私の積み重ねた整備経験とセオリー!数多くの車関係経験からのアドバイス!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
藤井オート 4輪ホイール アライメントとリジカラ効果・・・

リジカラの問い合わせが沢山来ています。
親父としては、コメントを控えます。
親父の勉強不足と言うか、台数がまだ 少ないので結果が出ません。
ネットでは、いい評価が出ていますが、親父としては・・・ 

リジカラは、ただいいではなく、低速・中速・高速とサスペンション摩耗度・特徴・etc・・・
タイヤの銘柄・ホイールのバランスそれと車種に合うか! 合わないか?・・・etc・・・

ただ リジカラを装着すればいい!! ではなく作業も大変なので、暫く様子を見ましょう!
営業的な効果ではなく、実際にどう言う効果が出るのか・・・ 興味有りますね!!
急ぐことはありませんよ!! 親父時間をかけて勉強します。

4輪ホイール アライメントとリジカラ・・・ どんな効果(結果)が出るか・・・

余談
リジカラとSEVどう違うのかな??
両方装着したら・・・??
せいじ 教えて!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:32 | シニアは元気だ!! | comments(5) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
Comment








リジカラは主にサスペンション
接続部構造に内在するコンプライスを
少なくする、その物でしょう。

それ以外の何物でもないはず
ですが、結果オーライなのは
アルミ製なので、主なサス
ペンション構成物に鉄が多い
のでそれら、異種金属間の
電位差があるので摺動面の
空気や潤滑剤の性質をも僅か
に変えるとも考えられます。

脱着も簡単な部類なので
試すには良いかもしれませんが
製品そのものを見ると高く
感じる方はおいででしょう。

車種別に分類製作をおこなって
商品化するので価格はやむを
得ないかもしれませんね。

ただブッシュ屋さんが無限に
サイズをもっているとは
思いませんので新車がでる
度に一台分購入できれば
比較的簡単に製品化はできた
りして<想像でいってます。

白井のお店さん、マルシュウ
亀井さんは八王子のお店でSEVの
学習をつみました。いまは無線機
経験でのアンテナ由来のEA
チューニングが主たる製品ですね。
効果はもちろんありますね。

そうそうSEVもリジカラも両方装着
して気に入ら無ければ外せばよい
だけなのである意味コスト
パフォーマンスは良いかもですね。
そのあとはヤフオクでも売れる
でしょうし。

これらの商品の印象は使用者の
好みや感覚によりますので、良し
悪しでの評価にはなりにくいですが
手持ちの車の印象がどう変わるかを
体験するのはとても良いかも
しれません、とくにSEVはその事柄に
関しては優位性がありますね。

リジカラがタイト過ぎた時にも
SEVが意外と効いたりしますね。
posted by せいじ | 2017/12/13 10:10 AM |
W202にだいぶ前にリジカラ取り付けました(リヤのみ)。アライメントや足回りの整備が適当だとガタピシが出てやらかした感じになったけど140位のコーナリン安定性UP。アライメントの僅かなズレに対しシビアに反応する。簡単に言うと少し敏感になった感じでBENZの良さは損なわれる。
SEVはも長年使ってます。金属同士の電位差を無くしてるのではと言った感じで勘所を抑えて取り付ければ効果抜群、だけど経験値あるSHOPが少ない、白井市のSHOPは少し経験値ありそう。ディーゼルをトルク型にしたら遅くなり高回転型にしたら速くなりました。
posted by ARIDOME | 2017/12/12 11:03 PM |
レース車両なら頻繁にボルト類の増し締めができるので、リジカラが馴染んでボルトの締結力が落ちても実害はないでしょうが、一般車両はいつ増し締めをしたら適当なのか分からないから、かえって締結力の抜けが起きそうで何か怖いですね。
確かに当初は馬鹿穴周辺の剛性はあがるでしょうが、締め付け力の低下を放置するほうがコワい気がします。どうせならアルミでなく変形が少ない鉄系の挽き物か、焼結鍛造品くらいにして欲しい。部品が高すぎ!!



posted by チョロB | 2017/12/12 7:47 AM |
リジカラは、レース用部品が市販品になったもので
ボディ取付部のすき間を埋めて、車体剛性の向上に
寄与します。

しかし、親父さんが乗り心地の面でよく言われる
「ボディのしなり」。

この部品は、そのしなりを止めてしまうでしょう。

競技車両ならガチガチでも構いませんが、街乗りの
市販車を必要以上に固めてしまうの、大丈夫???
posted by 15万キロのNOTE乗り | 2017/12/11 10:59 AM |
結構なお値段で売られていますね。旋盤加工でいつでも作れそうです。急ぐ必要なさそうですね。
posted by 吉松 | 2017/12/11 8:32 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fujii-dienst.jugem.jp/trackback/3757
<< NEW | TOP | OLD>>