!! ペーパー車検と同じだよ!!
タイヤの空気圧も点検していない!! 

・・・・・・・・etc・・・・・・・・


高齢者事故コメント ありがとうございます。 感謝!!
やっぱり お上は!! 頭がいい!! 
マスコミも今の時代に合ったニュースなので!!
視聴率を上げる一つの作戦・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

車検について / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
民間車検場のあり方

親父 また 同業者から怒られると思うけど、民間車検場ってなんだ??
国の検査機関・車検場で受けられない車(合格しない車)を合格させる工場かな?

どうして?? 国の検査機関で不合格車が、そのまま民間車検場に行くと、1時間・2時間で,修理もしないで、どうして合格するのかな?? 摩訶不思議だね!

余り あくどい車検をすると、国の検査が入り! 民間車検場取り消しになるけど・・・
定年退職をした、陸事の検査官が居るところは、成った試がない?? 摩訶不思議?

そんな程度の検査で、自動車安全性を強調宣伝する?? 親父信じられないよ!
車検合格後は、車検証の裏を良く読め!! で! 自己責任強調!!
親父は、このブログ上で数回この件を記載したけど、車検制度のあり方を今一度見直しが必要だと思うね!!

記載ブログ参照
2010/07/15 並行車・車検
2010/12/11 民間車検場さんソリャーないよ!!
2013/01/23 車検制度の見直し願い!!
2013/02/02 今後の民間車検場は・・・
2013/10/11 国の車検場と民間車検場の異なり

不正車検
社員、21台ペーパー車検 練馬 トヨタ販売店が告発
「ペーパー車検事件」
ペーパー車検事件、法人としての「トヨタ東京カローラ」を書類送検谷原店テクノショップの整備士(31)ら8人も書類送検。不正車検は200台超か
「整備士試験問題漏洩事件」もありましたね・・・

1時間・2時間車検なんかで、できる車検?? の意味は??・・・
民間車検場って何んだろう??  摩訶不思議な世界だ・・・
陸事の検査官が、楽になるようにとしか考えられないシステムだね?? あは・・・

軽自動車車検と同じように!! 半官半民を!! した方がいいのでは!!
民間車検場制度を見直して!! もっと権限を持たせるか・・・
読者の皆様は、どう判断しますか??

もう一言!!
土日の車検受講を!! 願望します!!
JUGEMテーマ:車/バイク
車検について / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
続 藤井オート ユーザー車検の危険度

やっぱりね・・・ 
ユーザー車検の危険度の内容を詳しく記載してとの依頼がもう着ました。

去年 車検場にて、受講待ち時に検査官が受講中のユーザー車検車を緊急ストップさせたのを見ましたね。

ブレーキ検査時に、ブレーキホースが破裂して、車検機器類にブレーキオイルが飛び散り、車は制動できない状態になり、ユーザー車検者、何が起きたか・・・ ビックリしていました。

ブレーキ検査は、ブレーキ制動が、均等に作動しているか等を検査しますが、瞬間ブレーキオイルの油圧が高くなるので、劣化したホース部に圧力が掛かり破裂します。
検査官曰く 結構あるそうです。

危険度高い!! ブレーキトラブル
車検合格後 
急にブレーキ制動が不能になり、オカマ事故(前の車を突く追突する事故) ⇒ 人身事故
高速走行中のブレーキ制動トラブル!!

原因1 ブレーキオイルが!! 空でした? 
原因2 ブレーキオイルがヘドロ状態
原因3 ブレーキオイルにエアー 混入
原因3 ブレーキオイルではなく別のオイル?? 補充!
原因4 ブレーキシリンダー からブレーキオイル漏れ
原因5 ブレーキ パット・ライニング・ローター・ドラム類の摩耗
原因6 ABS・センサー類の誤作動
以下省略等の原因がありました。

親父 ユーザー車検は推薦しますが、年に一度の定期点検はユーザー自己責任の下で、我々修理人に任せていただきたいです。
エンジンが不調でも、ブレーキは危険度の高いトラブルです。

5月4日(月)祝日は、テント工場チョット息抜きの為に休みます。
順一も親父も! くたくた・・・
JUGEMテーマ:blank">車/バイク
車検について / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート ユーザー車検の危険度

二桁台の問い合わせが来ています。
ユーザー車検後のトラブルが増えています。
リコール以外は、自己責任トラブルになりますので、修理工場(ディーラー含む)に苦情を言う事は、無理があると思います。
特にユーザー車検後の事故・人身事故がらみは最悪です。

親父は、ユーザー車検を推進しています。
しかし ユーザー車検は個人で、車の管理は、我々修理工場(ディーラー含む)に任せていただきたい!!

テント工場の患者様達は、その辺を良く理解しているので、ユーザー車検前後に必ずテント工場に来ますね。
で! 無料点検をして、その都度修理判断をします。
今の処 大きなトラブルもなく、親父としては満足しています。

例えば
サーフおばさんの車は、確か3回か4回ユーザー車検(おばさん車検?)を受けていますが、年に1度は、必ずテント工場に来て点検をします。
危険度のある部品はその都度取り替えています。

もう一件
ふじいおやじさま
*****アストラワゴン*****です.
今月車検通しました.
自前でやるつもりが休みを取れずヤナセさんにお願いしました.
通し車検だけでいいですよ.
もう古い車なので細かい補修は他店さんでやってもらっていますとお願いしたところ快く引き受けてくれました.ありがたや.

すると!ラジエターから結構な勢いで漏れあり!
とのことで交換になりました.
いやー運がよいですね.アストラ君命拾いしました.
部品も国内にあってすぐ交換できたし.ちょっとお財布薄くなりましたが,
幸せに引き取ってきたのでありました.

で,今時点で不調は感じてないのですが,ちょっと点検と,手入れの相談に参上してよいでしょうか?
(しばらくやっていないオイル交換とか,ブレーキまわりの整備とか)
連休中の5/2(土),3(日),4(月)あたりの午前で.ご都合はいかがでしょう? 
いろいろ整理が大変なようですが.
おまけは雪山からおりてきたアストラ君です.
   アストラ ワゴン 患者

親父コメント
はいはい 待っていますよ。
色々な車検受講方法でした。

ユーザー車検は、あくまで自己責任です。
車検証の裏を良く読んでくださいね!!
楽しい連休を!!
JUGEMテーマ:車/バイク
車検について / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート 親父車検雑談

昨日 今年最後の車検が無事に終わりました。
最後で、チョット トラぶりましたが?? 合格しました!!
昨日 親父 車検場の検査官をチョット“ねじ込み”ました!
6人の検査官が、親父のそばに来ましてね?? 
釈明に・・・ まぁ〜 その先は・・・ ヤメテおきましょう??

何しろ 昭和27年4月28日(道路運送車両法が公布された昭和26年6月1日)頃から、親父の親父に連れられて来た車検場の歴史は!! このブログ上にも記載してありますから・・・
“ねじ込む”のは、簡単ですが!! 
人相の良い(穏やかな)親父は・・・ 大人しく帰社しました。
親父も、ミニスカートでも履いて行けばよかったかな?? あはは・・・

車検場・・・ ユーザー車検とスタンド作業服の受講が、目に入りましたね!
修理人の姿が、捜さないと見つからない?? チョット オーバー かな・・・
随分 車検場も変わりましたねぇ〜

今度は、土日の車検が、受講できるように!! 皆さんの力で、達成させましょうよ!!
出来るはずです!! まぁ〜 自動車族は、大反対しますけど!!
ユーザー車検だって、出来るようになったでしょう!!
政治家は、すぐに“難しい”と言うけど! そう言う言葉を発言する政治家は!!
政治家の資格が無いね!!

“千里の道も一歩”からですよ!! 親父が、生きているうちに実現させたいですね!!
それと 軽自動車車検と同じように!! 半官半民にしましょうよ!!
もう一つ!! 民間車検場の規制を緩和して、時代に合った民間車検場にしたいですね!!
民間車検場の活用は、問題(技術・外国人使用・薄利多売等・・・ 以下省略)は、ありますが、大事だと思います。
今の民間車検場現状は、酷いけど・・・ね! ンンとかいい方向に・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
車検について / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
行け行けユーザー車検(奥様車検)

もう何回もこのブログに記載しましたね。
どの車検場も、ユーザー車検(奥様車検)受講者が増えました。良いことです!

今度は、土日も、受講できるように! 
それと 軽自動車のように、半官半民が良いですね。
まだまだ 法律を改正する箇所は、たくさんありますよ!
運動しましょうよ!

そう言えば・・・ サーフおばさん・・・ 静か?だけど・・・ 元気?? 
サーフ君元気かな? 走っている?

親父ね!
軽い修理は、ショップ・スタンドで!
重整備は、我々修理人にと、分ければいい! と 前々から思っています。
勿論 軽い修理も我々は、しますよ!! 
でもね! 技術の必要な修理は、我々修理人にと! 言いたいですな!
ショップ・スタンドの修理は、やはり無理がありますね!!

新車余談
新車整備の必要性
つい最近の話し、今年4月にお客様が新車を購入しました。
購入後 テント工場に見せに来ました。
その時に、新車の不満箇所をいくつか・・・ ぶつぶつと・・・

親父 少し走行してから、 調整をしますと言ってから、約2300Km走行後に、忘れずに来ましたね。
勿論 有料で、3D アライメントとエンジン調整をしました。
お客様・・・ 歓喜の声でしたね! これが本当の新車整備だ!! とね!
エンジン軽やか! ハンドリング軽やか! ドライブするのが楽しいと・・・

親父コメント
青森NA8C (07/25)さん言う通りです。
車検証には、どのような車検を受講したか? 修理工場か? ユーザー車検(奥様車検)か?
記載してあります。

今日も! 猛暑ですよ!! 
水分 たくさん とってくださいよ!! 
JUGEMテーマ:車/バイク
車検について / comments(4) / trackbacks(0) / fujii-dienst /