貴方の車大丈夫ですか?



なんとも言えない暑さですな・・・
昨日 テスト方々地方に行きました。まぁ〜 渋滞は覚悟で行きましたね!
渋滞に巻き込まれても、調子よく走ってくれましたVECTRA GTS君、よしよしと思いながら、“ふと”メーターパネルを見るとエンジンマークが点灯しているではありませんか?
まだ 何処か?トラブルがあるのかな・・・ でもエンジンは快調です。
少し 失火があるみたいですが、それほどとは思っていませんでしたが、やはり どこかが異常燃焼をしています? 診断機と道具と多少の部品持参でのテスト走行でしたので、安心はありました。早々に応急修理をして無事帰途!
で・・・ 気になるので今日ブログを書く前に、早々の修理と点検をしました。
う・・・ん・・・ やはり マフラー全体に取りきれなかった触媒の破片がセンサーにこびり付いていました。原因は破片がセンサーに付着して、異常燃焼(高温)なり、センサーが反応して、エンジンマークが点灯したと思われます。 まだ 2〜3回はあると思いますね!

それと怖い報告!
燃料温度がどの車も高いのでは?? 渋滞中に窓を開けて耳を澄ますと、セミみたいに各車から燃料ポンプの悲鳴音(異音)が聞こえてきます。ジリジリ音と言うかじゃりじゃり音と言うか、この異音を知っている者には堪えがたい異音です!
ちなみにVECTRA GTS君の燃料温度を測定しまいたら、約60度ありましたね!
他の車はどうかな・・・ 考えると恐ろしいです!
知らないと言う怖さ! 知っていると言う怖さ! どっちがいいか分かりませんが・・・
この暑さはやはり人間だけではなく、車にも、もの凄く悪い影響を与えていますね!

昨日 4件緊急修理依頼電話がありました。 4件とも初めてのお客様です。
残念ながら昨日は、報告をしましたが、地方に居まして4件とも丁重に断りました。
しかも 都内又は東京近郊出張依頼? 路上でのトラブルでした。
JAF時間待ち3〜4時間・ディーラーはお盆休み・・・ で?当社に・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

オイルクーラーならぬ燃料クーラーが必要かもしれませんね。

  • 投稿者: 吉松
  • 2011/08/15 8:19 AM

コメントする

ページトップへ戻る▲