私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 異音修理は大変!!
2007/10/30 続き⇒
1回目の修理は定番通りブッシュ類・ゴム類などを取り替え・・・全然直らない!! アライメント調整できず!! 数値が大幅に基準外・・・ 異音直らず・・・

2回目の修理も定番通りスタビライザゴム・タイロッド類の取り替え・・・ フロントの異音少し減る・・・ 依然アライメント調整できず!! 数値が大幅に基準外・・・ フロント異音変わらず・センター・リヤー異音減少・・・

3回目の修理はフロントショック脱着分解ストラットベアリング取替・・・各部再度点検・・・
チョット!! 待った!! フロントのアクスル関係がずれている?? 事故車ではないのに??
続く⇒
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:42 | category: 修理 / 技術情報 |
# 異音修理は大変!!
異音・ホイールアライメントなどのトラブル修理に半年かかりました!!
車 名    メルセデスベンツ・AMG 6.0 ディーラー車
初年度登録  平成4年4月
形 式    E−129066
車台番号   WDB129066
走行数    正確には分らない?? メーターを変えてある!!

ナオンネェ〜
フロントから?センターから?リヤーから?・・・ありとあらゆるところから異音が出ている・・・ 何をやっても(部品を取替えても)直らない??・・・ 参った!!
ホイールアライメントもめちゃくちゃ!! ハンドルは左15度曲がり・ハンドル自体が動く?? 上下左右・・・ タイヤつるつる・・・ フロントアクスル・リヤーアクスル・がたがた・・・ ハンドル切るとゴクという異音・・・ どこから手をつければいいか・・・ とりあえず基本修理から始めたが!!・・・
続く⇒
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:27 | category: 修理 / 技術情報 |
# 右ハンドル外車のトラブル・・・
まだ三分の一.jpg
まだ三分の一作業

後三分の二.jpg
後三分の二 これからが大変な作業・・・

日本向けの右ハンドル車は、ほとんどドイツ以外で製造している!!のは・いいけど??
同じ車種(タイプ)で右ハンドルと左ハンドルで故障が違う??同じ材質の部品でも??
例えば
ベンツC240(日本では右と左ハンドルがある)C200・C220右ハンドルのみ?
エアコンのベンチュウリー(風の吹き出しをモーターで変更する)は車種によって違うがモーターが5〜8個付いている、そのモーターにはギアとレバーが一緒についている。が・ある一定の期間が経つと・・・異音が出始める!! 原因は取り付けと材質だが!!
これがまた大変なところに付いている!誰もが嫌がる仕事!!半端ではない作業!ディーラーで見積もりましたら、“30万円〜40万円”いやもっとカモ!!
しかし これが右ハンドル車のみに起る?? 左ハンドル車には出ない??
摩訶不思議?? 原因は左ハンドル車用に設計されている車に無理やりに右ハンドル車に装着したため!!製品に無理な影響が“でたー”と言う訳です。その上 材質が悪い・・・ もう最悪!!ドイツ本国ではない!! そんなことより“クレーム”をしろよ!! クレーム期間が過ぎていても!! お客さんが可哀そうだよ!!

メーター廻り・ハンドル・オーディォ・その他付属品全部取り外す!!
エアコン修理と同じ作業!! 異音修理後!!今度はエアコンが故障しますと、もう一度同じ金額を支払うことに・・・ダブル支払!!
この作業は時間ばかりかかる“わりに合わない”仕事!!
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:31 | category: 修理 / 技術情報 |
# いざ!! 西ドイツへ・・・
親父に・・・行って来い!!.jpg
親父に・・・行って来い!!

1967年8月27日国際線羽田から.jpg
1967年8月27日国際線羽田から

出発後の両親の顔・・・.jpg
出発後の両親の顔・・・
後日・出発後の両親の顔を見て・・・・・・

順調に西ドイツにたどり着けると思ったのに・・・ まさか!! 天候トラブル・飛行機トラブルとは・・・知らずに・・・ 緊張した藤井の顔!!

そして下記・記載のブログにつながります。
記載日 2006年1月6日・7日・8日・9・10日・・・
記載日は前後しますが、ドイツの思い出(エピソード)・ドイツ情報などに続きます。
NSUへの道は今日で終わり!!

追伸
BOSCHへは後日記載します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:51 | category: 思い出のNSU(アウディ)・Bosch |
# 西ドイツ大使館員もビックリ!!
1967年頃の青いパスポート.jpg
1967年頃の青いパスポート

西ドイツ大使館の滞在許可証明書.jpg
西ドイツ大使館の滞在許可証明書(ビサ)

この頃は外貨持ち出し制限がありました!!.jpg
この頃は外貨持ち出し制限がありました!!

旧ドイツマルク.jpg
旧ドイツマルク・この頃はドイツマスク!! 1マルク⇒150円前後でした。

NSU社から実習生受け入れ許可が来てからの2ヶ月間は慌ただしかった!!
ビザ許可取得の為、広尾にある西ドイツ大使館へ・日本人女性の事務官が言いました!!
凄い!! よく取れましてね!! がんばりなさい!!
続く⇒明日でNSU物語は終わります。

追伸
来週はたまった!!技術情報を記載します。
今日・無料点検日で来社車両は依頼が多いので頑張って!!午後までします。詳しくは後日記載します。(来社車両は7台)
| comments(0) | trackbacks(0) | 07:20 | category: 思い出のNSU(アウディ)・Bosch |
# 来ました!! 来ました!! NSU社から・・・
1967年6月14日 NSU社より受け入れ許可が・・・.jpg
1967年6月14日 NSU社より受け入れ許可が・・・

藤井は“なぜ”ドイツに行けたのか???
1967年6月NSU社から実習生受け入れ許可が来ました!!

残念な余談
兄弟経営は順調な時はいいですが?? 一歩歯車が狂うと・・・醜くなります!!
最初に埼玉県大和市が倒産・そして藤井がドイツに滞在中に中央モータースが倒産⇒
総代理権は安全自動車に⇒その後は分らない!!
フジイモータースは辛うじて難を逃れました!!
これ以上の説明はご勘弁を!!
続く⇒
| comments(0) | trackbacks(0) | 06:25 | category: 思い出のNSU(アウディ)・Bosch |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links