私の積み重ねた整備経験とセオリー!

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エンジンオイル&プラグ交換度


問い合わせが多かったです!
オイル&プラグ交換・目途は? 
エンジン不調になったから?
そろそろ交換時期だと自分で判断・・・
ほとんどスタンド・ショップ任せ??・・・ 
オイルが減っている! 汚れている! オイルに泡が混入している? などとスタンド・ショップなどに言われて交換。
宣伝内容(HP等)のマインドコントロールでの交換
などと交換内容は異なりますが!
実際に効果があったのでしょうか? 親父は疑問に思います。

親父の“ふふふ”“味付け”は、オイル交換又はプラグ交換(滅多にしないけど!)をした時は、必ず エンジン調整をしますね。 やはり オイル交換又はプラグ交換をすればエンジン状態は変化します。
この変化を感じて調整をする。これが 親父の“ふふふ”“味付け”です。
只 取り替えればいい?? 残念ですね!! エンジンが変化しているのに!!
このタイミングを逃さずに調整をする! 技術が要ります。
エンジン喜びの声を挙げます! 快音です!
たかがオイル&プラグ交換! されど オイル&プラグ交換です。

あ! 忘れていました!
オイル&プラグ交換
オイルは、信用のあるメーカーオイルをお勧めします!!
プラグは、国産がいいと思います。(made in Japan)

交通連絡
昨日から始まりました。第43回東京モーターショー2013で、国道357号・ビックサイト(お台場・晴海含む)は、非常に混雑しています。
テント工場周辺も普段よりも混雑(渋滞)が凄いです。
充分に時間を取ってきてください。

営業連絡
24日・日曜日は休みます。
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この記事に対するコメント

エンジンオイル交換、難しいですね。
国産車ディーラーでも、あまりお薦めしません。
オペルだと、プラグの焼けも違うので、一回では完了できない。
でも、ガソリンの質まで影響するので。。。
アマチュアでは手に負えません。でも感性だけは持ってないとね。
シルベクヒーロ | 2013/11/23 5:26 PM
オイル&プラグ交換でのエンジン調整は非常に興味深いお話です。
自分としては点火時期調整しか思い当たりません・・・奥が深いです。
青森NA8C | 2013/11/23 12:47 PM
NGK純正相当が一番良いですね
以前、方イリジウムに手出したらふけなくなってしまいました。
相模のマーチ | 2013/11/23 11:29 AM
オイル、プラグ、確かに一番手間がかからないで、手っ取り早く商売ができそうですね。口車には要注意ですね。
吉松 | 2013/11/23 7:27 AM
いつの間にかカーショップやスタンドのオイル交換推奨時期が「3000km」になっていますね〜
汚れたオイルのサンプルと一緒に(笑)
知らないうちに刷り込まれています!!

たかがオイル&プラグ。
そんなところにもノウハウがあるなんて、ほとんどのドライバーが知らない事ですね!

これから有明です。
隣のモーターショーを横目に見つつ(泣)
A3 | 2013/11/23 7:18 AM
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