私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
<< 藤井オート 車熱中症 多発警報 / main / 藤井オート ブログ  >>
藤井オート 疑惑の車検

7月整備 in Tokyo からの一部コピー・アンド・ペースト
自動車ユーザーからの整備相談
見積を依頼したのに、車検後納車・・・
車検が確実に行われたか疑問!?

相談内容
県外の認証工場より電話。知り合いの女性がインターネットで探した整備工場に車検見積をお願いしたつもりだったが、整備工場は車検を済ませて、車を引き渡してきた。
その女性は、他にも2社から見積書を取り寄せており、見積書の記載ではブレーキとエアーエレメントの交換が必要と提案されていたが、当該工場では作業が行われていないことから、車検が確実に行われていないのではないかとの相談であった。

相談者の情報(更新後の車検証、整備記録簿)から代行車検、代行者による点検の実地が確認された。

対応
提供された情報から考えられることは、整備記録簿を素直に見るとブレーキは分解され異常がなかったと推測さえる。
問題点としては、確実に点検をおこなった場合は未認証行為であり、分解作業が確認さえるのであれば、運輸支局に未認証の情報提供を行う必要がある。
部品交換の必要性については、整備古城であれば点検サイクルを考えて予備整備の観点から推奨されたとも考えられるので控除側に確認するとを勧めた。

依頼者が不安、不満に思っている部分である承諾を得ずに作業が行われたことについては、商取引が成立するかの問題であり、相手とのやり取りの内容が問題となる。
契約は書面を交わさなければ成立しないものではないことから、消費者センター等に相談の上、修理代金の返還要求がかのうかを検討されるようにアドバイスした。

後日、使用者本人からも同様の問い合わせがあった。
同様の説明を行ったところ、部品交換の必要栄について、見積書の交付を受けた工場に確認をしたいとのこと。

親父コメント
う・・・・・・・・・・・・・・・・・ん
随分 まどろっこしい対応ですね。

一番いいのは!! 最寄りの運輸支局に相談すれば!!
一発で解決しますよ!! 
未認証行為!! 代行車検、代行者による点検の実地!!
運輸局の厳しい追及が有りますよ!!
半端では有りませんよ!!  整備振興会(組合)より効き目が有りますよ!!

代行車検・未認証工場等に車検を依頼するなら、ユーザー車検(奥様車検)の方がまだ安心かもしれません・・・??

なるべくユーザー車検(奥様車検)をお勧めします。
その後の重整備は、我々専門修理工場にお任せください。(ディーラー 含む)
車検重点工場は、車検だけの技術力しかないです。
そもそも 外人労働者に任せる車検整備?? 違法では??(不法滞在者含む)
車の知識がないのに・・・ ボルト・ネジ平気で折れたまま・・・
安全は・・・ 何処に・・・

早く 土日・祝日の車検受講ができるように、運動を盛り上げましょう!!

JUGEMテーマ:車/バイク

しっかり車の管理を! / comments(3) / trackbacks(0) / fujii-dienst /
コメント
藤井さん、連絡してください。困っています。電話に出てください
| U | 2017/07/20 4:52 PM |
ひどい車検があるものですね。
| 吉松 | 2017/07/19 8:07 AM |
そもそも陸運局の検査官がほとんど整備士の資格すら持っていない
のが問題ならないのが不思議です。
ブレーキ廻りを重点的に技術を持った検査官が車検を行い、
整備は、すべて後にすれば無駄が無くなる。
乗り方によってユーザーが整備に責任を持てば良いと思います。
全国の親父さんのようなマイスターを検査官に任命すればいい。
| dosanma | 2017/07/19 7:32 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fujii-dienst.jugem.jp/trackback/3703
トラックバック