パワー ウインドウの故障
レギュレーター 2.jpg
外車は国産車に比べて非常故障が多い!! 
VW・BMW・ベンツ・オペル・イタ車・フランス車・・・・・以下省略
使用頻度によって壊れるが、使用しなくても壊れる!! しかも!! 大きな異音をたてて!! ガシャン・バリバリ・ガッツン・・・ ソリャー お客様!! びっくりしますよ!! 何事が起きたのかとね!! まぁ〜 壊れの順序は ⇒ 運転席 ⇒ 助手席で・普段使用しない後部座席は壊れないと思うでしょ!! ブーですね!! 使用しないと・ガラスと接しているゴムが・長い間・閉じたままの状態なので・ゴム部分がガラスに接着してしまい・ある日久し振りに後部席のウインドウのスイッチをONにすると写真のレギュレーターに力がかかり!! 大きな異音をたてて!! ガシャン・バリバリ・ガッツン・・・ で ガラスが開いたままになります!!

レギュレーター 3.jpg
原因は・ゴムの材質が悪いのと!!・部品自体に問題があるのと!!  製造会社が同じ!! だから 皆 同じ故障をする!! ああ・・・早々 ヘッドライト関係も“おなじ”!! 最低の材質と構造だね!! 何回部品を取替えても!! 製造元が改良しなければ永遠に直らない!! お客様の負担が増えるだけ!!

あ・・・ 今日は月末だ・・・ 藤井!! 無言・・・
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| 修理 / 技術情報 | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
危険な部品??
ファンモーター 4.jpg
2〜3年前からいろいろな見た事もないような部品が装着されているトラブル車が入庫し始めました。写真記載もそうですが、まだ 他にもありますが、特にひどいのはこのラジエーターファンとオルタネーター(発電機)・セルモーター・ワイパーモーターなどです。
どこの製造品とは言いませんが? 危険です!! おそらくネット購入だと思いますが?
エンジン不調ならまだしも? 火が噴きます?(電気ショート)おそらく製造上の問題?
ISO製品ではないことは確か!! くれぐれも注意を!!

どこ製品 2.jpg
質問? MADE IN JOPAN て どこの国?? 
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| ネットオークションにご注意を! | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
K-Jetronic(K-ジェトロニック)5
K-Jetronic-13.jpg
1)燃料は4番から3番のプランジャーを通って1番の部屋に入る。
2 4番の部屋の圧力は3.7barとします。
3)1番の部屋の圧力も3.7barです。
4)2番のスプリングの圧力は0.1barです。と言うことは!上の部屋の圧力は3.8barになります。

K-Jetronic-14.jpg
5)エンジンがかかればエアーフローセンサーの上下によって燃料の“量”が変わります。
6)すなわち!! 水道の蛇口と同じ!! 圧力は一定で!! 蛇口の閉開度によって燃料の“量”が変わる! 蛇口はアクセルペタルです。
7)上の部屋にあるスプリングはキャブレーターで言うとパワーポンプすなわち!! パワースプリング 上下の部屋の圧力差はあくまで!! 0.1barの差です。この差が燃料の“量”を決めるのです。圧力を考えてはダメですよ!! “量”です。

K-Jetronic-15.jpg
★上記の流れをシルテムプレッシャーラインと呼ぶ!!
注意!! 覚えておくこと!!
K-Jetronic(K-ジェトロニック)には二つの圧力ライン(プレッシャーライン)があります。
1)システムプレッシャー ライン
2)コントーロール プレッシャー ライン

当社のお客様・・・
http://lr110.exblog.jp/9471806/  ??と事故・・・ 怪我しなくてよかった!

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| K・KA・KE ジェトロニック | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
O2センサー
O2 センサー 1.jpg
排気ガス規制が一段と厳しくなり始めた頃に、Bosch社が開発した排気ガスセンサーです。排気マフラーの所に装着されています。どの車にも装着しています。Boschヒット商品です。 今は、特許期間も過ぎて各社独自のかたちで装着しています。作動内容は同じです。詳しい技術説明は省いて!! このO2センサー君・・・時々悪さをします。いろいろなかたちで、悪さをします。部品金額もメーカーによって違いますが・・・故障(悪さ)内容は同じ!!

O2 センサー 2.jpg
よく壊れるよ!! ホント!! こんなもの壊れなくてもいいのに!! 原因も出たり?出なかったり!! テスター(診断機)にもでない方が多いよ!! 何のためのテスター(診断機)だ!!と藤井怒っています!! 誰に・・・

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| 修理 / 技術情報 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サスペンションについて・・・
サスペンション 5.jpg
当社では、どの車もそうですが、サスペンション関係の修理後(部品取替含む)、ある一定(走行目途500Km以上)走行をしましたら、車体の締め及び4輪ホイールアライメントを再度します。他社の修理工場は知りませんが、この作業をしませんと、後日 必ず不具合がでます。 当社は、必ずお客様にそのことを説明します。この作業は、非常に大事な作業ですが! ハッキリ言って!! 金銭的には儲からないのと時間がかかる作業なので、他の修理工場では多分やらないと思います。しかし 車には非常にプラスになり、運転が楽しくなります。

サスペンション 7.jpg
ショックアブソーバー・コイルスプリング・ブッシュ類(アッパーマウント含む)・タイロッドなどの取替後は特に大事な作業です。
ただ 取り換えればいいと言う考えは“安易”な考えですよ!!
特に高速・遠距離走行する方!! 疲れが違いますよ!!

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| 修理 / 技術情報 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブレーキオイル(液)
思い出の写真
この写真思い出のある絵葉書・・・ 何処でしょう・・・ それ以上は各自調べて?
今日は朝から時間帯が狂い・・・ヘンな藤井・・・いつもかな・・・

どうも説明に一言足りない・・・
ブレーキオイル(液)
ブレーキオイル(液)の量が減ると言うことは、ブレーキ磨耗部品が消耗していると言う目安です。今はメーターパネルに警告灯(ランプ)が点灯するが、しなくても自分で確認できる。
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| ドイツの思い出とドイツ情報 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

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