思い出の富士スピードウェイ・・・
思い出のユニホーム
思い出のユニホーム

楽しかった
記念のユニホーム

写真がないのが残念!! どこかにあるのだが・・・見つからない??
NHKの0600の番組にも出た!! 確か・・・彦左衛門と女性のアナ清水・・・名前を間違えたら!!ゴメンナサイ!!もう!!二十数年前か・・・
亡くなったカトーオートの“等”が中心でポルシェ956松田コレクションチームに参加をした。順位は3位で、ワンツーフィニッシュはもちろん!!ポルシェワークストのジャッキーイックス達でした。当時のビデオと写真は何処に・・・出てきましたら!!記載しますね!! 
明日はアウディTTの修理報告!!
| ドイツの思い出とドイツ情報 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も始まりました!! 横浜オクトーバーフェスト 2007
2007.横浜オクトーバーフェスト
横浜オクトーバーフェスト

近くの方・遠くの方・・・ 時間がありましたら、行ってドイツの雰囲気を味わってください!! ビール・食べ物の値段は・・・多めにみて・・・ぇ〜 本当は文句を言いたいけど!! 藤井も行きますょ〜 報告は後日
| ドイツの思い出とドイツ情報 | 06:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロータリーエンジンは永遠に・・・
ロータリーエンジン開発責任者.jpg
ロータリーエンジン開発責任者

ベンダー夫妻.jpg
ベンダー夫妻

マツダは凄い!!
よくNSU社の技術を基礎に今日のロータリーまで開発(完成)したと思います。苦しい(難しい)日々を過ごしたと思います。きっと亡きバンケル博士・NSU技術人(陣)はマツダの成功を心から祝福していると思います。ありがとう!! マツダ!!

いろいろな珍しいロータリーエンジンも見ました!!写真がないのが残念!!
でも 旧NSU社の何処かにはある!!
ベンダー氏にはロータリー技術を開発に至るときからの苦労話を聞きました。
バンケル博士の人柄も・・・ 完成時の喜び!!完成後の苦しみ・・・
今回でNSUロータリー情報は終了します。追加記載は資料が見つかり次第記載しますが・・・ 当分先・・・

DKW質問の方
DKWの回答今しばらく・・・資料がどこかに・・・ 今 捜す時間がない〜ぃ・・・

連絡 1
どうしてドイツに行けたのか記載は8月の約束でしたが、資料がまだ見つからない・・・
今 しばらくお待ちを!!

連絡 2
NSU車種及びロータリーの購入依頼・修理依頼・部品依頼などなどの問い合わせが多いのには驚きました。なるべく希望が叶えるように考えます。少し時間をください。
| 思い出のNSU(アウディ)・Bosch | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロータリーのパーツは何処に・資料は・・・
実習生の成績表(採点).jpg
自慢 !!
NSU 実習生成績表(通信簿)
Bosch社 入社時に履歴書と一緒に添付しました。人事課の人は凄くほめてくれました!! どの会社も厳しい採点なのに!!いい成績内容だ!!と・・・

部品はありますが、入手先順路がよく分らない?? 今 調査中!! インターネット検索もありますが、部品の出所は限られています。
今 藤井は数人からRO80・スパイダー・及びNSU車種の購入とレストア依頼をされていますが・時間(日数)と費用と信頼がないと完成しません。
今 話し合いをしていますが・・・ え〜 日数・・・1年以上・・・イヤ もっとかも・・・

藤井個人のパーツリスト・修理マニアルは何処に・・・
技術資料を捜しましたが!! どうもドイツの部屋に置いてあるみたい?? 次回捜してみますが!! 今 リホーム中で当分先かも・・・
そうだ!! 亡くなったハインツだ!! ハインツが持っているかも??・・・
続く⇒
| 思い出のNSU(アウディ)・Bosch | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ツインロータリーとシングルロータリー
ロータリーエンジン 修了書.jpg
自慢 !!
NSU ロータリーエンジン技術取得証明書 日本人は藤井だけです!!

ツインロータリーはシングルロータリーに比べてエンジン回転低く抑えられ・エンジンの持ちはシングルロータリーに比べて長くなりましたが!! やはり悪魔の爪痕の材質トラブルに悩まされました。キャブレーターもツインキャブ・イグニッションはダブルイグニッションデスビーのダブルポイント・トランスミッションは初めてのスポーツマチックトランスミッション(問題はありましたが・今・国産・外車に装着されている元祖!!)
新しい製品のトラブルもたくさんありました。
エンジン以外にショックアブソーバーの耐久性(車体振動)・タイヤの耐久性・デスクブレーキが高速走行での摩耗で8000Km位しか持たないなどなど・・・

自慢余談
藤井もマイスターの許可をもらって随分アウトバーンをテスト走行しました。
楽しかった!! 気がつくと2・3時間ですぐに走行数300Km以上・・・平均速度160Km・・・
続く⇒
| 思い出のNSU(アウディ)・Bosch | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ツインロータリー
マックスとギュンダー元気か・・・ 今幾つだ・・・.jpg
マックスとギュンダー元気か・・・ 今幾つだ・・・ テスト部の仲間!
総合エンジンテスト(診断)部・当時はBoschテスターではなくSunテスターが主流でした。藤井もここでテスター類を学びました。

R80質問回答
Ro80のアペックスシールはマツダのそれとは材質が異なる様で、ことチャターに関しては不利だったと聞きますが、生産終了までその材質は変わらなかったのでしょうか?現在もパーツ供給はされているのでしょうか?

回答
1)アペックスシールは合いません材質が違います。
2)生産終了前まで材質は変わりませんでした。(開発部にはありましたが??)
3)部品はあります。アウディ社(旧NSU社・所在地ネッカースウム)の片隅にまだNSUの課があります。藤井の仲間はもういないと思う??
4)情報源は年に1度ロータリー会(バンケル会)NSUTT会・TTS会・・・以下省略などの会があります。(もちろんオートバイ会も)また 部品・技術情報がたくさん得られます。
5)藤井は知りませんでしたが!! インターネットでNSU友の会がどこどこの町で集まろうという案内が出ていました。つい最近仲間に教えてもらいました。
続く⇒

藤井は狙っている!!
定年退職したNSU仲間の納屋(農家)にR80とシングルロータリースパイダーが眠っている・・・いつかは・・・DKWオートバイもあった・・・ 
| 思い出のNSU(アウディ)・Bosch | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH