私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 藤井オート中毒患者様へ | main | 藤井オート親父対ゴルフGT >>

藤井オート O−野次ウンチク??


アライメント調整の説明(2014.07.04)
反響が大きかったかな? 
別にアライメントだけではなく、エンジン・ブレーキ等も同じですよ。

親父のエンジン・ブレーキ等の修理(調整)は、やはり1回目・2回目・3回目と修理(調整)が異なります。
これも ドライバーの乗り方によって大きく変化します。
その変化を!! “私の積み重ねた整備経験とセオリー!”が、読み取り(ものをいう【物を言う】)ます。
チョットした変化を見逃さない!! これが“技術です!”

テスター類(機器類)の結果は、異状なし?? しかし 車は、悲鳴を挙げています。
テスター類(機器類)は、その悲鳴は、感じません。でも ドライバーは感じています。
★感じないドライバーは!! 無視!! 無視!!
では 感じでいるドライバーに、我々修理人は、どう対処するのでしょうか??
テスター類(機器類)の結果は、異状なし?? 
だから問題ない! プラス クレーマー扱いで、終わらせるのでしょうか??
または 親身になって、修理をしてくれるのでしょうか??

3日・木曜日にアリストのお客様が2年ぶりに来ました。
2年前にアライメントのみ修理(調整)をしました。
無料点検のみしましたが、余りにも!! エンジンが悲鳴を挙げているので、その悲鳴を!!
10分で、治しましたよ!
アリストのお客様!! ビックリしていましたよ!!

親父様
アリストです。
本日はアリストを点検して頂き、見積書も出して頂きありがとうございました。
電話でもお話ししたように、帰りはアクセルを踏むのが楽しくてしょうがなかったです。
あまりの違いにビックリすると同時に、調子の悪いまま満足して乗っていた自分が恥ずかしいです。
それと念のためお伝えしますが
アリストはタイヤサイズが前後で違うので、純正のサイズのままでいいのか変えたほうがいいのか、その辺も親父さんにお任せします。
今は、見積書を見ながら、どんな走りになるんだろうとワクワクしながら想像しています♪
次回? 中毒患者アリストに成りそう

親父コメント
今までにない性能を出しますよ!! ふふふ・・・

タイヤコメント
コメントの***さんがいいヒントをくれましたよ!!
タイヤの摩耗度が、平均してくると! タイヤの摩耗度が少ないと!!ね!!
****さん車・タイヤは、理想の摩耗ですね!
4本とも平均に摩耗している。
***さんの車が入庫したら、写真を写して、記載しますね。
JUGEMテーマ:車/バイク
技術を身につけろ! | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

昨年からの懸案だった「ロードスターの新車整備プロジェクト」いろんな事学べました。ありがとうございました。
相模のマーチ | 2014/07/05 8:21 PM
快適さを維持するためにも定期的なメンテナンスは欠かせないでしょうね。
吉松 | 2014/07/05 10:21 AM
アリスト
いいですね。レクサスがうまれたきっかけかな。
未だに人気が衰えない、ツインターボ。
あっという間に後ろに付かれる姿にビックリしました。

あの頃、コロナが2台買えたもんな。

シルベクヒーロ | 2014/07/05 7:48 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fujii-dienst.jugem.jp/trackback/2821
この記事に対するトラックバック