私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!


<< 藤井オート ルノー カングー | main | 藤井オート 続ケミカル漬車 >>
藤井オート たかが・・・ 玉切れ・・・されど・・・

もう車の維持できませんね!!
灯火関係もう全部アッセンブリー交換です。
テント工場の患者様 ドアー ミラー(サイド ミラー)の玉切れだけだから 近くのディーラーに行きました。

玉切れではなく、
センサー及び配線劣化&プラスチック経年劣化が原因です。
アッセンブリー交換185.000円です。左右取り換えをお勧めします。
工賃と部品と消費税で約40万円です。

患者様 切れましてね・・・
車を購入するときに一言アドバイスをしてくれたら、購入を考えるのに!!
車修理しないで、処分すると・・・
でも トラブルなければまだ 査定額約120万円・・・
しかし 目に見えるトラブル 査定額約60万円・・・
患者様 切れて・・・ 切れて・・・ 大変です・・・

親父 何とかしろ・・・
中古部品・メーカー対策部品・修理と・・・
メーカー対策部品は、車種によってはありますが・・・ 高い!!のと取り換え技術が大変!!
中古部品 高いのとまた同じトラブル・・・
修理・・・ 親父患者様の許可をもらって試しに修理しました!!

結果!! 惨敗×惨敗・・・
プラスチックの経年劣化は何とか・・・
配線劣化 いいと思って強化配線を接続(補強)・・・
配線が太くて所定の位置に収まらない!・補強配線と今までの配線の接続電圧差の誤作動で、また 新たなトラブル・・・ シグナル信号誤作動とエラーコード(意味不明の故障表示)
結局 取り換えるしかない!!

理解できないコストダウン・・・ 初めから修理できないようにしている・・・
ドアー ミラー(サイド ミラー)だけではない、ヘッドライト!! 酷すぎる!!
今 修理(部品取替え)しなくても!! いずれは車検で!! 検査落ち!!
さぁ〜 どうします!! 読者の皆さま

半日・一日民間車検どんな検査合格をしているのかな・・・ まだ ペーパー車検??

患者様曰く
親父 車庫に眠っている(数年間)********を乗るので、修理してくれ!!
もう 今の車は乗れない!! 乗りたくない!! 5年乗ってポイ!! は嫌だよ。

うれしいメールが着ました。
藤井さんのブログに感服しました
初めまして。
私は、***県*****在住の*****と申します。自分の職業は自動車整備士です。
ネットで整備に関する記事を検索していたところ、藤井さんのブログに辿り着き、その内容に感服し、失礼を承知でメールしました。

自分の年齢は**歳です。99年の8月から*****の*****で整備の仕事に就きましたが、2012年の12月にフロント業務への職種変更となり、お客様とお客様の愛車、そして整備品質を無視した売上至上主義の会社の方針に耐えられず、2013年7月に退職。現在は大型貨物車から軽自動車までを扱う整備工場で整備士をしております。

現在の職場は、車検整備重視…薄利多売…作業品質よりスピード…と、藤井さんのブログでも触れられていた様な、あまり良くない現場です。
自分の住んでいる地域は公共交通のインフラが不便で、何をするのにも自動車が必要になります。そんな地域だからこそ、生活の道具である自動車は、しっかりと整備して使って欲しいと考えているのですが、*****の時も、今の現場も、なかなか周りの理解を得られずに虚しい思いをしながら仕事をしております。
しかし、藤井さんのブログを見て自分の考えは間違っていないと思えてきました。
所詮、会社員ですので会社の方針に従うしかないのですが、長い物に巻かれたフリをしながらも自分の技術研鑽に励みます。
ですので、藤井さん、何よりもお体を大切にしてください。そして、ブログ更新を楽しみにしております。
長文、失礼致しました。

親父コメント
お客様の満足度とは・・・
悪い方に行く!! 満足度!! これが原因ですよ!!
安全!と言う言葉! 便利!・・・ 自分で動けよ!!
なんでもスマホに頼る・・・ アホな時代ですよ!! 

その付けが!! 地球環境破壊!! 年々上昇する温度!!
2020年オリンピック開催が真夏!! 開催日程をずらせばいいのに・・・
アホな対策にお金をかける!!
都・政府。マスコミ・スポーツ選手・関連社(者)のアホ騒ぎ・・・・・・・・・・
2020年オリンピック・・・ 死亡者増加!! マスコミ報道喜ぶ・・・
ますます 猛暑アホが増える・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| シニアは元気だ!! | 07:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
大昔を知る者としては、寂しい感じです。
今の車は修理ではなく、部品の交換が中心ですね。
この事は家電をはじめ全てに言えます。
修理人は居なくなり、部品の交換屋さんが居れば
事足りる時代?。

私達の時代は終わったように思います。
丁稚時代『50年前』に、していた修理が懐かし
いです。

悲しいですが、私には今の車は修理出来ません。
相変わらず、510やL型の車に、孫やひ孫を乗
せて老年走り屋で遊んでます。

今年の猛暑でも、コンデンサーの冷却強化を
行えば、寒いほど冷えます。
良い悪いは別として、当然ガスはR12です。
車は、キビキビと走ってこそ楽しみがあります。
私の車はリッター7程度ですが、全然楽しいです。
| シルバーシート | 2018/09/02 11:45 PM |
ウチのDS4ですが、14万キロ超えました。
樹脂成型品のグレードは、ユーザーの自動車会社や部品会社が毎年値引き要請して来るので、何処まで引けるか見据えて設計しておりますが、、攻める方もそこらの限界の見切りをギリギリまで見据えて責めて来ます、、あ、一般論ですよ。
其処を見ていると、樹脂は加水分解しますし、高温下でも劣化は促進されますから、日本では7年が保有の限界じゃ無いかなと、つくづく思います。
過走行の権化と化している私ですが、インチダウンしたDS4に匹敵する乗り味の車が見当たらず、苦悩している毎日です。
まだ売っているDS4のミッションマウントが欠品ですよ?
そろそろ、修理不能になったら、、恐怖を感じて居ます。
| 親分 | 2018/09/01 8:34 PM |
もはやクルマは借りる時代なのかもしれません。カーシェアリングがはやりだとか。シェア料金競争が始まれば、維持費コストダウンにつながるでしょうから、整備不良のレンタルカーが市場に溢れかえることでしょう。
| 吉松 | 2018/08/31 8:02 PM |
コストダウンが行き過ぎ!
さすがT車です。2AZエンジンの件がようやく収まったと思ったら、
今度は、AT(CVT)不良です。2年、6万5千キロで交換です。
盆休み前に判明したのですが、部品供給が間に合わず2週間待ち!
中国製部品を使用するなら、きちんと品質管理して欲しい。
日本のユーザーの走行距離が年々減っていることをいいことに
ほっかむり!これがトップメーカーなのが情けない。
| dosanma | 2018/08/31 1:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fujii-dienst.jugem.jp/trackback/3839
トラックバック

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE