私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!


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藤井オート 冬タイヤからな夏タイヤへ・・・

テント工場の患者様・・・ 動き始めましたね・・・
今 テント工場は、 冬タイヤから夏タイヤへの交換依頼が多く、ハアハア・・・ 言っています。

冬タイヤから夏タイヤへ交換後 車体(走行)違和感が出ることがあると思います。
暫く 走らないとこの車体(走行)違和感は車体とタイヤが馴染まないと取れませんが、取れない時も有ります。

冬タイヤに馴染んだ車体が、夏タイヤにすると、車体(走行)違和感(重い走り)・カーブでの膨らみ・ブレーキ制動違和感・車体きしみ(異音)・燃費が悪い etc・・・ 
特に “しなり”の出る車は違和感が出ると思います。

夏タイヤ交換後 最低500Kmぐらい走りませんと、この違和感は取れないと思います。
違和感の取る方法はいくつかありますが、このブログ上では、慣れないと事故に繋がりますので、自己責任確認後アドバイスをします。
もちろん タイヤ空気圧も親父の今までの経験に基づいた空気圧にしますのとテント工場で夏タイヤに交換する時は、ほんの少し無料調整をしますが、やはり 少し走らないと・・・
とにかく 交換後は走ることです。

夏タイヤに車体が慣れてきましたら、まぁ〜 時間が有れば テント工場の無料調整等をすると、今以上にもっと良くなりますよ!! ふふふ・・・ 久しぶりのふふふ・・・です。
★4輪 ホイール アライメント調整ではありません。
走れば 馴染むと治るけど・・・・・ う・・・・・・・・・ん・・・・・ 
親父が思うにはチョットした“チョイス(choice)” をするといいかも・・・

★エコー タイヤは・・・ チョット厳しいですね!!
“しなりの有る車に、エコー タイヤは相性が悪い!!“
しなり車とエコー タイヤは!! エコー タイヤにしなければよかったと後悔すると思いますね・・・
何処が“エコー タイヤ”なのか・・・ 本当に“エコー タイヤ”なのかね・・・
親父は理解に苦しむね・・・

タイヤ名人が言っていました。
“エコー タイヤ”は、エンジンオイル交換と同じ!!
タイヤバランスをしろとね!! 親父 この意味やっと解りましたよ!!
凄い!! “エコー タイヤ”の欠点を知っている!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| シニアは元気だ!! | 07:12 | comments(3) | trackbacks(0) |
コメント
燃費のことばかり気にして大事なことが置き去りになってはいませんか?
エコかも知れないけど、限界付近の挙動が全く伝わってこないタイヤ
サラサラで抵抗は少ないかも知れないけれど、
長く使用したらエンジンに厳しいオイル、
どれも、5年以内に乗り換えさせるのが前提で、
気に入った車をきちんと整備して長く乗りたい人のことは考えていない。
どうして、安全よりエコのほうが優先されるのかわかりません。
T車が率先して変ってくれれば!
| dosanma | 2018/03/28 9:35 AM |
昔のエコタイヤ
豪雨でもものともしない、ミシュランのMXLなど良かったです。
サイドウォールがしっかりしていて、膨らみません。
今の線接触タイヤは腐っていますね、ふらふら・よろよろ。
HVでの燃費は最高〜って、シトロエンに教わったのかな?
| シルベクヒーロ | 2018/03/28 8:35 AM |
コストダウンによる悪癖をエコでごまかそうとしてるようにしか思われません。
| 吉松 | 2018/03/26 8:00 AM |
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