私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# NSU博物館
戦車みたいなオートバイも・・・
戦車みたいなオートバイも・・・

NSUレース車 1
NSUレース車

オートバイの展示がほとんどですが、NSUプリンンツ3・4などの乗用車も展示してあります。もちろんNSU1200TTも!!
オートバイの好きな方行くべきです!! 藤井はオートバイ??・・・・・は? 禁句です!! 最後はヤマハ単気筒250ccのベラで終わりました!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:33 | category: 思い出のNSU(アウディ)・Bosch |
# 車の振動 ・ 新品タイヤ装着後のハンドル流れ!!
速度によって振動がでる?
速度によって振動がでる?

新品タイヤ装着後のハンドル流れ・原因は!
1)タイヤ空気圧
2)タイヤとホイール合わない
3)従来使用のホイールの歪み・変形
4)タイヤバランス不良
5)タイヤ・ホイール以外の原因
6)性能の良いタイヤほど路面(道路)に対して敏感(シビア)な反応をするので、使用目的・車両にあったタイヤを使用することをお勧めします。
性能の良いタイヤほどバランスを取るのが難しい!!ただウエイト(おもり)を付ければいいというものではない!! 技術力のあるタイヤ屋さんへ!!
続く⇒
お知らせ!!
PCの調子が悪くいつ壊れるかヒヤヒヤしています。記載のない日がありましたら、PCダウンとご理解願います。藤井はまだダウンしませんが・・・

| comments(0) | trackbacks(0) | 06:50 | category: 4輪ホイールアライメント |
# 車が左右に流れる?
ハンドルが流れる?
左右にハンドルが流れる?

年数・走行数の多い車両による原因
★車が左右に流れる原因は・・・二つに分けます!!
従来装着しているタイヤでの流れ!!
1)タイヤの空気圧(パンク含む)不足
2)タイヤの磨耗(劣化)
3)ホイールの歪み・変形
4)タイヤバランス不良
5)タイヤ・ホイール以外の原因
続く⇒
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:10 | category: 4輪ホイールアライメント |
# 車の振動 事故後のトラブルは
奥深く行っています
見た目よりも衝撃力は奥深く行っています!!

フレーム修正機
フレーム修正機

事故車編
事故後のトラブルは
1)ハンドルが曲がっている
2)走行中左右に車体が流れる
3)速度によって車体に振動がでる
4)速度によってハンドルに振動がでる
5)車体から異音がする(エンジン含む)
6)ハンドルに遊びが多い
7)車体の安定感がない
8)水漏れ・油漏れ
9)鈑金工場技術不足
今は大きな事故でもフレーム修正機があればきれいに車体の歪みは直りますが?問題はそのフレーム修正機を満足に使いこなせない鈑金工場が多い また 4輪ホイールアライメントの測定機を持っていても宝の持ち腐れ!!機器が泣いている!! 鈑金工場の宣伝にしか使用していない!! などなどが挙げられます。
続く⇒
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:23 | category: 4輪ホイールアライメント |
# 車の振動 2
事故車編
衝撃力は奥深くまで・・・
過去に前面・側面・後面を破損した履歴がある車両!!

事故車編
事故の程度にもよりますが?損傷個所によって後遺症が違いますが、車体の修正をしても、衝撃を受けた個所の部品を取り替えない・納車前の走行テスト(確認)もしないでの“修理完了”納車が多く!! 納車後のトラブルが多いのには驚きます。
外装修正修理だけで・衝撃破損部品などを取り替えない・最後にはホイールアライメント測定をしない!!などの修理費用の軽減・鈑金工場の判断ミス(不勉強)・保険会社の不承認などが挙げられるが!!納車前に走行テストすれば分かること!! 金額の問題ではなく!!お客様の安全を考えて!!
続く⇒
追伸
走行テストは高速走行も!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:43 | category: 4輪ホイールアライメント |
# 車体振動の原因は?
510 4輪ホイールアライメント
ダットサン 510 4輪ホイールアライメント

ベンツ 4マチック 1
ベンツ 4マチック 4輪ホイールアライメント 

去年の後半からホイールアライメント関係(車体の振動・タイヤの磨耗等)の問合せが多いのには驚きました。やっと・講習で使用をした資料が出てきましたので一部ブログに記載します。記載は2〜3週間続くと思いますが、途中緊急報告があれば一時中断します。
尚 講習資料材料がオーバーヘットプロジェクター用のフィルムからコピーをしたものなので、写りが悪いのはご了承を!!
本当はこの講習は700時間コース(学科と実技)を一部ブログ用に編集しました。
大変な作業でした!! ご理解を!!・・・
車の振動・流れなどの原因を挙げましたらきりがありませんが、大きく分けますと!!
二つです!! 
事故車か年数・走行数の多い車両です。
続く⇒
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:45 | category: 4輪ホイールアライメント |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links