クーゲルフィッシャーポンプ
アイドリングアジャスター
アイドリングアジャスター このスプリングが曲者で??・・・

リングアジャスター
リンクアジャスター 調整すればするほどエンジン不調??・・・  

このポンプはBosch社ではなくバイエルン州にある小さな会社が開発しましたが、年数は忘れましたが、197・・・年頃Bosch社に吸収されました。このクーゲルポンプはBMW2002シリーズに搭載され話題を呼びました。特に2002Tiのターボー付き車は評判がよく!!よく走りました。“余談話”ただ!!BMWターボー装着車は一度回転を落とすと(カーブなどで減速をすると)ターボーの回転が落ち立ち上がるまでのロスタイムが多くレーサーは泣いていました!!が藤井はポルシェ930ターボーに装着してある負圧バルブを改造して2002Tiターボーに装着をしてレースに何回も優勝したことを覚えています。
続く⇒

| クーゲルフィッシャー ポンプ | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メカポンの続き・・・
ベンツ メカ 3
もちろんベンツガルウィングにも装着しています。

ポルシェ メカ 4
2.4〜2.7に改造したメカポン

メカポンはベンツ・ポルシェ・アストンマーチン・レース車などに装着されていました。
メカポンの本体材質はアルミですが、ポルシェは空冷エンジンでエンジン内の温度が水冷より高温になるので、ポルシェ用のメカポンはクロームアルミの材質を使用しており、メカポン修理時はベンツ用より温度変化(膨張計算)の調整範囲が難しい!!
メカポンの修理はヂィーゼルポンプと同じテストベンチと特殊工具がなければ出来ません! また 噴射量を正確にするためテスト燃料はシェルのカリブオイルを使用します。
続く⇒
明日はクーゲルフィッシャーポンプ

| 修理 / 技術情報 | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィアット プント 1.2−16 HLX
Fiat Punto HLX16
いい車なのに本来の性能が出ていない??

もう少しでよくなりますよ!! Punto君
もう少しでよくなりますよ!! Punto君

いやー・・・ 楽しい車ですね!! 1200cc 16バルブ 手ごろで・・・ 良く走る!! でもお客さんがかわいそう!! 故障が多く・部品の供給は悪いし・サービス体制の悪さ!! いくら良い車でも・・・修理依頼に電話が通じなく??Faxで修理依頼をしてくれ?? 後ほど連絡をします?? 信じられないサービス体制・・・

車 名    Fiat Punto 
       HLX16 右ハンドル A/T
初年度登録  平成15年
形 式    GH−188A5 
車台番号   ZFA188**********
原動機形式  188A5

修理内容は後日記載予定!!
| フィアット修理 | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベルリンからの絵葉書
ベルリンからの絵葉書
ベルリンに遊びに来いよ!

どの家にも窓にチョットした飾りがある
どの家にも窓にチョットした飾りがある

楽しい看板がたくさん・・・
楽しい看板がたくさん・・・

チョットした看板や窓に飾ってある絵などが家・町の雰囲気にあっている。散歩をしていて楽しい! ベルリンの友人から絵葉書が来た。藤井はまだベルリンに行ったことがない。
ドイツの6月・7月もいい・・・ 村の祭りに合わせて行こうかな??
4月のイースター祭(復活祭)までに考えよう・・・
| ドイツの思い出とドイツ情報 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週カーニバルが終わった!!
ここのレストランから見る景色と食事はまた格別!!
ここのレストランから見る景色と食事はまた格別!!

食事がいっそう美味しくなる!!
食事がいっそう美味しくなる!!

バラの月曜日・カーニバルの火曜日・そしてすべてが灰になる水曜日・・・
しばらくは静かな日が続くが藤井のところにはお誘いのメールがたくさん着はじめた。
5月・6月のお祭りに来ないか!7月に一緒にカナリヤ諸島(スペイン領)に行かないか?11月のヨーロッパでも有名なお祭りに来ないか!もう引退してドイツに住め・・・どうしようかな??・・・ヨーロッパの5月はいいし・・・


| ドイツの思い出とドイツ情報 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メカポンのエンジン調整は難しい!!
ポルシェ メカ 4
このメカポンを完全マスターしたのは”等 ”しかしらない!!

ポルシェ メカ 5
今のポルシェはおとなしい!! さびしい・・・

特にポルシェは半端な調整ではまともに走らない!! 加藤 等が懐かしい・・・
メカポンのエンジン調整(クーゲルも同じ)
1)リンクで連結している部分の磨耗度確認
2)リンクシャフトの長さの確認・調整
3)スロットバルブの閉開度・開度調整
4)ポルシェはポンプタイミングベルトに注意!!(クーゲルも同じ)
5)メカポンとエンジンタイミング確認(クーゲル同じ)
6)★重要★ 再度エンジン調整確認(特に!!点火系統!!)
7)★重要★ エンジンバルブクリアランス確認
などがありますが、後は現場で・・・
このメカポンの連結はリンクで各部分に接続しています。リンクの調整はとても重要です!!リンクの磨耗・調整が悪いとエンジンの調子は大きく変わります。
★言うは易し行なうは難しかな・・・★
続く⇒

| 修理 / 技術情報 | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH