何でもテスターに頼るようでは直らない・・・
ホイールアライメント基準数値
ホイールアライメント基準数値

ホイールアライメント寸法
ホイールアライメント寸法

ホイールアライメントの原点
修理に入る前にどんな車でもまずはお客様の問診から始まり・自分で確認をした上で作業に入る・・・が実行されていない!! 
基本的な基礎が守られていない!! 車を直す原点はここにありますが,ホイールアライメントを測定する前にまずは車体の歪み関係からはじまり・走行不安・タイヤの早期磨耗・ハンドルが重い・ハンドルが流れる・ハンドルが取られる・低速高速での車体振動・ショックが大きい・ブレーキを踏むと・ハンドルが片方へ引かれる・異音がする・ハンドルの遊びが多すぎる・車体の水平度・左右の傾(バランス)が不均等・などを確認する・・・
次に各部部品の劣化・破損・曲がり・消耗部品確認後ホイールアライメント測定に入る。特に左右フロント・リヤーのショックアブソバー・ブッシュ類・ロッド類などは要点検!!
ホイールアライメントはFF車・FR車・RR車によって調整数値が違いますが、調整方法はそう大きくは変わらない。また 調整ネジがあるもの・ないものがあるが、調整ネジのない場合は、加工修正などをして調整する。基準数値にこだわっていると直らない・・・

追伸
Boschメカニカルインジェクションポンプ及びクーゲルフィシャーポンプ(BMW等)の問合せが多いですが、まだ記載に時間がかかります。昔のデーターを只今編集中です。2KL・4KL・6KL・8KLなど・・・ K・KAジェトロニック関係はもっと先・・・
| 4輪ホイールアライメント | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホイールアライメントの基礎知識
車両寸法
車両の寸法

車両中心点
車両中心点

上記のイラストの意味分かりますか?
どの車にも車の中心点があり・車体の曲がり・歪み等を測る基準位置です!特に事故車修正には必要なポイントです。(知っていましたか?)
車体の歪み・曲がりがあったらホイールアライメントをしても完全には直らない。いくら性能の良い4輪ホイールアライメントテスターで測定しても、直す技術(基礎知識)がなければ直らない!! 高速走行すればすぐばれる!! 日本はまだ高速走行は中速の中ぐらいだからまだばれない・・・

| 4輪ホイールアライメント | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アウトバーン情報 2
ドイツの運転免許証
運転免許証

毎日走行する道路が古城街道とは
いつも走ってい道が古城街道とは知らなかった!!

基本的に無制限速度のアウトバーン・ドライバーの運転マナーはしっかり守られている。(基本的なマナーが、とても良い!!)
ドイツ人は規則をきちんと守る国民で、街中でも良く見かけるのは、歩行者優先という考え!! ドライバーの基本マナーとして、しっかり守られている。アウトバーンでも、スピードに依る車線の使用が、キッチリ守られており、道路の端から、トラックなどの低速走行用車線、その隣の車線は、それよりも早く走るクルマ用、そして、追い越し車線と、マナーよく走行している。ごぼう抜き追い越しなんかすると、ものすごい剣幕で怒られ、走行中の車に止められ警察に通報される!! マナーがよいから事故は少ない!アウトバーンは速度制限無し!!ということは、自分の好きなスピードで走ればいいのです。といっても車がそのスピードまで出なければ話になりません!! 乗っている車が最高速度を決めるということになりますね!・・・速度違反がない・・・

余談
160Kmぐらいで走行しているとき・音もなく2台のアウトバーンポリスオートバイ(BMW)がNSU1200TTを追い越していく!! 後を追いかけても追いつかない!!
車限界速度!! 時速195Km・・・もっと馬力がほしい!!

パッシングの意味知っていますか?(Licht hupe・リヒト フーペ・光のクラクション) 190kmくらいでアウトバーンを走ると、風景が後ろに飛んでいく感じです。あっという間に前の車が近づきます。クラクション聞こえますか?・・・ 聞こえないですよ!! 「風きり音」がうるさく・エンジン音もうるさいのにクラクションなんか聞こえませんよ!! そこでパッシングで相手に知らせます。(どけどけとね) 日本のパッシングはネズミ捕りの合図ですが、ドイツでは重要な役割をしています。(重要な役割は同じか?・・・) ドイツ人なんかはいつもこんなスピードで走っているのですから、F1レースと同じか・・・

追伸
ドイツビールの話をしましょう。乞うご期待。
| ドイツの思い出とドイツ情報 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アウトバーン情報 1
NSU1200TT
アウトバーンジャップ(ヤップス)!!

コッホー渓谷 毎日走行する道
コッホー渓谷 毎日走行する道(住まいの周辺道路)

 初めてアウトバーンを走行したのは1967年8月飛行場からです。ベンツディーゼルのタクシーが平均時速150Kmで走行しているのに、それを蹴散らすように追い越していく車・・・唖然としました!! これがアウトバーンなのか?・・・
初めてアウトバーンを運転したのは、NSU時代にテスト車で上司マイスターとでした。 運転してすぐに言われました!! 何をもたもたしているのだ!! もっと速度をだせ!! え〜150Kmですよ?・・・その先のサービスエリアで止まれ!!運転代われ!! 代わってすぐに180Km・・200Km・・次のサービスエリアで、運転を代わりすぐ同じように走行しました!! 上司マイスター曰く!! 技術より運転を勉強しろ!?・・・

念願のNSU1200TTでアウトバーンを走りまくりました!!
アウトバーンポリスからはアウトバーンジャップ(ヤップス)と言われました!! 毎日Bosch通勤にはアウトバーンを使用しました。1970年代は、スーパーガソリンが30Pfg(ペニヒ)日本円で約45円・・・よい時代でした・・・
| ドイツの思い出とドイツ情報 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
持込部品
よく持込部品取替修理の依頼電話がありますが、藤井は断ります!! 以前はしましたが、もう懲りました!! 
ベンツ・BMW・ボルボ・オペル等の部品は良くネットで安く販売をしていますが? 取り付けは、自分で⇒修理工場行きになります。特にサスペンション関係の取替作業は、特殊道具がなければ出来ません。また 関連部品・4輪ホイールアライメントの必要性などの説明がない為、お客とのトラブルが発生します。追加部品が発生した場合、部品が来るまで作業がとまります。その間の保証はしてくれますか? その部品が来るまでのお客との説明も大変です!! 購入する時の説明は簡単に装着できる・追加部品は必要ないなどなど・・・ その挙句!! 元に戻してくれ!! 出来ないなら出来ないとはじめから言え!! と罵倒され!! かかった工賃請求をしたら訴訟になりました。・・・
え〜 訴訟の結果は、きちんと話合いの判決がでまして! 25.000円いただきました。無駄な時間といやな後味の悪い結果でした・・・

追伸
今 いろいろな技術問合せとトラブル車の入庫等がありまして、修理作業及び回答に支障をきたしています。特に外車のホイールアライメントの問合せは非常に多く、只今編集中です。もうしばらくお待ちください!! 今月更新予定のHPも遅れています。
| ネットオークションにご注意を! | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベンツ修理情報 2
配線がむき出しになっているのが見えますか?
一部写真記載

イグニッション配線イラスト
イラスト写真の部品が全損になります!

セルモーター配線イラスト
番号15番のイラスト配線です! バッテリーからセルモーターに行っている線なので、車両火災原因になる可能性があります。

劣化ソケットとむき出し配線
これでは車は走りませんよ!! 何とかなりませんか? この配線・・・
 前回ベンツ技術情報 1で記載しましたが、車種(124・126・129・・・)で同じ配線関係のトラブルが続けて2台入庫しました。説明は前回しましたので省略しますが、写真説明をします。
見にくいと思いますが、毎回同じ状態の故障?というか破損・欠陥・・・
ソケット(カプラー)部分が硬化(劣化)している?・触るとすぐ壊れてしまう! 配線の中を開けて見ると配線を保護カバーしているビニールが劣化して配線がむき出しになっている!! 前回説明した通りです。
今だ メーカーは沈黙を守っています??・・・

追伸
今 トラブル車入庫が多く、ブログの記載が遅れています・・・
修理報告は順次記載します・・・が・・・修理車の方が先なので・・・あしからず・・・
| ベンツ修理 | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH