私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 藤井オート 近状報告 | main | 藤井オート どう思いますか・・・ >>

藤井オート 修理に理解が欲しいです!!

不思議現象(摩訶不思議) 天候関係なく連絡なしで新規のお客様が5件も・・・しかも オペル3台??とデミオディーゼル・BMW・・・ 軽い無料点検したけど・・・・・・どの車もひどい内容の車です。 新規お客様と問診しながら!! あと何年乗るかと修理にお金がかかることを説明して帰社しました。 よくも・・・まぁ〜 今まで大きな故障(トラブル)もなく走っていたもんです・・・ 阿鼻叫喚・・・ 知らないということの恐ろしさ・・・ つくづく痛感します。 何時故障(トラブル)が起きても不思議ではない状態です。 日本の修理無知原因の一つは、車検制度です。 車検を取れば安全と言う神話が有ります。車検証の裏を読めば安全ではないと言うことが記載されているのに使用者は理解していない・・・・・・ 本当の車の怖さを知らない!! 車検を取れば安心神話の考え・・・危険ですね!!  親父工場の患者様は、しっかりと車の管理をしていますね!! 修理費は他社の工場より高いけど、本来の車の良さを出し切った整備をしているので、安心して乗っていますよ!!  我々修理人にも責任が有ります。 車検しかできない修理(整備)技術・・・ 勉強しない修理人・・・と言うより車をよく理解していない!! 車の状態を感知できない!! 技術がついていかない・・・ 会社側にも責任が有ります。 売上(利益)優先の修理指導(ノルマ)・時間内に仕上げろ!!・言われないこと以外は修理するな!! 余計な修理は修理するな!!・・・ 所有者(使用者)にも責任が有ります。 すぐに高い!! 高い!! ・・・ 安く!! 安く!!  親父曰く お客様に対しての思いやりのない修理(整備)・・・ 車を点検(見れば)分かります。車が悲鳴を挙げています。 最近の車は重量が重いから今までの車より体感が鈍いかも・・・?? それと しなりが重量で出ていないから・・・ まだ あるけど・・・  省略します。 修理は!! 高い! 安いではなく!! 入庫した車の状態を判断した内容の修理です。 連絡 連休は、遅延修理と工場整理で、基本的には親父工場にいますが、東洋の事務所は親父工場より酷い状態なので、どちらかにいますのと悪天候・体調に寄っては身体を休めますので、来社時は必ず連絡ください!! 親父不在時の来社は別の修理人では対応できません。

JUGEMテーマ:車/バイク

シニアは元気だ!! | comments(1) | -

この記事に対するコメント

こんにちは。

先日17万9千キロを迎えましたが、今の
ところ特に不調もなく走っております。

今年6月に車検を迎えますが、どれ位費用
が嵩むかが悩みどころです。
悪い点は完全に直したいけれど、そこまで
修理費は出せないし、かといって新車購入
可能な蓄えもないので・・・

マツダのディーゼルは、マニホールド及び
燃焼室等への煤蓄積がレスポンスの悪さや
パワーダウンにつながっています。
ディーラーでは、このような高度の整備が
出来ないため、不満を持つマツダオーナー
は少なくありません。

余裕のある方は、皇族の墳墓そばの工場へ
整備依頼をするようです。
(全国で唯一、特許取得の煤除去整備)

元々は、トヨタの直噴エンジンに対応した
煤除去整備だったのですが、いつの間にか
マツダオーナーの依頼が増えたようです。
過走行NOTE乗り | 2020/04/26 1:14 PM
コメントする