私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
EV車&ヂーゼル車(コモンヂーゼル)

EV車はどこに修理ポイントを置けばいいのかな??
その後のプリウス修理進展度
やはり 従来の車よりは、4輪ホイールアライメント・ブレーキ・などは調整しても余り大きくは変化しませんね。
2013/05/05・プリウス4輪ホイール アライメント
2013/05/06・回生ブレーキについて
参照 !!

まぁ〜 車の設計自体が、そうなっているので!“コンナもんだ”で! 終わらせるなら! それで! 終わりだけど・・・ 何か物足りないね・・・ 何だろう・・・
親父 あれからEV車を結構乗った(修理含む)けど・・・ まだ 感覚(身体)が、慣れないので、どこにポイントを置けばいいのか模索中です。 もうそろそろ慣れてもいい頃だけど・・・ 

購入したOBD兇蓮⊃А垢兵屬離肇薀屮襪身近に見えてきましたよ! まだ 完全ではないけど、今の状態でも充分に活躍してくれます。
EV車に対しても楽です。まだ 全部は使いこなしてはいないけど、その内にマスターしますよ。

ヂーゼル車(コモンヂーゼル)の問い合わせが多く来ています。
親父様の見解は!! EV車が物足りないなら、ヂーゼル車(コモンヂーゼル)がいいと思いますよ! 燃費も修理もEV車と大きな大差はないと思いますが・・・(車両価格もかな??)
乗っている方のコメント待ちましょう!!

マツダ・BMWなどのヂーゼル車(コモンヂーゼル)の評判がいいですね!!
1000cc〜2000cc位までのベンツ・VW・AUDI車などの日本販売は! 出遅れていますね?? どうしてでしょうか?? ドイツでは、バカ売れの人気車ですがね??
勿論 オペルのヂーゼル車(コモンヂーゼル)もありますよ! 
プジョー・シトロエン・フィアットなどもいいですねぇ〜
ボルボは自社のヂーゼル車(コモンヂーゼル)があるのになぜ日本で販売しないのかな??
ボルボのヂーゼル車(コモンヂーゼル)もいいですよ!!

ヂーゼル車(コモンヂーゼル)はね!! サスペンション関係は、ガソリン車と同じ構造です!! 
4輪ホイール アライメントをすると!! すぐに感じるよ!!
勿論 ブレーキもだよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
ヂーゼル車 / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
ハイブリッド車買いますか? ヂーゼル車買いますか?

チョット 正月から反響が大きかったですね。
これはあくまで親父の見た範囲での判断で、決して右より・左よりではなく、今までの経験です。
決してヂーゼルの味方ではない!!(えこひいきではない!)

ガソリン車は、ハイブリットガソリンエンジンになっていくと思います。
又はヂーゼル車もヂーゼルハイブリッドにゆくゆくはなっていくと思います。
従来の、レシプロエンジンの感覚(面白み)はなくなると思います。
ダイナミックな走り感覚はなくなるでしょう??
昔のレシプロの感覚を知っている方は、物足りないと思います。(寂しい・・・)

ヂーゼル車・ヂーゼルエンジンは従来の燃料ポンプ噴射システムではなく、電子ノーズルを使用して、今までにない高圧噴霧ができるようになり、従来の排気基準に合格(パス)できるようになりました。今まではユーロー5基準でしたが、技術向上でユーロー基準の排気にも合格しました。
もちろんエンジンの振動・音はほぼ解消されました。
排気もクリア!! 黒煙などは出ません。
故障も少なく、消耗品以外はまず壊れないと思います。
出足もガソリン車とほぼ同じようになりました。
燃費も排気量によって異なりますが、1L/20Km〜30Kmかな?? 
高速での走りは、親父・何回かブログ上で記載しましたが、平均時速150Km以上で長時間走行してもまったく問題なくレシプロガソリンエンジンンと同じように楽しめました。
注意 ドイツで、ですよ!!

ハイブリット車
静かで、普通に走るには問題はないと思います。
ただ まだ開発上で、問題点はたくさんあると思います。
1)バッテリーの寿命と金額
2)エレクトロシステムのトラブル(コンバーター関係)
3)高速での走行
4)馬力の問題 馬力は何馬力まで出せるようになるのか?? 非常に興味ありますね!!
5)タイヤ・ホイールのサイズ変更で大きく異なる燃費
6)オイル粘度でやはり燃費が大きく変わる
7)充電は100V・200V
  200Vの場合は、新規契約で工事費と基本料金が100Vと異なる?
  使用目的・年数でバッテリー劣化、どのくらいの充電回数があるのか?
  1ヶ月の電気使用料金は・・・
まだありますが省略します。
これからは上記の問題点は解決していくと思いますが、あとは 購入者の判断ですね。
JUGEMテーマ:車/バイク
ヂーゼル車 / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
来年はどんな車が出るのかな??

う〜ん 皆さん結構興味があるのですね??
新しいシステム関係にね! 今後 新車・中古車を購入する時の参考になると思っている方には良い情報だと思います。 又 修理参考にもね!
ただ お願いしますのは、親父のブログに記載してあったので・・・とフロントマンをいじめないでくださいね!
フロントマンが板挟みの可哀そうな立場ですから??ね??

一昨日・昨日と新しいシステム関係の情報を記載しました。
ハイブリッド・エレクトロ関係だけではなく!! いま 人気が出始めたヂーゼル??
そう コモンヂーゼル(CDI)にも、弱点があるのを知っていますか??
?????・・・ いえ 機械的な弱点ではなく! 電気関係です??
そうです! 今のヂーゼルは、コンビューターシステムを装着した。エンジンです。
その為 電圧(バッテリーの劣化)が下がると、エンジン不調と言うか?? 
燃費・加速その他?? などが悪くなります。特にこれから寒くなる時期は注意しましょう!
親父のところは、この弱点を早くから感知しましたので!! 
ふふふ親父対策システムを今から5年前に考え! 当社のお客様にサービスでつけています?? 
いえ 見ても分からないと思いますよ!! 
きちんとヂーゼルの基礎ができている方には“あ!”そうか・・・と分かることです。
冬でも燃費が少しは落ちても、そう大きくは変化しないと思います。

昔のヂーゼルは、電圧の低下なんか問題なかったです。バッテリー・オルタネーター(発電機)等が無くても快調に走りましたよ!! 
親父 よく 軍用車の修理をしたので!! 技術はバッチリですよ!!
オッと・・・ 危ない話・・・ これ以上は・・・ 記載できない!!
この件は、質問しないで!!

でも! コモンヂーゼルはいいですな!!
ホント 良く走る!! 来年 各メーカーはどんなタイプのヂーゼル車を販売するのかな??
余り 余計な装備はいらないから・・・ 安く販売してよ!! お願いします!
ちなみに ガソリン車より20万円〜50万円高いそうです?? ヂーゼル車は??
どうして?? 親父は知りません!
JUGEMテーマ:車/バイク
ヂーゼル車 / comments(1) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
そろそろ ヂーゼル車の時代到来が・・・

いいですねぇ〜 マツダ・BMWなどのヂーゼルエンジンは!
親父の推測は来年ヂーゼル車時代だと思いますよ!
これから日本国内もたくさんのヂーゼル車の宣伝(販売)が始まると思いますよ??
ハイブリッドはハイブリット・電気・電気としてね。
もしかして・・・ 日本独特の軽自動車ヂーゼル車なんか出たりして・・・??
出たとしたら、どうなるんだろう?? 興味ありますね!

何しろ経費(修理・燃費等)が違う! ヂーゼル音も排気煙・臭いもない??
違うのは出足だけかな? 
なぜ 日本はヂーゼル乗用車の販売が遅れたのかな?
政治的な*****とハイブリット関係の保護と今までのヂーゼルイメージがあったからかな?? 
でも もう時代は違いますよ! インターネット時代に隠せる訳がない!
しかも 欧州海外旅行すればすぐに分かりますよ! タクシーは全部ヂーゼルです。
あ・あ・あ トヨタのハイブリットタクシーがありましたね。

親父はこのブログでヂーゼルの良さを随分記載しました。
これだけクリアな排気と故障も少ない!
センサー類・配線類などのトラブルないハズ?? A/T関係は分からないけど?
あとは消耗部品だけですよ! 余計なオプションを省けばね!!
出足は別としてガソリンエンジンに引けを取らない! と思いますね!

親父 ドイツでヂーゼル車の5速・6速マニアル車を乗って喜んでいましたが、今度は7速のマニアルだと! 
よ〜し 次回は7速マニアル車を乗るぞ!!

オペルファンとして!
もちろん オペルヂーゼル車もあります! もちろん いいですよ!
ルノー ピカソ・シトロエンC6・プジョー・フィアットなどのヂーゼル並行ではあるけど、
いいですねぇ〜 (VW・Audi論外です! いいです!!)


関係ない雑談
号外知っていますか??
事件が起きると新聞号外が出ます。
親父の子供の頃よく駅前で号外がでます。
沢山の鈴をぶら下げて、シャン・シャン・シャン・・・号外・号外・号外・・・と大きな声で配っていましたよ! 今の号外?? 号外です!・号外です! 迫力のない号外??
時代は変わります・・・ さみしい・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
ヂーゼル車 / comments(2) / trackbacks(0) / fujii-dienst /