私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート こんなもんです??

昨日(24日) 23日(土)に無料点検をしたVWポロの1回目の修理をしました。

依頼者の前で約2時間の修理です。
別に隠すような内容の修理ではありません。
説明しながら修理の方が、依頼者に対してもいいのでは!!
4輪 ホイール アライメント ⇒ エンジン調整 ⇒ ふふふ修理・・・
修理後の依頼者のテスト走行の結果は、勿論 納得です。

あとは 何時もの言葉です!! 走って! 走って! 悪い癖が取れるまで・・・
2回目の修理は、依頼者が違和感出た時点で来てください。(連絡)

親父 何時も聴く言葉?
お客様が、車の不具合を説明しても、この車の“性格(性車)”は、こんなもんです!!
で、終わらせる説明人間! 

お客様は、その言葉を信じて乗り続けるか又はネット検索で調べ、テント工場又は他の技術のある修理工場で治る! 

親父と同年輩の修理人元気かい! 
我々は、お客様が納得いく修理をしたと思うけど、口ではなく、腕(技術)で、お客様を黙らしたけど・・・ 
今は、口で黙らす?? 時代かぁ〜・・・ 寂しいね・・・

親父アドバイス!!
ヤル気があれば治る!!
テスターを信じず! 自分を信じる!

ポルシェのお客様から
藤井さん  こんばんは。
昨日は、お忙しいところ、長々とお邪魔してすみませんでした。
いろいろなお話しができて、とても楽しかったです。
また、妻も藤井さんから、いろいろな話を聞けて喜んでおりました。
これから、たびたびお邪魔させて頂くようになるかと思いますので、よろしくお願いします。
ポルシェ夫婦

親父コメント
6年〜7年のお付き合いのお客様です。
カトー オートに紹介してよかった。
仲のいい夫婦でして、走行会は何時も一緒・・・
車(ポルシェ)に対して理解のある奥様 うらやましいです。
近々 走行会で逢いましょう??
テント工場いつでも来てください。

順一! 頑張っています。
落ちついたら!!
今まで以上にいい修理をしますよ! 今は引っ越しで大変だけど!!
もう暫く 時間をください! お願いします。
JUGEMテーマ:車/バイク
VW修理 / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート VWT5 左流れ原因

連休中の片づけ・・・ ナイナイと捜していた道具・書類などがたくさん出てきましたね!
仕舞い忘れていた書類・・・ 置き忘れた道具類・・・ 有りましたよ・・・ あははは・・・

VW T5のお客様から記載許可が下りましたので、昨日の報告をしますね。

やっと原因判明
5回目・6回目の4輪 ホイール アライメント調整・部品取替などをしても治らない原因が今回 やっと分かりました。

左右 フロントサスペンション関係を、一つ! 一つ! “はぐり”作業(分解)して行きました。
左右 フロント ショックアブソーバーも脱着しまた。

原因は、左 フロント ショックアブソーバーに有りました。
右と左のフロント ショックアブソーバーの作動異なるのが原因です。
左フロント ショックアブソーバーからは、少量のガス漏れとオイル漏れが見つかりました。
左 フロント ショックアブソーバーのガス漏れで、ショック作動が異なり弱い方に流れるのが原因でした。
走行中 左フロント ショックアブソーバーが徐々に弾力性を失い、右フロント ショックアブソーバーからくる力に負けて左に流れます。
それと 車体がねじれているのも、左に流れる原因でした。

今の車VW以外でもそうですけど、やたらと保護カバーが多く、保護カバーを全部取り外さないと、修理作業が出来ないので、原因発見も時間が掛かりました。

まぁ〜 普通車体が流れる(左・右)場合は、アライメントのキャンバー角度を調整しますが、キャンバー角度を調整しても、治ることは! 治りますが、何となく違和感のある走りをするので、親父・・・ 悩みましたよ・・・
キャンバー角度調整も必要ですが、先ずは原因を確かめてからが大事だと思います。

どの ショックアブソーバー メーカーにするかは、今 思案中です。
純正以外に、2社有りました。

修理完了の報告は、後日します。
まだ 先だけどね・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
VW修理 / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート親父対ゴルフGT

昨日 ゴルフ GT・2回目の修理完了!
前回は、アライメントと軽いエンジン調整でした。
今回は、ブレーキ関係に重点を置きましたのと、タイヤを取り替えました。
コンチネンタル225/45R17 94Wです。

タイヤを取り替えましたので、テスト走行したのちにアライメントを取りました。
うん! やはりタイヤがしっかりすると、車体の摩耗度がハッキリ出てきますね。
その分 計算に入れて、余裕のある調整をしました。

ブレーキは、キャリパー(ピストン)の動きを、軽くしました。
フロント・リヤーのローターとパットは、取り替えませんでした。(研磨しません)

エンジンは、大分良くなってきました。あとは、走りですね!
1000Km以上走行してから、再調整をします。

前も! 言いましたが!!
3回目の点検は、車の使用頻度(乗り方)によって、大きく車が、変化します。
まぁ〜・・・ 親父に言わせれば・・・ 車に“なめられるな!!”ですな!!

きっと 良い走りをしますよ! ふふふ・・・
手綱(ハンドル)を、しっかりね! ふふふ・・・

今日は、午前中のみ テント工場にいます。
少し テント工場の片づけをします。(午前11時頃まで)
修理・無料点検はしないです。
終わり次第 スーパー銭湯に行って、少し身体を休めてきます。

親父雑談
2014 FIFAワールドカップ・ドイツ勝ちましたね!
しかし どの試合も良いですね!
勝っても! 負けても! 拍手をしたい! アメリカ! 強かったですね! 負けたけど・・・
もしかして・・・4年後は・・・ 楽しみですね!
ニッポン! よく 頑張った! いい試合でしたよ! 勿論4年後も応援しますよ!
では・・・ ドイツを応援するか!!
Deutschland Tor! Noch ein Tor!
JUGEMテーマ:車/バイク
VW修理 / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
藤井オート VWT5患者様から

親父 様
昨日はありがとうございました。
忌憚なき感想を書きますね。
高速走行、かなり楽になりました。
はっきり言って静かです。
湾岸線には、凸凹があるのですが、板のうえをスー―と走るような感じ。
本当に滑らかです。
***km以上の速度でも、全く怖くなく、どこまで同じ感覚で運転できるのかスピードアップしてみたいのですが、日本では無理ですね。
車を買ったときの状態からすれば、雲泥の状態です。
走りやすく疲れない、やっとアウトバーンで走れる状態になったように思います。
ついつい追い越し車線を走りたくなります。

昨日は、帰りの電話で注意されたのですが、高速を乗ってから降りるまで、1番右側を走っていました。 長い道のりでしたが、ありがとうございます。95%満足です。
タイヤは、まだ分かりません。 もう少し走ったら報告しようと思います。95%・・・。
手放し運転は、やはり出来ませんね。
でも、私としては、かなり満足しています。
親父さんが、ここまで手を下しても直らないのなら、仕方ないような気がしています。
そんな感じです。

親父 様
そうなんですか!!!
まだやれることがあるんですね。
因みに、本日は***が休みなので、***の周回道路に車は走っていません。
その周回道路の右斜線を走ってみました。
結果は、やはりまっすぐに進みました。
アライメント・サス・タイヤ、全部問題なしと言うか、完璧なので、親父さんは道が原因ではないと言っていましたが、自分の中では何となく走行車線が逆だから仕方ないと結論付けようかと思っていました。
購入元の人は、「T5は、ミニバンのポルシェです。」と言っていました。
買った当時は、・・・?と思っていましたが、
親父さんにいじってもらううちに、その言葉を少し理解できるようになっていました。

そして昨日、高速を走ったとき、高速走行時の安定感・高速での車線変更・高速からのブレーキ。どれも、相当レベルが高く、ポルシェに近づいたと思いました。

もし、本当に手放し運転が出来るのなら、本当にポルシェになるのかもしれませんね。
まだやれることがあるんですね!!!!
なんか、嬉しいメールありがとうございました。
VW T5

親父コメント
あと 数度? あと 1mm の調整かぁ〜 ふふふ・・・
これが 3D 4輪ホイール アライメントの威力です!!

コモンヂーゼルエンジンは、非常に素直に調整が出来ました。
基礎整備をきちんとさせていただいています。
VWT5! いいですねぇ〜 
次回は、もう少しアライメントを絞り調整しますね!!

初めて絞り調整と言いました!!
この意味!! ふふふ・・・ 分かるかな!!
3D 4輪 ホイール アライメントだからこそできるのですよ!! ふふふ・・・

おまけコメント!!
オペルとは言っていませんよ!! 外車です!! あは!
ヒントは!! ドイツ車のO**とB**です。
JUGEMテーマ:車/バイク
VW修理 / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
VWゴルフTSIが甦る

昨日ね。VWゴルフの1回目の納車ができました。
22日・金曜日に無料点検で来社したのちに、すぐに修理依頼がありまして、親父頑張りまして!! 23日・土曜日に仕上げました!! しかも午前8時にはびゅ〜ん・びゅ〜んでして・・・ 午前9時頃には、お客様が引取りに来ました。

すぐにお客様一人で、テスト走行をしまして、10分後にテント修理工場に戻る草々!!
“別物だ!!”暫く二人でウンチク話中に・・・又 来ましたね??
悪魔の囁きマンがね!! で! 三人でウンチク会議中 電話が数件あり、今日の無料点検キャンセルがあり、早めに仕事を終わらせて、・・・・・・・へ! その後 早めに寝ましたね!

VWゴルフTSI・ターボ+Sチャージャー
チョット 癖のあるターボ+Sチャージャーでして、アクセルペタルの踏み加減によって、ターボ+Sチャージャーが、急に作動すると言う、癖がありまして・・・
乗りにくいと言うお客様もいます。

丁度 BMW2002Tiのターボが装着された時の感触かな?? と言っても分からないでしょうね・・・ 
時代が違いますね??

でも 親父は、100%ではないけど、*********しましたね。
お客様 喜んでいましたね!! 別物車だ!! ふふふ・・・

ターボ+Sチャージャーだけではなく!! ターボ装着車を修理する時は!!
作動バランスと負圧の作動を見るのです?? と!! 言っても分からないと思うけど!! 
後は各自勉強してくださいな!!
間違えると!! エンジン破損(ターボ含む)に繋がりますよ!! 
自己責任で!! 願します。

VWゴルフTSIのお客様
まぁ〜 暫くは!! 
今までの悪い癖が取れるまで、ガンガン走ってくださいな!! ふふふ・・・
来年3月頃 衣替え季節には、2回目の修理をしましょう!! ふふふ・・・
今日は、宛てもなく・・・ドライブかな・・・
ダメですよ!! 悪魔の囁きマンのマインドコントロールを聴いては!!
JUGEMテーマ:車/バイク
VW修理 / comments(5) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
VW GOLF GTI 修理報告

親父はね! 修理は必ず基本(元に)戻すことから始まります。
これが一番早く原因が分かる作業です! と言っても! 基本を知らない!
修理人に言っても! 意味不明か・・・
ふふふ・・・ VW GOLF GTIが早く帰車したいと喚いています!
どうしましょう?

えー どこが悪かったか? って言われても・・・
大きなトラブル原因は、無かったですよ!
ハンドリングの違和感は、左右のタイロッドエンドの動き(作動)が、硬い(シブイ)ので、動き(作動)を柔らかくしたのと!! 4輪 ホイール アライメントを取りあえず3回取り直しましたよ! これでハンドリングはバッチリです。

ブレーキは、リヤー キャリパーピストンの動き(作動)が、硬い(シブイ)ので、動き(作動)を柔らかくしました。

エンジン・・・ これはチョット マル秘作業(別名ふふふ作業)になりますので、内緒にしておきます!!
自慢するけど!! このふふふ作業は!! エンジンを抜群のフィーリングにしますね!!
ただ 失敗すると!! 高額な自腹を切ることに・・・ お客様に請求できない*******部品です! 
でも やるだけの価値がある作業です。
但し 新品の部品を取り替えただけでは、フィーリングは良くはならない???
いいえ!! 改造ではありません!! チョイスです? (味付けです)

で!で! 後は 走るのみです!! 走れば! 走るほど!! 今までの悪い癖が取れます。
今度は、本来の自分の癖がつきます!!
車は、言うことを効きます!! この楽しさ!! 味わってください!!
本来のVW GOLF GTIの性能ですよ!
不具合が有れば! どんどんクレームをすれば良いですよ!!(がんがん言えばいい!)
車が良くなると・・・ 今まで出ていたけど気が付かない?ことが気になりますよ!! 
ふふふ・・・ 

注意
車は、言うことを効きます!!が・・・ 奥様は無理です!!

連絡
問い合わせメールが、迷惑メールBoxに入ることがあります。
親父からの連絡が無い場合(遅い)は、再度 件名別で、メールをください。
メールを受信してから約24時間以内に返信をしています。
JUGEMテーマ:車/バイク
VW修理 / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /