私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 藤井オート ブレーキとアクセルの踏み間違え事故 | main | 藤井オート おかしいなぁ〜 ・・・ >>

藤井オート 続 ブレーキとアクセルの踏み間違え事故


問い合わせと反響が大きいのでもう少し・・・
ほんと 痛ましい事故です。
事故に遭われた方々お悔やみ申し上げます。

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故は、初年度(登録年月日)から何年経過している車が多いのかな?
新車から3年以内・・・1回目の車検・2回目の車検・3日目の車検・・・走行数は?
整備(修理)・車検は何処で?・・・ ユーザー車検(奥様車検)・40分・60分・半日・1日車検・ディーラー・町工場・・・等々といろいろな疑問点(不明点)が出てきます。

怒られるけど!! 車使用者は修理(整備・車検)を甘く見ていますね!!
車の修理(整備・車検)そんなに簡単に出来る訳がないのに値段勝負で依頼する??
また それを受ける修理工場もある・・・ (ペーパー車検)

国にも責任は有りますよ!!
ユーザー車検(奥様さま車検)親父推薦しました! でも 車検整備してもしなくても合格??
ブレーキオイル交換5年もしないでも合格?? 車の不具合が有ってもその時なんでもなければ合格・・・ 車検の意味が有りません!!
車検場の検査官!! 車の整備(修理)したことある??
車のこと、どこまで知っていますか??

親父思いますね!
本当に“ブレーキとアクセルの踏み間違え”だけなのかと・・・・・
親父もブレーキとアクセルの踏み間違えたことありますよ!! よそ見事故も有りますよ!
でも それ以外にエンジンが急に高回転する車を数えきれないほど見ていますよ(修理しました)
原因は、配線(ハーネス)・ソケット過熱(接触不良)・電子部品不良・経年劣化等々・・・
特に怖いのは!! 電子メカニカル(機械)部品のトラブル!!
例えば 
吸入系統・アクセルペタル・オートマッチクは要注意ですね!! それと汚れ蓄積!!

HV/EL車は、今までの車より加速度がいいです。 特に出足は今まで以上に早いです。
その辺も事故の繋がり原因では・・・ 車体重量が重い・・・ エコータイヤで、車体重量が圧し掛かっている・・・ その為 モーターパワーアップ・・・ エコータイヤは悲鳴を上げて走っている・・・

シルベクヒーロさん 2019/04/21 コメント参照
接地感のないHV
タイヤからの応答が全くありません。
窓を開けると、コーナーでタイヤが鳴いています。
そんな運転をしているつもりはないのに。
人と車の接地点もありません。
だから、特許まで開放するのかな?

ブレーキとアクセルの踏み間違え事故の原因は“踏み間違え”だけではないと親父は推測します。
いろいろな条件がそろった時点で起きる事故だと・・・
読者の皆様はどう考えますか・・・

今は ドライブレコーダー・防犯カメラ等の履歴(証拠)が鮮明に残ります。
今まで以上に原因が解ると思いますが・・・
運転は自己責任ですけど!! 乗る車の危険度を理解していますか??・・・・・


連絡
大型連休が始まります。
連休は午前中無料点検と遅延修理をします。
天候が悪い場合は休みますのと午後は休みます・・・
無料点検は要予約です!! 連絡なし無料点検はできません。

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

電子制御の暴走、恐ろしいですね。
吉松 | 2019/04/24 9:42 PM
プリウスで白馬往復600km乗りました。ガスが減らないことに驚き。それなりに走った印象です。しかし音がしないこと、所詮プリウスと馬鹿にしているせいか、わたしの脳みそも寝ていました。コタツに入りながら前に進んでいく感覚でしょうか。運転している、気をつけなきゃ、今は危険?というのは危機感覚だからアドレナリンとワンセットなのかも。乗ってる時はいつもより集中していなかった気がしました。いつもこれに乗っていれば平和ボケみたいになるような。いや、それこそが良い車だという人もいるでしょうが。でも運転している自覚は減ってましたね。
関越A6 | 2019/04/24 7:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://fujii-dienst.jugem.jp/trackback/3899
この記事に対するトラックバック