私の積み重ねた整備経験とセオリー!

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藤井オート 間違った考えのショックアブソーバー取替


間違った考えのショックアブソーバー(SB)取替トラブル多いですね。
取替後は、良いがだんだん違和感が出てくる方が多いと思います。
ただSBを取り換えるのではなく、SB関係部品(付属部品)も取り換えないと、SB取替の効果は出ませんよ!
SBを取り換える以上は、安くは、やめた方がいいと思いますね!
SB取り換えを考えている方は、SB関係部品(付属部品)も一緒に取り替えることをお勧めします。
SBだけ交換するなら、そのまま(しない方)が、いいですよ!!

SBだけ取替の4輪 ホイール アライメント調整は、何回調整しても無理があります。
いい調整ができない!!

また もっと困ったことは!! SB取替だけで、走っていると悪い癖が車体に付き今以上に違和感が出て、車体の“しなり”が消え! 車体全体の振動が、“もろ”に身体に感じドライブ疲れが出ますよ! 車体の安定感も消え違和感が出ます。以下省略

この悪い癖を取るのは(治すのは)大変な作業です。
親父の場合は、数回組み直しますが、その時に変形摩耗部品があれば取り替えます。
部品・修理工賃もダブりで出ます。

安くは、出来ませんね!!
安易な考えのSB取替は、やめた方がいいですよ!!
それと技術のある工場と必ず4輪 ホイール アライメント込みでの作業をすることです。

参考に!
使用頻度によって異なりますが、7万Km超すと、ブッシュ類・リンク関係の摩耗が出て来ますよ。

燃料も安くなりました。有り難いですね!!
ドライブ季節に近づいてきました。
車を楽しく乗りましょうよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
修理 / 技術情報 | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

ブレーキも然りですが、シャーシ関係のOHで結果出すのは、大変ですよね。
相模のマーチ | 2016/02/22 12:24 PM
4輪アライメント込みでの作業
あたりまえです。なじむまでにも時間がかかるし。
ストローク全体を使えるのか、未知数に。
スプリングを一緒に交換するのはバカです。
シルベクヒーロ | 2016/02/22 9:57 AM
安い、早い、うまいはクルマ整備には禁物ですね。
吉松 | 2016/02/22 7:22 AM
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