私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 藤井オート やはりオシロスコープだよ!! | main | 藤井オート 続 メーカーの責任は!! どこまで!! >>
# 藤井オート メーカーの責任は!! どこまで!!

2010年以降の車技術情報はもう整備(修理)情報ではなく!
チェンジ情報・品質トラブル情報しか記載できないですね。
何処をどう修理すれば今以上に良くなるか・・・なんて言う技術時代は終わりました。
そうです! もう張り合う(ライバル意識)・自慢する整備(修理)時代は終わりました。
寂しいですね・・・

最近のカーアクセサリー取り付けは、OBDソケット以外のところに余計な配線をすると・・・
大変なことになりますね!!
そう アーシングも取り付け箇所を間違うと意味不明の誤作動をします。
アイドリングストップ・自動ヘッドライト作動・自動ブレーキ等 トラブルマーク点灯等々・・・
注意しないといけませんね!!

ここまで品質が落ちると・・・
ベルトテンショナーの写真見てください!
テンショナー 01 テンショナー 02 テンショナー 03
ハウジングが割れて中のスプリングがこんにちはしている。
チェーン ベルトテンショナー ホルダーの破損
これではエンジン破損はしますね!!
これ!! 間違いなくリコール するべきだよ!!
普通 壊れてはいけない部品(箇所)です!!
もう少しでエンジン破損に・・・
これは 我々修理人も気が付かない箇所です。
もし 修理後にトラブルが起きたら!! 我々修理人の責任になりますね!!

ABSトラブル(誤作動) ほとんどがプリント板のハンダ不良で起きる現象??
このトラブル経年劣化ではなく!! 初めから製造工程(工程管理)のミスです!!
保証期間が過ぎてもメーカーはその車が廃車になるまで保証するべきです。
ABS誤作動事故多発です。

高齢者のアクセル・ブレーキ踏み間違い事故以外にABS誤作動!!の影があり!!
ABSトラブルだけではなく、リレー誤作動もほとんどがそうです!!

ハーネス(配線)が細すぎますよ!
ほとんどの差し込み口(ソケット)が焦げています。(黒く変色)
差し込み口(ソケット)熱で焼けています。車両火災の原因になります。
以下省略・・・ 次回に・・・

昔 技術の***** 品質の*****なんて宣伝していた会社が有りました??
もし 今 その言葉使用したら!! ダウトだね!!

親父雑談
患者様曰く・・・
確かに技術情報が少ないのと・・・  ブログ記載に間が空くようになった!!
親父!! 歳を取った・・・ 
歳の割には若く! 見えるけど・・・ 手がシワシワ・・・
まぁ〜 いいでしょう!! 言わしときます!!

親父 強気の言い訳!!
でもね!! 
本当の親父技術マル秘を公表したら!! と!!
口頭説明と少しマル秘親父工具を見せての実技!!
患者様納得して!! 帰りました!

そんなに沢山のマル秘技術はないけど・・・
あと残っているマル秘技術は!! 高度なマル秘技術??
これからの整備(修理)にも役に立ちますよ!!
技術のある修理人しか理解できない・・・
技術のある修理人からの質問内容によって教えましょう!!

連絡
そろそろ無料点検やりましょうか・・・
寒い日・天気が悪い日は中止しますが、依頼件数が二桁になったので・・・

去年からリフトに上がったままのアストラ君!!
やっと 本国から部品が着ました!!
今週中に仕上げます。

JUGEMテーマ:車/バイク

| comments(4) | trackbacks(0) | 06:29 | category: 沈黙のメーカー |
コメント
何時も長文で、生意気な書き込みをして
申し訳ありません。
どうかお許し下さい。

最近の車はセンサーが多すぎるので
誤作動をします。

運転席で表示する警告ランプは三個あれ
ば充分です。
水温系、ブレーキ系、エンジン系それ以上
は必要ありません。

要らないセンサーと警告灯は、百害あって
一利なしだと思ってます。

後は、仲良しの町工場で半年に一回程度の
点検と消耗部品の交換で何の問題も無し。

数十年前は、性能のトヨタ 技術のニッサン
と言ってましが今は昔です。
昔の車は、今の時代も全然問題なく乗れます。
スピードだって160キロは軽く出ます。
全ての部品は簡単に分解整備が可能。

私は、何時までも何万キロでも楽しく乗れる車
が名車だと思ってます。
絶対にハイブリットに騙されては駄目です。
修理人の皆様、そう思われませんか。

エンジンと遊んでたらこの時間になりました。
| シルバーシート | 2019/02/27 4:44 AM |

親父さん、貴重な技術とツールを拝見させていただきありがとうございました。より良い方法を追求し続けられることは才能だ、ちかつての上司がおっしゃっていました。お顔の肌はお若いですが、その年で女性問題が起こらぬことを祈念します。
| 関越A6 | 2019/02/25 7:38 PM |

部品不良・不具合
海外の汎用部品は、最初からそんなレベルです。
国産は、精度を下げて下げて下げてコストダウンです。
どっちが良い?どっちの味方か、です。
国産は200kmで走れないので!スポーツセダン?全く信用ならん。
| シルベクヒーロ | 2019/02/25 11:54 AM |

ノウハウ保持と伝授、大切ですね。
| 吉末 | 2019/02/25 9:04 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fujii-dienst.jugem.jp/trackback/3883
トラックバック
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links