私の積み重ねた整備経験とセオリー!

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藤井オート ショックアブソーバー交換の是非について


株式会社藤井オート  藤井親父様
こんばんは、****市の***です。
10月の無料点検ではお世話になりました。
点検以降のNOTEは、エンジンは快調そのもので、走行距離
も11万8千キロを超えました。

今入ってるものは余り物のエンジンオイルなので、燃費の伸びはイマイチです。
なので3月末にはエレメントとともに換える予定です。

本題に入りますが、今朝のブログを拝読しまして非常に悩みました。 
4月以降私が検討してたプランそのものだからです。
痛いところを突かれた気分です(苦笑)

確かにショックアブソーバーがダメだからと換えるのは容易でありますが、他のブッシュ類も同時に換えないと意味がないし、トータルバランスが大事であると親父さんは仰りたいのですね。

そこで思い返すと、10月当時に親父さんはまずNOTEのアライメント調整をして現状のハンドリングを改善し、必要があれば部品交換して再調整していけば当面は大丈夫であろうと仰っていたので、まずはそこから着手すべきかなと考え直したのです。

アライメント調整&傷んだブッシュ類交換→一段落して金策が出来たらショックアブソーバー+必要部品の交換&アライメント調整→足回りが馴染んだ後でさらに再調整、という流れで整備する覚悟がないといけない、という認識で正しいでしょうか。

高速走行が楽しくなったエンジンを生かすためにも、親父さんの手でNOTE号を整備してほしい気持ちが強くなりました。(アライメント調整費用、何とか貯まりました♪)
整備への助言、よろしくお願いいたします。

親父コメント
ほんと 悪魔の囁き親父です。
誰もが、悩む修理予算・・・ 
ショックアブソーバー(SB)を取り換える前に、親父4輪 ホイール アライメント調整後に、SB取替を考えればよかったと、お客様は後悔しています。
その方が安上がりだと?? とも言っていましたね。

親父もそう思いますよ。
SB取替しなくても、親父4輪 ホイール アライメント調整で、大きく車体の変化が出る。それからのSB交換をすれば(考えれば)良かったとね!!
まぁ〜 後悔先に立たず・・・ です。

で! 肝心のやり直し修理(親父4輪 ホイール アライメント調整含む)ですが、今までに取替えた部品・取替えない部品の摩耗度を状況判断してから、組み直します。

修理費用は、SB取替工賃以上になると思います。
そう 要するに全部やり直し作業になります。
安くはできませんね! やり直しをするか!! そのまま我慢するか!!
どちらかです。 中途半端なやり直しをするなら!! しない方がいいと思います。
返って悪くなります。今以上に悪くなりますよ!

これからSB取替を考えている方!!
親父悪魔の囁き“無料点検”をお勧めしますね!! ふふふ・・・
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4輪ホイールアライメント | comments(4) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント


NOTE主さんのほうが読み間違えておいでですね
通りすがり | 2016/02/24 2:44 PM
親父さん、勘違いしてます。

アライメントの話があったから、
ショックアブソーバ交換はまだ
着手しておりませんよ&#12316;(笑)

昨年診ていただいた時のまま、
ノーマルです♪

親父色に染めて下さい(爆)
NOTE主 | 2016/02/24 8:24 AM
国産ショック
金額は高くて、固いばかり。ショートバネへ同時交換。
どっちも悪いので、いい面なんて出ません。
山道へ行ってもブレーキの効きが悪いので走れません。
結局、ハの字で高速の左側をゆっくり走ります。
高価な安全運転、重要ですね。
シルベクヒーロ | 2016/02/24 7:54 AM
やるなら、徹底的に!ですね。
吉松 | 2016/02/24 7:21 AM
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