私の積み重ねた整備経験とセオリー!数多くの車関係経験からのアドバイス!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
藤井オート フォード 撤退後の修理

今年中に日本フォード撤退と新聞に出ていましたね。
日本フォード撤退後のアフターサービス業務の委託先をピーシーアイ(東京・渋谷)に決定したと報道されています。

直営ディーラーは撤退するそうですが、販売店は継続する店舗はある様だし、全くメンテナンスや購入が出来ない訳ではないみたいですね。

ピーシーアイは車両の保証と純正部品の供給、リコール(回収・無償修理)の実施のほか、各種の整備にも対応もするそうです。

テント工場にも数件の問い合わせがきていますが、フォードはそんな特殊な車でもないので、我々町の輸入車修理工場レベルで対応できると思います。

フォードファン多いですね・・・
そんな特徴のある車ではないのに、人気がありますね!
親父 数年前にドイツでフォードヂーゼル車を使用した評価を記載しました。
いい車でしたね。 親父 ドイツフォード車好きですよ。

今現在 7件のフォード修理問い合わせがありまして、フォード既存客3台・新規客2台計5台になりました。残りの問い合わせ客は、後日 連絡が来るそうです??
今後 フォード車修理は、増えるかな?? 

連絡1
オーバーヒートトラブル対策
この作業は、火傷! 怪我!等の危険性が多いので、ブログ上での記載は中止します。
作業は、知識のある修理工場でお願いします。
個人作業は、各自己責任でお願いします!! テント工場には責任は有りません!!

連絡2
8月27日(土)と28日(日)は、休業します。
来社してもいません。 

連絡3
当社代車 全滅?? 暫く 代車は有りません。

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:57 | 外車修理 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート ボルボ修理しないのか??

テント修理工場は、余りボルボ修理情報を記載しないけど、ボルボ修理は出来ないのか??
苦手なのか? 等の問い合わせがきます。

今 当社のボルボ顧客は、確か17台かな、チョット正確ではないけどボルボ患者はいますよ。
車種は、740・750・850・V70・V40・V50です。

V50は、親父が中古販売した車です。JAAオークションで購入して、お客様納車前に!!
バッチリ直しましたよ。

どのボルボも親父 きちんと修理をしたから忘れた頃に来ますね。
そう言えば・・・ ボルボ患者・・・静かですね・・・  忘れそう・・・
いや 一人居た! これから修理をします。 ふふふ・・・

RECENT COMMENT
悪魔の囁きとか悪魔の見積書とは、どのぐらい怖いのですか?
分かりやすく説明できる方いらっしゃいますか?

親父コメント
中毒患者様達 口が痺れて!! コメントできないようで・・・
ふふふ・・・

ユーザー車検雑談
今週 2台車検を受講しました。
今年初めて行く車検場・・・ ユーザー車検者とスタンド代行者が多いのにはビックリです。
車検場の雰囲気も随分変わりましたね。
自動車修理人・・・ 歳よりばかりに・・・ 数も減りました。あは!

ユーザー車検軌道に乗りましたね!! よかった!
今度は!! 土日の車検受講が出来るようにしましょう!!
できないことは!! ない! できます!!
難しいと言う言葉は、役人から排除しましょう!!
JUGEMテーマ:車/バイク
| 06:50 | 外車修理 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
外車の修理に関して!!

外車の修理は、国産車に比べて、数倍の修理費用が掛かります。
構造上(設計)の段階と国民性・気候・使用条件・安全性などが異なるからです。
また 部品(製品)の品質やメンテナスフリーなどによる最低限の修理で、メンテナスフリー期間が過ぎると一挙にトラブルが発生してきます。
一か所のトラブルが発生しますと連鎖してきます。 10万キロを目途に・・・

先ずはタイミングベルト交換(ウォーターポンプ含む消耗部品)から始まりまして,オルタネーター ⇒ 冷却水漏れ ⇒ サスペンション ⇒ オイル漏れ ⇒ etc・・・
その間に数回消耗部品の取替が発生します。(ブレーキー・バッテリー・タイヤ・オイル交換数回・etc・・・) どうします!! 維持できますか??
で! 最後に!! A/Tトラブルで!! ハウマッチ (How much?)

その間に、莫大な修理費用が・・・ 初めからA/Tがトラブルのなら、諦めも付きますが!!
順番が・・・ 大体決まっています。
で! 最後に家庭内トラブルと言う大きな付属が付きますね!!

決して、デイーラーや我々修理屋が悪いのではありません!!
外車を持つ知識と言うか!! 理解が使用者に必要だと!! 親父は言いたいのです。
確かに!! 国産車に比べて、外車は、走る楽しさがあります。
この走る楽しさ!!に魅せられて・・・ ハマって行くのです。
外車を維持(所有)する宿命ですね!!
山の神様・海の神様には、理解のできない!! 男のロマン・・・
所有する以上!! 永遠に続きますね・・・  阿鼻叫喚〜・・・

お詫び連絡
去年 数回・今年 もう1回目??・・・
携帯電話をお客様の車に忘れまして・・・
着信が有っても返信が出来ませんでした・・・
スイマセン・・・ なるべく注意をしますが・・・ 
許しを?? ・・・

連休連絡
11日・土曜日は午前中います。
12日・13日は、休みます。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 06:50 | 外車修理 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
ボルボV70その後

車検整備と1回目の大きな修理が昨日終わりました。
初めてのお客様ですが、良く説明をしまして、部品取替の許可をいただき!!
修理をしました。
まだ 注文して部品が来ないのもありますが、それより大きな修理をしましたので!
1000Km 以上走行後、注文部品が着いたころに2回目の修理をする予定です。

とにかく 今までの修理・・・ 疑問に満ちた修理内容です。
その疑問に満ちた修理を何とか修理したい!! 本来のボルボV70の良さをお客様に感じさせたい!! 
そう言う気持ちで修理をしました。

ボルボV70 いい車です。今日 夕方納車します。
今までの悪い癖が沢山着いています。
幾つかの不具合(トラブル)は想定内です。でも とにかく走ってください。
タイヤの荒れ酷い状態です。この荒れが少しでも取れたら2回目の修理をします。
勿論 その間に大きなトラブルがあればすぐに対処します。
2日目の修理・3回目の修理・・・ ふふふ・・・ 良くなりますよ!
4輪 ホイール アライメントは3回取り直しましたが・・・
まだ 親父の納得の行くハンドリングではない!!

追伸
トラブルマーク点灯・・・ 
完全に取り切れていません。時間をかけてリセットしながら修理します。

親父焦る??
今頃になって!! ピット内に地下水が吹きあげてきました・・・
今水位 約20Cm・・・
工事したお店に再々苦情を言っていますが・・・ 馬耳東風・・・
無理なら無理と!! ハッキリ言えばいいのに・・・

連絡
20日・日曜日は休みます。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 06:07 | 外車修理 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
ボルボV70修理

  V70-1 70-2 V70-3
久しぶりのボルボV70修理です。
テント工場のボルボ客は、数年前に比べて、随分減りましたね。
前は20台以上ありましたが、今は、古い車を入れて9台かな? 修理回数も減りまして、ユーザー車検は自分で受け、トラブルがあると、来社すると言う、忘れた頃に来る車になりました。

今回は、新しいお客様です。
無料点検後 すぐに修理と車検依頼がありました。
とても大事に乗っているお客様です。
しかし 修理指摘する内容は・・・ 何とも・・・ 言えない状態です。
車 購入後から ハンドルは右向きの左流れ、ブレーキオイルはヘドロ状態の“カックン制動”?? タイヤの溝・山残量はまだあるけど、タイヤの表面は、ざらざらの荒れ状態、
4輪 ホイール アライメント調整しても、調整できないほどのサスペンション(ブッシュ類含む)の変形摩耗・・・ なんともはや・・・ 

車検整備後 1回目の4輪 ホイール アライメント調整をしまして、テスト走行・・・
良くは、成りましたが・・・ 完治するには、まだまだ時間がかかりそうです。
とりあえず 車検後に、時間をかけて直しますが、余りにも悪い癖がつき過ぎて!!
一筋縄では行きそうもない修理になりそう・・・
ブレーキも・・・ エンジンも・・・

余談
V70・740・850いい車ですよ。整備性(修理)もそんなに大きな違いはない。 
ただ 余り人気が無いね?? 
OBD競謄好拭次.如璽拭爾肋ないし、そう言う点では、トラブル発見は難しいかな??
トラブル箇所は大体どこのメーカーも同じですな・・・

雑談
昨日は、修理をしない日でしたが、急きょ午前中のみしました。
天気も良くそんなに暑くもなく・・・ 修理日和とでも言いましょうか・・・
のどかな修理日でした。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 07:05 | 外車修理 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
外車オイル漏れ! 多発

記載しようか? どうしようか? チョット迷いましたけど!
激暑の後遺症・やはり来始めましたね・・・
もう 最悪の状態で入庫します。

一般に外車は、国産車に比べて、オイル漏れが多いのは誰もが知っています。
特に、我々日本人は、オイルもれ、異音などは気にする人種です。(嫌がります)

でも 日本車に比べて!! 多すぎると思います。
日本の気候を甘く見ていますね!! まだ 改良されていない部分が沢山ありますね。
どの外車か? などと選択はできませんね!! 外車全車ですよ!!

それも・・・ 保証・フリーメンテナス後 なんですね!!
修理も半端な金額ではありませんよ!
一部部分の漏れ修理なら、そこ・そこの金額だと思いますが、今後漏れの部分も・・・
まぁ〜 軽く30万円コースですね!!
部品価格は、そんなに高額ではありませんが、手間賃(工賃)が、大変です。
例えば 部品代6.000円+オイル代・工賃30.000円!! お客様 すぐに高いと言いますね!
作業前の説明が必要ですね!!

BMWオイル漏れ、ディーラーで、約35万円の見積りだけど、テント工場は、ハウマッチ (How much?) テント工場は40万円です!! 安い方です!! 問い合わせ客・・・
すぐに電話を切るお客様と“どうして”40万円なのかを聴くお客様とに分かれます。
で! 近場のお客様、無料点検をします。その後 説明をします。
遠方のお客様は、電話での説明 又はメールで説明をしますね。

金額しか頭にない問い合わせお客様は、何を言っても!! 馬耳東風ですけど!!
”なぜ”と質問をするお客様は、まだ 救いようがありますね!!
いえ! 何もテント工場への修理勧誘ではなく!! 車に対しての理解力ですよ!!
車に対しての理解が無ければ直りませんね!!
えー オイル漏れ止め剤??  どうぞ! どうぞ!

それにしてもB・・外車のオイル漏れは・・・ チョット異常だね!!
半端では、無いね!!
A・・・車のA/Tとプロペラシャフトの間からA/Tオイル漏れ! 
対策オイルシールが出ているのに有料??  わぉ!

たかがオイル漏れ! されどオイル漏れ!!

余談
昨日 嵐山に・・・ 最悪の渋滞・・・到着まで4時間・・・
事故! 事故! 事故!・故障! 故障! 故障!
帰社・・・ 2時間・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| 07:13 | 外車修理 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
| 1/7 | >>