エアコンを長持ちさせる方法!!
1、エンジンを切る少し前にエアコンスイッチを切り、ファンだけをまわしておく。 なぜか?
エアコンの「エバポレーター」と言う部品の表面に結露した水分が取れるからです。エバポレーターは基本的にはアルミ製でさびにくいのですが、クルマの内外から来たホコリが表面に付着します。エバポレーターが冷たくなっているため、表面が結露します。
「ホコリ」+「水分」+「放置」・・・どう見てもよくない条件です?
この状態を繰り返していくうちにエバポレーターが錆び、穴が開きます。穴が開くと,エバポレーター交換。10万円から100万円の出費になります。(工賃含む)
ちなみに、国産車のエアコンが壊れにくいのは、エバポレーター前後のフィルターが,しっかりしていて、エバポレーターそのものにほとんどホコリが付かない設計です。(古い年式は別)
1996年以降の輸入車もその辺の対策はしっかりしてあるようで、壊れにくくなっていますが良く壊れます。(どうも材質に問題があるみたい?)
2、真冬などあまり使わない時期でもたまにエアコンをいれる。
真冬にエアコンは入れませんが、たまにまわしてあげることが重要です。内容的には家の冷蔵庫と基本構造は同じです。でも、冷えなくなるって聞いたことないですね? 冷蔵庫は常時コンプレッサーを回し続けているからです。クルマのエアコンも常に回してあげれば壊れにくくなります。
週に一度はエアコンを入れて走行してください。(修理屋は儲からない!)
エアコンの「エバポレーター」と言う部品の表面に結露した水分が取れるからです。エバポレーターは基本的にはアルミ製でさびにくいのですが、クルマの内外から来たホコリが表面に付着します。エバポレーターが冷たくなっているため、表面が結露します。
「ホコリ」+「水分」+「放置」・・・どう見てもよくない条件です?
この状態を繰り返していくうちにエバポレーターが錆び、穴が開きます。穴が開くと,エバポレーター交換。10万円から100万円の出費になります。(工賃含む)
ちなみに、国産車のエアコンが壊れにくいのは、エバポレーター前後のフィルターが,しっかりしていて、エバポレーターそのものにほとんどホコリが付かない設計です。(古い年式は別)
1996年以降の輸入車もその辺の対策はしっかりしてあるようで、壊れにくくなっていますが良く壊れます。(どうも材質に問題があるみたい?)
2、真冬などあまり使わない時期でもたまにエアコンをいれる。
真冬にエアコンは入れませんが、たまにまわしてあげることが重要です。内容的には家の冷蔵庫と基本構造は同じです。でも、冷えなくなるって聞いたことないですね? 冷蔵庫は常時コンプレッサーを回し続けているからです。クルマのエアコンも常に回してあげれば壊れにくくなります。
週に一度はエアコンを入れて走行してください。(修理屋は儲からない!)