• 1/3PAGES
  • >>

エンジンオイル交換&プラグ交換・・・


走行数5000Km過ぎるとオイル交換?? 気の早い人は2000Kmで交換??
親父は・・・ テント工場で修理した車は!! 10000Km過ぎたら交換!!
そんなに・・・オイル交換しなくても・・・ 大丈夫か?? 
我々日本人は!! 何でもオイル交換&プラグ交換とすぐに考えます。
1960年代頃までの古い車の後遺症です。

これだけ車が進化したのに、まだ 頭の中からオイル交換&プラグ交換が離れません??
今の車はオイル交換20000Km(これはチョット疑問??・サービスフリー期間の距離数) 
で、プラグ交換は、100000Kmとサービスマニアルに、記載してあるのに・・・ 交換!! 無駄ですね! 
オイル・プラグの性能は、もう1960年代と違うのです。

親父は、車の使用頻度(状態)によって判断しますが、当テント工場で!! 今まで!! オイル交換&プラグ交換をした車は何台あるか?? 今年になって数台ですよ!!
お客様の方が心配になって、質問しますね。 あは・・・
無駄なおオイル交換&プラグ交換はやめた方がいいですね!!
返って車が調子悪くなる?? この意味分かる!! 
親父 車が調子いい時はオイル交換&プラグ交換は!! シ・ナ・イ!!
ふふふ・・・

第43回東京モーターショー2013始まりましたね。
どんな未来の車があるのか興味がありますね。
それに伴い遠方からの無料点検依頼が来ています。
無料点検ではなくても!! この機会に・・・ 気軽にどうぞ!!
どんな親父か?? ・・・ 普通の親父ですよ!!
但し 連絡はくださいね!! 留守もありますから・・・
午後5時以降は居ませんよ!! 寝る180分前なので・・・
JUGEMテーマ:車/バイク

何でもすぐにプラグ交換する??


久しぶりでプラグのことを記載します。
2006年5月9日〜22日までの記載参照

エンジン不調 ⇒ すぐプラグ交換?? これ昔の考え!!
今のプラグは、10万キロ走行は持ちますね。
親父も 普通に乗っているには、まず プラグは交換しませんね!!
先にイグナイターかハイテンションコードが逝かれますね??

昨日 車の性格(車性格)を記載しました。
昨日は あえて・・・ 中毒患者とは一言も書きませんでしたが、親父の味付けした車のドライバー(お客様)は、中毒患者です? 
この中毒患者を今以上に、中毒患者にするには????? プラグの選択が必要です?
分かりますかな?? 
たかがプラグ・されどプラグ・・・ また また 親父 この言葉を書きましたね。ふふふ・・・
プラグはエンジンの燃焼状態(健康)を明確に表しますね。 
プラグの焼け具合!! そうです!! このプラグの焼け具合!!が、中毒患者の中毒を増す!!“ポイント”なのです。 ただ 交換すればいい!! 違います!!
プラチナ・イリチウム・シルバー・エコーグリーンなどなどの銘柄(材質)プラグを交換すればいい!! 違います!! 

親父は、プラグの焼け具合!!とプラグポートからシリンダー内の燃焼状態(健康)をファイバースコープで見ます。その時に エンジンコンプレッション測定もします。
エンジンコンプレッション測定時も、やり方によって大きくエンジン状態が“ワ・カ・リ”ます。ここも大きな“ポイント”です。
     コンプレッション
親父のプラグ交換判断はね。
ドライバー(お客様)の乗り方+プラグの焼け具合+エンジンコンプレッション測定+走行数+オイル汚れ = 悪魔のプラグ??となります。 分かるかな?? ふふふ・・・

悪魔のプラグ??とは、チョットいたずら言葉です。普通のプラグですよ!
ただ 親父が、チョイスしただけのプラグですよ!! 処方箋プラグかな??
これで中毒患者は・・・重症に変身する・・・

このチョイスプラグを新品プラグに交換するとエンジンが重く感じる??
だから悪魔のプラグ又はふふふプラグかな??
JUGEMテーマ:車/バイク

プラグの選択

JUGEMテーマ:車/バイク

  スーパープラグ.jpg  プラチナプラグ.jpg  プラグ名称.jpg  理想な温度.jpg

 

交換時期に来たら、ただプラグを取り換えればいいと思っているドライバーの方・・・

違いますよ! 確かにプラグは消耗品です。しかし 車の状態(健康状態)を一番よく知っている部分です。エンジンの味付けをする一部でもあります。

プラグにもいろいろなタイプがあります。メーカー指定のプラグをつけるのが一番無難です。

しかし ドライバーの乗り方(性格)によって味付けするのもいいかも。ドライバー喜びますよ!

ただ 高いプラグ・何とかプラグをつければいいと言うものではありません。

前にプラグの特集を記載しました。参照してください。

プラグは、図のようにエンジンにあったタイプをメカニックが自分で探してお客様に良く説明をして取り付ける。お客様喜びますよ!

間違った選択をすると・・・エンジン不調になります。

35年前に使用した。講習資料がありました。今も内容は同じです。基礎ですよ! 基礎!  基礎は永遠なり!

 

注意

営業的な説明の取り付けは“ダメ”ですよ!

 

ハイテンションコード

最近多い故障!!
ある一定の走行(又は期間)になると、信号発進時・アイドル状態でエンジンが時々ミスをする?・エンジン回転が思うように回らないそんな経験ありませんか? ひどいとエンジン警告灯が点灯して、触媒マフラーが真赤になり、車両火災の原因にもなります。外車のハイテンションコード材質(品質)が悪いですね!!
純正部品を使用しても又同じ原因になります。よく修理工場と話をしましょう。

部品アドバイス
日本製でとてもいいハイテンションコードセットがありますよ!! 試してみては!!
JUGEMテーマ:車/バイク


プラグ選択の注意!!

どの車もそうですが!!一般に装着されているプラグはメーカー指定のプラグですが、
プラグ交換時期になると、ディーラー・一般修理工場・ガソリンスタンド(カーショップ含む)などが作業をします。この時 過大宣伝説明に弱いお客様はパワーアップ・燃料節約・環境によいなどという内容につられ購入をします。
エンジン不調例
1)スバルレガシィー 取り付け後・アイドリング不調 
2)トヨタカローラー 取り付け後・アイドリングは問題ないが、発進時に息をつく
3)ニッサンプリメーラー 取り付け後・アイドリング不調 
4)ベンツ E320 取り付け後・アイドリングは問題ないが、発進時に息をつく
5)ベンツ E55 取り付け後・アイドリングは問題ないが、高速時に息をつく
などなど・・・
⇒ 取り付け作業店に戻り苦情を言うが・・・プラグは正常??
元のプラグに戻したら直りました!!
くれぐれもプラグの選択には注意を!!
JUGEMテーマ:車/バイク

マフラーから煙がもくもく・・・

オイル上がり
完全なるオイル上がり

原因は
走行数約30万キロになりますと、ピストンとシリンダーの密着度が悪くなり、オイルが燃焼室内に混入してプラグのスパークに影響を起こし不完全燃焼する原因になる。エンジンオーバーホール(分解作業)。
続く⇒

ページトップへ戻る▲