何でもテスターに頼るようでは直らない・・・
ホイールアライメント基準数値
ホイールアライメント寸法
ホイールアライメントの原点
修理に入る前にどんな車でもまずはお客様の問診から始まり・自分で確認をした上で作業に入る・・・が実行されていない!!
基本的な基礎が守られていない!! 車を直す原点はここにありますが,ホイールアライメントを測定する前にまずは車体の歪み関係からはじまり・走行不安・タイヤの早期磨耗・ハンドルが重い・ハンドルが流れる・ハンドルが取られる・低速高速での車体振動・ショックが大きい・ブレーキを踏むと・ハンドルが片方へ引かれる・異音がする・ハンドルの遊びが多すぎる・車体の水平度・左右の傾(バランス)が不均等・などを確認する・・・
次に各部部品の劣化・破損・曲がり・消耗部品確認後ホイールアライメント測定に入る。特に左右フロント・リヤーのショックアブソバー・ブッシュ類・ロッド類などは要点検!!
ホイールアライメントはFF車・FR車・RR車によって調整数値が違いますが、調整方法はそう大きくは変わらない。また 調整ネジがあるもの・ないものがあるが、調整ネジのない場合は、加工修正などをして調整する。基準数値にこだわっていると直らない・・・
追伸
Boschメカニカルインジェクションポンプ及びクーゲルフィシャーポンプ(BMW等)の問合せが多いですが、まだ記載に時間がかかります。昔のデーターを只今編集中です。2KL・4KL・6KL・8KLなど・・・ K・KAジェトロニック関係はもっと先・・・