私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
藤井オート いすゞ 117クーペ 来たよ!!

A3 アウディ君は、順調・・・でもないけど少し息抜きに予約していた。
無料点検のいすゞ 117クーペをしました。
匿名と写真記載はできませんが、青緑色のいすゞ 117クーペです。

懐かしいですね・・・ 丁度 親父がBosch Stuttgart(シュトゥットガルト)本社に入社した年です。KH/VKDで講習を受けている時に、Schwieberdingen(シュヴィーバーディンゲン)K1/VAKからチョット来い??・・・
まだ Boschのことは未熟な親父に呼び出しが有りまして・・・
テスト中の国産車の日本語を訳せと・・・
但し マル秘!! 一切公表はするな!! Boschに来ているヂーゼル機器・日本デンソー・トヨタ・ニッサン等の人達との接触は禁止!!

部品は、まだ テスト中のB番号から始まるB280 000 ・・・(コンビューターBox)などが装着されています。
親父 このチャンス!! バッチリ勉強しましたよ!!

いすゞ 117クーペ 以外にトヨタマーク供Ε縫奪汽鵐屮襯弌璽610・バイオレット等が有りましたね。

この 青緑色のいすゞ 117クーペ 君 悪いところを上げたらきりがないけど・・・
Dジェトロニックは、問題なく作動していましたが・・・
本来のエンジン調整を忘れているため?? エンジンは不調でしたね??
それと いじり壊しかな・・・
大きな問題は!! ネットでの部品購入??
間違った部品?? 情報・・・!! と言うことは、間違った部品装着が多すぎますね!!
高い部品(儲け販売)あくどいね!!

ネットよりコピーしました。
1970年11月に電子制御燃料噴射装置(ボッシュ製Dジェトロニックインジェクション)搭載モデルECと1.8L(正確には1,817cc)ツインキャブレターSOHCが追加されるが、電子制御インジェクションは日本初装備となるなど、エンジン技術の面で国内他車をリードした。

親父コメント
シルベクヒーロ
プリメーラを思い出します。ショックが効率良く働く、遊びが取れない。
足回りを極めようと、ジオメトリ固めすぎました。
ショックを交換しても、和らぐことなく。
次のモデルで車名が終わってしまう。

プリメーラか・・・
親父 乗りましたよ!! 走り良かった・・・
ニッサンもここまで・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

思い出のNSU(アウディ)・Bosch / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
キャブレーター時代から電子制御燃料噴射装置時代に

1970年代の自動車界は、電子制御燃料噴射装置時代に入りました。
丁度 親父もNSU社からBosch社に入社した頃です。
親父は、Boschは電装品とヂーゼルだけだと思っていました。
ヂーゼルポンプ・メカニカルインジェクションポンプ(メカポン)が主流の時代でしたからね。

しかし ある日 上司にStuttgart Schwieberdingen (シュトゥットガルト シュビーバーディンゲン)Bosch K1課と特別教育課KH/VSKに行けと言われました。

言ったとたん!! わぉ〜 何だこれは??
まったく訳の分からない・・・ ・・・
只!只! ちんぷんかんぷん(珍紛漢紛)・・・
しかも この頃は、まだ 英語が少ない頃です。
全部 ドイツ語の説明(講習) 親父苦しみましたね!!
Fujiiさん これを覚えて、日本で講習をしてくださいね!!
みっちり3ヶ月勉強させていただきました。

余談ですが!! この頃の国産車は、トヨタマーク兇肇縫奪汽鵐丱ぅレット・ブルバードP610・いすゞ117・ピアッツァ(Piazza )のエンジンが開発部にありましたね。
勿論 勉強しましたよ!
日本電装・トヨタ・ヂーゼル機器・ニッサン・いすゞ等の技術人がいましたね。
親父の顔を見て、嫌な顔をしていましたよ。
でも 上司が、Fujiiは、Boschの社員だ! と言いましたら、ガラリと態度が急変しましたね。

D-Jetoronicは!! まぁ〜 評判が悪かったですな!!
とにかく キャブレーター時代から急にエレクトロ世界に入りましたからね!!
この頃の修理屋さんは!! 電装品に弱い時代の人達です。
まさか 車がコンビューターで動くなんて! 誰も考えなかったです。
ヂーゼル車かメカニカルポンプかキャブレーターだろうと思っていましたからね!!
それが訳の分からないシステムが!! 装着された! 上に!! 
修理に慣れないトラブルと!! 日本の気候に合わないトラブルと!! 部品の精度トラブル etc・・・ 
もう!!  親父 大変でしたよ!!

もう一つおまけに!!
出始めた頃のコンビューターテスター・・・ これがまた・また! 大変な代物でして!! 作業に慣れない修理人+電装品無知が加算され!! もう 大変な時代でしたよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
思い出のNSU(アウディ)・Bosch / comments(5) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
NSU1200TT 情報
JUGEMテーマ:車/バイク
  NSU 9.JPG  NSU 10.JPG  Fujii&NSU1200TT.jpg 

何回かお気に入りの写真を記載しました。元祖アウトバーンジャップです。

NSU友の会にもたくさんの1200TTが集合しています。オレンジ・赤・白・・・  藤井 もう 感激で胸がいっぱいでした。

 

21日から始まりました。日比谷オウトーバーフェスト・・・ いや・・・凄い盛り上がりですね。天気なんか関係ないお客様でしたね。 今週中に藤井ブログで詳しく報告をしますよ!

 

昨日 朝 急用ができましてブログ記載ができませんでした。

初めてのお客様で、朝6時頃連絡があり、高速降りたところで“エンジンストップ”JAFに加入していません。もちろん オペルアストラ君です。前々から藤井には興味があり、いつかはと思っていたそうです。チョット 遠いけど行きました。

タイミングベルト破損のエンジン全損でした。後日 修理報告します。

 
思い出のNSU(アウディ)・Bosch / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
NSU情報
JUGEMテーマ:車/バイク
  NSU 6.JPG  NSU 7.JPG  NSU 8.JPG

たくさんのNSU車が集合しています。後から聞いた台数は100台近くになったそうです。

分かりますかNSUの車!

Prinz 3Prinz 4・スポーツPrinz1000L110012001000TTS1200TT・スポーツスパイダー・K70RO80と各オートバイ&ケッテンクラート(Kettenkrad)です。

今回は、トラクター・サイドカーは不参加・スポーツスパイダー・K70RO80などは天候不順の為台数が少なかった。

 

新聞の記事内容は後日します。参加者の一人は遠路遥々東京日本からと書いています。 詳しくは次回

  日比谷 1.jpg  日比谷 2.jpg  日比谷 3.jpg
 

日比谷オクトーバーフェストに行ってきました。初日から凄い盛り上がり!

でも 楽団メンバーが静岡・清水と余りの違いアタフタしています。 今日 その楽団達と昼逢います。助言がほしいとのこと! 了解しましたよ。

少しでも役にたつなら協力しますよ! 報告は後日 

思い出のNSU(アウディ)・Bosch / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
NSU情報
JUGEMテーマ:車/バイク
   Fujii&NSU.jpg  NSU 3.JPG  NSU 2.JPG  NSU 1.JPG

昨日 ドイツから手紙が来ました。その中に藤井が招待された年に一度のNSU友の会に藤井が新聞記事に紹介されていました。

即 自慢をしたい藤井は今日ブログに緊急記載します。

 

本当は写真が出るはずでしたが・・・?? 例のケッテンクラート(Kettenkrad)に負けました。残念!! 次回は・・・

 

年に一度のNSU友の会は、旧NSU本社今のAudi社から約8Kmの畑の中にあるNSU展示レストランで毎年開催されます。今回は天候不順でしたので集合台数は約60台でした。

天気が良いと250台以上全国(各国)から集まるそうです。

集合後 午後2時ころ全車で旧NSU社の前をパレードした後、Neckarsulm (ネッカースウルム)・Heilbronn(ハイルブロン)などの街を走り、各自解散していきます。

来年 もう藤井招待されている・・・ でも オペルが・・・

 

NSU情報は数回にわたって記載します。

部品情報・技術情報などその他質問どうぞ知っている範囲でブログに回答します。 

思い出のNSU(アウディ)・Bosch / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
NSU1200TT
アウトバーン ジャップ.jpg
アウトバーンジャップの異名を持つ藤井!!普通ジャップと言われると!! 喧嘩になりますが!この頃の藤井は・言われても仕方がないと思われるぐらい!! 神風のようにアウトバーンを走りまくりました!! ホント 馬鹿をやりましたよ!! 何しろ アウトバーンポリス車を手振りながら追い抜きましたよ? 同じ村の住人でサッカー仲間でして・・・ まぁ〜 挨拶代わりですね・・・ あはははは・・・ 
自分で少し改造をしました。

NSU1200TT .jpg
NSU1200TT・1967年〜1972年・4気筒・1200cc・65PS・ダブルソーレックスキャブ(オプションでウェーバーダブルキャブ)

もう一度乗りたいNSU1200TT.jpg
もちろん!!ウェーバーダブルキャブ・ポルシェ装着のイグナイター・タイヤ・今はもうないけど・クレバータイヤなどを装着しました。
JUGEMテーマ:車/バイク
思い出のNSU(アウディ)・Bosch / comments(0) / trackbacks(0) / fujii-dienst /