# タイミングベルトの交換時期
2005.08.29 Monday
車を仕入れる時、外装の傷や内装の汚れ、エンジンを含めた各機関の調子を見るのは当たり前ですが、それに加えて重要なのが、過去の点検整備記録です。
なぜ点検記録が重要かと言いますと、点検記録が整備の履歴になるからです。整備された車の場合は、仕入れた後、あまり整備にお金が掛からないからです。
特に外車は、タイミングベルトの交換歴が非常に重要になります。
日本車のタイミングベルトは平均10年・10万Km持ちますが、輸入車!!特にイタリア車・フランス車・一部ドイツ車などは、1・2年2〜3万Km前後で切れてしまうケースが多いので、予防策として3万km位を目安に交換するのが一般的になっています。(対策済みも同じ?信用できない!クレーム対象なし・修理作業性が悪く・修理高額・・・)
日本車(全てでは無いと思いますが・・・)などは、たとえタイミングベルトが切れても、修理作業性は外車より良く・修理金額もエンジン関係が破損しなければ、10万円前後で終わります。
輸入車の場合、タイミングベルトが切れると、バルブとピストンが干渉して、バルブが曲がったり、ピストンが破損したりして、莫大な修理代が掛かります。日本車と輸入車のタイミングベルトを比較しても見た目は同じようですが、どうして外車は3万km位しか持たず、日本車は10万kmも持つのでしょうか?
輸入車のタイミングベルトは消耗交換部品として考え、定期的に交換することを前提に作られているのでしょうか?
もしそうならば、比較的容易に交換が出来なくては、と思うのですが、特にイタリア車の交換作業は結構大変です。中にはエンジンを下ろさないと交換出来ないような車も珍しくありません。エンジンを下ろさないまでも、交換が非常に大変な車が多く、交換工賃を聞いてビックリするお客様が多いです。
輸入車のタイミングベルトはなぜ良く破損するのか?
1)設計上自体に問題が有る場合。
設計上のベルト自体の材質が悪い・油脂類が付着してベルトの材質が
劣化し切断に至る。エンジンの圧縮比が高くてベルトに負担が掛かり
切断に至る。
2)補機類に問題がある場合。
ウオーターポンプ・オルタネーター・エアコンなどベルトによって回転 されている補機類のベアリング等に不具合が生じてベルトに過大なテン ションがかかり物理的に切れる。過大な熱量がベルトの材質劣化を引き 起こす場合も考えられます。
HP整備・中古車購入時の参考に!!
なぜ点検記録が重要かと言いますと、点検記録が整備の履歴になるからです。整備された車の場合は、仕入れた後、あまり整備にお金が掛からないからです。
特に外車は、タイミングベルトの交換歴が非常に重要になります。
日本車のタイミングベルトは平均10年・10万Km持ちますが、輸入車!!特にイタリア車・フランス車・一部ドイツ車などは、1・2年2〜3万Km前後で切れてしまうケースが多いので、予防策として3万km位を目安に交換するのが一般的になっています。(対策済みも同じ?信用できない!クレーム対象なし・修理作業性が悪く・修理高額・・・)
日本車(全てでは無いと思いますが・・・)などは、たとえタイミングベルトが切れても、修理作業性は外車より良く・修理金額もエンジン関係が破損しなければ、10万円前後で終わります。
輸入車の場合、タイミングベルトが切れると、バルブとピストンが干渉して、バルブが曲がったり、ピストンが破損したりして、莫大な修理代が掛かります。日本車と輸入車のタイミングベルトを比較しても見た目は同じようですが、どうして外車は3万km位しか持たず、日本車は10万kmも持つのでしょうか?
輸入車のタイミングベルトは消耗交換部品として考え、定期的に交換することを前提に作られているのでしょうか?
もしそうならば、比較的容易に交換が出来なくては、と思うのですが、特にイタリア車の交換作業は結構大変です。中にはエンジンを下ろさないと交換出来ないような車も珍しくありません。エンジンを下ろさないまでも、交換が非常に大変な車が多く、交換工賃を聞いてビックリするお客様が多いです。
輸入車のタイミングベルトはなぜ良く破損するのか?
1)設計上自体に問題が有る場合。
設計上のベルト自体の材質が悪い・油脂類が付着してベルトの材質が
劣化し切断に至る。エンジンの圧縮比が高くてベルトに負担が掛かり
切断に至る。
2)補機類に問題がある場合。
ウオーターポンプ・オルタネーター・エアコンなどベルトによって回転 されている補機類のベアリング等に不具合が生じてベルトに過大なテン ションがかかり物理的に切れる。過大な熱量がベルトの材質劣化を引き 起こす場合も考えられます。
HP整備・中古車購入時の参考に!!