私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新車・車体の振動


昨日記載“藤井オート 今年の課題 1”

親父コメント
まずは、客観性のない現象で、個人の感覚に基づく不具合(音・振動等)と、メーカーの設計上の現象(トラブル)は別とします。

車体の振動 ⇒ 乗り心地 ⇒ ハンドルの挙動(違和感) ⇒ フロアの共振 ⇒ エンジンのメカノイズ カムの音?(異音)など等・・・

原因は、車体!・エンジン!など組み立て時からくる歪み・部品の仕上げ状態等からくる機械的に取り付ける歪みだと親父は考えられますのと・・・ 部品の品質(コストダウン!)

治るか? 治らないは、点検(見ない)しないと分かりませんが、まずは無料点検をお勧めします!! 
フルデジタル設計とは関係はないと思います。
フルデジタル設計は、後日 もう少し勉強してから記載します。

全長4715 全幅1770 全高1835・・・
ぎりぎりですね・・・

概算見積書とアライメント注意説明を添付します。(ブログには記載しません)

どの新車も、メーカー基準の調整数値は、大体入っての納車になりますが、親父から見れば! 
アバウト(about)大まかな調整でして!! 新車時から違和感が出る車もあります。
国産車・外車問わず!!
但し 国産車と外車の違和感は異なります!!
この件は、もう少し調べてから記載をします。
国産車と外車の異なりが・・・ 違い差が??・・・ ****ので説明が難しい・・・ 

この発言!! ヤメテよ!!
お客様が、違和感を訴えると!! こんなもんだ!! の回答・・・
又は、クレーマー 扱いにされる??

一部記載したブログを参考に!!
2013/02/05 車体の“しなり”と4輪ホイールアライメント
2013/02/06 車体の“しなり”
2013/06/08 ハンドルの違和感
2014/03/18 車体(ボディー)の硬さ
JUGEMテーマ:車/バイク
国産車修理 | comments(5) | trackbacks(0)

国産車修理について


増えてきましたね! 国産車修理依頼が!!
親父 国産車修理はしますが・・・ 
部品金額は別として、修理内容は、外車と同じ工程なので、外車と同じ料金ですとのことを言いますと、お客様は怪訝(けげん)な顔をします。

でもね! 国産車修理工賃を安く! 外車修理工賃を高くすること事態が間違いでありまして、作業内容は同じなので、作業工賃は、同じにしています。

もっとも 国産車は、外車に比べて部品取替数が少ないのと、頑丈に出来ているので、そのままにして、作業が終わることが多いので、安くなることもあります。

テント工場に国産車の修理依頼者は、料金は別として、大事に長くなりたい・車の違和感があるのに、直してくれないなどの、お客様の要望が満たされないのが多いようです。

国産車もね! その車の特徴を生かすと! もの凄く乗りやすくなるのを知っていますか?
また 藤井の親父ウンチクが! 始まったと言う人がいるけど!!
今は、無いけど自慢の国産代車、マーチ・スターレッド・パルサー・イプサム以下省略の車の評判は良かったですよ!! 親父 自慢するね!
ポンコツすれすれの代車で!! お客さん(患者さん)乗りまくっていましたよ!!

最近 ステージア・ヴィッツ・フィット・インプレッサー・レガシー(修理中)などを、修理しました。
もちろん 3D 4輪 ホイールアライメント調整をしましたよ!

ヴィッツの患者!! うるさいね!! 
うるさいから!! ヴィッツにコンチネンタル タイヤ コンタクトC2を装着したよ。
ブレーキ・エンジンなどバッチリ調整したら??
大人しくなりましたね・・・ ふふふ・・・

高い! 安い!は、別として!! 車を快適に乗りたい! 
では ブログに大法螺吹き(ほらふき)親父の無料点検を試しに来てくださいな!!
気軽にどうぞ! 要予約ですよ!!

親父コメント
車にカックン糖を飲ませれば・・・ (古い薬名??)ブレーキ・カックンは直る??
昔の風邪薬ではあるまいし・・・ 馬鹿な事を言っています・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
国産車修理 | comments(3) | trackbacks(0)

プリウス4輪ホイールアライメント


昨日のブログコメントが来ました。
親父様
お世話になっております。
連休ですが、仕事でクルマに乗れておりません。
6日は休みで出かける予定ですので、じっくりとプリウスと向き合う予定です。

2日に片道40分程度走りました。
◆エンジンについて
いい感じを保っております。
暖気される前のばらつきも陰を潜めております。
気温も関係あるのかもしれませんし、まだあまり乗っていませんので、もう少し様子をみさせてください。

◆足回りについて
まだ高速を走っていませんので、途中経過の評価とさせてください。
どこがいい!とハッキリ言えないのですが、全体のスムーズ感がUPして、車格が上がったように感じます。
良くなると、更にその先を求めたくなり。。。
タイヤを替えるとどうなるのか? なんてことを考えてしまいます。

ステアリングの切り出しからの応答に違和感が残ります。
ファミリーカーですので、電動パワステのセッティングがそういう味付けになっているのかもしれません。

以前、BMW X5で移動中、高速道路で知人に運転を代わってもらったら、ステアリングの応答が敏感すぎて怖いと言っていました。 そういうことなのでしょうかね。。。

◆ブレーキについて
ブレーキフィールは改善されていますが、もう少し様子を見たいです。
高速道路でガツンと踏んだらどうなるのかなどなど。。
停止前のコツンコツンという感じは、少し戻って来てしまいました。
以前にくらべると格段にいいですが。。

このあたりは、回生ブレーキシステムのセッティングの問題だと思いますので、ある程度は許容すべきということは理解しております。
以上、中間のちょっと前の報告でした。

2回目のコメント待ちましょう!!
少し中毒の表情が出始めたいみたい?? ・・・ ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
国産車修理 | comments(1) | trackbacks(0)

スバル4輪ホイール アライメント調整


4輪ホイール アライメントの記載が多い今日この頃です?・・・

  スバル 1 スバル 2 スバル 3
スバル車はね・・・ アウディに比べて反対に車体が重い・硬い・“しら(柔軟)ない”ですな?
このオーナーはもう親父と30年以上のお付き合いのお客様です。
スバル・86レビンなどの乗り換えを繰り返しながら今日までお付き合いをしています。
ハッキリ言って親父のよき技術理解者でありますのとともに? “う・う・うるさい”!!

年に1回は、必ず点検(整備)をします。
新車購入はディーラーで! 新車整備から当社がしています。ディーラー無視??

インプレッサー4輪ホイール アライメント!! ふっふふ・・・ 勉強しましたよ!
この車体の硬さ!! ほんの少し調整を下向きにすると・・・ 上向きにすると・・・
なるほど・・・ 車体が弾きますな?? う〜ん・・・ おもしろい・・・

さて 親父 このインプレッサーはどんな4輪ホイール アライメント調整をしているのかな?? 
いいですねぇ〜・・・
バッチリですな!! 高速のフィリング! ふ・・・
エンジン調整は!! 親父様 得意の味付け!! ふふ・・・
ブレーキ! もちろん! ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
国産車修理 | comments(1) | trackbacks(0)

軽自動車の良さを知らないね!!


たかが軽自動車? いえ 馬鹿にしてはいけませんぞ〜 !!
世界広しと言えど!! 軽自動車は日本が世界一を誇る技術を持っています。
世界の自動車会社が、その技術を何とか取得したい!! だから色々な自動車会社が、合併とか合弁会社とかして、軽自動車の技術を盗もうとしている??

当社の軽自動車のお客様・・・ もちろん 軽自動車の良さを充分に知っています。
フルに軽自動車の楽しさを満腹しています??

昨日 軽自動車を初めて購入したお客様が来ました。 このお客様以前は普通車を乗っていました。
もちろん 当社で修理をしました。
軽自動車に乗り換え後・・・ 軽自動車って・・・ こんなもんですか??
燃費が1L8Kmですが??  アクセルを踏んでも加速しない? 
ハンドルは右に15度の傾き? ブレーキ制動は・・・
親父!! 即 悪魔の囁き修理をしまして・・・ 
次回の修理を約束して・・・  帰途に・・・
久しぶりの ふふふ・・・  今頃・・・ 赤いランプが点滅・・・
あははは・・・ 冗談・冗談! 
次回の修理は、今以上に良くなりますよ!! ふふふ・・・
スズキ エブリィワゴン ターボ 660cc 君 

親父報告
またまた 医者に当分の間は、点滴をするように言われまして、午後4時以降は居ません。
今月の祭日(土曜日含む)は、午前中のみ居ますが、予約が満杯です。
JUGEMテーマ:車/バイク
国産車修理 | comments(2) | trackbacks(0)

新木場余震後遺症情報

JUGEMテーマ:車/バイク 

余震が続いていますね。 結構ボディーブローが効いてきましたね?・?・・・

場所が新木場・地盤もまだ埋め立て年数が浅い昭和41年(1966年)頃なのでまだ地盤が安定していないそうです。100年以上経ちますと地盤が落ち着くそうです。あと 55年か・・・

藤井はこの世にはいませんね!

当社工場・・・強い余震で少し破損個所と言うか、地盤が弱いところに影響が出てきましたね。

建物(テント)も少し歪んできています。

修理には影響はありませんが、接地(固定)してあるリフト類などの今安全確認をしています。

自動車機器関係のサービスマンはやはり地震の影響で自動車修理工場の機器類修理で、当社に来る日程が当分決まらないと連絡がありました。

ピットリフトは、頑丈な基盤で問題はないので、今 ピットリフトで作業をしています。

修理もしていますが・・・散乱した部品類・事務用品類の後片付けが大変で余計な時間が

出ていきます。ますます修理遅延・・・言い訳が・・・ 参りました!


 ティーダー 1.jpg ティーダー 2.jpg ティーダー 3.jpg 

久しぶりに国産車ニッサンティーダーの仕上げ整備をしています。 なに? 藤井が国産車修理? もちろん藤井だって日本車は直せますよ!

当社のお客様から紹介されてオークションで落札しました。

ピットリフトで作業をしています。もちろん納車時は4輪ホイールアライメントサービスとふふふ整備がプラスです。  

国産車修理 | comments(0) | trackbacks(0)